• ベストアンサー

PC2台ネットにつなぐ

PCを2台ネットにつなぐようにブロードバンドルーター COREGA CG-BARMXを説明書どうりにやってみるが ネットワークの接続設定ができてませんとなります COREGA CG-BARMXをつかわずモデムに直接LANカードだと繋がります ダイヤルアップ接続は設定してありません デバイスではLANカードは認識してます メーカーに問い合わせっしてますが返事がまだです 知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

プロバイダはどちらでしょうか? プロバイダによっては モデムにルーター機能内蔵してるものもあります この場合は複数台接続はブロードバンドルーターでなくLANのHUBが必要になります ●こう行った質問は コレガでなく プロバイダのコールセンターに電話したら丁寧に教えてくれますよ それと プロバイダによって多少接続方法が違いますから プロバイダに電話した方が 絶対早いですよ

srespect
質問者

お礼

解決しました メーカーよりの返事でわかりました DIONのモデムはルーターもかねていて こんどのコレガをLANのHUBとして使い 解決しました ありがとうございました 【1】既存環境のネットワークアドレスを確認する。 1.「スタート」→「すべてのプログラム→「アクセサリ」→  「コマンドプロンプト」 2.黒い「コマンドプロンプト」ウィンドウが表示されたら  「ipconfig」とキーボードから入力しエンターキーを押してください。 3.「Default Gateway . . . . . . . .:xx.xx.xx.xx」と表示された  ものがデフォルトゲートウェイです。 4.デフォルトゲートウェイを記録します。 ■本製品を工場出荷時の状態に戻す ■PCと1:1で接続する  本製品とご利用のPCを1:1で接続します。PCからのLANケーブルを  本製品背面の「1,2,3,4のいずれか」に接続、本製品には他にはACアダプタ  以外接続しないで下さい。 ■セキュリティソフトを一時的に停止させる   ■本製品の設定画面を開き、設定を行う 1.「Internet Explorer」を開き、アドレス欄に「192.168.1.1」を 入力してエンターキーを押してください。 2.「ユーザー名」に「root」パスワードは空欄のまま「OK」を押し、  本製品の設定画面を開いて下さい。 3.左側のフレームより「LAN」をクリックします。 4.「IPアドレス:」を初期値の「192.168.1.1」からご利用環境に合わせて  変更します。上記【■モデム、PCの設定を確認】にて記録された  「デフォルトゲートウェイ」に合わせて下記のように設定を変更して下さい。  デフォルトゲートウェイが192.168.1.1であった場合→192.168.1.220 5.「DHCPサーバー」のチェックを外し、「保存」をクリック、  その後「インターネットエクスプローラー」を閉じます。 6.本製品のStatus LEDが消灯している事を確認し、PCの電源を落とした  後に続けて本製品の電源を落とします。 ■モデムと接続する  「WAN」ポートには何も接続しないで下さい。  通常はモデムからのLANケーブルを本製品背面の「WAN」と記載された  ポートに接続しますが、この設定を行った場合は「1,2,3,4のいずれか」に  接続する必要がありますのでご注意下さい。  PCからのケーブルについては通常どおり「1,2,3,4のいずれか」に接続して  下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

PCが直接繋ぎにいってる設定になってるんじゃないでしょうか。 おそらくモデムと直つなぎのときはPPPoEなどでユーザー名とパスワードでログインして繋いでいるのだと思いますが、ルーターを使う場合その役目はルーター側がやります。 PCの設定はIPアドレスを自動に取得にしLANで繋ぐようにする必要があります。 PCのほうの設定を確認されたほうがいいと思います。 XPならネットワーク接続のローカルエリア接続で繋いでいるのでなければ新しい接続などで新たに作ってみてください。

関連するQ&A

  • Corega製ブロードバンドルーターCG-BARMX2

    Corega製ブロードバンドルーターCG-BARMX2を介してNEC製モデムでADSLに接続していますが、XP・Vistaともに接続が「ローカルのみ」になりWAN側が切断されることがよくあります。 対策法は無いのでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PC起動中にLANケーブルを抜いて、また挿すと繋がらない現象

    とあるネット対戦ゲームがあり、ルーターありでそのゲームを対戦する事は可能なのですが、誰かがやってる対戦を観戦するにはルーターを入れてると見れないことが判ったので、観戦する時にはCATVのモデムをPCに直繋ぎしなくていけないのです。 PCを起動している状態でCATVモデムからルータに刺さってるLANケーブルを、PCに繋ぐと再起動しないと認識しないのですが、LANを繋ぎかえると再起動しなくていけないのが普通なのでしょうか? もしくはPCの設定でどうにかなるのでしたら教えてほしいです。 OS:windows2000sp4 MB:ASUS N4L-VM DH (ネットワークアダプタは Intel(R) PRO/1000PL Network connection) ルーター:corega CG-BARMX

  • 2台のpcのうち、1台がネットに繋がらなくなりました。

    windowsXPのデスクトップパソコンと、windowsVistaのノートパソコン(ソニーバイオ)2台のpcがあり、以前はルータを通して2台共インターネット接続が出来ていたのですがある日突然2台ともインターネットに接続出来なくなりました。 インターネットは「EOネット」光ファイバーホームタイプ 100M を利用。 ケーオプティコムに電話で問い合わせた所、ノートpcのLANケーブルをルーターから外して直接接続するように指示されました。 指示通り直接接続するとインターネットに接続出来ました。 それにより、ルータの故障原因の疑いがあるので有線ルータ(「corega」製品 CG-BARMX3)を購入し、以前と同様にケーオプティ込むネットの設定をしました。 その結果、デスクトップパソコンの方はインターネット接続可能になりましたが、ノートパソコンは接続できません。 原因不明なので、どなたか分かる方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ADSLモデム(ルーター機能付き)にブロードバンドルータを接続

    ADSLモデム(ルーター機能付き)に無線LANブロードバンドルータ(corega製CG-WLBARGP)を接続したいのですがうまく繋がりません。どちらかのルーター機能を無効にしなければならないのでしょうか? 設定方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ブロードハンドルーター

    Yahoo!BB 12Mトリオモデムを使っていて、2つ以上のPCでインターネットをするためにcoregaの有線ブロードバンドルーターCG-BARMX3を買ったのですが、何故か他のルーター機能を搭載した機器が存在しますと出ます。12Mトリオモデムにはルーター機能は無いとの事ですが?どうすれば良いですか。XPのネットワーク共有機能を使いましたがもしかしてそれがいけないのですか?

  • ルータのWANポートに挿したコードが認識されません

    新しくルーターを購入したのですが、WANポートに挿したコードが認識されません。 以前使っていたルーターからそのままコードを使っているので間違えていることはないと思います。もちろんしっかり差し込めています。 LANの接続は認識されています。何が原因でWANが認識されないのか教えてください。 OSはWindowsXPでルーターの型番はcoregaのCG-BARMX3です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータを通すとPC2台あるうちの片方しかネットに繋がりません。

    2年ほど前に買ったルータで、設定がうまくいかず古いルータを使用してたのですが、そのルータも調子が悪くなったみたいで、もう一度チャレンジしてみてますが、同じとこで躓いてしまいます。 ルータ:COREGA 型番CG-WLBARAGL プロパイダ:J-COM ZAQ デスク:自作してもらったPC(OSはME) ノート:dynabook AX/840LS (OSはXP) モデムから直接はインタネットは繋がります。 ルーターを使うと片方のPCだけネットに繋がります(無線でも)。コンセント抜き差しで片方が繋がるって事です… デスクは古いので、ノートのLANでルータの設定をしようと思ってるのですが、うまくいきません。 付属でついていた簡単ルーター接続ソフト(CD-ROM)は使ってもネットワークの準備ができていません~~再起動と終了のボタンのみ 「192.168.1.1」とInternetExprolerに打ち込んでもルータの設定画面にもいけません。 ipconfigで出たIpAdressをInternetExprolerに打ち込んでも反応なし。 モデムとルータの再起動もやりましたし、他何をしたらいいのか分かりません。

  • 無線LANについて

    ネットワークについて、まったくの初心者です。現在、無線LANブロードバンドルーター「COREGAのCG-WLBARGP-P2」を有線でibook G4に繋ぎ、ルーター付属の無線LANカード「CG-WLCB54GL」を富士通のFMVLX70Jに差し込んで使っています。ibook G4からNECのLaVie LN300/AD2に乗り換えようと思って買ったのはいいのですが、内蔵のLANカードの設定と言うか、どうすれば繋がるのかわかりません。COREGAのLANカードを買い足さなければならないのでしょうか?困ってます。よろしくお願い致します。

  • 複数あるうちのひとつだけ、インターネットに接続できなくなった

    特定のPCのみ、ネットに接続できなくなりました。 もともとルータ→ハブからLANケーブルを引いていたのを、Linkstation(LS-WTGL50C)をウェブアクセス出来るように設定しようとしていて、ルータから引っ張ることにし、ルータの設定やPCのネットワーク接続、Linkstationのネットワークなどをいろいろいじっていたところです。 LANケーブルを別PCにつけると接続できるので、(ルータ(コレガ)の簡単接続ソフトで試すと、アクセス可能、と来ています。)おそらくPCのネットワーク接続だと思いますが、いろいろやった結果理由はわかりませんでした。 アドバイスいただけると助かります。 [環境] Windows XP ルータ corega CG-BARMX よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータつけるとネット接続できない

     2台のPCがあり、1台のみヤフー8Mモデム(電話なし、おそらく旧型)でネットつなげてました。ブロードバンドルータで2台をネットにつなげようとcorega社のCG-BARMXを購入しました。  しかし、1台でもルータを経由することでネットにつながらなくなります。YahooADSL用のマニュアル通りにつなげています。LANの接続はよく確かめました。片方のPC(富士通製)でも、アダプタ等を今回揃え、元のPC(SOTEC)と交代でモデムでつなげてネット接続できることは確認。PC側の設定の問題でもなさそうに思えます。  各LEDランプはマニュアル通りに正常に点灯していると思います。元々わずかに接続に不安定な所はありますが、モデムだけでネットつながる時に何度もルーターを入れ替えてつなげて試しても接続できません。  ルーターの説明書や公式HPのFAQで様々にためし、電源の接続順、ネットワーク設定も問題無さそうなのも確認。モデムの電源・線を丸1日半余り抜いて設定を初期化を実行してもダメでした。  気になる点を2点挙げておきます。Yahooモデムには本来必要無いとされてる、付属のルータ接続ソフトのCDを試しに入れてみても、ルーター有り(ネット非接続)でも、ルーター無し従来の状態(ネット接続)でも、「ネットワークの準備ができていない」と表示されて設定が進めません。もう1点。IEに192.168.1.1という数字を入力するというFAQにあった作業も試してもうまくできなく検出できないようで、半角やhttpあるなし等に注意したが、出るはずのユーザー名・パスワード名を入れる画面が出ません。友人の助言で、モデムを除きルータだけつないでも出ません。PCからのLANをWAN、LANポートどちらに入れて試しても。  どうかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL