• ベストアンサー

1つの回線で2台のPCをネット接続

現在 私は「Yahoo BB 無線LANパック 12M」を 契約しているのですが 家でノートPCを買うことになったので それをネットに接続しようと考えてます。 すでに私のPCは無線LANでネットに繋がっているですが これに ノートPCをネットに接続するには ブロードバンドルータを買えばいい というのを見ました。 ブロードバンドルータというのは モデムの後につく物なんですよね? 私の加入した無線LANパックについてきた トリオモデムというものは ルータ機能が付いてると聞いたのですが ルータの後にブロードバンドルータをつけることが できるのでしょうか? もしできないのなら どうやったら2台のPCでネット接続できるようになるのでしょうか? 新しく繋ぐノートPCのほうは 無線でも有線でもかまいません。 可能なら 無線の場合と有線の場合の方法を教えていただけると助かります。 できれば 現在の環境をできるだけ弄らない方法を探しています。 なにか的の外れた事を言っていたら指摘願います。 よろしくおねがいします。

• NiCLE
  • お礼率77% (7/9)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

既に回答がありますように、有線と無線を使ってインターネットへの接続は可能です。しかしルーター機能があるのは無線LANのみで、有線LANにはありません。 従ってトリオモデムで有線と無線を同時に使った場合、データやプリンターの共有は出来ません。 どちらも無線LANの場合はこの共有が可能です。 また有線LANにルーターを接続しても、無線LANのPCやプリンターは共有出来ません。 当然のことながら、無線LAN搭載のルーターを使った場合は、そのルーター内での共有化は可能です。 最近は無線LANルーターが安くなりましたので、無線LANパック契約は、割高なこともありあまりメリットがないように思っています。

NiCLE
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 つまり ネットに接続するだけなら 有線LANケーブルをモデムに接続するだけで可能 ということですね? 私の場合 データの共有、プリンターの共有等 できなくても問題ないので。 もし 共有したいなら 無線LAN搭載のルーターを買えば 問題ないということですし いろいろとありがとうございました。 余談ですが 無線LAN搭載のルーターを買った場合 現在使ってるモデムは返すことができるますよね? そうすることによって 月額の料金が安くなったりするものなのでしょうか?

その他の回答 (4)

• yatagaws
回答No.5

有線の例を:PC3台をルーター(NTT WebCaster 610M,4台まで接続可)で接続しています。電話線をルーターに接続、ルーターからPCにはLANケーブルで接続。PCにLAN接続端子がなければ、LANボード(800円程度、ノートPCはLANカード)を取り付ける。モデムは不要なので取り外すか、LANボードを取り付ける空きがあればそのままはずす必要なし。接続など、非常に安定しています。

• asuca
回答No.4

>LANケーブルをノートPCに刺したらデスクトップのほうの無線LANでのネット接続はできなくなる そんなことはありません。 同時に接続はできます。

NiCLE
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 同時に接続することによって生じる デメリットといえば 若干 通信スピードが落ちるくらいと聞いたのですが それ以外に気をつけたほうがいいことなどありましたら 教えてください。 特になければ無視してくださってかまいません。

• asuca
回答No.2

Yahoo無線パックのモデムは無線部分にはルータ機能を持っています。 ですから無線でつなぐのだったら無線カードを部と購入するだけで良いです。 有線だったらモデムのLANコネクタに直接刺します。 ただし、無線部分とのやりとりはできないと思います。

NiCLE
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線LANのカードを トリオモデムに刺した状態で LANケーブルをノートPCに刺したら デスクトップのほうの無線LANでのネット接続はできなくなる ということでしょうか? やはり無線LANだと2台同時にネット接続する方法は 無いということになるのでしょうか?

回答No.1

ノートPCを無線LAN接続できているなら、デスクトップも無線LANにしてはどうですか。 それから、ADSLの後ろにまたは無線LANの器具の後ろにLAN接続口があるはずです。ここからLANケーブルで接続する方法もあります。 私は後者で行っています。

NiCLE
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ 私の説明不足がありました。 現在使ってるPCが デスクトップでして それに無線LANでネットに繋いでいる状態です。 トリオモデムの後ろにLAN接続口はあるのですが ここに有線のLANケーブルを繋ぐと デスクトップのほうは ネットに接続できないのではないのでしょうか?