• 締切済み

どうしたらいいかわかりません

初めて質問させて頂きます。 私には付き合ってもうすぐ3年になる彼がいます。 今までの3年間平和に仲良く過ごしてきました。 私は岐阜に住んでおり、彼も今岐阜に住んでいます。彼の実家は長野県です。 大学の都合で岐阜に来て、その間に私と付き合い、卒業したら本当は長野県に帰るつもりだったようです。 私が遠距離は無理と言ってしまったので彼が岐阜で就職をしてくれました。 けれど最近、彼のお母さんが帰ってきてほしいと言っていると聞いて、彼は帰るか悩んでました。 私は、遠距離は無理って言った時、着いて行く気もなかったんですが、長年一緒に居て考えが変わってきました。 今は別れるくらいなら着いて行きたいと思っています。 その事を彼に伝え、帰ってもいいんだよと言いました。 少し時間が欲しいと言われ1週間会わずにいました。その間、連絡したいと思いましたが我慢して答えを待ってました。彼からは2回連絡がきました。(私の事を心配している感じの連絡でした。) 1週間後会い、1週間時間貰ったのにまだ考えが決まらない。本当はこっちでこのまま暮らしていきたい。 そう決意が固まりそうな時に、お母さんが体調不良で入院してると連絡が入ったそうです。 だからまた振り出しに戻ったからもう少し時間が欲しいと言われました。 私は、お母さんの事を第一に考えて帰った方がいいと伝えました。 彼もそう考えているようですが、そうすると私に迷惑がかかる。私の人生を、自分の家族の都合でふりまわしたくないと言ってました。 今はまだ返事待ちなのですが、その言葉を聞いて別れを考えているんじゃないかと不安になります。 私は別れたくありません。彼も気持ちは変わってないと言ってくれました。 彼が別れを告げてくる方ばっかに考えてしまい、もしそうなった時私はどうしたらいいかわかりません。 長文で申し訳ありません。最後まで読んで下さってありがとうございます。 何でもいいので意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

 > 私には付き合ってもうすぐ3年になる彼がいます。   > 今までの3年間平和に仲良く過ごしてきました。  > 私が遠距離は無理と言ってしまったので彼が岐阜で就職をしてくれました。  3年もの間付き合いだけの関係を続けてきた男が今更結婚する気になると考える根拠が知りたいです。

maro02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今更ではないです。 文章には書いていませんが結婚の話は出てました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.6

まだ方向性は分からないけれど。 別れるのではなくて、 一回「離れる」事を許してあげる位の貴方は必要なんじゃない? 無理に付き合い「続ける」事に拘ってしまうと。 凄く窮屈な感覚の中で交際を考え始めてしまうから。 お互いに心地良く付き合っていけるなら続けていく。 逆に言えば、 しがみ付くように、 お互いに別れる事に背を向ける為に、 ただお付き合いを「続ける」決断は良い結果を齎さないと思う。 貴方と彼には3年の足元があるんだよ。 3カ月とは訳が違う。 離れたって縁も絆も消えない。 貴方だって、 彼が心ここに在らずの状態でモヤモヤしながら、 付き合っている事自体を楽しめない状態を黙認は出来ないでしょ? 悩みながら付き合う彼を見ていてもしんどくなるよ? 今の彼の正直な気持ちとしては、 お母さんを蔑ろには出来ないんだよね? 本音はこのまま岐阜で過ごしたい。 寂しいからこっちに帰って来てよ~と。 願望的に望まれるレベルなら、 そういうお母さんとも上手くやっていけると思っていた。 根は岐阜に残しながら、 それでもこまめに帰ったりするような形でフォローして対応していく形。 そういう方向だったんだと思う。 でも、 今回は事情が違うじゃない? お母さんの体調不良。 お母さんのバランスが崩れてしまった。 彼だって不安なんだよね? 傍にいてあげたい、傍にいてあげないといけない。 帰って来て欲しいと以前言っていたお母さんを感じているからこそ、 心細くさせたくないという気持ちはあるんだと思う。 貴方も分かるでしょ? 今の貴方なら、 彼が戻る選択をするとしても。 今までの3年を根拠にして貴方「も」一緒に動いていく事って、 実はそんなに悩まなくてもいい決断なんじゃないの? ただね、 今の彼にとっては。 お母さんの事と、お付き合いの事って「別物」なんだよね? そして、 本音を言えば。 まずお母さんの状況が把握出来て、 それを踏まえて自分のこれからを「再整理」する事が出来て。 そういう自分として考える事の一つに、 貴方との「これから」があるんじゃないの? 同時進行が難しい。 例えばとりあえずお母さんの事もあるから、 一旦長野に帰って、長野での生活を始めてみたいと。 どういう風になるのかは分からない。 でも、 後で後悔をする事はしたくないし、 今の僕が出来る事を大切にしたいと。 その間は貴方とのお付き合いは「外す」選択をする。 彼に迷惑云々を背負わせない為に。 別れでは無くて、 今の二人の状態ではお付き合いを楽しめないからこそ「外す」。 付き合えるなら付き合いたい二人はそのまま。 でも、 無理に付き合う事を「続けて」もお互いに苦しくなるから「外す」。 彼には新環境に慣れるまでの「ゆとり」をあげるんだよ。 別に連絡自体まで遠慮は要らないし、 限りなく今までのスタンスに近い状態で構わない。 でも、 私たちは離れても付き合っているんだとか、特別なんだとか。 お互いに関係に「力む」部分を「外して」繋がっていけば良い。 彼だって新生活に慣れてくれば、 その「ゆとり」の中で貴方との関係も前向きに考えていける。 貴方を振り廻すのではなくて、 僕はこういう形で進んでいくし、進んでいこうと思っていると。 もし君が僕とのお付き合いをこれからも考えてくれているなら、 まず今の距離からお付き合いを再開し始めて、 最終的には僕の地元に来てもらうような形も「自然」になるような、 そういう段階を経た交際をしていきたい、とかね? 彼が心地良く貴方との交際に向き合ってくれる事が大事でしょ? その為に少し回り道があったり、 やる事があったり、整える事があるなら。 貴方はそれ「も」含めて彼との時間なんだと受け止めてあげたら? 今の貴方は、 「別れ」という言葉や響きに凄く敏感になっている。 どんな事情があれ、 3年という積み重ねが続くのか?続かないのか? 白黒になってしまっている。 急いで白黒に拘り過ぎると、 彼は誠実だからこそ、大きな決断をしてしまうかもしれない。 既に彼の言葉にもあるような、 貴方の人生を振り廻す事は出来ない、という言葉を再度使って。 彼も正直不安なんだよ。 お母さんの事も不安だし、 実際に長野に戻ったとしてどういう風に生活していけるのか? まだ青写真も上手く描けていないんだよね? そういう彼に、 私との交際はどうなるの?どうなるの? 私もそっち行くよ?合わせるよ? 必死になって彼に伝えようとしてしまう事が、 今の彼を更に追い込んでしまっても意味が無いからね? 3年という足元を今こそ「お互い」に丁寧に感じていかないと。 今の二人として何が出来るか? 特に彼が気持ち良く日々を過ごしていく為には? どういう選択があるのか? 私たちの関係はとにかく外せません、と。 そこに拘り過ぎてしまうと、 ゆとりの無い彼が、 ゆとりの無い中で交際を「背負う」ような状態が生まれてしまうからね? だからこそ、 貴方にも3年のパートナーとしてのゆとりが必要だ、という事。 どうしたらいいか分かりません~なんていう貴方が見えてしまったら。 彼は貴方を悩ませているんだ、という受け止め方をするんだから。 一緒に考えていくんだよ。 お互いに心地良くなる方法を急がずに考えていくんだよ。 その為に少し寂しい思いや、痛い思いをする位受け止める。 理由があってそうするんだから。 今の目の前の彼を丁寧に感じていける「彼女力」が必要だよ? 深呼吸を忘れずにね☆

maro02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに今の私は、別れる 事に敏感になって白黒つけようとしています。 私は彼に「まずはお母さんの事だけを考えて。私との事なんていつでも考えれるから。お母さんの事が落ち着いたら私との事考えて。」 と言いました。 なのに私の方が焦っている感じですよね。 彼の負担にはなりたくないです。 今同時に考えた答えと、ゆとりができてからの答えは違うと思ってます。 彼がそう思ってくれてるのならいいのですが、一気に答えを出しそうで怖かったです。 心が少し軽くなりました。 意見下さってありがとうございました。

  • 7TTT7
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.5

相手に自分でついてくって決めた のような事を言ってみては?もしこの言葉を言ってそれでも相手があなたに対して迷惑だからなんて言う権利はないですからね?あなたが自分で決めたんですから。

maro02
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の人生なんだから私が決める。と伝えたいと思います。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

彼は気持ちが変わらない、と言っていますから、素直に信じましょう。 彼はあなたとは別れたくない、と考えていますが、お母さんの事も有り 悩んでいます。 ある意味、一番の理想は、彼が長野にかえって、あなたが彼について行く、 という選択肢なのですが、そのように実際考えておられるし、彼には 「私はあなたについて行く事に決めたから安心して帰って」と 伝えたら彼の不安材料も無くなるのではないでしょうか。 「自分の家族の事で君の事を振り回したくない」という点についても 「私はあなたについていくから」と断言すれば安心すると思いますけど。 最終的には、そういうことが彼に言えるかどうか、ですね。

maro02
質問者

お礼

ちゃんとそのように伝えようと思います。 断言をして安心してくれたらいいんですが。 後悔だけはしたくないので思ってる事を素直に伝えます。 お返事ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

今の時点で、彼に別れの選択はないと思いますよ。 もう貴女の気持ちは決まっているのですから、次に連絡が取れた際にギリギリの逆プロポーズをするのが手っ取り早いですね。 貴女が彼にこう言いましょう。 「貴方が私に『俺について来い!』と言って下さい。 私の答えは決まっているので、それを貴方に伝えさせてください。 これからは二人でお母さんを支えようよ!」 で良いでしょう。

maro02
質問者

お礼

プラスなご意見ありがとうございます。 今の時点で別れの選択はないですかね。 今は客観的に考えれないのでこのようなお言葉凄く嬉しいです。 逆プロポーズ、、恥ずかしいですね。 それを言えたらカッコイイですね。

noname#182988
noname#182988
回答No.2

彼が、自分の決断で、あなたを振り回してしまうのが怖い、責任が取れないんじゃないかってことで悩んでるのなら、  質問者様は、 もう十分振りまわされてるし、自分の人生は自分で決めるから、私の責任をあなたが背負わなくてもいい。自分を無視した形で別れるようなことだけはやめてほしい。これからも一緒に生活をするのだから、一緒に考えて決めることだ。 という意思を伝えてはどうでしょうか。 質問者様のような方とお付き合いできて、彼氏さんはうらやましいと思います。

maro02
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も、二人の事を一人で決めないでほしい。等、伝えたいと思います。 彼も結構頑固なので、私がこれを言って考えが変るか心配ですけど…汗 言わなきゃ伝わらないですよね。 私には勿体ない位の彼なので、私はそんな素敵な彼と付き合えて幸せ者だなと勝手に思っております。

  • kotamutsu
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.1

彼が「気持ちは変わってない」と言っているのにも関わらず、別れを告げられるのではないか、と思ってしまうというのは、もしかしたら、あなたとしてなにか直感的に感じたことがあったのではないですか? 悩むことは、人間として当たり前のことです。 でも、なにか問題が起きてから悩んでも、遅くはないのではないでしょうか。 今、あなたには何も起きていません。もちろん、別れも告げられていません。 問題が起きたら、どうぞ、また悩みを相談してくださいね。

maro02
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 別れを告げられるかもと思うのは、一回会って話した時に別れも考えた。と言っていたからです。 あと私は今年26歳になるんですが、人生まだまだこれからなのに一緒に長野にきて本当にいいのか。と言ってました。 また何かあったら相談させて頂きます。 マイナスな事を言われたのでそう思いました。

関連するQ&A

  • 名古屋から2時間でいけるそばうち体験

    長野・岐阜・三重でそばうち体験をしたいと考えていますが、なかなかいいところがみつかりません。 長野でできれば一番いいのですが、名古屋から車で2時間~2時間半ぐらいでいけるところがいいので距離的に無理なら長野が無理なら岐阜・三重でもいいかなと思っています。 情報をよろしくお願いいたします。

  • 遠距離の元彼に未練があります。

    こちらに初めて質問させて頂きます。 私18歳 彼32歳の年の差でした。 偏見される方もおられると思いますが、出会いはネットです。 初めはお互い遊びでしたが、何度か会ううちに本気で好きになり、 また、彼も真剣に私と付き合ってくれるようになりました。 会う頻度は月に一度。お互い行き来してました。 バスで4時間程の距離です。 別れたのは付き合って9ヶ月の時です。 私から別れを告げました。 理由としては :遠距離なので会いたいときに会えない辛さ :好きではないスキーを私と会う時間をさいてまですることが許せなかったため :彼の仕事の都合で将来的に海外に行かないといけないため 大体このような理由です。 一番の別れようと思ったのは2番目です。 私が泣きながら、会いたいと言っても結局彼はスキーをとりました。 やっぱり彼に私は必要ないんだな 寂しくて会いたくて泣くのも疲れたしもう別れようと決意しました。 以前もこのような理由で別れを切り出したのですが 考え直してほしいと言われよりを戻しました。 ですが、そこから状況が変わったわけでもなく、 むしろ会う頻度も減ったくらいです。彼の仕事が多忙なのもありますが。 今回別れを切り出すと納得してくれました。 (私の名前)体があまり強くないし海外に行くのは無理だね。 (私の名前)は社会人じゃないから俺の仕事のこととか分からない。 と言われ電話を切りました。 数分後 今までありがとう。大好きだったよ。何か相談ごとあったら連絡してね。 とラインをくれました。 その時の私の心境としてはすごくすっきりしました。 もう彼のために泣かなくて済むと。 ですが冷静になるとやはり後悔しました。 まだ別れて1週間程ですが復縁のことしか考えられません。 自分勝手なのはもちろん分かってます。 ですが彼のことしか考えられません。 私が就職の関係で、彼が住んでいる県の隣県に2ヶ月後引っ越します。 なので余計彼との復縁を望んでます。 引っ越すことは彼も知っています。 まだ別れて1週間なので連絡するには早すぎでしょうか? こんなことに付き合わせて申し訳ないですが たくさんのご意見頂けると嬉しいです。

  • 岐阜近郊で、スノーシューがしたいのですが。

     岐阜近郊で、スノーシューがしたいのですがで、もし知っている方がいたら、教えてください。(長野県であるのは調べれたのですが。)時間の関係で、岐阜近郊であればと思いまして。宜しくお願いします。

  • 和歌山から群馬(前橋)へ 12月に行きますが、積雪のある地域はどこですか?

    こんばんは。 和歌山から群馬へこの冬、一般道で車を走らせます。 その際に積雪のある地域を知りたいのです。 奈良から愛知へ抜け、静岡の方へ回れば大丈夫と聞くのですが、それですと非常に距離が遠くなると聞きました。 それで私なりに調べたところ、岐阜の中津川市から長野の木祖村を通り、下諏訪町を通ればかなり距離が短縮できそうと思いました。 しかし長野県と言いますと、どうしても雪があるイメージです。 地図でも見ても私が見つけた道は山道で積雪がありそうです。 群馬県自体は積雪はないと聞いているのですが、岐阜や長野県は積雪は至る所であるのでしょうか? それとも無難に大きく海岸線沿いに迂回して走るべきですか? よろしくお願いいたします。

  • 今年の冬はスキーが出来ない!?

    大阪府に住んでいて、今年のお正月休みあたり、岐阜・長野辺りにスキーに行こうと思っているんですが、この冬はあまり寒くないんですか? お母さんが「今年の夏は、あまり暑くなかったから、お正月にスキーは無理じゃない?」と言っていたんで・・・(何の根拠が、あって言ったのかわかりませんが^^;) まぁ、未来の事なんで絶対はありませんよね(笑)

  • 距離を置くって。。。

    二週間前に彼女のわがままさに疲れ、私から彼女に別れを切り出しました。すると彼女から『距離を置いてみる?』と言われましたが、私が『距離を置くなら別れる』と言いました。話し合いをした結果、今まで通りに付き合う事になりました。 それから一週間後に喧嘩してしまい、彼女が『疲れた、今は一人で大丈夫かも』と言われました。私は好きでしたが、彼女を受け入れたいと思い、『分かった、別れよう』と言うと、すぐ彼女に『声が明るくなったね』と怒り気味で別れたかったの?みたいな感じで言われました。私は普通に言ったつもりでしたが、彼女がまだ別れに迷いがあるのかと思い、『距離を置いてみる?』と聞くと『距離を置く事は可能なの?』と聞かれ、喧嘩した3日間自分なりに反省した結果 『俺は一緒にいたいけど、ooの気持ちを受け入れるしか無いから、別れるか、距離を置くかはooが決めてほしい』と聞き直し、彼女は『距離を置く』を選びました。彼女が私の事を『好き』と言ってくれているし、私も彼女が好きで今は重荷になりたくはないので、『俺からは連絡しないけど、少しでも悩みがあれば連絡してくれ』と言いました。 それから一週間経ち、連絡はありません。自分の悪い部分が見えて、彼女への好きな思いが強い事に気付いたこともありこの一週間は良い期間でした。できれば復縁したいと考えています。まだ連絡は早いでしょうか?結局『距離を置く』という言葉にすごく悩まされています。別れなのか、自然消滅なのか、復縁するのか。なるようになる思うのですが。。

  • 関西→長野県

    兵庫県もしくは、大阪方面から高速道路を利用せずに 長野県へバイクで行ったことある方いらっしゃいますか? 110ccで1週間くらいかけて長野をのんびり走りたいと思っています。 途中、岐阜辺りで一泊しようかと考えています。 どんなルートで、途中どこに寄り道したとか… 教えてください。 よろしくお願いいたします♪

  • アドバイスお願いします。

    前回の質問で書かせて頂きましたが、遠距離の彼女に別れを告げられました。 それから約一週間が経ちました。 やはり彼女の事を諦めれません。 別れを告げられてから色々と気付く事がありました。 彼女の事が大好きだという事。 彼女を大切に出来ていなかった事。 別れを告げられる前に色々、サインを送ってくれていた事。 別れ方が最悪だった事、彼女に 好きな人がいる事、復縁が難しい事も分かっています。でも復縁したいです。 自分勝手な事も分かっています。 彼女に嫌われているとも思います。 何かアクションを起こさないと後悔しそうです。 彼女がやっぱり一番だと思っています。今更こんな気持ちになるのがバカなのも分かっています。 復縁メール等、色々調べました。 少し時間を置いてから誠心誠意メッセージを送ろうと思います。 内容やタイミング等アドバイス頂きたいです。 現状を箇条書きにさせて頂きます。 彼女に好きな人が出来た。 別れを告げられた。その時、もうメッセージや電話はしたくないと言われた。 遠距離で今まで会いに行かなかったのに最後だけ会いに行った。 その際、しつこく電話やメッセージを送ってしまいました。 直接会って無理だと言われた。 次の日、ちゃんと着いたかの確認のメッセージが来た。 着いた事、今までの事を謝り、もう一度チャンスを欲しいと伝えました。 そこから連絡がありません。 アドバイスよろしくお願いします。 長文で読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 彼から距離をおきたいと…

    彼から考える時間がほしい距離をおきたいと言われました 仕事が忙がしく今きちんと恋愛ができてなてない気がする 私に対する気持ちもわからなくなってしまったとの事です はじめは距離おく事が理解できず否定したら 友達にはなれないかと言われ気持ちがあるから無理だと伝え 最終的に気持ちがハッキリするまで連絡もとらず距離をおく事になりました 好きかわからない でもつながりは残そうとする彼がわかりません きっぱり別れを選ぶべきでしょうか… 希望を捨てず待つべきでしょうか

  • 三重→岐阜→軽井沢(長野県)まで何泊掛かるでしょうか?

    原付スクーターで三重県→岐阜県→軽井沢(長野県) まで行きたいのですが、途中ビジネスホテル等に宿泊して 三重→岐阜→軽井沢(長野)まで何泊くらい掛かるのでしょうか? 詳しいかた、おられましたら、どなたか良きアドバイスを宜しく お願い致します。ちなみに原付はHONDAのクレア・スクーピーの 新車です。 まだ5000km程しか乗っていません。性能も良く、5時間休まず走ってもエンジンは何ともありません。ガソリンの高い今の時代に低燃費で助かります。 道路は国道を走ります。それと今すぐにでも行きたいのですが、梅雨が終わってから行く方が、雨に濡れずに行けて良いでしょうか?