• 締切済み

シンナーの匂い

塗装してて思うのですが、ラッカー用とか、アクリルウレタン用とか、微妙に違う なんともいえないシンナーの匂いって、原料そのものの匂いなんでしょうか? それだとすると何があの独特のにおいなんでしょうか? ゴムのりなどで目にするトルエンはまた微妙にちがいますし、 アセトン系も違う感じですが、なにぶん素人なので。 それともプロパンガスのように香料後付なんでしょうか?詳しい方御願いします。

みんなの回答

• TEOS
回答No.2

シンナーとは、アバウトに言えば、塗料の薄め液ですので、 顔料に溶かしこんでいる、有機溶剤で臭いがまったく違うと思います。 混合物も多いしね。トルエン メタノール 酢酸エチル MEKなど 色々使うと思う。臭いは塗料缶に表示が無ければ判らない? トルエンでも、混ぜ物が有れば、臭いが甘く感じたりと複雑。 純粋なトルエンは普通では手に入らないと思うけど、あまり良い臭いでは無いです。自分が思っていた臭いとは違いました。 ボンド中のトルエンは、混ぜ物で甘く感じるから、シンナーの吸引遊びに使われると思います。 仕事上、さまざまな有機溶剤を大量に使いますので、マスク等の保護具は必着です。防臭マスクしていないと、溶剤に酔って倒れてしまいます あなたも、臭いを吸わないように、ご注意を!!

• ferretlove
回答No.1

香料は添加してません、有機溶剤特有の匂いです。 その名も『芳香族有機溶』、含有物の種類により匂いは違います。 ラッカーシンナー2500番なんかはいい匂いですね。