フィルタリングの設定について教えてください

このQ&Aのポイント
  • MEGABITGEAR TE4000を使ったサーバー構築時にフィルタリングの設定が上手くいかない問題が発生しています。
  • フィルタリングの設定をする際に、IPを入力するとADSLモデムの設定画面になります。
  • フィルタリングの設定に詳しい方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

e-access、ルータタイプのフィルタ設定で質問

e-accessさんのルータタイプ「MEGABITGEAR TE4000」 を使って、Apache等のサーバーを構築したいのですが、 フィルタリングの設定が上手くいかず、IPを入力するとADSLモデムの 設定画面になってしまいます。 サーバー構築されている方、フィルタリングの設定について教えてください。 「環境」 ↓ここにアクセスしてしまう。 ADSL >>> モデム(ルータ) >>> HUB >>> Apache x.x.x.x      192.168.1.1              192.168.1.5:80 情報が少ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.1

LAN側から、外側インターフェースへのアクセス はできません。 これは仕様なのであきらめましょう。 ダイアルアップするなどして、外部から 試す必要があります。

nanami112
質問者

お礼

説明が不足ですみません。 外のPCから、自宅に設置してあるPCにアクセスしたかったのですが 先ほど無事成功いたしました。 質問を打ち切ろうと思いましたが、1人回答がないと締め切れないのですね。 すみませんでした。 一応成功したので、設定情報を記載します。 「IPフィルタ設定」 優先度:自由に インタフェース:(PPP取得)から受信 送信元IP・マスク:0.0.0.0/0 送信先IP・マスク:192.168.1.5/24 プロトコル:* TCP,UDPでも良いかも 送信元ポート:* 送信先ポート:80 (WWWでも可) IPフィルタアクション:通過 「NATアドレス変換」 優先度:自由に LAN側IPアドレス:192.168.1.5 ADSL側IPアドレス:自分のADSL側 プロトコル:TCP,UDP両方 ポート番号:80(WWWでも可) この設定で無事成功しました。