新しい恋愛が怖い!11年付き合って別れた彼氏との経験からの恐怖

このQ&Aのポイント
  • 11年付き合った彼氏との別れを経験した25歳女性が、新しい恋愛に対して怖さを感じています。長い付き合いの中で何度も別れや復縁を繰り返し、青春を共に過ごし成長してきた彼との別れによる恋愛への不安があります。
  • 過去の恋愛で傷ついたり苦しい思いをした経験から、再び同じような経験をしたくないという気持ちが強くあります。恋愛において「好き」「ドキドキ」「ワクワク」「駆け引き」など感じる要素や恐怖があります。
  • 年齢的にも結婚の話が出ており、真剣なお付き合いを望んでいますが、怖さや不安もあってステップを踏むことに躊躇しています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい恋愛をするのが怖いです。

先日、付き合って11年彼氏と別れました。 彼氏と同年齢で25歳の女です。 何度も別れては、復縁を繰り返し11年という月日が経っていました。 青春を共に過ごし共に成長し気づけば、友達でもあり、彼氏でもあり、 家族以上の存在でした。 長く付き合いすぎたのでしょうか。 恋愛ってなんですか。 好き?ドキドキ?ワクワク?駆け引き? 正直、怖いです。 恋愛で傷ついたりするのが怖いです。 10代の頃はお互いを傷つけいっぱいケンカもし、成長したと 思ってはいますが、あの頃のような苦しく悲しく 体と心が引き離されたような思いは二度としたくは ありません。 本当に本当に怖いのです。 年齢的にも「結婚」って言葉がチラついています。 ちゃんと付き合って結婚したい気持ちがあります。 アドバイスお願いします。

noname#42102
noname#42102

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-mick
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.5

NO.3で回答させて頂いたmi-mickです。 こんにちは。 彼より早く結婚したいって気持ちよくわかります。 今私は元彼と連絡とれないので実際は知りませんが、彼が誰かと結婚して子供がいるっていう夢を見たときに、ホントしんどいなって思いました。別れてすぐ、誰でもいいやみたいに、その時優しかった人と危うく結婚してしまうところでした。 元彼に見せつけたかっただけですね・・ 元彼に結婚するからってメールをした時、本当の幸せが見つかってよかったね、幸せを心から願ってるからねって入ってきた時、とてもむなしくなりました。元彼と幸せになりたかったのにって・・・ 結婚しないでって言ってほしかっただけかなって・・・ 別れたすぐは、nanakoakoさんと同じ様に、青春時間返せって怒りが先でしたが、後々は思い出が美化されて、楽しかった事、どれだけ幸せだった事か・・って、いいことしか思い出せない・・ この時期が一番辛いです。 でも耐えていたら、今はやっと切り替えが出来る様になりました。 あの時勢いで結婚していたら今は後悔してるだろうし、 早く結婚するより、元彼にも幸せになってもらいたい!でも自分はもっと幸せになるよ!ごめんねっ!くらいに思ったほうが良いかなって思いますよ。早く結婚しても不幸なら意味ないですから。。 焦ったり、でも何するにも気力がなかったり、彼が忘れられなかったり、色んな思いがごちゃごちゃになってるかもしれない・・ でも、無理して考えない、頭の中空にできるくらいのが、楽ですよ。 っても考えちゃうんですけどね。よく分かります。 少しでもご自身を前向きに出来たら、次の道は見えてくるから!! 彼氏がいないってのは24時間全部自分の時間です。 新たな事を出来るチャンスですよ!!その前に少し休んでくださいね! 今まで頑張ったんだからっ!!

noname#42102
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 とても嬉しく思います。 ホント、私幸せで結婚すんだって彼に見せつけたいだけかも しれないです。 始めこの「質問」に投稿したのは、前向きにって意識から 早く新しい恋愛をし早く結婚したいって気持ちでした。 その恋愛方法が分からず質問をしたつもりでした。 しかし回答いただいたのはどれも恋愛を小休止し自分を 磨けっと言うものでした。確かに恋愛をしたところで 今の自分では新しい相手を幸せにしうまく結婚まで行けるのか 自信がありません。 無意識のうちに相手を傷つけるでしょう。 そしてケンカになったでしょう。 今の自分は輝いていますか? 今の自分は好きですか? どれもあてはまりません。恋愛よりもっと大切なものに 気づかされました。 ありがとうございます。 残りの20代、自分のための誇れる思い出を作りたいです。 その中で素敵な出会いがあればもっと素敵ですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

今回の別れが辛いほど、次の恋愛のスタートは衝撃的で刺激的で大切な物になるんじゃないでしょうか、今回の反省点、出来なかった事を次の恋愛で生かし実行しましょう。失った物だけでは無いです。得た物はもっと多く貴重です。次の恋愛では自分ももっと幸せに、相手ももっと幸せにしてあげましょう。その為にも、もっと自分磨きをしましょう。人脈でも、読書でも、自分の考えを広げる場や物は幾らでもあります。次に出会う相手の人が相談者様に出会えて良かった思う人になりましょう。

noname#42102
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに失ったものばかりではありません。 音楽・ダンス・マリンスポーツと自分の趣味はあります。 でも大きな喪失感に包まれている自分がいます。 彼の理解があり支えられての趣味でもあったのだと感じています。 今の私は誰かに幸せにしてほしいと思っていました。 誰かを幸せにしてあげたいとか考えられなかったです。 それでは相手の方に失礼ですね…自分が自分がってなっていました。

  • mi-mick
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.3

大丈夫ですよ!!少しずつ時間が解決してくれます。 私も9年一緒に居た婚約者と25歳の時別れました。 nanakoakoさんと同じように、皆が色んな人と多感に付き合う時期を彼と2人で過ごしてきました。別れるなんて想像もしてなくて家族同然でしたから。何もかも気が合って、これ以上合う人はもう出会えないかもだけど、2年半経ってやっと、時間が解決するってこういう事かと思えるようになりました。 それまで毎日2忘れられず苦しんだけど、少しずつ癒えます。 何年かかるかわからないけど、その間、腐らず、ご自身を磨いてください!! そうしたら、ごく自然に次の恋愛が待ってます! 私もまたゼロから知らない人と分かり合っていく為に喧嘩してなんて2度と無理って思ってましたが、ちゃんと生きてれば、また愛してくれる人が現れます!! 今はただただ先が不安でお辛いのは痛いほどわかります。 そういう時は頑張り過ぎず、ご自身を大事に!!

noname#42102
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 危なく腐りかかっていました(笑) 涙が出ました。私と同じような生き方をされてる先輩なのですね。 彼に新しい彼女ができて私より早く結婚したらどうしよう… って焦っているのかもしれません。 彼より早く恋愛し彼より早く結婚をしたいと思っている自分がいます。 先に結婚しました…って報告より耐えられないものはないです。 みなさんのアドバイスからも、少し時間に任せてみようかと 思いました。本当腐ってる場合じゃないですね。

回答No.2

まずはココロの掃除が必要ではないでしょうか。 今までの思い出などを捨てることは、必要ありません。 恋愛映画など涙が出てくるものを見てください。 体にたまった不純物は、涙と一緒に洗い流しましょう。 それから、マメに掃除を始めてください。 始める気力が湧いてこなければ窓を開けるだけでも変わります。 ココロの回復には、たくさんの時間が必要です。 お友達や家族いろいろな人に愚痴をこぼしてもいいのでは?

noname#42102
質問者

お礼

新しい恋愛以前の問題だったのですね…。 まずは窓を開けてみたいと思います。 回答、ありがとうございます。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

辛かったですね。少し恋愛を小休止して自分の為に時間を使ってみるのも悪くないと思います。旅行に行くとか・・結婚したらなかなかできませんよ。又自然に誰かを好きになる日が来ますよ。11年は決して無駄ではなかったと思います。

noname#42102
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 小休止ですか…。全然考えてもいませんでした。 「あたしの青春返せー!!」って叫びたい気分ですが、 確かに決して無駄ではなかったです。

関連するQ&A

  • 23歳で恋愛経験0です。

    こんにちは。 私は23歳なのですが、一度もお付き合いをしたことがありません。 高校の頃までは恋愛というものに全く興味がなく、ひたすら勉強と部活に打ち込んできたので、大学に入ったら恋をしてみよう!と思ってました。 そうして、あれよあれよと月日は過ぎ、今年の冬で卒業するのですが、結局誰とも付き合わずに卒業することになってしまいました。 周りの友達はみんな彼氏がいるし、彼氏がいない歴=年齢の私の悩みをいうと 「社会人になればきっとできる!」 と、励ましてくれますが、今まで自由な時間が多いと言われている学生時代に彼氏ができなかったのに、働いてからできるとは思えません。 告白は大学生のときに2回していますが、2回とも失敗。 今まで告白されたことはありません。 去年、恋愛に発展しそうな方がいたのですが、今まで彼氏がいなかったことを伝えると、嘘だといわれ、ドン引きされました。 自分でいうのも変ですが、顔は普通だと思います。(昔の石原さとみさんと言われることが多いです。) 性格もそんなに暗いほうではないと思います。 私は小さい頃から結婚するのが夢で、27,8までには結婚したいと思っています。 でも、このままでは結婚どころか、恋愛もできないまま人生終わってしまうのではないかと、悲観的になってしまいます。 私と同じような境遇で、このような状況を克服した方いらっしゃいますか? これからどのようにしていけばいいのか、アドバイスお願いします。

  • まともな恋愛をしたい・・・

    28歳 男性です。 この年になってもまともな恋愛を経験したことがありません。 学生のころは女性に見向きもされませんでしたが 社会人になると女性側から告白されることが多くなりました。 ところが付き合いだしても1、2ヶ月で振られることばかりです。 今まで5人くらいの女性が、あちらからのアプローチ→付き合うのパターンでしたが すべてがすぐに振られます。 なかには1日で振ってくる女性もいました。 ここまで続くと自身の人格を疑ってしまいます。 自分は人と交わることができないのか? そんなに異常なのか? 世間にはストーカーやDVのような酷いことができる男性でさえも恋愛はできるのに、自分はそれ以下の人間なのか? そろそろ結婚を考えなければならない年齢にもなり、親類からも「彼女はできないのか」と聞かれることが多くなりました。その度に表面的には笑顔で誤魔化し、心の中では「異常な人間だから彼女もできないし、結婚もできそうにない」と謝罪するの辛いです。 そもそも結婚願望は今のところあまりありません。 結婚の前にまず人前に恋愛を楽しんだという思い出が欲しいです。 大切な人とクリスマスや年末年始などの特別な日を過ごしたという思い出が欲しい。 結婚を前提とした、といった重いものではなく学生のときに経験できるような楽しいことがしたい。 「この年齢になってまで何を言っているんだ」と思われるかも知れませんが、楽しい思い出が欲しいと思うのは当然だと思います。 恋愛経験というのは、楽しいだけでなく、辛く悩まなければいけない苦しい側面もあるかと思います。 しかし、その苦しい側面を経験することで人間的にも成長することができると伝え聞いております。 他の同世代の人間と比べて経験が不足しているので、なんだかひどく矮小な人間に思えて自信もなくなってしまいます。もう疲れました・・・。 女性と出会っても「やっぱ付き合うのキャンセルで」と気持ちを裏切られることばかりです。 最後に自分のことを書いておこうと思います。 28歳 国家公務員(2年目) 顔はロンブーの淳によく似ているといわれます(ブサイク) 服装は最近はよくオシャレだね、と言われることが多くなりました。 車なし 単車は所持 皆さんどのように恋愛をされているんですか??? 説教でも考え方でものろけでもなんでも結構です。 恋愛に関してのご意見おきかせください。

  • 44歳ですが、彼氏は無理ですか?

    離婚歴ありの44歳です。 私は離婚してから恋人なんていらないって思っていましたが、今更ながら同年代で彼氏がいる方を見て羨ましいと思うようになりました。 でも未だに怖いですし、恋愛という年でもないしって思うこともあります。離婚して10年ですが、自分の男性の見る目のなさもあり、1度も男性と付き合いたいと思った事もなく、子供たちを育ててきました。 同年代以上の男性でも若い人がいいと思いますが、本当に今更ながらですが、45歳以上の男性でも私の年令ではもう無理ですか? 結婚は望まないので、お互い気を使わない関係がいいです。 年齢的に彼氏ができるかなどと甘いと思いますが、宜しくお願いします。

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚は別ですか? 私は恋愛結婚に憧れます。 好きな人と一生生きていって、好きな人の子供を産む。 そんな幸せなことがあれば、私は大満足です。 でも…世の中そううまくはいきません。 今まで付き合ってきた人とは、いつも結婚まで至らずに別れてしまいます。 どうしてこんなにも愛してるのに、相手は受け止めてくれないのか。 恋愛から結婚は難しい。 恋愛だけなら簡単。結婚だけなら簡単。 恋愛は好きという気持ちがあれば付き合えるから。 結婚は結婚したいと思ってる人がいれば、その人と結婚すればいいだけなのだから。 でも、恋愛から結婚は中々うまくいきません。 付き合ってる人をどんなに好きでも、結婚願望がなければ結婚できません。 私が今まで付き合ってきた人は、みんな結婚願望がない人でした。 私はもう恋愛に疲れてしまいました。 好きな人ができても、どうせまた結婚できないんだろうなぁって思うと、先に進めないのです。 夏に別れた彼氏がいました。 私はその人とよりを戻したいとずっと思い続けてきました。 色んな神社を巡り、祈願し、復縁を望み続けてきました。 その人ともう一度恋愛をしたいと思ったからです。 でも…最近、私自身本当によりを戻したいのかわからなくなってきました。 彼のことは好きだけど、彼には結婚願望あるのかがわからないからです。 仮によりを戻せたとしても、結婚できなければ意味がないと私は思っています。 私も年齢が年齢で、焦る歳でもあります。 焦れば焦るほど結婚は遠退くの聞きます。 私自身も焦りたくはないのですが、出来れば結婚願望があるってわかってる人と付き合いたいです。 私は彼に別れ際、結婚願望が俺にはないと言われてしまいました。 子供は欲しいけど、結婚はしたくないという何とも矛盾してる言い方をされました。 でも、私はいつか彼の気持ちが変わってくれると信じていました。 あのときはそう思っても、時間が経てば考え方も変わるんじゃないかと。 でも…それはいつなんだろう。 私はいつまで待てばいいんだろう。 彼の変わるタイミングのとき、私は何歳なんだろう。 根拠のない可能性を私はいつまで信じて待ってればいいんだろう。 と思ったとき、私は時間を無駄にしてるんじゃないかと気づきました。 結局、恋愛は縁。縁があればなにをしなくても彼は現れるけど、現れなければ縁はなかったと思うしかありません。 そして今の私は結婚したいです。 結婚して子供を産みたいです。 今はそれが私の夢です。 恋愛から結婚。 それは私の理想にしか過ぎません。 恋愛から結婚した人は、私のまわりにもたくさんいます。 羨ましいです。でもそれはその人の人生であって、私には私の人生がある。 だから私はこれから結婚のために婚活をしようと思っています。 お見合いでもなんでも… みなさんは、恋愛と結婚どう思いますか?

  • 繰り返す復縁、そろそろ見切りを…。

    何度も別れては復縁を繰り返し気づけば11年。 彼と私(同年齢25)は別れました。 先週末、彼の家に置かせてもらっていた私の所有物を 全部持ち帰りました。 私は実家に帰り荷物を整理をしていたら彼から電話があり 初めて泣かれました。 長く一緒にいて初めて泣かれたことにとても驚き なぜか一緒に泣いてしまいました。 彼は「なぜ、お互い好きなのに別れなきゃいけなかったの?」 「もぅ復縁はできないの?」 彼は別れた原因などは理解しているとは思います。 話し合い別れた内容を自分にも彼にも言い聞かせるために 泣きながら伝えました。 ・同じことでケンカをする ・ケンカをしても好きだから原因を探すことなく仲直り ・お互いを思いやりたいがケンカになると2人とも  意地っ張り。→素直に謝れない ・だいぶ前にこのことに気づき話、復縁の時にお互い歩み寄って  ゼロからのスタートをしようって話していたことを  お互い忘れ同じことを繰り返す。 ・すでに11年、私と彼はケンカの面では多少しか成長すること  ができなかった。 ・そろそろ見切りをつけなくてはいけない。 わたしも泣きながら話ていたら泣き崩れ話せなくなり電話を 切ってしまいました。 でも本当に初めて彼に泣かれたことが本当に衝撃的で 「私も好きだしこんなつらい思いをお互いしているんだったら よりを戻そうか…。」っと言っちゃいそうです。 彼も年をとり涙もろくなたのでしょうか。 そして昨日、彼からメールで 私と結婚したいし、私との子供もほしいから頑張って 成長するし自信もつけ迎えに行くから待っててほしいって 言われました。正直嬉しかったです。 でもお互いの成長を信じ11年。今更どうかわるんだろう って思うし。。 やはり見切りをつけるべきですよね? どぅ思われますか? アドバイスお願いします。

  • 振られてから恋愛できなくなりました

    振られてから恋愛できなくなりました 26歳の時に大好きな人がいたのですが、別の人と結婚してしまい 私は自暴自棄になって落ち込んでしまい、それからというもの 恋愛自体が全然上手くいきません。 どうしても新しい彼氏ができても、以前の彼氏と比べてしまい 別れてしまうパターンです。 弟からも付き合っていた人が悪いと言われてしまい ますます自信喪失です。 恋愛ばかりが人生じゃないと思いますが 年齢を重ねると見えて来て欲しくない物まで見えて来ます。 あっという間に40代の域に入ってしまったのですが これからもバリバリ現役で恋愛していきたいです。 20代の頃とは体型も仕事も変わってしまいましたが 40代でも恋愛運を上げていくにはどうしたら良いでしょうか? ご回答の方よろしくお願いします。

  • 『恋愛』と『結婚』

    私は高2になる女です。 こないだ中学の頃からの友達3人と遊んだんですが、 その時に恋愛の話になりました。 友達が「○○(←私)の結婚式には呼んでな!絶対行くけん!」と 言いました。私には今、付き合って2ヶ月になる彼氏が居ます。 その彼氏との結婚式に呼べとのことです。 私は「まだ気が早い」と言って笑って流しました。 彼は8歳上で私も結婚したいと思っています。(まだ早いですけどね^^) 前置きが長くなりましたが、その後に結婚の話になり、 友達2人が、「恋愛と結婚は別だ!」と言いました。 私は恋愛の延長にあるのが結婚だと思います。 恋愛と結婚はやっぱり別なのでしょうか? みなさんはどう思いますか?その理由も教えていただければ幸いです。 少しズレますが、 年の差で、どちらからが学生の頃から付き合っていて結婚するのって、 おかしくないですよね??

  • やっぱり恋愛って・・・しなきゃいけない?

     現在20代前半の私が、最近上司から言われたこと。  「お前、男と遊んでいないだろ?もったいないぞ~」なにやらそんな雰囲気がしたとか。  そうです。現在、というより年齢=彼氏いない歴の私。でも、正直彼氏がほしいと思っていないんです。結婚も今のところ考えていません。  別の上司にその話をしたら、「『男に興味がない』って言ったらそこで終わりやん!男がひくぞ!仕事に生きていくったって大変だし。それに本当は彼氏ほしいんだろ?興味がないって言ってごまかしてるだけだ」と言われました。だから、一応周りには「彼氏ほしい」っていってます。  でも、本当に関心がないんです。というより、周りは何でそんなに恋愛を強制するようなことを言うんでしょうか?  私は社会になじむのが苦手で、ニートもしました。今必死で社会に溶け込もうと必死になっています。仕事も覚えなきゃ、人付き合いも覚えなきゃといっぱいいっぱいの状態なのに・・・。恋愛しろとか、もっと人生を楽しめとか、強制されているようにも聞こえます。  それでもやっぱり、恋愛はすべきなのですか?

  • 恋愛したことがありません。

    27歳女性です。今まで男性とお付き合いしたことがありません。 少し前までは、恋愛する時期になれば自ずと相手が現れると思っていました。でも、周りの同年代の友だちが結婚、出産していく中で、私だけ・・・と疎外感を感じることがあります。友だちと過去の恋愛話になると本当に困ります。彼氏いない歴=年齢と知られるのが嫌でその場は何とかごまかしてしまいます。 学生時代は、コンパにもいきましたし、過去にアプローチをかけられたこともありますが、告白されたこともありません。告白したことはありますがふられてしまいました。少し前まではモテ期というのでしょうか?1年で9人の人からアプローチされましが、お付き合いまでには至りませんでした。私は女性の友人が多く、年上の人からは妹の様に接していただきよく面倒を見てもらえます。同年代からはおもしろくて明るいといわれます。年下の子からは相談されたりして、信頼されています。要するに人格的にはそんなに問題があるようには思いません。容姿も中肉中背でとある女優さんによく似ていると言われるのでそんなにひどくは無いと思います。仕事がファッション関係なのでそんなに変な格好はしていません。自分で恋人が出来ない理由が皆目見当が付かないのです。 みなさんはどうやって恋愛しているのですか?どのようにして恋をするのですか?以前は興味のない人から食事を誘われてもお断りしていたのですがそれでは本当にその人を知ることが出来ないと思い、お誘いがあれば受けるようにしました。が、現実はほとんど変わりません。誰でもいいから恋人が欲しいのではないのです。でも、出会いがあるのに一度も恋愛したことが無いと言うことは私自身に何か問題があると考えざる終えません。本当に悩んでいます。私はどう変われば恋人が出来るのでしょうか。回答お願いします。

  • 30代女性の恋愛観や結婚観

    女性で ・30代半ば ・彼氏無し(フリーの期間が長い) ・会社で重要なポストに付いている ・収入は同年齢の男性より多い といった状況の人はどのような 恋愛観や結婚観をもっているのでしょうか? また、男性にはどういったものを求めているのでしょか?