ワイヤレスルーターを介して繋がらない?初心者が質問

このQ&Aのポイント
  • 初心者がワイヤレスルーターを介して繋がらない問題に直面しました。プロバイダーからの速度アップ勧告を受け、新しいモデムを購入。しかし、従来のワイヤレスルーターと接続を試みたが繋がりませんでした。速度アップに伴い、ルーターの対応性が問題なのでしょうか?
  • 今回、モデムをNEC Aterm WD701 CV(C)に交換しましたが、ワイヤレスルーターとの接続ができません。もし、モデムを買い替える必要がある場合、どのような仕様を満たす必要があるのでしょうか?初心者ですので、アドバイスをお願いいたします。
  • ワイヤレスルーターと繋がらない問題に直面しました。プロバイダーからの速度アップ勧告を受け、新しいモデムを購入しましたが、従来のルーターと接続ができません。速度アップによるルーターの非対応が原因なのでしょうか?初心者ですので、アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレス(無線)ルーターを介すと繋がらない

比較的初心者で、初めて投稿します。 プロバイダーから速度アップを勧められ、新しいもモデムが来ました。 従来のワイヤレスルーターと接続し、アクセスしようとしたら繋がりませんでした。 速度アップするとルーターによっては使えなくなるのでしょうか? 従来の装備は、 PC:Sony Vaio TR1/B(ワイヤレスLANレシーバー付) モデム:住友電工 Megabit Gear TE4121C 無線ルーター:Corega BAR SW-4P WL このうち、今回モデムを NEC Aterm WD701 CV(C) に替えました。 もし、買い替えの必要がある場合、どのような仕様を 満たす必要があるのでしょうか? どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

>アクセスしようとしたら繋がりませんでした 旧の設定のままでは無理でしょう。 たぶんDNS・ゲートウェイの設定等が変わっているはずです。 プロバイダから変更の通知が来てるはず ルーターの設定を変更してください。

PC_papa
質問者

お礼

Pesukoさん、 アドバイスありがとうございました。 お蔭様で繋がりました。 ところで、ついでと言ってはなんですが、 今回、8Mから50Mへの速度アップをしたのですが、 パソコンの下に出てくるアイコンを見ると「11Mps」 となっています。 なんとなく早くなった気はしますが、あんまり画期的な 改善ではない気がします。 何か他に問題ありでしょうか?

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3

実FTP計測で7Mしか出ないルーターは買い換えるほうがいいと思う。 http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4pwl.htm

• Pesuko
回答No.2

>アイコンを見ると「11Mps」 IEEE802.11bで接続されています(最大11M)。 IEEE802.11aで接続すれば最大54Mになります。 http://e-words.jp/a/IEEE802.11a.html

PC_papa
質問者

補足

Pesukoさん、 早速の回答ありがとうございます。 IEEE802.11aで接続すれば最大54Mが可能なのですね。 しかし、私の使っているこの「Corega BAR SW-4P WL」、取説見る限り、 無線LANは11bにしか対応していないようです。残念!! これは、11a対応のルーターでないとだめなんでしょうか。。。 (やっぱ新しいルーターを買うべきでしょうか?)