• 締切済み

PC起動中にLANケーブルを抜いて、また挿すと繋がらない現象

とあるネット対戦ゲームがあり、ルーターありでそのゲームを対戦する事は可能なのですが、誰かがやってる対戦を観戦するにはルーターを入れてると見れないことが判ったので、観戦する時にはCATVのモデムをPCに直繋ぎしなくていけないのです。 PCを起動している状態でCATVモデムからルータに刺さってるLANケーブルを、PCに繋ぐと再起動しないと認識しないのですが、LANを繋ぎかえると再起動しなくていけないのが普通なのでしょうか? もしくはPCの設定でどうにかなるのでしたら教えてほしいです。 OS:windows2000sp4 MB:ASUS N4L-VM DH (ネットワークアダプタは Intel(R) PRO/1000PL Network connection) ルーター:corega CG-BARMX

  • nagi5
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 そうですか。DMZでも不可能でしたか。あとは結構見落としがちなのが、パケットフィルタ設定ですね。フィルタにて通信廃棄されていないかどうか、一度フィルタ設定等入れていましたら、全解除してみる形ですね。  あと確認ですが、PC側のIPアドレス・サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、優先DNS等ですが、DHCP配下の数値を使っていませんか?  使っていれば個別に固定IPアドレスを手動で設定してみても変わらないですか?

nagi5
質問者

お礼

その後、色々数値とか入れなおしてみたりしたところ、ルータ挟んでも観戦できるようになりました。 ですが一定時間(?)経つとネットワークが遮断され、少し時間が経つと繋がる症状が出てしまいましたので、観戦する時は大人しくCATVモデムから直でPCに繋げたいと思います。 親切に答えてくださってありがとうございました。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 お尋ねの件ですが、大抵のCATV回線の場合、CATV側にて回線提供先モデムについて、随時IPアドレスの利用状況、使用状況を監視しています。接続先通信機器がモデムからルーター、若しくはPCに対して機器が変わるとCATV側からのグローバルIPアドレスの割り当てに多少時間がかかる為、性格上仕方ない事です。あと、オンラインゲームについては、指摘のルーター接続環境ですと観戦出来ないとの事ですが、ルーター接続環境でも可能かと思いますが、恐らくルーター接続環境ですとNAT変換機能のための事と思いますが、ルーター接続の際、ルーター内設定にてDMZ設定にて固定IPアドレス設定を入れて、観戦するPCを公開してあげればOKかと思います。観戦するPCをルーターに合わせて、固定IPアドレス設定してください。

nagi5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このゲームは観戦するときのポートがランダムで指定されているようなので、一時的に全部ポート開けられないかと探していたところ「DMZ」を設定すれば大丈夫だと思い、ルーターのDMZ設定にチェックを入れ、使うPCを指定もしました結果が使えない状況でしたので、どうしたものかと思ってたのです。 多分私の設定がどこかでミスってる可能性があると思うので、もう少し見直してみたいと思います。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

IEのアイコンを右クリック プロパティから接続 LANの設定で 設定を自動敵に検出するにチェックが入っていると思うのですが このチェックをはずしてください ・・・で 繋がりませんかね?

nagi5
質問者

お礼

素晴らしい! 無事インターネットに繋ぐことができました。 これで快適に使えます。どうもありがとうございました。 しかしこんな簡単なことで繋がってしまうとは…。

関連するQ&A

  • PC2台ネットにつなぐ

    PCを2台ネットにつなぐようにブロードバンドルーター COREGA CG-BARMXを説明書どうりにやってみるが ネットワークの接続設定ができてませんとなります COREGA CG-BARMXをつかわずモデムに直接LANカードだと繋がります ダイヤルアップ接続は設定してありません デバイスではLANカードは認識してます メーカーに問い合わせっしてますが返事がまだです 知恵をお貸しください

  • PCを無線LANアクセスポイントとして

    こんにちは、無線LANについて質問がございます。 無線LANを搭載したPCが2台(A,B)と、有線ブロードバンドルーターがあります。 PC(A)を有線でルーターに接続し、そのPC(A)を無線のアクセスポイントとし、 もう1台(B)をPC(A)に無線接続経由でインターネット接続することは可能でしょうか? 使用している環境は 有線ルーター corega BARMX PC cOMPAQ NX4300 2台 ネット環境 ローカルケーブルのケーブルモデム です。 どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。

  • CATV 有線LANと無線LAN

    現在デスクトップPCが一台あります(有線) 新しくゲーム用PCを買おうと思っています。 そこでもともとあったデスクトップPCを無線でつなぎ、リビングに置いてデスクトップPCがあった場所にゲーム用PCを有線でつなぎたいと思っています。 この場合、もともとあったルータを無線LANルータ(有線と無線どちらでもつなげるやつ)に、子機をデスクトップPCにつけ、無線LANルータからLANケーブルをひっぱり、ゲーム用PCに接続すれば済むことなんですが困ったことがあります。 現在使っているルータはJCOM(CATV)が提供したルータであり、ケーブルモデム本体とつながっているんです。 つながってて何が悪いのかというと、「同軸ケーブル」でつながっているんです。 正直これをいじっていいのかわかりませんし、同軸ケーブルの差込口のついた無線LANルータなど見たことがありません。 http://www.t-catv.co.jp/sapo/manual/modem/SB5101J.html これが今使っているルータなのですが、同軸ケーブル差込口のついた無線LANルータを知っていれば教えていただけませんか?

  • 無線LANでインターネットにつながりません。

    Note PCと無線LANを購入しました。 購入したルータを通さず、CATVモデムからはインターネットに つながりますが、ルータを通すと無線・有線共につながりません。 ネットワーク共有センターでは PCとルータ間は通じているようです。 ルータとinternet間の診断をすると ポリシープロバイダ:windows ファイヤーウォール フィルタ名:query user とでます。 PC--○--ルータ(logitecuser)--×--internet PCのファイヤーウォールを無効にしてみると DNSの構成に問題がありますとでます。 モデム・ルータ・PCの順に電源を入れましたがだめでした。 モデムのethernetは点滅しており、モデムとルータも繋がっては いるようなのですが。。。 CATVモデム 無線LAN:Logitec LAN-WN22/R OS : Vista すみませんが、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • ルータの接続について

    ルータをはじめて導入し2台のPCをLANケーブルでインターネットに接続したいのですが、取扱説明書どうりに取り付けても、2台とも繋がりません。どうしたらよろしいでしょうか。 ちなみに今はモデムから1台のPCに直接つなげています。 PCはXPとvistaです。 ルータはcoregaのBARMX2です。 モデムはybbのtrio3Gでルータ機能はありません。

  • ルーターの設定は必要でしょうか

    DION ADSLから、CATVの光に変更しました。 ルーターにcorega CG-BARMXを使用しています。DIONの時は何も設定せずにつながりましたが、光になってからつながりません。 ルーターの設定は何か必要でしょうか?CATV業者より細かな設定資料は出てきておらず、自動設定で可能との事です。 CATV業者のモデムへ直接繋ぐとインターネットは出来るのは確認済みなので生きてるのは間違いないです。ルーター側を電源リセット及び、ルーター機能にあるリセットを行っても認識しません。 coregaに聞けば早いのですがなかなかTelがつながらず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ルータから抜いたLANケーブルを直接パソコンに指す方法

    パソコンをずっと起動させている状態で、ルータからLANケーブルを抜き、直接パソコンに繋ぎ替え(ルータを通すとアップロードがまともに出来ないため)、 ネットに繋ぐ方法って無いものでしょうか。 ちなみにルータはetx-rでプロバイダはCATV。 モデムにルータ機能はありません。

  • 無線LANでIPが取得出来ない。

    coregaの無線LANカードを使用して、インターネットに接続しようとしているのですが、IPアドレスが取得出来ません。ユーティリティで見るとネットワークは見えていて、電波もつかめている(約80%)様なんですが、IPは取れてきません。始めのうちは取れていた様なんですが、ホームページが見れなかったので、なぜかと調べていたらいつの間にか、IPも取れなくなっていました。 接続はCATVモデムからルーター(ルーターはNexIPというところのISW054u)が繋がっていて、そこに無線で接続しようとしています。何か少しでも心当たりがあれば、宜しくお願いします。

  • 無線LANが固まる、と言う現象

    パソコンには詳しくありませんので、私のたどたどしい説明をがんばって解読してください。 Win me CATVがプロバイダ モデムはCATV支給(Fujikura FCM-150J) 無線LANを使っている(corega WLBAR-1) ホームページデザイナーのFTP通信でサーバーにデータを送っている。 レンタルサーバーはFC2 モデムの設定、LANの設定は業者の人がしてくれた。 6ヶ月間問題はなかった。 上記の条件でインターネットをし、自分のHPデータを送信しておりました。 ある日突然、FTP通信データ送信をするとネットが切れてしまうようになってしまいました。 直前にインストールや新しい機器の接続などしていません。 CATVに尋ねると、おそらくモデムの不調と言うことで交換に来てくれました。 モデムを交換しても事態はよくならず、調べてみるとどうやら無線LANが原因であるらしいのです。 パソコンとモデムを直接繋いでFTP通信をすると、問題なくデータは送られますが、 あいだに無線LANを繋ぐとネットが切れてしまいます。 この現象はFC2サーバへデータを送ったときのみに現れ、 他のレンタルサーバーだと問題ありませんでした。 無線LANを初期化して貰いましたが事態はかわりませんでした。 今は必要なときだけパソコンとモデムを直接繋ぎ、データー送信をしています。 CATVの兄ちゃんも首を捻って帰りました。 どうしてこのような現象が起きてしまったのか、どなたか金田一になってはいただけないでしょうか。 分かりやすい日本語で優しくお願いします。

  • ルーターの管理画面にログインできない

    ルーターの管理画面にログインできなくて困ってます。 ログイン画面は出るのですがログインボタンを押しても待機中のまま一時間以上進みません。 OSはwindowsXP SP2,ブラウザはIE7,ルーターはcoregaのBARMX2で CATVモデム-ルーター-PC&PS3とつないでます プロバイダはKCN、ルーターをリセットしたのでパスワード等は間違ってないはずです

専門家に質問してみよう