- ベストアンサー
家庭内ラン ルーターの設定ができません
イーアクセス ADSL-direct です モデムは 住友電工 TE4571E です ルーターは COREGA の BAR Pro2です。 昨夜ルーターの設定はクイック設定でつながりました。 直に繋いでいるときよりもあまりにもスピードが遅いのでいったん電源を切り今日再度繋ごうとしたらつながりません。 昨夜と同じ 192.168.1.1 を入力しても設定画面がでてきません。 ルーターを初期設定に戻しても結果は同じです。 教えてgooは何度も検索したのですが 対処方法がわかりません。 ルーターの設定画面までたどりつきたいのです。よろしくお願いします。
- sohnen
- お礼率83% (25/30)
- ルーター・ネットワーク機器
- 回答数4
- ありがとう数0
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
LANで繋がらない場合(1)Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断(2)ブラウザのセキュリティ設定でブロック(3)ルーターなどの初期設定の順に疑います。
その他の回答 (3)
- 45yama
- ベストアンサー率56% (875/1553)
モデムに、ルータを繋いだままでは、無理かも知れません。 http://www.eaccess.net/direct/c_support/pdf/TE4571E_before_use.pdf P26によると、TE4571Eは192.168.0.1で設定画面を開くように なっておりますので、BAR Pro2はその配下になっている・PCも 192.168.0.xのアドレスになっているのでしょうから、192.168.1.1を 入力しても、開きませんね。 PCのIPアドレスを、一時的に固定設定(192.168.1.10位)にしてから 確認してください。 もしくは、ルータをモデムから切り離してから、初期化を再度して 設定画面を開いてください。
補足
ありがとうございます。 単純な見落としでした。XPのファイヤーウォールが当初のままでした。 これを無効にしたら設定画面がひらきました。 お騒がせしました。
コレガ自体に聞かれた方が良いかもです。 私も今使っているのは、ギガLAN対応のブロードバンドルーターで、当時はこれしかなかったのでコレガ製ですが、コレガは少しマニアックで、慣れないと扱いにくいです。 私も過去に2度失敗しており、現在も100BASE-TXの予備ルーターはIOデータ製です。 IPアドレスの192.168のあとが、とんでもない数字であるのかもしれません(私の時はそうでした)。 私の時は、192.168.0.22だったか1.22だったかでした。 IOデータ製のルーターに付属するIPアドレスのチェックソフトで調べさせて見つけました。
補足
ありがとうございます。 単純な見落としでした。XPのファイヤーウォールが当初のままでした。 これを無効にしたら設定画面がひらきました。 お騒がせしました。
- my-hobby
- ベストアンサー率21% (659/3045)
電源抜いて再起動で解決しないですか、 工場出荷時に戻した方が良いかも知れません フォウムウエアも新しいので出ている様ですので更新が良いと思います コレガは使ったこと無いですが参考程度。 http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/barpro3_first_a.pdf http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/barpro3_qs_b.pdf http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/barpro3_d.pdf
補足
ありがとうございます。 電源抜いて再起動しました。工場出荷時にもどしました。 192.168.1.1 を入力しても設定画面がでてきません。 設定画面が出てこないと対処できません。 昨夜はつながったのに....... 壊れたのかな・・・・
関連するQ&A
- アドレス名を打ち込むとルータの設定画面に行く
自宅サーバを立ち上げようと思っているのですが iesever.netで一応アドレス名をもらいました そこで、nat変換の設定をしろと説明書に書いてあったのですが、設定していざアクセスすると、ルータの設定画面に行きます。 使っているルータは、adslモデムのくっついてる、住友のte4521cです。よろしくおねがいします
- 締切済み
- レンタルサーバ・ASP
- デュアルブートとブロードバンドルータの設定
WindowsMEとWindowsXPとでデュアルブートしていますが,これまでUSBモデムでいずれのOSでもADSLでネットに接続できていたのですが,USBモデムに代えて,ブロードバンドルータ(住友電工 MEGABIT GEAR TE4621C)を導入したところ,WindowsXPでは,取説の通りの設定でADSLによりネットにつながったのですが,WindowsMEでは,同じ設定をしても全くネットにつながりません。 そこで,LANカードを2枚差しにして,LANカードをXPとは別のものにしてみたのですが,やはり駄目でした。いまは,やむなく,MEだけは,USBモデムにつなぎ替えています。 デュアルブートでは,ルータによっては,1つのOSは,接続できないのでしょうか。もし接続可能なら,ルータの設定方法をご教示願いたくお願いいたします。
- ベストアンサー
- ADSL
- モデムAtermWD700でcoregaのルーターBARPRO2が使えないです
はじめまして。 今までNTTのフレッツ光でネットをしていたのですが、事情がありまして、イーアクセスのADSLに変更致しました。 以前はNTTのモデムにcoregaのBARPRO2というルーターを使用してPCを2台使用していたのですが、今回モデムが届き以前のNTTの時と同じくBARの設定でプロバイダからのIDとPASSを登録しましたが使用できなくなっていました。 ルーターに繋がず、直接モデムにPCからLANケーブルを挿すと問題なくNETができるのですが・・・ 一通りルーターの説明書は読みましたが、解決には至らず非常に悩んでおります。 AtermのHPでも探して見ましたが、解決策は見つからずです。。。 環境は 回線 イーアクセス ADSL39Mコース モデム Aterm WD701CV ルーター corega BARPRO2 OS winXPsp2 お詳しい方が居られましたら是非助言をお願いいたします。
- 締切済み
- ネットトラブル
- eAccess
回線はeAccessの8Mですが、回線を提供しているInterQから購入したMegaBit Gear TE4121C(192.168.1.1のまま)を最初にブリッジでつなぎ、次にcorega BAR SW-4P(192.168.1.2に設定)にWAN側の設定でPPPoEでブロバイダー(InterQ)に接続しています。サーバーを立ち上げたくモデム(MegaBit Gear TE4121C)とルーター(corega BAR SW-4P)の設定を行いたいのですが192.168.1.2と打てばcorega BAR SW-4Pの設定画面がでますが、192.168.1.1と打ってMegaBit Gear TE4121Cの設定画面はでず、サーバーが見つかりませんと出ます。PCの線をルーターからモデムに差し替えて192.168.1.1と打てば設定画面は出ます。 これは192.168.1.1がルーターを通らずにモデムまで行ってないのが原因かと思うのですがどうすれば MegaBit Gear TE4121C(192.168.1.1のまま)→corega BAR SW-4P(192.168.1.2に設定)→PCでそれぞれのIPで設定画面が出るようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- ADSL
- ワイヤレス(無線)ルーターを介すと繋がらない
比較的初心者で、初めて投稿します。 プロバイダーから速度アップを勧められ、新しいもモデムが来ました。 従来のワイヤレスルーターと接続し、アクセスしようとしたら繋がりませんでした。 速度アップするとルーターによっては使えなくなるのでしょうか? 従来の装備は、 PC:Sony Vaio TR1/B(ワイヤレスLANレシーバー付) モデム:住友電工 Megabit Gear TE4121C 無線ルーター:Corega BAR SW-4P WL このうち、今回モデムを NEC Aterm WD701 CV(C) に替えました。 もし、買い替えの必要がある場合、どのような仕様を 満たす必要があるのでしょうか? どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- イーアクセスのルータのガイド
はじめまして。 ダイヤルアップ接続していたプロバイダで、 オプションとしてEアクセスの1.5MルータタイプのADSLを申込みました。 (接続は1台です) 設定の不具合でプロバイダに問合わせると、 下記からガイドのダウンロードすることをすすめられました。 イーアクセス http://www.eaccess.co.jp/jp/support/setup.html すでにイーアクから ・ルータモデム:住友工業 MegaBit Gear TE4000 ・ガイド :TE4100シリーズ用 は届いていますが、それぞれのバージョンが不一致なのでしょうか また、上記URLからは、 TE4121C(1.5M)/ TE4111C / TE/4C(1.5/8M) の3種しかダウンロードできません。TE4000はどうすればいいのでしょうか。 初心者ですみません。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- ADSL
- ADSLモデムのIPアドレスの設定がわかりません(coregaルータ使用時)
ADSLモデムにcoregaのルータをつけて使っています。(スイッチングHUB&ブロードバンドアクセスルータ) coregaのルータのIPアドレスが192.168.0.1になっておりWAN側につながっているのですが、 ADSLモデム側にもLAN側IPアドレスを設定できる画面があるのですが、 こちらはどう設定すればいいのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1842093 この質問の続きです。 どうぞよろしくお願いします。 [ADSLモデム](LAN側IPアドレス?) | WAN [corega BAR SW-4P]IPアドレス 192.168.0.1 255.255.255.0 任意LAN | [HUB] / PC群
- ベストアンサー
- ADSL
- ルーターの設定
こんにちは。 ポート開放の為にルーターの設定画面を開こうとしたところ、ルーターにアクセスできませんでした。 使用ルーターはcorega BAR SW-4P WLです。Bフレッツのモデムを使用しています。 マニュアル通りにブラウザからhttp://192.168.1.1/でアクセスしようとしたところルーターの設定画面が出てきませんでした。以前CATVインターネットを使用していた時にはアクセス可能でした。Bフレッツに変更した時にルーターへアクセスする為のアドレスが変わってしまったのでしょうか? どなたかご教示下さい。宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(PCパーツ・周辺機器)
- CATV(zaq)でのルータ設定について
5月1日よりCATV(zaq)ユーザとなりました。 早速設定をしてみたのですが、うまくいきません。 アドバイスをいただければと思います。 現状は ・CATV(zaq)でインターネット接続 ・ケーブルモデム(フジクラ製)とPCを直結すれば接続可 ・ルータ(corega BAR Pro3)経由だと接続不可 ・モデム―ルータ―PC間は全てストレートLANケーブル使用 ・モデム・ルータを再起動するも接続不可 ・ランプを見る限り、モデム・ルータは正常に動作中 です。 以前はNTT光にnifty、同じルータ(corega BAR Pro3)を利用してPC3台でインターネットに接続していました。変化したことといえばNTTの光ファイバーモデムがCATVのケーブルモデムに変わったことくらいです。 zaqサポートによると「モデム・PC直結でネットに接続できているので、あとはルータ設定の問題です」ということでした。しかしcoregaのサポートに電話が通じず、未確認です。 ルータ設定としては、IEからルータにアクセスして「クイック設定」画面より「PPPoE」、「アカウント」「パスワード」の設定を行いました(NTT光+niftyの場合はこの設定だけで接続可能でした)。 当初アカウント設定が間違っているのではないかと確認してみましたが、zaqサポートによるとアカウントは設定書類に記載されているアカウントそのまま(アルファベット5文字+数字3文字)入力すればよいとのことでした(アカウントの後ろに@zaq.ne.jpなどをつける必要なし)。 正直なところどこの設定にミスがあるのかわかりません。 できればアドバイスいただきたいと思います。
- ベストアンサー
- ISP・プロバイダ
- モデムのルーター機能解除
イーアクセスでADSL8Mをやっています。モデムはTE4121Cです。このほどメルコのWZR-RS-G54HPを買い、リモートアクセス(VPN)をやろうと思うのですが、TE4121Cをブリッジモードにすると、アクセスできません。イーアクセスの場合PPPoAなのでルーター機能を切り離せないのでしょうか、また切り離す場合どのようなルーターなら可能でしょうか。現在はAtermWB7000Hでローカルルーターモードで動作させています。
- ベストアンサー
- ルーター・ネットワーク機器
補足
私なりに調べて BAR Pro2は HUBとして使用するつもりです。 ところが 192.168.1.1 を入力しても設定画面が出ないため変更もできません。192.168.0.1 など いろいろ入力してみましたがだめでした。