• ベストアンサー

どう言うべきか・・・

定職につかない彼氏をどうしたら働かせられるでしょうか? 彼は現在22歳です。 バイトをしてたのですが辞めてしまいました。 付き合ってもう3年が経とうとしてます。 きっとここでみなさんに聞けば「別れたほうがいい」って言われると思うんだけど 3年という月日を一緒に過ごしてきたのでなかなか別れる事は考えられません。 きっと情なのかもしれないけど3年間作りあげた思いを壊す、失くすのはとっても怖いです。 お互い実家暮らしで、親を甘いせいか何も言わないみたいで、 先日彼のお兄さんとご飯を共にした時にお兄さんはあたしが言った言葉にこう言いました。 「そろそろ定職に付くべきですよね?」←こういうと お兄さんは「まだ若いんだから定職になんか付かなくていいんだよ、長い目でみてやってもいいんじゃないの?」 という答えが返ってきました。。。 正直「はぁ~?何いってんだ、こいつ?」って心の中で思いました。 なんだここの家族はみんな甘い考え持ってるんだな~って。。。  まぁ家族はどうでもいいとして何といったら彼氏は働いてくれるでしょうか? あまり波風は立てたくありません。 これを読んだ男性の方は何といってもらったら働く気が起きるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.7

なんだかまともな答えがないね。お気の毒です。 私は、彼氏のことを心配するあなたの気持ちは普通だと思うし、 具体的な解決策について、この場で意見を求めること、 また、具体例を求めることは、間違ってないと思うよ。 いい年をした成人が、定職もなくいることは、ほめられない。 だって、自分の生活さえ、自分で支えられないってことでしょ。 そんな状態がいいわけないじゃんね。 結婚は、まだ考えにはないかもしれないけど、 まずは、自立することを求めることは、 付き合っている当人としては、普通の感覚だよ。 だから、心配するあなたの気持ちを、 きちんと伝えることが、まず第一歩なのかな。 男は、危機感持たないとだめなとこあるから、 いつまでも親に頼っていて、情けないなー、 と思わせるといいんじゃないかな。 うまくいった彼女の立場からの意見が出るといいね。

その他の回答 (10)

回答No.11

reikatasoさん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも少し書かせて下さい。 >きっとここでみなさんに聞けば「別れたほうがいい」って言われると思うんだけど3年という月日を一緒に過ごしてきたのでなかなか別れる事は考えられません。 >きっと情なのかもしれないけど3年間作りあげた思いを壊す、失くすのはとっても怖いです。 おっしゃる事は分かります。その上で、reikatasoさんは彼と結婚を考えているという前提で書かせて頂きますね。 >これを読んだ男性の方は何といってもらったら働く気が起きるでしょうか? 彼に「(reikatasoさんとの)結婚をする時には定職に就いてね」と言うのはどうでしょうか。その理由付けは色々あると思います。収入が無いと生活出来ない、(言葉悪いですが)フリーターだと社会的信用がなかなか得られない、(病気やケガの際の)治療費もバカにならない(『健康保険』の事に詳しければこの点は読み飛ばして下さい)、等など・・・。 いずれにしても、彼自身の気持ちが変わらなければ、どんなにreikatasoさんが頑張って彼に言ったところで無駄だと思います。彼をその気にさせるには、表現悪いですが「交換条件」も1つの方法だと思います。別れる気がなくても、「就職しなかったら別れるよ!」と脅すのもアリでしょう。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.10

最近の若い子は結構多いですよ。フリーターとか。こんな世の中だから夢とか希望とか一生1つのことをコツコツっていう社会じゃなくなって泣いてるサラリーマン〈お父さん達)がいるし。 やりたいことがはっきり見えないでいる人の方が多いです。 「13歳のハローワーク」を彼がいるところで見る。何それと聞かれたら好きなことから職業を探せる本で今すごい人気なのって言って忘れたふりして彼の部屋に置いてく。 彼が興味を示したら一緒に見てもいいけど。 あなたから仕事のことを言われると彼もキツイと思います。絶対彼自身悩んでるはずですよ。考えてるけど見つからなくてちょっとした焦りはあるはず。あなたの気持ちもわかりますけど。深刻に迫らず笑いながら「どーすんだよぉ」っていうくらい?あと「今欲しいものがあるんだけど 高くてお金ちょっとたりないんだよねー」とおねだり。 甘いですよね。スミマセン。

  • tara-ra
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.9

定職につかずに何をしているかが問題なんじゃないかなぁと思います。将来の展望があって、そのために勉強をしているとかなら22歳はまだまだ若い!と思いますけど、質問の内容からするとそうじゃないのかな? ただフラフラとなんとなく就職活動もしない、バイトも辞めちゃうというなら不甲斐無いですね。 無理に就職してと言っても、そのような価値観の家庭で育った人にはピンとこないのかもしれませんね。仕事そのものよりも、二人の将来のことを話してみるのはどうでしょう?結婚云々は難しいでしょうから、もうちょっと夢のような話でも。将来に実現させたいことがあれば、自ずから収入について考えざるを得ないと思うのですが。 また質問者さんが自分自身の仕事について(まだ学生さんなら将来の志望についてなど)をバリバリ語っていけば、彼も『自分も!』って思わないかな? いずれにしろ、就職していないことを非難しないほうがいいかと思います。それでやる気が出る人なら とっくに頑張っているでしょうから。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.8

なかなかに大変な状況のようですね。 とはいえ、彼氏はまだ22歳。 本来ならばまだ大学生でもある年齢。 世間を見渡せば色んな人がいます。 上を見ればキリがありませんが、当然あなたの仰る事もよく分かります。 とはいえ、まだあなた達は結婚しているわけではないのですから、彼氏が定職に就かない事は、直接的にあなたの身に何らかの影響を与える事はないでしょう。 まぁそういう「辞め癖」というものは、いざ結婚してからは本当に大変な事ですが・・・。 彼はまだご自分に適した職業に巡りあえていないのかもしれませんね。そしてまだ彼にとっては「働く」事の必要性・意味が実感として湧かないのかもしれません。 本当に彼に定職に就いて欲しいと思うのなら・・・。 やはり一度じっくり話してみる必要はあるかもしれませんね。とはいえ、やはり恋愛期間中のあなたが、今の彼にそこまで介入する事は果たして必要な事なのか・・・疑問ではありますが。 いずれにせよ、そういう一面も彼という人間の一部なのです。あなたが「定職に就く事が良い事」だという価値観を持っていらっしゃるのであれば、やはりそういう彼との将来はかなり厳しいものになるかもしれませんね。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

私の知人でだんなさんが定職には就くが、すぐに辞めてしまう人が いました。 奥さんがだんなさんの分まで働けば問題ないのかもしれませんが、 奥さんはだんなさんにお小遣いをあげるのですが、それを ギャンブルに使われていたので、結局離婚しました。 その男性は若い頃から職場を転々としていたようです。 職種は常に同じですが・・・ 知人と出会った6年くらいはずっと同じ職場にいましたが、 結婚を前に辞め、一瞬無職で式までには決まり、その後公務員に なりましたが、辞めてしまいました。 定職に就く、就かないは自由とは思います。 特に今はSEなどの技術者だと、時給制のほうが月給が良かったり、 契約社員でも年収が良かったりはありますので、こだわることは ないと感じます。 ただ、reikatasoさんの価値観として、定職=正社員で働く 男性を希望するのであれば、今彼や家族にその思いを言い続けても 効果はないでしょうね。 彼は一生定職に就かないかもしれませんし、ある日急に就くかも しれません。 このあたりはわかりません・・・ もし彼が本当に一生定職に就く気がない人だった場合、親が 死ぬまでそんな状態ではないでしょうかね。 死んだ後は、親の遺産で生きていくとか、世の中うんまいように いったりします。

回答No.5

 余計なお世話だと思うけどなあ。四番の方と同様、例えば、reikatasoさんがその男性と結婚するつもりでいるなら別だけど、そうじゃないなら踏み込むべき問題じゃないと思うよ。  人によって働く意味や意義って違うと思うけど、そうだなあ、例えば、ある人はただ単に生活費を稼ぐ為に働いていると言い切るだろうし、ある人は成功して金持ちになる為に働いていると答えるだろうし、理由は様々なわけ。どんな理由で定職に就かないのか知らないけど、別に就かなければならない何ていう義務はないわけで。  こういう話をすると、ああ、サラリーマン信仰だなってつくづく思います。職業というのはなにもサラリーマンだけじゃないので、別に急いで就職する必要なんて本当はないんですよ。  ある年齢で就職しなきゃいけないなんて騒ぐのは、サラリーマン信仰のせいですね。一種の強迫観念のようなもので、例えば、自営業や自由業の類で飯食うつもりなら、別に若いうちはバイトでもいいわけで。サラリーマン経験のない人間なんて幾らでもいますよ。だから、バイトでも働いていさえすればそれでいいんです。あまり説得力なさそうなので付け足しておくと、私の親戚には自営業経験のある人が結構いるんです。店たたんでサラリーマンになった人もいますけど。  もしかすると、reikatasoさんと彼氏の家族との感覚が合わないのかもしれませんね。個人的な意見ですが、経済的な自立よりも、精神的な自立の方が重要なんですよ。経済的に自立していても、精神的に自立していない類の人間がごろごろいますから。それさえできていれば、あとは問題ないです。  まあ、私の場合だったら、よほど好きな女に働いてって言われたら単純なのでその気になりますけど(笑)。

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.4

こんにちは。(^^) 彼が定職に就かない理由はなんでしょう? そして、何故貴女はそれが許せないんでしょうか? 例えば、結婚が現実的である関係になっているなら(婚約をしたとか、入籍が決まったとか)、 経済的な面を心配して、定職に就かないことを不安に思う気持ちも分かりますが・・・。 ”別れたくない”と思うほど彼を好きなら、一度話し合ってみてはいかがですか? どうして定職に就かないのか、また、どうして就いて欲しいのか。 ↓の方が仰っているように、他人を思い通りに動かそうと言うのは結構大変です。 ですので、その辺の価値観と言うか考え方が合わないのであれば、 一緒にいることが無意味と言うか、余り建設的ではないのでは?と思います。 適当に付き合っている友達なら別ですが、それが気になる相手なら余計です。 人には色々な面があるので、”定職に就かなくてもいいところはいっぱいあるから好き”と言う人もいます。 まずは、根本的な原因を話し合ってみたらいかがでしょうか?

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

こんばんは。 >お兄さんは「まだ若いんだから定職になんか付かなくていいんだよ、長い目でみてやってもいいんじゃないの?」  これですが、資産家の家などの息子で働いていない男を知っています。働かなくても食べていけるという恵まれた状態です。  でも、そうではないようですが、その彼の両親が彼に働くようにと意識を変えて言うようにならないと、今ぬるま湯に浸かった状態からは抜けきれないでしょう。  そういう人は、自己責任でイラクに人道支援のために送り出した方がどんなに世のため、人のためになるかと思います。  戦争状態、テロが横行しているイラクでは、働くというよりもいつ自分が巻き込まれるか分からない、命の危険にさらされ、米軍や市民の死傷者数も相当者数に登りまさに泥沼化の様相を呈しています。日本人もテロ組織に拉致されましたが、開放されるような状態です。  こんな国から見れば、日本は戦争もテロも、食料不足もなく、BSE問題で牛丼が食べられなくなっている程度で、24時間お金さえ出せばなんでも買え、治安もほどほど良い国ですが、イラクの市民が見たらまるで天国のように見えるでしょう。  イラクの例を出してでも、早くぬるま湯状態から抜け出して、働くように勧めてはいかがですか。拉致された18歳の少年は、高校卒業してすぐにイラクの復興支援に民間人で行くほど崇高な思いがあり、賞賛に値しますが、質問者さんの彼とは、失礼ながら雲泥の差がありすぎます。  同じ日本人の若者でも、これほどまでに違うのが現実なのでしょうがいかがでしょうか。  個人的には、そんな彼はイラクの砂漠のど真ん中に放り出したいです。

  • teijii
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.2

今彼氏の状況とほぼ同じ状況にある者です。 ただ、彼氏と少し違う点は、親は職につきなさいと言うし、私自身も定職に就きたいと思っていて、説明難しいのですが、就職活動のようなものはしています。 でも、考え方は結構彼氏と似てると思います。 就職活動自体はしてますが、20代なら焦らなくてもなんとかなる。という考えが私にはかなり強いです。実際慌ててもいないし、(彼氏もそう思ってるかどうかはわかりませんが)もっと遊んでいたい!と思っているので。 ただ、そういう生活が出来るのも親のおかげなんですよね。かなりみっともないというか、恥ずかしいというかで、このままじゃいけないなという思いもかなりあります。多分彼もそう思ってるはずです。 でも、たとえバイトすらしていなくても、現状に危機感さえ感じていないのなら、別れたほうが賢明かもしれません。だけど、定職につかないことだけをとって別れ話を切り出されたら、ちょっと辛いかな。 私は周りから見ると何をやってもやる気が無く、マイペースに見られがちで、何を考えてんの?って思われるんですが、実際は毎日毎日私なりの人生設計を考えたりしてるんです(かなり甘いと思いますが^^;)。 世の中にはそういうタイプの人間もいるので、とりあえず、彼自身がどういう考えなのかを聞いてみたらいいと思います。ホントになんにも考えてないor甘えすぎだと思ったら、少し考えたほうがいいのかも。 親が働いている限りお金には困らず生活できるわけで、そういう状況にある人は、なにかしら目標やら夢がないと動けません(経験済み)。 なので、働かせようとするよりは、とりあえずやりたいこと・なりたい職業イメージを持たせたほうがいいのかもしれません。

  • kurou25
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.1

他人を自分の思い通りに動かす、または変えるというのはかなり難しいです。 何をするにしても本人の自主性が大切でしょう。 自主性が高まるのは人から言われて高まることはまずなく、本人自身がそう思えるような場面に遭遇しないと無理でしょう。 学生・生徒の時に親から「勉強しろ」と言われて「そうだ、やろう」と思って頑張ることはなく、将来なりたい職業が見つかったとかぜひこの大学の学部で勉強したいなどという具体的な目標が自分の中で芽生え、その結果勉強する…ということになります。仕事もそれと同じでしょう。 あなたは彼と3年付き合っていて、その間に築いた関係を失いたくないと思ってて、かつ将来結婚したいと思っているから彼に就職してほしいと思っているのでしょうか? 結婚を考えるなら、「まぁ家族はどうでもいいとして」…と思ってはいられないでしょう。 結婚は相手が好きで、その相手とだけの関係性でするものではありません。相手の家族との深い付き合いも始まるわけです。 諸々のことを考えると、あなた自身が「働かない彼・それを認めている甘い彼の家族」を受け止めるしかないと思います。「彼はこういう人だから仕方ないわね」と思って、あなたがその分働けばいいのです。 受け止められないのであれば、彼と別れて、きちんと働いていてあなたと相性の合う新しい人を探しましょう。

関連するQ&A

  • 彼氏と別れて他の人と付き合いたいのですがいけません

    最低な質問ですが 答えていただければ嬉しいです。 彼氏に蔑ろにされて不満だらけで 相談に乗ってもらっていた お兄さん的存在の人がいます。 自然と今は一緒に出掛けたい人や日常報告は お兄さん的存在の人にしたいと思うようになり 完璧に彼氏に冷めてしまったので この状態でいくのは自分自身 許せないので振り切ってお兄さん的存在の人 にアタックしたいと決断したときに 彼氏は こんなことになるまで気付かなかったと 今まで大切にできてなかったけど これからは幸せにする。 だから別れないでほしい。と ひたすら言われてしまい思い止まってます。 お兄さん的存在の人は すごく優しくて好きでもないのに 相談にのってくれたり楽しませてくれたり とてもいい人で惹かれてます。 彼氏としっかり向き合いなさい。や しっかり考えなさい。とか言ってくれてたりです。 彼氏と別れて付き合ってって言ったら 付き合ってくれますか?っていう質問には いいよって言ってくれてます。 ですが本当に大丈夫なのか不安です。 以前はかわいいからしてしまったと ハグやキスをしてきたのですが ごめん ついしてしまった。けどもうしない。というながれや 付き合うかっていわれたら考えるかなって言われる よく分からない関係で 妹みたいとか言われたこともあります。 なので付き合うことがいいよっていうのはどういう目線なのか… どうおもっているのかわかりません。 乗り換えは最低です。 ですが正直な気持ちは 彼氏の想いが私自身冷めすぎてて信用できないけれども 気になるお兄さん的存在の人のところへいっても うまくいくのかわからないので 彼氏と向き合うべきで また気持ちがもどるかもしれないのかなと悩み中です。 自己中です。本当に… 彼氏とは三年半という長い月日 よき理解者 お兄さん的存在の人はまだいいところしか 見えていないぐらいの期間。 みなさんならどうされますか?

  • 彼(彼女)のことを親に話すことについて

    実家暮らしをしていて、彼氏(彼女)ができたら、みなさんは親にすぐ言いますか? いままでけっこう私は家にいることが多くて、どこかに誰かと遊びにいくときは親に必ずいくところと、誰と行くか話してました。 でも、彼氏ができたら「彼とごはんいってくる」とか正直に言い出せるかどうか・・・。気恥ずかしいし。 みなさんはどういうふうにここらへん、してますか? 兄姉とかもいないので、どうしていいかまよってるのです。 とくに付き合いだしてすぐ、のこと教えてほしいです。 あんまり親に嘘とかつくのもいやなんで、自然な流れで 彼氏できたのだな・・・と気づかせたいのがホントのところですが・・・おしえてください。

  • 彼氏と親の不仲について

    付き合って1年半ほどの彼氏(29歳一人暮らし)がいます。私は実家暮らしの22です。 まず、彼氏の家族関係は複雑で両親を嫌っています。 それに対して、私の家族は仲良しです。 構成は父、母、弟(小学生)です。 付き合って2週間くらいの時に、 いきなりウチご飯に招待しました。 その時の私の両親の反応は悪くはありませんでした。 その後です。彼氏と2人で飲みに行って、終電で家まで送ってもらいました。深夜1時頃でした。 当然母親は帰るなり飛びでてきて、何時だと思ってるの!?彼氏もこんな時間に帰して非常識だと思わないの?ましてや帰る電車もないのにと、説教を始めました。 家が近い訳でもありません。(車で30分強) 俺は何とかして帰れるから大丈夫、と言ってくれたので甘えてしまいました。 この件に関しては、私が悪かったと反省しています。 ですが彼氏が、説教する親に対して、まず謝る事をせずに自分は間違ってない反抗的?な口の利き方をし、 それ以後私の母親は彼氏に対する信用を失い印象が悪くなりました。 それからというものの、 家族に彼氏の事、彼氏に家族の事が言いづらくなってしまい、なんのアクションも起こさずに月日が経ってしまいました。 彼氏の家に月1くらいでお泊り、夏休みには台湾旅行も経験しています。 私自身泊りに行くような友達も思いつかず、彼氏と泊まると話してしまうので毎回、賛成はしてない。実家暮らしの娘の家族に何の一言も無しでどんな男だよ、 と言われますが、なんだかんだ決行しています。 この件に関してなあなあにしてしまった私自身が悪いですが、彼氏からのアプローチは何も無いままです。 最近うまくいかなくて彼氏と電話の際ケンカ腰の口論になり、 本当は私の両親と関わりたいけど、仲良い家族と悪者扱いされてる俺じゃどうにもならないだろ、 お前がなんとかセッティングしてくれなきゃ、と言われました。 信用されてない上で、改善の態度もなく、 今更また彼氏に会ってくれ、悪いひとじゃないと言うのもおかしな話ですし、 今後どうやって家族と彼氏を和解?させるかに悩んでいます。 彼氏と親を会わせるいい口実?はありませんか。 甘いですかね、正直に言うべきでしょうか。 答えのない取り留めのない文章で失礼しました。

  • 彼氏が兄と二人暮らし

    22歳大学生です。 最近付き合いだした彼氏(大学生22歳)が大学生のお兄さんと二人暮らしをしてます。 お兄さんには彼の家で、彼に一度紹介してもらい一緒にご飯を食べたりもしました。 それから、頻繁にではないですが(月2ぐらい?)夜の0時過ぎ位に泊まりに行くことがあります。 彼とデートのあと、来る?と言われ(無理矢理な感じでは決してありません)私ももっと一緒にいたいし…と思って行くのですが、お兄さんが起きてたりするとやはり少し気まずいです。(お兄さんは普通に「こんばんはー」と挨拶してくれますが) やはり私の行動は非常識でしょうか?彼とは今後も付き合っていきたいので、彼のご家族ともやはり良い関係で居たいです。あまり夜に泊まりに行くのは控えた方がいいでしょうか?回答お願いします。

  • 新しい恋愛をするのが怖いです。

    先日、付き合って11年彼氏と別れました。 彼氏と同年齢で25歳の女です。 何度も別れては、復縁を繰り返し11年という月日が経っていました。 青春を共に過ごし共に成長し気づけば、友達でもあり、彼氏でもあり、 家族以上の存在でした。 長く付き合いすぎたのでしょうか。 恋愛ってなんですか。 好き?ドキドキ?ワクワク?駆け引き? 正直、怖いです。 恋愛で傷ついたりするのが怖いです。 10代の頃はお互いを傷つけいっぱいケンカもし、成長したと 思ってはいますが、あの頃のような苦しく悲しく 体と心が引き離されたような思いは二度としたくは ありません。 本当に本当に怖いのです。 年齢的にも「結婚」って言葉がチラついています。 ちゃんと付き合って結婚したい気持ちがあります。 アドバイスお願いします。

  • 彼が実家暮らしの私の家に来たがります。

    彼氏が私の家(実家暮らし)に遊びに行きたいと言います。 付き合ってもうすぐ2年になります。 彼氏今年24歳、私25歳です。 彼も実家暮らしなのですが、私は何度も彼のお家にお邪魔させてもらっていて 彼のご家族に数え切れないほどお会いしてます。 彼がわが家に来たのは、付き合って4ヶ月の時 旅行に行くにあたって、父親に挨拶しておきたいというので、会ってもらって それから1年くらい経ってから わが家に来てご飯を食べました。父は不在でしたが… またわが家に来たいというのですが、 男性って普通あまり彼女の親とか、特に父親に会いたくないものだと思ってたのですが なんで彼はこんなに来たがるのでしょうか? 年上の女性に話したら、結婚を決めるまではあまり家に行くってならない世代だから~と言っていて、私もそういうものだと思ってました。 なんで、実家暮らしの彼女の家に行きたいというのでしょうか? 仲良くなりたいと思ってくれてくれてるのか、 それとも万が一彼が結婚を考えてくれていたら…私の家族と相性が良いか見ているとか??

  • 実家で暮らしてる=親孝行してる=遺産を多くもらえる

    彼氏の言ってる事は正しいですか? 彼氏は30歳で実家暮らしで、お兄さんがいますが既に家を出ています。 彼氏がこのあいだふとした会話の中で 「俺は実家暮らしで親孝行をしているから、 もし親が死んだ場合、俺の方が多く親の遺産をもらえる」と言っていました。 別に私は彼氏と結婚して彼の親の遺産を狙ってるわけでもないし、 彼のご両親がどのくらいの遺産を持っているのか知りませんが、 実家で暮らしてる=親孝行してる=遺産を多くもらえる 事になるのでしょうか? 遺言があれば、そうなるかもしれませんが、一般的にはご両親とも亡くなれば 彼とお兄さんで折半ですよね?

  • 長男夫婦が家に入ること

    彼氏は実家暮らしなのですが 来年の春にお兄さん夫婦(長男)が家に入ることが決まりました。 彼の家は、祖父母もいて結婚したお姉さんも近くに住んでるため殆ど毎日のように実家にくるそうで す。 大家族で仲良くていいお家です。 なのに、彼はお兄さん夫婦が家に入ることで 居場所がなくなると言っております。 一緒に住むのが嫌なのではないと言ってますが… 一人暮らしは寂しくて出来ないと言ってましたし、彼の兄姉も結婚するまで実家暮らしだったため 彼の中にも一人暮らしは考えてないそうです。 でも来年の4月に引っ越すと言ってました… (そのことについて話があると言われてます) お兄さん夫婦に子どもが生まれ、甥っ子をかわいがってますし(お姉さんの子ども姪っ子も溺愛してます) 一緒に住んでてもいいのでは!?と思うのですが… やっぱり気を使うものですか?

  • 別れのタイミングで伝えれることって何?(今週末)

    お兄さんみたい、から彼氏に思われたいです。 付き合って二年半。この前電話で家族みたい、お兄さんみたいに感じるようになってきた。さめてきたのかもしれない、よくわからない、と言われま した。 遠距離なのですが、毎日メールしたり隔週で会いに行ったりしていました。 仕事が二年目になって忙しくなったのもあるかも、とも言われました。 いなくなっても大丈夫なの?と聞くと、大丈夫だと思う、と言われました。 電話で話したので週末あって話す予定です。 私の気持ちはあるのですが、彼女の気持ちも尊重したいので可能性がない(好きな人がいる等)とわかれば潔くひく覚悟はできました。 ただ可能性があるなら、特にお兄さんみたいから彼氏と思われることが出来るなら頑張りたいです。 最終的には会って話を聞いてあげることが大事だと思っていますが、会う時に出来ることって何かあるのでしょうか? 可能性が低いこと、お兄さんみたいも別れを言えない時の常套句かもしれない、と思いつつあります。 でも、もし言葉のままのなら、何とかなるかも、と思わずにはいられません。 別れが迫っているのに昨日、今日といつも通り他愛ないメールがきていることも私を混乱させています。。 皆さんこの状況をどう考えれば良いのでしょうか?何か出来ることはあるのでしょうか? どうぞ忌憚なき御意見お願いします。

  • 二股中のこれからについて

    私(24歳)は今、彼氏のいる女性(25歳)を好きになっています。彼氏とは7年付き合っているらしいですが、彼氏には不満が多いらしくあまりうまくはいってないみたいです。好きなのか情だけなのかわからない状態のようです。彼氏から結婚の話も数回あったけど、彼氏の気持ちが曖昧だった、彼女がまだ結婚する気はないなどの理由で毎回流れていて嫌気があると言っていました。 5ヶ月前、好きという気持ちを私は伝えました。彼女と毎週2回くらい遊んでいて、毎日メール、電話をお互いしています。体の関係もあります。彼女とは趣味も合うし価値観もあっている気がします。彼氏の愚痴、相談をたまに受けています。辛いですが彼女が楽になればと話を聞いてあげています。一緒にいると幸せを感じ、支えたいと思うようになってきています。本当に彼女の事が好きで付き合いたいです。 告白をしてから数回話し合ったのですが、「好きだけどどうしていいかわからない」「私の方が居心地がいい」「こんな風な付き合い方がしたかった(付き合ってはいないけど、私と遊んだり連絡を取っている二人の状態)」「彼氏と性格が正反対でもし付き合ったらどうなるか想像がつかない」など言ってくれました。 7年間の付き合いで情もあるし、彼氏の家族との付き合いなどもあり、答えがでるのに時間がかかるのもわかります。彼女の事が大好きなので諦めたくはないのですがこの状態を続けるのも辛いです。大好きなので待っていたいのですが、正直どうしていいかわからなくなってきています。 みなさんの意見、アドバイスなどを伺えたらと思います。