• ベストアンサー

無気力な時。

こんにちは。 私は家の中に居るより、外に出て動いている方が好きです。 でも、夏休みに入って家に居ることの方が多くなりました。 出かけるにもお金はないし、友達も忙しいので、毎日毎日どうしようもなく暇です。 映画を見たり、本を読んだりしてみても、見終わった後(読み終わった後)の現実とのギャップに辛くなります。 孤独を強く感じるというか…。朝、起きた時も鬱です。 段々と無気力になってきて、『このままじゃ駄目だ』と焦っています。 でも私は、どうしたら良いのでしょうか? やりたい事、好きな事をやるには、お金も一緒にやる人も居ないのです。 あと、夕方は犬の散歩に出かけて多少の気分転換をしていますが、その他に何か良い気分転換の方法がありましたら是非教えて下さい。 他人よがりでご免なさい…。宜しくお願いします。

  • melly
  • お礼率88% (227/256)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phoo
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

勉強するか、働く事で悩む余裕がない状態にすればよいのではないでしょうか? そして、孤独になれることと、同時に友人もたくさん作ること 鬱に負けないでください

melly
質問者

お礼

phooさん、こんにちは。 アドバイス有り難う御座いました。 >勉強するか、働く事で悩む余裕がない状態にすればよいのではないでしょうか? 実践します! 友達はたくさん居るんですけど、広く浅い付き合いなので余計に孤独を感じるのかもしれません。 付き合い方を変えてみようと思います! 有り難う御座いました、頑張ります!

その他の回答 (4)

  • nostalgy
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.5

こんにちは。 こんなときは・・(爆笑)!!! 8月14日ころから地上波の奥さま劇場で再放送がはじまるTBS系テレビドラマ「誰にも言えない」(1993年制作)をご覧なっては如何でしょうか?勝手な判断でごめんなさい!!! とても視聴者を惹きつけるドラマです。 これを見て『憂鬱』をふっ飛ばしましょう!!! ・・関東地方および山梨県での限定放送となります。 取りあえずBS-iホームページにあるあらすじをのせておきます。。

参考URL:
http://www.bs-i.co.jp/main/drama/darenimo/darenimo.html
melly
質問者

お礼

nostalgyさん、こんにちは。 回答有り難う御座いました。 こういう『憂鬱』の解消法は思いつきませんでした(笑) しかもこれ小学生の時に見た記憶があります!! 当時の私にとってはとてもインパクトが強かったです…。 今でも思い出すのはユーミンの曲。 私が住んでる地域でも放送するなら見ようと思います(笑) 有り難う御座いました。

  • chang-wei
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.4

はじめまして。 えーと。。。 「水泳」は嫌いですか? 公共のプールって、曜日と時間帯によっては以外と空いてます。 無我夢中で泳ぐときって、結構「ゆううつ」を忘れます。 泳ぐのが大変なら2時間ぐらいひたすら水の中で歩いててもいいです。 そこそこ疲労感と充実感があるので、よく眠れますし寝起きもよいです(理由はよくわかりませんけどマイナスイオンのせいだといってた人もいました)。 水泳を趣味にしてる芸能人も結構いるみたいです。 一人で泳いでいても、別に寂しくはなりません。 ワタシは、できることなら一日泳いで過ごしたいぐらいです。 自分本位のネタですみません。まあ、何もないというのであれば、お試しあれ、つーことで。

melly
質問者

お礼

chang-weiさん、こんにちは。 アドバイス有り難う御座いました。 水泳好きです。 読んでいてコレはいいなぁと思いました! 家から自転車で20分くらいの所にプールがあるんですよ。 今度行って浮かんでこようと思います! 有り難う御座いました!

noname#7024
noname#7024
回答No.3

私は貧乏ネタなら得意です。 交通費がなくなって仕事を休んだことも・・・。 でさ、せっかく時間ができても、 金が無きゃ意味無いんだよね。 久々の晴天休日って世間は言う。 しかーし!貧乏人(私)には関係ない。 mellyさんがおいくつで社会人か学生かでも変わってきてしまいますが、これはいかが? 例えば7日間貧乏暇をするならば、 1日目 計画表作成と大掃除。 2日目 OKWEBのパソコン系質問の回答へチャレンジ!     (調べ始めるとかなりの時間潰せますよ。)     とマラソンとかのトレーニング。 3日目 同じ 4日目 同じ 5日目 同じ 6日目 同じ 7日目 同じ ってこれを続けたらパソコンには強くなるし、 ナイスバディになってるわで、 7日前とは別人ですよね。 「やりたい事、好きな事をやるには、お金も一緒にやる人も居ないのです。」とありますが、 やりたいことって一人でもやるものでは?

melly
質問者

お礼

hamasodatiさん、こんにちは。 アドバイス有り難う御座いました。 お金が無いって辛いですよね…(笑) すんげーよく分かります。 服作るの好きなんですけど、お金が無くて生地が買えないとか…。 この暇な時間と無駄に沸いてくるエネルギーを有効利用できるよう『7日間貧乏暇』を参考に頑張ります。 もっともな意見なのですが、1人で出来るやりたいことと、1人じゃ出来ないやりたいことってありじゃないですか。 私スポーツが好きなんですよ。 それも団体競技のバスケとか野球とか好きで、やりたいんですけど…。 毎日素振りの夜なのです(笑)

noname#4851
noname#4851
回答No.1

mellyさんは学生さんでしょうか? mellyさんの様な状態の人って多いと思いますよー。 私もそういうところありますし…。 でも何かやりたいなーって思っているのでしたら、何かの講習に参加するとか、ボランティア活動に参加するとかどうですか? 市報なんかで、お祭りの準備を手伝ってくれる人を募集したりしていませんか? 私の住む所はそういう行事の手伝いの募集が載ってますよ。 市報とかの公的な情報の方が安心です。 たまにボランティアと称して、変なのがあるようだから、気をつけて下さい。 または習い事するとかね。あっ、これはお金がいるか。夏休みだけのアルバイトは? 探せばいろいろあるよー。 やっぱり自分で探さないとね。それに探すという行動で忙しかったりしますしね。 気長にいきましょう。

melly
質問者

お礼

tokinoさん、こんにちは。 回答有り難うございました! あ、はい。高校生です。 私もそう思うんですよー。同じ状態の人って多いんじゃないかなって。 だからって解決するわけでもないんですけど↓ ボランティアですか! 私の家、目の前に老人福祉施設があるんですよ。 そういう所に行ってボランティアするのもいいですよね。 習い事はしてます。 バイトもしてるんですけど、あまり入ってないんで…。 新しい所探したりして、気長に頑張ります。 有り難う御座いました! tokinoさんも気楽に頑張ってください。

関連するQ&A

  • 無気力なとき

    みなさんは無気力なとき、どうやって回復したり気分転換されていますか? 最近考える事が多くて疲れてしまい、体もだるいし偏頭痛はひどいし何より体の不調とずーっと無気力であることに疲れてしまいます。無気力なせいかあまり何かをしたいとも思えず、、 是非参考にさせてください。

  • アパシー?とにかく無気力です。

    私は20代後半ですが、とにかく無気力で困っています。 ただ、うつとは違って会社もいやいやながら行けるし、 休日も外に出ることができたら色々歩き回ります。 小さい頃からそうだった気がします。 家で一度横になると動くことがなかなかできないでいます。 病的なレベルに近い位ぐーたらです。 休日は一日中横になってパソコンをしていることが多いです。 予定が入っていたら出る事はできます。 ただご飯もあまり作れないし、日常生活のこまごまとしたことが あんまりちゃんとできません。 家に帰る→服を着替えて横になる→主人にご飯を買ってきてもらいご飯を食べる →横になってパソコン→いやいやお風呂→寝る というような感じの毎日です。 週に3日位はちゃんとご飯は作れます。 掃除は週に0~1回、洗濯は好きなので随時しています。 以前、うつ気味になって心療内科にかかりましたが、その後先生に 無気力について訴えましたが、レキソタンを処方してもらい、 そんなに改善がなかったです。 家にいる時だけ、やらないといけないことがどうしてもできない状態です。 仕事は家と違って普通にできますし、責任のある仕事を任されています。 人と遊ぶことは好きで、遊んだり飲みにいったりする事は多いです。 料理とか掃除とかは何かのテレビとかネットなどではまった時は頑張れます。 どうしたらちゃんとできるんでしょうか。 子供が欲しいと思っていますが、こんな毎日なので心配です。 何か情報があれば教えて下さい。 ※朝起きてちょっと散歩したら気持ちいいですよ、とか、 一日何か必ずすると決めてやってみようという回答はなしでお願いします。 それができなくて困っているので。 よろしくお願いします。

  • 無気力の極限状態

    以前より鬱と無気力が酷くなって来てます。 毎日死にたい感情です。 無気力で何も出来ないです。 眠る事も出来なかったです。 寂しくて悲しくて苦しくて辛いです。 過去一度未遂はありますが、何でも無い時にしてました。 今はそんな気力もなく、毎日寝たきり状態です。 病院に行っても変わらないし、意味無いです。 美味しいお菓子を沢山食べて、彼から沢山メールが来れば少し改善すると思います。 スイーツは買いに行く気力もお金も無いです。 眠いけど眠れないです。 誰かに助けて貰いたい…。 (;-_-)=3

  • 気力がない

    なんだか、仕事で疲れているせいか 気力がありません どうしたらいいのでしょう やる気がない、だるい、うごきたくないという感じです 一時的なものだと思いますが なにかいい気分転換の方法などありませんか? 大きな悩みも抱えていて、時間が経たないと解決しないものです 食欲はあり、食べることに走ってしまい 体重も増えました ちなみにうつ病などではありません そういう病気に関連付けることはしないでください 誰でも毎日元気いっぱいじゃないと思うんです 多少浮き沈みすると思います その沈んだときの状態が数日続いています 程度の軽いもので、少し投げやりになっている状態です が、体がだるいのでどうにか解決したいです

  • 気力が落ちています。

    こんにちは。 専業主婦をしています。 30代ですが、子供はいないので、 昼間は適当に家事をして、 自分の事をしていれば良いのですが、 結婚して何年も、自分の存在意味など考える内に、 元気がなくなってしまい、今に至ります。 「このままではいけない・・・」 「これはやばいでしょ・・・」 と思うのと、 「外に行く元気が出ない・・・」 と思うのと、 気持ちは焦るのですが、体も心も元気がなく また、「外に出られない自分に落ち込み・・・」 「自分がどうにかしないといけないのに、何も出来ない自分」を責めたり・・・が続き、 気力が上がりません。 何も出来ない自分、生活費も稼げない自分・・・を惨めに思い、 主人も、友達も、会う人会う人・・・ みんな私の事を「中身がすっからかんな子、みそぼらしい」と思っているんだろうな・・・ とか、考え、人が苦手になってしまいました。 主人は激務ゆえ、家庭のことなど興味がなく、 殆ど帰宅せず、 たまに寝に帰ってくるだけと言った状態です。 それゆえ、ご飯は一人で食べるのですが、 毎日のご飯作りにも遣り甲斐はありません。 主人が激務なのに、残業代は出ないので、 我が家にはお金も余るほどなくカツカツなので、 本来なら、私も働きに出ないといけません。 以前、結婚してから働いた事があるのですが、 家事が分担ではないので、家庭内外で働く事に、 体がついていけませんでした。 主人曰く「ただの甘え、たるんでるだけ」と。 色々悩み、意を決して、 精神科に行ったところ、 「貴方は精神病ではないので、私どもで出来ることはありません」と診断され、 カウンセリングに行ったのですが、 主人の協力を仰ぐ策に、解決はなく、 また違うカウンセリングに行った際、 そこのカウンセラーさんが親切にしてくれ、 お茶まで誘われたと思ったら、 異様にスピリチュアルめいた話ばかりされ、 家庭の詮索をされ、 カウンセリングには、答えがなく、疲れました。 本などを読むと、 「趣味を持ちなさい」「お稽古を」「何か資格を取れば」と書いてあるものの、 我が家にはお金がないので、とにかく余計な事は出来ません。 お金がないので、外に出ることも、友達と会うことも止めています。 とにかく外に出ると、お金が掛かりそうなので・・・ 散歩なら大丈夫ですが、気力アップには繋がらず・・・ ネットは使いたい放題に入っているので、 ネットだけはやっていますが、 こんな生活をしていたら、自分が腐っていく気がしています。 だから、働くしかないのですが・・・ 気力が上がりません。 バリバリに働いている人を見ると、 尊敬・羨望のまなざしと、 それができない自分への嫌悪を招いてしまいます。 毎日、何も成果もなく過ぎて行きます。 そして、夜になって、後悔したり、落ち込んだり、あわてたり・・・ また朝が来て、何もできない・・・でもこんな自分はまずいまずい・・・でも何もできない・・・と思いながら時間を過ごし、夜を迎えます。 全く成果なし。 このまま、ただ年をとるだけ・・・怖くてたまりません。 何やってるんだろう・・・と思うと、 自分の存在意味がよくわからなくなってきます。 気力を挙げなくては・・・と思っています。 本当に毎日、空しくて楽しくなくて、気分が乗ってこないんです。 薬で気力UPとかじゃなくて、 ホントちょっとしたきっかけなんだと思います。 変な循環にはまっているところを、抜け出したいです。 気力のあがる糸口がほしいです。 どうしたら、気力が上がるのでしょうか? どんな糸口があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 退院後、なんとなく無気力です

    食道ガンの手術をし、先週退院しました。 術後の経過も順調で、胃を1/3切除しましたが食事も問題なく取れてますし、 今の所体調に関しての不安はありません。 (そう思うようにしてるだけかもしれませんが) 今、とっても自分自身気になってることは、退院後、とても無気力無感動になってることです。 気分も冴えず主人と笑い話をしていても心から楽しくて笑ってるわけではありません。 家には犬もいますが、日中遊んで欲しくて私の傍に来るのですが、 かわいそうだと思いながらもどうしても相手にする気分になれず、 素っ気ない態度になってしまい、犬も最近は寝てばかりいるようになりました。 闘病中なので先の事を考えると不安だ、と言う類いの病気に対する不安、 と言う気持ちとはまた違い、今やらなければいけないことをてきぱきとやる、 健康維持のために料理を研究する、など、さしあたって今私に必要であろう事を考えると 気分が落ち込み、虚しくなります。 これは一体なんなのでしょうか。 せっかく助けていただいた命なのに、毎日無駄に生きてるようで焦ります。 どなたか同じような経験のある方、また思い当たることのある方、 どうしたらこんな自分から抜け出せるかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 散歩の時

    私は休みの日は家にこもるのですが、気分転換に散歩をたまにします。 散歩にピッタリな(気分が落ち着く様な)洋楽など オススメな曲があれば 教えてほしいです^^

  • 気力が無い

    30代半ばの男です。 最近気力がありません。 体もだるいし、疲れ気味・・・ 怒る事もなくなり、感動する事もなくなりました 上司からも、「何を考えているのか分からないし、分かっているのか分かっていないのか分からない」と指摘されます。 私もそう思いますし、テンションが上がらないでいます。 休みの日も、家に居る事が多く、なにもする気がないです・・・ なんて言うか、憂鬱な気分です 以前はそんな事は無かったし、仕事も意欲的に取り組み人と揉めたりとかありましたが、ここ4ヶ月ぐらいこんな状態です。 どうすれば、気力が戻りますか?

  • なにをしていても無気力で沈みます

    鬱で通院中です 不安症状とパニックです ソラナックスを飲んでいて、他に頓服としてセレナミンを処方して貰っています。 数ヶ月前は鬱状態が酷く、今振り返ってみても 自分が怖い位でした。 医者からは休職を勧められていたのですが なんとか頑張って来ました。 自分的には少し良くなっていると思いますし お医者さんへ通院する頻度も減っています。 しかし急に最近また、常に何をしていてもつまらないと言うか 無気力で沈みがちです 仕事をしていても、全然やる気が起きず急に泣きだして逃げたくなります 毎日の生活の中に、少しでも楽しいと思える事を 見付けられなくなりました。 消えたい、消えたいとばかり思います 病気のせいなのか単に自分が弱いせいなのかもう良く判りません。 薬を飲んだって気分は全然晴れなくて何もする気がおきません でも生活をしなくてはいけなくて辛くて辛くて泣きたくなります 私の鬱はまた悪い方向に進んでいるのでしょうか?? それとも単なる自分への甘えがそうさせているだけなのでしょうか? 病気なのか性格なのかもうどうして良いのか判りません・・ 私はどうしたら良いのでしょうか? お医者さんにその旨伝えて御薬を代えてもらう? それとも自分がもっと強くなるように頑張れば良いの? 少し生活を休んでみれば良い? どなたかアドバイスを下さい お願いします

  • 無気力について

    現在うつの治療をしてます。 原因は極端な発想の為、自分を追込みすぎ そのストレスから発病したと思います。 ですが、それ以前に、子供の頃から 生きる気力がなかったのも事実です。 死にたいとも何度も思いました。 生きてる意味もわかりませんでした。 周りの人にも相談出来ず、感情を溜め込みすぎたの だと思います。 死にたいと何度親に伝えたかったか。 でも親からも否定されたら、本当に死ぬしかなかったので それだけは言えませんでした。 人とコミュニケーションを取る事がうまく出来ません。 根本を辿っていくと、やはり自分の無気力に原因が あるように思います。 今まで楽をする人を見ると許せませんでした。 きっと自分を見てるようで許せなかったのだと思います。 もう無理に頑張る事が出来ません。 体調も悪いです。 このような自分をどう変えていけば良いでしょうか? 変えようとする事自体が、無理な事なのでしょうか? もう二年カウンセリングを受けてます。 段々と自分のだらしない所が分かってきてます。 このままやり過ごすしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。