• 締切済み

夏の服装など(生後3ヶ月)

生後3ヶ月の娘がいます。 夏の暑い時に外出する時の娘の服装や、こうしたほうがいいや注意することなどベビーカーと抱っこひも両方の場合を参考にしたいのでおしえていただきたいです。 初めての子供で色々と悩んでいます。 日焼けや虫、紫外線、あせもや汗の冷えによる風邪など、色々ありますよね。 よく育児本には日焼け防止に靴下やレッグウォーマーをはかせてなんて書いてますが暑くないのでしょうか? 外に出た時に他の人がどうしてるか見るのですが、抱っこひもで靴下とかもはかず、足がまるだしの子や帽子をかぶってない子もいました。 お母さんによりそれぞれなんかなとも思うのですが、、。 またスーパーなどに買い物にいくと冷房がきいてて寒いと思うので、足元に掛け物をしようと思うのですが、外でも日よけでバスタオルとかかけてた場合、その外と同じままスーパーに入るのでしょうか? みなさんは外とスーパーの中と何か掛け物をしたり工夫してることはありますか? あわせて教えていただけると嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mof-mof-
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

私も、真夏の日中は外に出ないようにしてます。お散歩するのも朝早い時間か、夕方ですね。 抱っこヒモによりますが、背中の部分に保冷剤を入れられるタイプのものもありますし、ベビーカー用にも背中を冷やせるグッズ、売ってます。まぁ、いずれも長時間使うと冷えすぎちゃったりするので、途中で様子見ながら使うのがいいと思いますが。 レッグウォーマーなんて暑いですよ~(^^;あせもにでもなったら、もとも子もないです。 グッズも大事ですが、水分補給や着替えなどにも気をつけてあげてくださいねヽ(^^)

  • na53-2012
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.2

そのくらいの月齢でしたら真夏は10~16時まではなるべく外に出かけないようにしていました。もし、どうしても出かけないといけない時は、抱っこ紐で両手が空くので、折り畳み傘をさして歩いたり、スーパーに入る時には自分のショールなどで赤ちゃんの足を覆っていました。レッグウォーマーは持っていますが、冷房の効いた部屋にいる時にはかせる程度でした。そんなに日焼けするほど長い時間、赤ちゃんを外に出さないと思うので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ!

  • 8856
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

ベビーカーなら日除けがついているので大丈夫です。抱っこひもは日差しが直に降り注ぐので長時間は避けましょう! 冷房のきいたところではじめてタオルケットをかけるくらいで良いです。あなたが小さい頃にレッグウォーマーなんかなかったはずですが、あなたは無事に健康に育ってますよね? 最近の育児本は過保護です。年輩の方の意見が一番ですよ。お互い楽しんで夏を過ごしましょうね! あと、よく言われたのが大人の着ている服より一枚少ないくらいで赤ちゃんはちょうどらしいですよ!

関連するQ&A

  • 抱っこ紐で出かけるときの服装(冬)

    生後2か月の赤ちゃんがいます。 先日抱っこひもを買ったんですがこれからの時期のお散歩など、外へ出るときの服装について質問です。 室内ではコンビ肌着と2ウェイオールを着せていますが、冬の抱っこ紐での外出はどんな服装が良いのでしょうか? 今ママコートなど抱っこ紐の上から羽織るような物は持っていないのですがやはり必要ですか? 楽天などで見てみましたがポンチョタイプのものとコートみたいになってるものがあるようなのですがどちらの方がいいですか?? 多分抱っこで外出するのはお散歩とちょっとした食品などの買い物程度になると思います。 それと、家の中で試しに抱っこひもで抱っこしてみたら赤ちゃんの2ウェイオールの足の部分が膝くらいまで上がってしまって靴下をはかせても寒そうだなと思うんですが2か月の赤ちゃんにレッグウォーマーってはかせてもおかしくないですか?? ちなみに手元にあるカタログにはレッグウォーマーは6か月くらいからってなっててサイズが60~90となってました。 うちの子は自分で測ったのでおおよそですが60センチはありそうです。 ちなみに住んでる場所は神奈川です。抱っこ紐はエルゴでまだ首が座ってないのでインファントインサートを使います。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 生後3~4ヶ月 服

    生後3ヶ月の女の子のママです。 まだ完全には首はすわっていません。 そろそろ注射や検診などで外に出る機会も増えてくるので お出かけ用の服を買おうと思うのですが、どのようなものがよいでしょうか? 現在、新生児から着ている短肌着にカバーオールを着せています。 9月生まれのため夏・秋用に買ったものや、今では足も膝から下が 完全に出てしまう服ばかりになってしまいました。 部屋は暖かくしているので寒くはないようにしています。 買い物に行くときなどちょっとしたお出かけには靴下とレッグウォーマーで なんとか肌を隠している状態です。あと、上から分厚めのカバーオールを着て出かけます。 以前、長袖で前が完全に開くスカートつきのボディスーツ(?)を購入たので、 そろそろ着せれるくらいに成長したなぁと思っていたのですが、 足が完全に出てしまうためどうにも足が寒そうです。 そういう時はレッグウォーマーや靴下でもおかしくないでしょうか? それでも太ももは出てしまうと思います。 それともモンキーパンツのようなズボンを上からはかせたほうがよいのでしょうか? あと、3,4ヶ月の赤ちゃんが服を着ているサイトなどあれば参考にしたいので 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 乳児の今時期の服装。

    先日、スーパーで買い物をしていると娘(2ヶ月)が眠くてぐずっていましたのですが、通りすがりのおばちゃんが「暑くて泣いているんやね~」と話しかけてきました。その時、長肌着と薄手のロンパース、靴下だけだったのですが、今時期はみなさんどのような格好でおでかけされているのでしょうか?育児書には靴下は必ず!と書いてありましたが、同じスーパーで見かけた子は靴下は履いてなかったり・・・。 それと娘は帽子が大嫌いで被せるとすぐに怒ってのけようとします。日焼け対策は日焼け止めだけでいいのでしょうか?

  • 7ヶ月の赤ちゃんの服装と寝る時の格好

    こんにちは。 7ヶ月の双子の娘がいます。 東京都在住なのですが、今の時期はどんな服装をさせるのが良いでしょうか? 日中はとりあえず長袖カバーオールやロンパース1枚か、長袖Tシャツ+スパッツを着せています。 寒そうな時はレッグウォーマーを履かせますが、すぐに脱げるので脱げたら放置しています。 夜はTシャツ生地の足付きカバーオール+スリーパーにバスタオルをかけています。寝相が悪いので、バスタオルは飛ばされるかお腹のまわりにぐるぐる巻きついています。 なんだか寒そうだなーと思うのですが、みなさんはどうされていますか?教えて頂けるとたすかります。どうぞよろしくお願いします。

  • ベビー用のレッグウォーマーについて

    いつもお世話になっております。 6ケ月の女の子の母親です。 外出する時はたいてい抱っこ紐を使用しています。 カバーオールやズボンを穿かせていますが、抱っこすると、洋服が上に上がってしまい、ふくらはぎのあたりが少し出ます。 靴下をはかせているので、足は寒くないと思うのですが、ふくらはぎが寒いだろうなぁと・・・ 皆さんは下にレッグウォーマーとかをはかせているのでしょうか? たまたまお祝いでもらったレッグウォーマー(フリーサイズ)があるので、はかせてみたら、長すぎて何重にも折らないとはけません。 娘の身長は65センチなのですが、これくらいのサイズって売っているのでしょうか? だいたい店頭で目にするのはフリーサイズです。 アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 靴下はかせますか

    靴下はかせますか 8ヶ月の娘がいます。 私は冷え性でつい自分の感覚で足元は冷やしてはならない、と思ってしまいます。しかし、よく靴下をはいていない子を見ます。 結構、まだ寒い日もあって見てるだけでも足が冷たそうです。 一昨日も雨が降って気温も低かったのに、スーパーでは裸足の赤ちゃん(6ヶ月ほど)を見ました。 しかも、明らかにベテランママ(上の子も2人いた)です。私は2児の母ですが、上の子の時は保育園の先生から「着せすぎ」と怒られたこともあります^^; 下の8ヶ月の娘は冷たいフローリングの床の上で1日ハイハイで移動しまくってるので、家の中でも、靴下&レッグウォーマーをしています(温い日は靴下のみ)。 やはり着せすぎでしょうか? それに靴下をはかせないママは何か拘りがあるのでしょうか? (子供は足は寒くない、とか子供は風の子だから靴下はいらない、などなど)

  • 12月7日~9日の沖縄の服装

    12月7~9日、初めて沖縄旅行へ行きます。 どんな衣類を持って行ったらいいのか、全く予想が付かず困っています。 こちらは北海道在住です。 もう、1日中 ストーブ焚きっぱなしで、ヒートテック下着を着て、モコモコ靴下をはいてます。 外を歩く時は レッグウォーマー、上着はもちろん 耳当てが無いと耳がちぎれそうに痛くなります。 沖縄は、Tシャツに 半ズボンとかなんでしょうか? 現地の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 極度の冷え性対策

    私は昔から冷え症に悩まされており、この季節はくつしたをはいても足首から冷えて痛くなるほどです。手のひらはそうでもないのですが、足先が耐え切れないほどに冷えるのです。 今年こそ冷え性を治そうと、漢方を飲んだりスポーツをしたり、レッグウォーマーに遠赤外線靴下に腹巻にひざウォーマーに・・・と努力しているのですが、それでもまだ冷たい。そして今日、あることに気がつきました。 それは、私の足先がムレた状態になっているから余計に冷えるということです。冷え対策をしすぎて、足の先に汗をかき、靴の中でムレている状態になり、熱を奪われているようです。 冷え対策をしなければそれはそれで寒いのですが、このままあったかくしてムレて余計に冷えているのも困ります。どのようにすればよいでしょうか?

  • 2歳の娘にレッグウォーマーをはかせてみたいのですが・・・

    こんにちは!!よろしくお願いいたします☆ タイトルの通り2歳の娘にレッグウォーマーをはかせてみたいのですが・・・ ずばり!下がってきちゃいますか? ソックタッチなどはできれば使用したくありません。 履き口がゴムだったり締めるものだったりタイプによって違うとは思いますが・・・ これは下がらないよ!というものもあったら教えてください♪ お子様をお持ちでレッグウォーマーをはかせたことのあるパパママさん、 お返事お待ちいたしております!

  • 膝から下がとても冷たいです。

    膝から下がとても冷たいです。 元々冷え性ですが、特に今年は冷たくなっています。 一日座っている事が多いので、ふくらはぎがむくんでいるようでもあります。 ウォーキングをしたり、部屋の中では冷房・除湿などの時は必ずレッグウォーマーを着け、靴下を履いています。 お風呂につかる時は、まず膝下をかなり温めてから体全体でつかります。 お風呂上りも保温の為にすぐにレッグウォーマーと靴下を履きます。 それでもすぐに冷たくなってしまいます。 生姜はちみつをお湯で割って飲んでいますが、あまり効果がありません。 何か良い方法があればアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。