• ベストアンサー

乳児の今時期の服装。

先日、スーパーで買い物をしていると娘(2ヶ月)が眠くてぐずっていましたのですが、通りすがりのおばちゃんが「暑くて泣いているんやね~」と話しかけてきました。その時、長肌着と薄手のロンパース、靴下だけだったのですが、今時期はみなさんどのような格好でおでかけされているのでしょうか?育児書には靴下は必ず!と書いてありましたが、同じスーパーで見かけた子は靴下は履いてなかったり・・・。 それと娘は帽子が大嫌いで被せるとすぐに怒ってのけようとします。日焼け対策は日焼け止めだけでいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boohoo5
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

今の時期、暑かったり肌寒かったりして調節が大変ですね。 肌着は半袖にして薄手のロンパース、急に肌寒くなった時用にひざ掛けを用意しておくといいと思います。 私の場合、靴下は履かせず掛けるもので調節していました。ブランケット、タオルケットなど薄手のものも重宝します。 赤ちゃんの手足はおねむの時以外冷たいのが普通です。靴下はその家庭の育児方針によって変わると思います。3歳くらいになると裸足で健康的という方針もありますので。 おばちゃん世代は寒そう、暑そうと自分の感覚で言います。更年期世代は暑がりだったり、冷え性の方からすると寒そうだったり。もしもおばちゃんの言葉が気になっているようでしたらあまり気にせずに。 帽子ですが我が家の下の子も嫌いです。この夏はまだ6ヶ月なのでベビーカーの日よけを利用されるといいと思います。来夏はあんよなのでかわいいと誉め作戦、もしくはかぶらないとお外で遊んではダメと言うといいかもしれません。 熱中症は後ろの首に日が当たらないほうがいいそうです。オーストラリアの帽子はうなじを隠す布などがほどこされていますが日本ではどうやら流行っていないようです。 皮膚のためには日焼け止めですね。塗ったクリームをお風呂できちんと取り除く事も重要です。

sydney1026
質問者

お礼

>赤ちゃんの手足はおねむの時以外冷たいのが普通です。 そうなんですか!?初めて知りました・・・。家では裸足ですが、外では冷たくなってるからと思って靴下履かせてました。実際、おばちゃんの言葉がかなり気になって質問させてもらったので、気にしないようにします。日焼け対策の件は日よけを利用しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pata2mama
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.2

うちの下の娘も2ヶ月です。 今の時期は私も着せるものに悩みますが、基本的に「大人より1枚多め」を目安にしています。 なので、今は半袖コンビ肌着にカバーオールを着せています。 3ヶ月頃からは大人と同じくらい、5~6ヶ月頃からは大人より1枚少なめを目安にするといいそうです。 靴下は家では履かせていませんが、今のところ外出する時は履かせています。もう少し暑くなったら裸足にするつもりです。 ちなみに2歳の上の子は冬でも室内では裸足です。 自分から脱いでしまいます。フローリングの板の上を歩いたりするので冬は当然冷たくなっていますが、太ももの方まで冷たくなっていなければ子どもはそれで大丈夫だそうです。 あと、ベビーカーでは寝てしまうこと多いし、スーパーの食料品売場は寒く感じることもあるので、ひざ掛け代わりにバスタオルをかけています。 日焼け対策ですが、今のところベビーカーに別売りの日よけを取り付けています。 外出はいつもベビーカーなので帽子も日やけ止めも塗ったことはありませんが、これからは必需品ですね。 でも帽子って子ども嫌がりますよね。 上の子もその昔嫌がっていましたが遊びに夢中になっている時などにかぶせると気付かないのか気にならないのか、その後もかぶっていました。 あとは下の方もおっしゃっているように「かぶらないと外で遊べないよ」と言うのも効果的でした。

sydney1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベビーカーに乗るときはいつもタオルを足にかけているのですが、それも嫌いらしくいつも蹴ってしまてるんですよね・・・。だからこの時期は1枚多めということなので、それでやってみます。

関連するQ&A

  • 夏の服装など(生後3ヶ月)

    生後3ヶ月の娘がいます。 夏の暑い時に外出する時の娘の服装や、こうしたほうがいいや注意することなどベビーカーと抱っこひも両方の場合を参考にしたいのでおしえていただきたいです。 初めての子供で色々と悩んでいます。 日焼けや虫、紫外線、あせもや汗の冷えによる風邪など、色々ありますよね。 よく育児本には日焼け防止に靴下やレッグウォーマーをはかせてなんて書いてますが暑くないのでしょうか? 外に出た時に他の人がどうしてるか見るのですが、抱っこひもで靴下とかもはかず、足がまるだしの子や帽子をかぶってない子もいました。 お母さんによりそれぞれなんかなとも思うのですが、、。 またスーパーなどに買い物にいくと冷房がきいてて寒いと思うので、足元に掛け物をしようと思うのですが、外でも日よけでバスタオルとかかけてた場合、その外と同じままスーパーに入るのでしょうか? みなさんは外とスーパーの中と何か掛け物をしたり工夫してることはありますか? あわせて教えていただけると嬉しいです。

  • 秋生まれの子の春、夏の服装についで

    こんにちわ。 今、4ヶ月の娘のママです。 今は短肌着にカバーオールという格好をしていますが、 5ヶ月くらいから(3月頃)新しく服を買おうと思って居ます。 でもどんな格好をさせたらよいのかイマイチわかりません・・・ 5ヶ月頃なら上下別がよいのでしょうか? 春の部屋着、おでかけ用、夏の部屋着、お出かけ用 どんなふうにしましたか? パジャマはどんなかんじでしょうか? 地域は極端に寒かったり暑かったりするところではありません。 夏は家ではロンパースのみ、おでかけのときはそこに スカートをはかせるカンジなのかな?と思ってますが 変でしょうか? また、なかなか近くにベビー服が豊富なお店がなくて ネットで買いたいのですが、安くて(西松屋くらい) かわいいお勧めのおみせはないでしょうか? 質問が多くてすみません。 アドバイスおねがいします。

  • 乳児のj日焼け対策について

    子供を毎日散歩に連れて行っているのですが、紫外線の少ない夕方でも日焼けが気になります。育児の本には日焼け止めを塗るようにと書いてありますが、害はないのでしょうか?女の子なので日焼けも気になりますが、日焼け止めで肌が荒れたりするのも気になります。みなさんはどのような方法で日焼け対策をされていますか?

  • 1月下旬のトマム 服装について

    1月下旬に娘(小四)と私(母)の2人でトマムへ行く予定です。 気が早い質問で申し訳ありませんが、私たちの服装についてアドバイス下さい。 1.娘ですが、地元でスキーをするときは、 ON-YO-NEのスキーウェア上下+綿製ハイネックアンダーシャツ+帽子+グローブ+スキー用厚手の靴下+寒ければ首にフリースのマフラー といった格好ですが、このままで大丈夫ですか? 肌着は日常と同じ物です。 変えたほうが良い物があれば教えてください。 2.私はスキーをしません。地元では エレッセのスキージャケット+綿長袖Tシャツ+綿トレーナー+タイツ(街履き用)+ジーンズ+厚めの靴下+スノーブーツ+帽子 といった格好でゲレンデに立っているのですが、このままで大丈夫でしょうか? 肌着は日常と同じ物です。 3.娘はゴーグルもサングラスも持っていないのですが、あった方が良いですか? どちらが良いでしょう? サングラスは掛け慣れないとズッたりして嫌がりそうですし、ゴーグルは曇ると聞き、迷っています。 買い足すもの、替える物が有れば、品数が豊富なうちに買っておこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 寒い季節、なにを着せればいいですか?

    10月になれば肌寒くなると思い、そろそろ秋冬ものを準備しようと思っています。現在5ヶ月なので、寒い時期を経験していないため、どんなものを買ったらよいか悩んでいます。そろそろ仕事復帰する予定もありますので、今のうちにできるだけ準備しておこうと思っています。 女の子です。今はこんな感じのものを着せています。 おでかけするときは、ワンピースの中にオーバーパンツをはくもの。普段はショートオール、ロンパース、だるまオールなど。寝るときは、ベビーズオウンの肌着。肌着や靴下はまったく使っていません。 ちなみに 10月・・・6ヶ月 11月・・・7ヶ月 12月・・・8ヶ月 1月・・・・9ヶ月 2月・・・・10ヶ月 3月・・・・11ヶ月 になります。 (1)寒い時期は肌着が必要かと思いますが、どんな肌着が便利ですか? (2)靴下は家でも外でも履かせるものですか? (3)寒い時期にワンピースは着せますか?その場合、靴下など履かせるのでしょうか?ちょっとしたお出かけ着としてワンピースを着せたいなと思っていますが。 (4)寒い時期室内では何枚着るのでしょうか?肌着とロンパースなど、2枚でいいのでしょうか? (5)防寒着(ジャンパーやコート)などどのようなものが便利ですか? (6)寝るときはどのようなものを着せればいいですか? (7)その他お勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今月5ヶ月の子の服装・・

    以前、洋服の件で質問させて頂きました!随分参考にさせて頂き順調に買い物もしております。 さて再度の質問なんですが、今月5ヶ月になります息子の洋服で気になる事があります。 (1)今は暑い日は短肌着+ショートオールの格好ですが、この格好は何月まで着せられますか?7月はもう暑いですか? (2)7・8月はショートオールより足が丸出しのロンパースみたいな格好になりますか? (3)Tシャツとズボンのように上下別れた服は真夏は暑いでしょうか? (4)夜寝るときの洋服はどんな物を着せていますか?(現在は楽なのもあって短肌着+コンビ肌着の格好・・ちょっとピチピチになりつつあるんですが騙し騙し着せています(^^ゞ) 今現在ショートオール4枚・Tシャツ3枚・ズボン2枚・ロンパース(真夏用の一枚で着るタイプの服)3枚・ランニング肌着3枚・短肌着8枚(新生児から使用)コンビ肌着8枚(新生児から使用)があります(サイズは70のものや80のもの) 私達でさえ夏は汗を沢山かきますし、子供はもっとかも・・なんて思うと着替えも沢山になるはず!買い足すには何を沢山買っておいた方がいいでしょうか? ちなみに住んでる地域は埼玉県です。

  • まだ歩かない赤ちゃんの外出。靴下は履かせますか?

    まだ、歩かない赤ちゃんの夏の外出時、みなさんは靴下を履かせていますか? うちには生後半年の子がいるのですが、寒い時期には、外出のときだけ靴下を履かせていたのですが、最近は暑くなったので履かせていません。 常に足が汗をかいてじめっとしているので、履かせない方がいいかなと思いまして。 紫外線対策としては、日焼け止めを足にも塗って、ベビーカーにはシェードをつけています。 スーパーでは、冷気でひんやりするので、薄手のショールをかけています。 最近、あんよ日に焼けちゃうよーとか、足冷たくないの?と、通りすがりの人に言われることがあって、みなさんはどうしているのか質問しました。

  • 赤ちゃんの秋~冬にかけての服装について

    現在生後4ヶ月の娘がおり、 これから秋~冬にかけての肌着、洋服を買おうと思っています。 そこで質問なのですが、 その時期の日中家で過ごす時と寝る時はどのような格好でしょうか? 寝る時は洋服を着て寝るんでしょうか? それとも肌着を何枚も着せて寝るのでしょうか? 日中は足首まであるボディースーツでいいのでしょうか? それともロンパース+レッグウォーマーの方がいいのでしょうか? (おむつ替えが楽?) 初めて寒い時期を迎えるのでどうぞアドバイスをお願いします。

  • 日焼け対策のファッションって・・・

    日焼け対策のファッションって・・・ 最近、よく見かける日焼け対策のファッションが、とても気になります。 おそらく30~50代の女性に多く見られます。 つばの深い帽子、首に巻くショール、腕用の黒いアーム手袋・・。 なんかあれって、ファッションとしてどうなんでしょう。 見てるほうとしては、むさくるしいというか、 暑苦しいというか・・とっても、かっこ悪いですよね。 もちろん、日焼け止め対策って大事ですけど・・。 皆さんはどうですか? 日焼け止めのためなら、あのファッションはOKですか?

  • 日焼けしたいのですがシミが。。

    こんにちは。私は日焼けすることが好きで、以前から野外イベントのときなどは日焼け止めを塗らず、真夏の直射日光をがんがんに長時間浴びたりと無茶なことばかりしてきました。今年で21になるのですが、しみもポツポツ出てきて、今年からせめて顔だけは焼くのをやめて徹底的に日焼け対策をするべきかと思っています。 しかし、UV対策といえば、日傘につばの広い帽子など大人な格好のイメージがあって、服装もショートパンツだったりカジュアルなものが好きなので、日傘が似合う格好にいきなり切り替えられません(;_;) 1)そこで質問なんですが、日焼け止めだけでは完璧に日光からお肌を守れないのでしょうか??? 2)シミと無縁の日焼けなんてないですよね?(>_<)

専門家に質問してみよう