生後11ヶ月の子供の機嫌が悪いときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 生後11ヶ月の子供の機嫌が悪いときの対処法を教えてください。
  • 生後11ヶ月の子供がずっと泣いていて困っています。病気ではないか心配です。
  • 生後11ヶ月の子供が外に出ると泣きやむので、日中は外で過ごしていますが、何か他の方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生後11ヶ月の息子について

初めての子育てで何もかもが初めてで手探りの日々が続いています。 最近、ちょっと私の心と体が限界に近づいてきました・・・。 何かいい対処法とかあったら教えてください。 生後11ヶ月になる息子がいるのですが、本当に機嫌が悪い日が多く困り果てています。 家にいたら一日中泣いています。 これは生まれてからずっと同じ状態です。 どこか病気なのでは?ということで病院で診てもらいましたが、特に悪いところはなかったです。 10ヶ月検診ではつかまり立ち、ハイハイをしないことにたいして要経過観察とは言われましたが。)その後大学病院で診てもらったところ、「のんびりさん」なだけで、特に問題なしと太鼓判いただきました。) 外に連れ出すと泣きやむので、日中は極力外に出て過ごしています。 (スーパーなどでは、ニコニコと周りの人に愛想振りまいています) ベビーカーは嫌いなようで、ずっと抱っこひもです。 さすがに10kgの息子を一日中抱っこだと私の身が持ちません・・・ 子育て支援センターとかにも連れて行ったのですが、周りの子はみんな機嫌よく遊んでいられるのに、うちの子は10分くらいで飽きてしまうのか、ひっくり返って大泣きします。 なんでうちの子は他の子のように機嫌よく遊べないんだろう・・・と他の子と比べてしまって悲しくなってしまいます。(比べるのは良くないことは分かっていますが) そろそろ自我が出てきているのか、泣き方も激しくなる一方で、月齢とともに子育ても楽になるのかと思いきや、辛くなる一方で精神的に追い詰められてきました。 これからこの子はずっとこのまま泣き続けて大きくなっていくのかな? ずっと機嫌が悪くてお友達とも遊べないのかな?と悪い将来しか考えられません。 同じようなお子様をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談などお聞かせくださいませんか? 同じような境遇の方の話を聞くのが一番励みになるような気がします。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

双子3歳の母です。 双子の一人が同じ感じでした。 生まれてからずっと泣いて育ったような感じ? ヒステリック ひっくり返って泣き叫ぶ 大変困りました。 2歳3カ月 ある日を境に生まれ変わりました^^ 兄は育てやすくほったらかしにしても良いタイプ 弟はさっき述べたようなタイプ + 絶対何か障碍があるだろうと思ってました。 私も15キロ二人抱っこしてましたよwww 腰砕けそうです。 でもね、2歳3カ月でやっと発達相談に行きました。 私はもともと障碍がある子が出来るかもしれないと思ってたので 別に心配もしていなくて、どうでもいいというか生きていてさえくれたらと思ってたのですが 双子の為にこっちはやりやすいこっちはやりにくい 同じことをして同じように叱っていいのかどうか 2歳にもなると叱らないといけませんし障碍がもしもあったなら叱ってもいいのかわからなくて 相談に行きました。 結果 弟はごく普通の子。発達は遅いがまったく問題なしむしろお利口でした。 驚きましたよ。そして兄の方が心配だと言われたのです。これまた驚きでした。 弟は見せたことない姿を先生の前で見せたのです。 こだわりが強く 3時間でも同じことをして振り向きもしない クレーン現象も多々あり つま先あるき 切り替えが出来ず とにかく泣いてばかりで 嫌だともうふんぞり返って泣く 3時間でも泣き続ける子でしたが 先生の前だとテスト中 じっと先生の顔を見て 次はなに?という期待感を見せながら 頑張ってできたらよろこび1時間もの間泣かずじっと座っていたのです。 一方賢かった兄は座ってられず多動と診断されましたし、目を見ないマイペースこれは問題と言われました。 その日の夕方から弟は泣くことがなくなり、また何をしてもやっても はーいと言うことを聞く 褒められる喜びを知りました。 一方兄はあれだけ泣かない子だったのに 今じゃわがままで抱っこ抱っこで泣きまくる 1年後の発達相談では弟は4歳並みの頭脳を持ち、言葉は遅いが普通の子でした。 兄はいまだ問題ありでした。 何がおかしいのか何がどうなのか親の目ではわからないことがありますよ。 先生はよくみてくださったんだと感心しました。 弟のようにあれだけおかしいと思っても今3歳めちゃくちゃいい子で育てやすいです。 もちろん泣くこともありますが我慢してっていうとすぐ我慢できるんです。 兄はあれだけ泣かなかったのに もうしつこく泣くは叩くはけるは・・・・ まだ1歳未満 発達相談に行っても何もわからないとおもいますがね、 どうやって育てたらいいかとかこういう時はどうしたらいいのかとか 育て方を教えてくれますよ^^ 何かおかしいから行くとかじゃなくて保健センターの発達相談程度であれば 一応専門の先生が見てくださいますし こういう時はどうしたらいいか質問が出来ますから ちょっと気軽に行ってみてはどうですか? 後外遊びは必須です。  室内ではなく外です。公園で歩くだけでいい運動とたくさんさせてあげてください。 私はその2歳の発達相談までは双子で片方がひどい泣くので公園すらいけなかったんです。 でも幼稚園に入れろ保育園入れろとお金ないのに言われて悔しいから 毎日朝と夕方3時間づつ行きました。 すると3歳の発達相談で先生が涙流して感動してくれたんです。 兄の方の発達弟の発達これはお母さんが毎日散歩した成果だと。 本当に体は大きい物の頭と言葉が遅かったのですがあれから考えると急激に発達しており 運動面を頑張ると五感が発達し言葉も体も脳も発達するそうです。 ですから泣いてばかりいる子でも脳や言葉が発達すれば意思伝達もしやすくなりますし お母さんも楽になるのが少しでも早くなるはずです。 まだまだ2歳にもなってませんが、余裕があるのなら頑張って公園いってみてはどうでしょう お友達と遊ぶのはまだまだ無理ですよ。 2歳過ぎても無理でしたよ。 出来る子は出来るかもしれませんけどね、公園でまず自分自身の発達を。 2歳くらいにお友達がいれば毎日遊べばいいですけどね 私は公園行きだして 近所の人を誘うようになり、2歳半過ぎからサムくなりましたから 夕方遊びはなくなり毎日お友達5人と遊ぶようになったのです。朝は公園夕方お友達 するととにかく成長しました お友達は年下ですがうちの子達皆と遊ぶようになり 皆も成長しました。 やはり人とかかわることも大切ですが 児童館等は知らない子ばかりですからね。 おとなでもなかなかなじめないことが多いですよ。 人のかかわりはまだ焦ることないと思います。 先ずはお友達はいいとして外で歩く!!!練習! 滑り台行ったり来たり かけっこをしたり まだまだ歩くの難しそうですがお手てつないで歩かせ日光に充ててやり疲れて泣いて寝て! うちの双子もベビーカーが嫌いでしたいや弟っだけ。 落ちるんじゃないかと思ったけどさすがに公園まで20分二人抱っこは難しく 無理矢理乗せてました。 歩くようになったら二人手をつないで50分かけて歩きましたよ。 今3歳ですがいまだ兄は抱っこで 2時間かけて帰ったこともあります。 弟はあんなんだったのに 兄が抱っこというから自分は褒めてもらおうとわがまま一つ言いません 可哀想になるくらいです。 親も大変ですけど子供も成長段階わけわからんのですよww いっぱい泣いても成長過ぎれば落ち着くやもしれません。 最初からおとなしいと思えば3歳頃急に手の付けられない子になる子もいます。 一緒に遊んでた女の子がそうでした。 めちゃくちゃ聞き分けの良い 何でもおもちゃは貸してくれるそんな子が 今大変です。多動ですよ。 幼稚園入っても泣いて最悪な状態で 皆が教室に入っても一人砂場に走って逃げる 門から逃げようとする。 信じられない変貌です。 今は小さいから泣いても何してもまだまだ小さいからで親は済ませることが出来ます 3歳になってからの大変は本当にたまらないですよ 兄の抱っこも15キロで本当辛いです。 しかも頭は成長してますから 大人と同じようにむかつたりするし口答えもするし。 今泣いてるだけ本当まだ可愛いものですよ!! 安心してください 辛くなったら発達相談して話聞いてもらって涙が出たら泣いて! 先を不安がる必要はないです。その時その時に対応することがありますよ。 絶対に訓練すれば何でも変わってきます!!! まずは外遊びを♪

pinkswallow
質問者

お礼

kasumimama樣 早速ご回答くださりありがとうございました。 経験談、とても参考になりました。 もういっぱいいっぱいで、悪い方にしか考えられず、先のことを考えては暗くなる日々を送っていましたが、そんな先のことを考えても仕方ないですよね。 おかげさまで冷静さを少しは取り戻せた気がします。うちの息子も弟さんのように成長してくれるといいな。 まだまだ歩きだす気配すらないですが、kasumimamaさんが息子さんにしてあげたように、歩きだしたらたくさん公園に連れて行ってあげたいと思います。 一人で考えて悶々としていましたが、おかげさまで少し気が楽になりました。 ありがとうございました。