• 締切済み

PC起動中にLANケーブルを抜いて、また挿すと繋がらない現象

とあるネット対戦ゲームがあり、ルーターありでそのゲームを対戦する事は可能なのですが、誰かがやってる対戦を観戦するにはルーターを入れてると見れないことが判ったので、観戦する時にはCATVのモデムをPCに直繋ぎしなくていけないのです。 PCを起動している状態でCATVモデムからルータに刺さってるLANケーブルを、PCに繋ぐと再起動しないと認識しないのですが、LANを繋ぎかえると再起動しなくていけないのが普通なのでしょうか? もしくはPCの設定でどうにかなるのでしたら教えてほしいです。 OS:windows2000sp4 MB:ASUS N4L-VM DH (ネットワークアダプタは Intel(R) PRO/1000PL Network connection) ルーター:corega CG-BARMX

• nagi5
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• nnori7142
回答No.3

そうですか。DMZでも不可能でしたか。あとは結構見落としがちなのが、パケットフィルタ設定ですね。フィルタにて通信廃棄されていないかどうか、一度フィルタ設定等入れていましたら、全解除してみる形ですね。  あと確認ですが、PC側のIPアドレス・サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、優先DNS等ですが、DHCP配下の数値を使っていませんか?  使っていれば個別に固定IPアドレスを手動で設定してみても変わらないですか?

nagi5
質問者

お礼

その後、色々数値とか入れなおしてみたりしたところ、ルータ挟んでも観戦できるようになりました。 ですが一定時間(?)経つとネットワークが遮断され、少し時間が経つと繋がる症状が出てしまいましたので、観戦する時は大人しくCATVモデムから直でPCに繋げたいと思います。 親切に答えてくださってありがとうございました。

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、大抵のCATV回線の場合、CATV側にて回線提供先モデムについて、随時IPアドレスの利用状況、使用状況を監視しています。接続先通信機器がモデムからルーター、若しくはPCに対して機器が変わるとCATV側からのグローバルIPアドレスの割り当てに多少時間がかかる為、性格上仕方ない事です。あと、オンラインゲームについては、指摘のルーター接続環境ですと観戦出来ないとの事ですが、ルーター接続環境でも可能かと思いますが、恐らくルーター接続環境ですとNAT変換機能のための事と思いますが、ルーター接続の際、ルーター内設定にてDMZ設定にて固定IPアドレス設定を入れて、観戦するPCを公開してあげればOKかと思います。観戦するPCをルーターに合わせて、固定IPアドレス設定してください。

nagi5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このゲームは観戦するときのポートがランダムで指定されているようなので、一時的に全部ポート開けられないかと探していたところ「DMZ」を設定すれば大丈夫だと思い、ルーターのDMZ設定にチェックを入れ、使うPCを指定もしました結果が使えない状況でしたので、どうしたものかと思ってたのです。 多分私の設定がどこかでミスってる可能性があると思うので、もう少し見直してみたいと思います。

• shakataku
回答No.1

IEのアイコンを右クリック プロパティから接続 LANの設定で 設定を自動敵に検出するにチェックが入っていると思うのですが このチェックをはずしてください ・・・で 繋がりませんかね?

nagi5
質問者

お礼

素晴らしい! 無事インターネットに繋ぐことができました。 これで快適に使えます。どうもありがとうございました。 しかしこんな簡単なことで繋がってしまうとは…。