• 締切済み

夏の服装など(生後3ヶ月)

生後3ヶ月の娘がいます。 夏の暑い時に外出する時の娘の服装や、こうしたほうがいいや注意することなどベビーカーと抱っこひも両方の場合を参考にしたいのでおしえていただきたいです。 初めての子供で色々と悩んでいます。 日焼けや虫、紫外線、あせもや汗の冷えによる風邪など、色々ありますよね。 よく育児本には日焼け防止に靴下やレッグウォーマーをはかせてなんて書いてますが暑くないのでしょうか? 外に出た時に他の人がどうしてるか見るのですが、抱っこひもで靴下とかもはかず、足がまるだしの子や帽子をかぶってない子もいました。 お母さんによりそれぞれなんかなとも思うのですが、、。 またスーパーなどに買い物にいくと冷房がきいてて寒いと思うので、足元に掛け物をしようと思うのですが、外でも日よけでバスタオルとかかけてた場合、その外と同じままスーパーに入るのでしょうか? みなさんは外とスーパーの中と何か掛け物をしたり工夫してることはありますか? あわせて教えていただけると嬉しいです。

• 育児

みんなの回答

• mof-mof-
回答No.3

私も、真夏の日中は外に出ないようにしてます。お散歩するのも朝早い時間か、夕方ですね。 抱っこヒモによりますが、背中の部分に保冷剤を入れられるタイプのものもありますし、ベビーカー用にも背中を冷やせるグッズ、売ってます。まぁ、いずれも長時間使うと冷えすぎちゃったりするので、途中で様子見ながら使うのがいいと思いますが。 レッグウォーマーなんて暑いですよ~(^^;あせもにでもなったら、もとも子もないです。 グッズも大事ですが、水分補給や着替えなどにも気をつけてあげてくださいねヽ(^^)

• na53-2012
回答No.2

そのくらいの月齢でしたら真夏は10~16時まではなるべく外に出かけないようにしていました。もし、どうしても出かけないといけない時は、抱っこ紐で両手が空くので、折り畳み傘をさして歩いたり、スーパーに入る時には自分のショールなどで赤ちゃんの足を覆っていました。レッグウォーマーは持っていますが、冷房の効いた部屋にいる時にはかせる程度でした。そんなに日焼けするほど長い時間、赤ちゃんを外に出さないと思うので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ!

• 8856
回答No.1

ベビーカーなら日除けがついているので大丈夫です。抱っこひもは日差しが直に降り注ぐので長時間は避けましょう! 冷房のきいたところではじめてタオルケットをかけるくらいで良いです。あなたが小さい頃にレッグウォーマーなんかなかったはずですが、あなたは無事に健康に育ってますよね? 最近の育児本は過保護です。年輩の方の意見が一番ですよ。お互い楽しんで夏を過ごしましょうね! あと、よく言われたのが大人の着ている服より一枚少ないくらいで赤ちゃんはちょうどらしいですよ!