• ベストアンサー

ルーターの設定は必要でしょうか

DION ADSLから、CATVの光に変更しました。 ルーターにcorega CG-BARMXを使用しています。DIONの時は何も設定せずにつながりましたが、光になってからつながりません。 ルーターの設定は何か必要でしょうか?CATV業者より細かな設定資料は出てきておらず、自動設定で可能との事です。 CATV業者のモデムへ直接繋ぐとインターネットは出来るのは確認済みなので生きてるのは間違いないです。ルーター側を電源リセット及び、ルーター機能にあるリセットを行っても認識しません。 coregaに聞けば早いのですがなかなかTelがつながらず困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • semikuma
回答No.2

CATVも最近は光なんですよ。。 それはそうと、前にも似たような質問で悩みましたが、結局CATV独自の仕様によるところが大きそうです。 それは、CATVのモデム(セットトップボックス)が接続端末のMACアドレスを記憶せざるを得ないことです。 あなたの場合、PCを直接つなぐことは可能なので、PCのMACアドレスを覚えた可能性があります。 昔はこのようなCATV用にWAN側MACアドレスをコピーする機能のあるルータも結構ありましたが、CG-BARMXにはなさそうですね。 こんなときは、覚えたMACアドレスを消すために、モデムをりセットするか、電源を切って1日放置するとつながる可能性がありますので先ず試してください。 また稀にルータとの相性もあるようなので、MACアドレスの件も含めてCATV業者に聞いてみるのもいいでしょう。

masaojisan
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます 一度やってみました。 OKでした。

その他の回答 (2)

• rinkun
回答No.3

一番ありそうなのはANo.2でも指摘されているCATVモデムがPCのMACアドレスを覚えているというもの。この場合、ルータにつなぐにはCATVモデムのリセットが必要です。普通は電源を一度切って入れるだけでOKだと思いますけど。 それ以外だと、DIONのときはPPPoEではなかったですか。ルータにPPPoE設定が残っているなら削除してください。CATVだとWAN側がDHCPじゃないかと思います。

• piyorina
回答No.1

CATVは光ではありませんが・・・ 光より速いプラン(160Mや300Mなど)に契約されてのでは、ないでしょうか? お手持ちのルーターの動作確認済みプロバイダを確認して頂きNGなら買い替えです。 一部のCATVでは、ルーター設置ができなかったり制限があったりしますので確認をしましょう。

masaojisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 光の100Mでの契約です。 ルーターは85Mなのでルー他のほうが遅い物になっていますがそのせいでしょうか?一応CATVとは書いていますが、光対応とは書いていません、それも原因のひとつでしょか