• 締切済み

3カ月の子、散歩は一日何回くらいしてますか

3カ月になった男の子がいます。 最近、急に大泣きすることがあり、どうしても泣きやまない時は、抱っこ紐やベビーカーで外へ連れていくとこてんと寝てしまいます。 最低でも1日3回、お昼前、お昼過ぎ、夕方に買い物も兼ねて出掛けています。商店街が近いのでブラブラしています。 泣いたら外へ気分転換に(自分の気分転換も兼ね)出掛けているのですが、泣きやまない度に外へ連れて行って大丈夫でしょうか?小さい子がいるとはいえ、家事やPC、ちょっとTVを観るくらいで特に午後は時間を持て余してしまいます。外へ出てちょこちょこ買い物もしてしまいます。 育児中の方の1日の生活リズムはどんな感じなのでしょうか?来年の4月まで育児休暇の予定です。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • koedamama
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.2

4歳と2歳の女の子がいます。 >泣きやまない度に外へ連れて行って大丈夫でしょうか? 知り合いから聞いた話ですが、(質問者さんのお子さんよりももう少し月齢は上です。)夜泣きの時期に泣きやまないので気分転換に夜外に出たらそれが癖になって外に行きたくなると大泣きするようになって大変だったと言っていた事があります。 それを聞いて私は大泣きしてもベランダに出て風に当たるくらいにしてました。 もちろん、気分転換も必要なので外に行くのはいいと思います。 前の方もおっしゃってますが、この時期なので暑さ対策はしっかりした方がいいでしょう。 あとは3か月であればそろそろおんぶも出来そうですよね? 泣きやまない時はおんぶで家の中をグルグル・・・私もよくやりました。

mikeneko_3
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣くたびに外に連れて行ったら癖になりそうで心配でした。もう少し気分転換の方法を考えてみます。抱っこではさすがに重たくなってきたのでそろそろおんぶも考えてみます。ありがとうございました!

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

短い散歩なら別に良いんじゃないですか? 今の時期、昼間は暑いので熱中症が心配です ベビーカーの赤ちゃんは低い位置なのでアスファルトの 照り返しで大人より暑いです。 長時間は注意が必要ですね

mikeneko_3
質問者

お礼

ベビーカーからおろすと背中がぐっしょり…でびっくりしました。なるべく涼しい時間帯にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6ヶ月の子がいます。いろいろ教えてください・・・

    こんばんは。6ヶ月の子のママです。 いろいろと教えていただきたいのですが。 判るものだけで結構ですので、お願いしますm(_ _)m 【1】外出はベビーカーがほとんどですが、出先でグズられたときのために、抱っこ紐の購入を検討しています。今持っているものはリュック型(?)で持ち運びには不便です。かさばらないで、肩こりなどの心配のないものはありますか?(ひとり座りができるので腰はすわってると思います) 【2】離乳食は開始していますが、まだ1回食であとは母乳です。いまだに2時間おき・・・。もう少し間をあけようとは思うのですが、眠そうだったり、機嫌が悪そうだと、大泣きしなくても「ふぇっ」っていうぐらいで、ついついあげちゃいます。泣いたらおっぱいっていつまで可ですか? 【3】だんだん寒くなってきましたが、冬になったら外遊びできない子はあんまり外に出さない方がいいですか?(今の散歩は近所に買い物に行く程度です) またインフルエンザの予防接種はした方がいいでしょうか? この他に、これから気をつけた方がいいことや、子育てのアドバイスがあったらお願いします。

  • おんぶ(抱っこ)で寝かせた子を、うまくお布団に下ろす方法

    ちょうど1歳になった男の子がいます。 お昼寝のときにおんぶ(抱っこ)紐のままで寝入り、お布団にそ~っと下ろすと、 10回に9回までは決まって泣きます・・・。 午前10時ごろから1回目の「ぐずり」が始まります。 眠たい・・と一目でわかるので抱っこひもでおんぶして、私はそのまま家事を 続けます。5分もしないうちに眠るので、私は抱っこひものままお布団に下ろすのですが、必ず起きて大泣きします。仕方ないのでまたおんぶ・・・。 体重も9キロ近くなり、家事をするにも何をするにも重くてたまりません。 そのままおんぶをしていると1時間半は寝てくれますが、お布団に下ろすととたんに大泣きで・・・(汗) 抱っこ紐ではなくお布団で添い寝してお昼寝させた場合でも、30分くらいですぐ起きます。 お昼寝のリズムがいまだについていないのも、お昼寝をお布団でしないから だと思うのです。 午後3時ごろの2回目の「ぐずり」の時も同じで、お布団に寝かすとすぐ起きます。 どなたかうまくお布団で寝かせる方法をご存知ではないでしょうか? 十分お昼寝させてやりたいと思っても、その間じゅう「おんぶ」では、私の 仕事もはかどりませんし、トイレもいけず、ホッとする事もできません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベビーカーで立ち上がる子

    一歳過ぎの娘がいます。 昼間は車がないため、いつもベビーカーに乗せて近所を散歩したり、近くのスーパーやデパートなどに買い物に行ったりするのですが、最近ベビーカーに乗せても自力でベルトを外してベビーカーの上で立ち上がるようになりました。 ベルトをゆったりつけているわけでもないのに、肩のベルトを体を傾けてうまく外して立ってしまいます。 普段から とにかく活発で落ち着きがなく、気も強いし気に食わないことがあれば激しく怒るので、お出かけしても とにかくおりて歩きたがり、自由にさせないと泣き叫びます。 少しは歩かせもしますが、とにかく私がいようがいまいが関係なく突っ走って行き、たとえ姿が見えなくなっても関係なく悪さしてまわります。 手の届くものは全てひっくり返し引っ張り出し投げ捨て、後ろをついて戻したりやめさせたりしてまわるだけでとにかく大変です。 暫く歩かせて遊ばせたら、まだ悪さしたいとグズりますが、ベビーカーは立ち上がるので無理矢理抱っこひもの中におさめます。 まわりを見れば、いつ見ても ベビーカーだろうが抱っこひもだろうが とにかく大人しい子ばかりで、なんでうちだけこんなにやりにくいんだろうと思って悲しくなってしまいます。 その為 最近はお出かけするのが少し億劫です。 そこで、質問です。 脱出すると危ないのでベビーカーを卒業させるべきでしょうか? その場合抱っこひもでお店まで歩いていくのは凄く肩や腰等に負担です。(私も若くないし うちの子はムチムチで体が大きく体重も重い方なので) 他に何かいい移動手段はありますか?(車がない時間帯の場合) やっぱり車かベビーカーか抱っこひもしかないですか? ちなみに手をつないで歩こうとしても、すぐ振りほどいて進行方向とは違う方向に突っ走って行きます。(外でも店内でも) また、同じように活発すぎて手のかかるお子さんがいらっしゃったママさんがいれば、移動手段に限らず 日常生活において もし何かアドバイスなどあればお願い致しますm(_ _)m ちなみに昼間は私と子供2人きりで、家にこもってばかりだとかわいそうなので、午前中に遊ばせたりお出かけして 午後はお散歩させています。(お散歩の時は家のすぐ近くなので、歩かせたり抱っこしたりで大丈夫です)

  • 首のすわっていない子を連れてのお買い物

    こんにちは。 生後1ヶ月半の息子がいます。 毎日の食事の買い物、みなさんは何ヶ月頃から子供を連れていかれましたか? 首のすわっていない子を連れて行かれたことがある方、 どうやって連れていかれましたか? 基本的には、土日にまとめ買いをしようとは思っていますが、 まとめ買いというのが苦手で、しかも徒歩3分の距離にスーパーがあるので、 連れていける時期が来たら、気分転換兼ねて、お買い物に行きたいなと思うのですが、 ベビーカーだと邪魔だろうし、抱っこ紐は、首がすわってからの物しか持っていません。 生協もお願いしてみたのですが、あれって注文してから1週間も待たないといけないんですね。 そこに不便を感じてしまって、あまり利用しない気がしています。 まだ寒い時期なので、あせって連れていくのもな とも思いつつ、でも近いしなとも思いつつ・・・ みなさんのご意見、聞かせてください。

  • もうすぐ9ヶ月の息子、ベビーカーに乗るとギャン泣き

    最近ベビーカーに乗ると大声で泣き続けて困ってます。。 機嫌が悪いときは、寝るまでずっと泣きっぱなしです。涙をいっぱい流して嗚咽が出るまで泣いてます。 今日は天気が良くて近所の公園に散歩に行こうとしたのですが、またギャン泣きかと思うと子供がかわいそうだし憂鬱になり家で遊んで過ごしてました。 場所見知りのような感じで恐いのかなと、出来るだけ立ち止まって話しかけたりするようにしてるのですが、駄目です。 抱っこ紐では10kg近くある息子は重すぎる(涙)。 子供をもっと外に連れて行ってあげたいし、私も気分転換がしたい! なんか愚痴っぽくなってすいません。 なにかいいアドバイスほしいです。

  • 夏の服装など(生後3ヶ月)

    生後3ヶ月の娘がいます。 夏の暑い時に外出する時の娘の服装や、こうしたほうがいいや注意することなどベビーカーと抱っこひも両方の場合を参考にしたいのでおしえていただきたいです。 初めての子供で色々と悩んでいます。 日焼けや虫、紫外線、あせもや汗の冷えによる風邪など、色々ありますよね。 よく育児本には日焼け防止に靴下やレッグウォーマーをはかせてなんて書いてますが暑くないのでしょうか? 外に出た時に他の人がどうしてるか見るのですが、抱っこひもで靴下とかもはかず、足がまるだしの子や帽子をかぶってない子もいました。 お母さんによりそれぞれなんかなとも思うのですが、、。 またスーパーなどに買い物にいくと冷房がきいてて寒いと思うので、足元に掛け物をしようと思うのですが、外でも日よけでバスタオルとかかけてた場合、その外と同じままスーパーに入るのでしょうか? みなさんは外とスーパーの中と何か掛け物をしたり工夫してることはありますか? あわせて教えていただけると嬉しいです。

  • 赤ちゃんとの外出

    赤ちゃんと外出する際でバスや電車を利用しないといけない場合、ベビーカーに乗せたままというのはマナー違反なのでしょうか。 公共の交通機関を利用する場合、抱っこ紐などにしてベビーカーはたたんで乗車するのが一番いいかとは思うのですが、 息子はまだ首が座っていないので抱っこ紐にしても両手で支えないといけなく、ベビーカーを抱えて抱っこして・・・というのは不可能なんです。 また、使い慣れている抱っこ紐が無く、不安です。 気分転換にちょっとショッピングでも行きたいなぁと思っています。 上手な外出の仕方をアドバイスお願いします。

  • ベビーカーでのお散歩の意味

    こんにちわ。3ヶ月になる娘を持つママです♪ 2ヶ月ころからベビーカーでお散歩しています。 だいたい、朝の10時ころでかけて30分~1時間程度買い物したりプラプラしたりといった感じです。私も気分転換にもなり散歩は好きです。 で、思うのですが、ベビーカーでのお散歩って赤ちゃんにとって意味がありますか? 歩くのは私だし、まだ目もそんなに見えていないので景色を楽しむわけでもなさそうだし・・・ たいてい眠っているので、意味あるのかな?と思ったりして。 あと、お散歩ってだいたい同じ時間にしたほうがいいのかな?とも思います。 特に毎日行くぞ!と義務付けているわけではないですが、なるべく行きたいなとは思っています。 ご意見おねがいします♪

  • 3ヶ月の子供との外出

    3ヶ月の男の子のママです。 今のところ外出といってもベランダに出たり、家の周りの少し散歩する程度です。 今度、暖かい日に買い物に行こうと思っています。その時の服を教えてください。部屋ではコンビ肌着にツーウェイドレスを着せています。外出の時は抱っこ紐を使うつもりです。抱っこ紐を使う時に使用するケープは持っています。 また、ベビーカーの時の外出も抱っこ紐での外出の時の服と同じでいいんでしょうか? 何か注意することがありましたら教えてください。 寒いのでついつい外出を控えてしまって・・・。もっと外に出してあげないといけないのはわかっているんですが、風邪ひいたらいけないとか考えてしまって・・・。 宜しくお願いします。

  • 抱っこ紐について

    現在3ヶ月と一週間ほどのベビーがおります。 抱っこ紐を今まで使わずにいたのですが、そろそろ購入を考えています。が、初めてのことでどれがいいのか分かりません。抱っこ紐にAタイプBタイプなどの記載があったのですがその違いを教えてほしいです。また、どのような(メーカーなど)抱っこ紐が良いか教えて下さい。 ベビーは男の子で寝返りもでき首もすわっています。横抱きが嫌いで縦抱きが好きです。母乳育児で体重は7キロほどあります。 私自身は車の運転はしませんし、移動には新生児から使える重いベビーカーを使用しています。現在は季節的に暑いので抱っこ紐で買い物に行くことはほぼないと思うんですが、家事をするときなど抱っこ紐がないと不便なので、便利な抱っこ紐がほしいです。また、涼しくなれば抱っこ紐で外出も考えていますので、以上を踏まえてどこのメーカーの抱っこ紐が良いか教えて下さい☆金額は高い安い気にしませんので、使い安い良い抱っこ紐の情報を宜しくお願いします!