• ベストアンサー

シックハウス

現在、住宅内部の造作木材に着色ラッカーを塗装中なんですが、シンナー臭くて頭が痛くなってきます。業者は間違いなくF☆☆☆☆だというのですが、もしかしてF4でもトルエンやキシレンのような有害物質?は含まれているのでしょうか。それともF4品でもこのにおいは仕方ないのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40979
noname#40979
回答No.2

過敏な方は当然キシレン・トルエンなど塗料に使用する溶剤(一般にシンナーと呼ばれるもの)の匂いが気になるものです。 これも住宅性能表示によって濃度を測定表示することになっています。 No.1の方は関係ないと仰いますが、勿論ホルムアルデヒドやクロルピリホス(シロアリ駆除剤)程厳しくはなくても、シックハウス症候群にはなることがあります。 厚生労働省が室内濃度に関する指針値として決めていますので、下記サイトを参照して下さい。 従って、濃度測定をしていただくことが望ましいと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/02/h0208-3.html
TYM-NAO
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 溶剤を使用しないラッカーにしたいなら、やはり「水性ラッカー」がいいのでしょうか。。。サイト参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ceaser
回答No.1

F☆☆☆☆は、ホルマリン放出量に関する数値で、トルエン・キシレンとは関係ありません。 ラッカー中の溶剤がにおっているのでしょう。換気を良くして住む前には匂いが取れているようにするしかないです。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~kenmoku/horumuarudehidopage.html
TYM-NAO
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 換気をすれば、その溶剤の成分は全て放出されるのでしょうか。。。サイト参考にさせて頂きます。ありがとうございました。