【解決方法あり】2台目のパソコンでインターネット接続できない問題

このQ&Aのポイント
  • ルーターはCOREGAの無線LANブロードバンドルータCG-WLBARGSを使用しており、一台目のパソコンではうまくインターネット接続ができている。
  • 2台目のパソコンは内臓無線LANカード(Dell Wireless 1490 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード)を使用しているが、インターネット接続ができない。
  • wireless LAN ユーティリティではルーターは認識されており、接続を試みても認証中のまま接続できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットに接続できない

2台目のパソコンを買って、インターネット接続を試みていますが、うまくいきません。ルーターはCOREGAの無線LANブロードバンドルータCG-WLBARGSを使っていて、一台目のパソンコンにはPCスロットに、同じCOREGAの無線LANカード CG-WLCB54GSを使っていて、うまくインターネットにつながっているのですが、2台目は内臓無線LANカード(Dell Wireless 1490 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード)を使っています。wireless LAN ユーティリティでは、ルーターを認識しており、見えているのですが、接続をクリックしても、認証中のまま、いつまで経っても接続できません。回線は、NTT西日本の光プレミアム(マンションタイプ)で、OSはいずれもWindows XP SP2です。どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fshin
回答No.2

一台すでに無線で利用中であればルータ内部にプロバイダのIDやPWは設定されているはずなので2代目のPCでは不要です。 1.無線LANブロードバンドルータCG-WLBARGSのマニュアルの24.25Pの内容を行った結果が認証中のままなのでしょうか?もし違うユーティリティを利用しているのであればマニュアルを確認してください。 マニュアルが無ければ下のリンクからマニュアルページに飛べます。 http://corega.jp/prod/wlbargs/pdf/wlbargs_faq_b.pdf 2.もし、1台目のPCがJUMPSTARTで無線設定を行っていた場合は、 http://corega.jp/product/navi/jumpstart/02_dwg_guide_js_a.pdf 無いのPart3の方法を自己責任において試すか、無線LANルータをリセットして無線LANブロードバンドルータCG-WLBARGSのマニュアルのP12の手順か、1.の手順で2台とも設定し直してから、「らくらく導入ガイド」の表面の「かんたんスタートCD-ROM をパソコンに入れます」からの設定手順をどちらかのPCで行ってプロバイダのID、PWを再設定するかやって頂ければ改善する可能性が高いと考えられます。

ytakaytaka
質問者

お礼

詳しくご回答頂き、有難う御座います。現在の状況は、ご指摘頂いた通り、ルータマニュアルP25の「接続の手順」6.で接続をクリックすると、「ワイアレスネットワークの接続」画面が現れ、「ネットワークキーを入力して接続をクリックして下さい。」とのメッセージが表示されます。ここにはあらかじめなんらかの文字(表示は*になっていますが)が入力されておりますので、そのまま接続をクリックしますと、認証中のままとなってしまい、接続にはいたりません。また、一台目の方ですが、、「かんたんスタートCD-ROM 」を使って、「らくらく導入ガイド」の通りに設定しましたので、JUMPSTARTで無線設定を行っています。この設定時に、JUMPSTARTのパスワード入力はしましたが、ネットワークキーの入力はした覚えがないので、前述の、「ワイアレスネットワークの接続」の際の「ネットワークキー」は何が入力されているのか判りません。ご紹介頂いたJUMPSTART Centrino編はちょっと怖いので、無線ルーターをリセットしてから、2台とも再設定する方法を取りたいと思いますが、これについて不明な点が幾つかありますので、これについては、補足に記載させて頂きます。

ytakaytaka
質問者

補足

お礼の続きで書かせて頂きます。お礼で書きましたが、2台とも再設定しようと思いますが、現在つながっている一台目の方の設定は、マニュアルの「かんたんスタートCD-ROMを使わないでネットワーク設定するには」の通りに、2台目の方は、1.で記載して頂いた「無線LAN 内蔵のパソコンからの接続」の通りに設定すればよろしいでしょうか。つながらない原因は一台目でJUMPSTARTを使って設定したからでしょうか。

その他の回答 (4)

• Fshin
回答No.5

JUMPSTARTで無線設定を行った事が原因の可能性が高いと思います。 リセット後の無線接続設定ですが、両PCともにXPとの事で、無線ルータへの接続は両方とも前回回答した1の方法で設定をして下さい。 無線接続設定が終わったら、「らくらく導入ガイド」の表面の「かんたんスタートCD-ROM をパソコンに入れます」からの設定手順をどちらかのPCで行ってプロバイダのID、PWを再設定する手順で行うのがいいと思われます。

ytakaytaka
質問者

お礼

お蔭様で、2台とも接続に成功いたしました。結局、一台目の方は設定は、マニュアルの「かんたんスタートCD-ROMを使わないでネットワーク設定するには」の通りに、2台目の方は、1.で記載して頂いた「無線LAN 内蔵のパソコンからの接続」の通りに設定しました。また、ネットワークキーも新たに設定できましたので、セキュリティの設定も行うことが出来ました。どうも大変お世話になりました。有難うございました。

• violet430
回答No.4

>セキュリティの設定をした覚えがないので、何を入力してよいものか、困っています。 それは拙いです。 親機へアクセス(ログイン)すればキーは確認できるのでマニュアルを良く読んで下さい。

ytakaytaka
質問者

お礼

1台目のパソコンをJUMPSTARTを使って、無線接続の設定をしたのですが、これで設定すると、知らない内にセキュリティの設定がされているようです。でも、お蔭様で2台ともセキュリティ設定して接続することが出来ました。有難うございました。

• violet430
回答No.3

セキュリティの種類やセキュリティキーの入力に間違いはないですか?

ytakaytaka
質問者

お礼

ご指摘頂いた通り、接続時にネットワークキーの入力を促されるのですが、セキュリティの設定をした覚えがないので、何を入力してよいものか、困っています。でも、既になんらかの文字は入っているようなのですがね(表示は*となっていて、何かは判りませんが)ここで仕方ないので、そのまま接続をクリックすると、認証中のままとなります。

• fjnobu
回答No.1

プロバイダーは何処でしょうか?プロバイダーからのIDとパスワードを使って接続しないと出来ません。

ytakaytaka
質問者

補足

プロバイダーはOCNです。IDとパスワードを入力したいのですが、無線LANカードとCOREGAのルータの接続がうまくいかないようです。これが接続状態にならないとIDやパスワードが入力できないようなのですが....