• ベストアンサー

キシレン、トルエンの影響

今、マンション修繕工事中です。ベランダを防水ウレタン塗装する予定になっているのですが溶剤にキシレン、トルエンそして塗料の成分にクロロジフェニルメタンの入っている塗料で塗装するらしいのですが科学物質過敏症とか病気になるのではないかと心配です。8ヶ月の子供がいるので子供に影響が無いか?と思っています。ちょっと詳しい人に言わせると9m2のベランダ(私の所は9m2ですが広いお宅なんかは18m2もあります)全部を塗装するのはちょっと聞いた事が無い塗装だと意見も出ています。 こうゆう工事はありなのか?子供への影響はどうなのか? 皆さんの意見を聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ika3
  • ベストアンサー率64% (29/45)
回答No.2

修繕工事でベランダ等の防水工事は良くやりますね。 有機溶剤が人体に及ぼす影響としては、肝機能障害などが良く知られています。 しかし、それは常時使用したり、一気に大量に吸い込んだりしない限り、酒と一緒で肝臓が分解してくれます。 8ヶ月のお子さまが居るとのことですが、 1件だけ注意しておきたいのは、 有機溶剤は空気より重く、下の方に溜まるということです。 ベランダとのことなので、窓をしっかり締めておけば、あまり部屋内に入ってくることはないと思いますが、 お子さまは床に寝かせず、少し高い所(ベッドなど)に寝かせてあげることです。 大人の鼻の位置で臭わないから大丈夫と思っていても、足下付近には溜まっていることもあります。 換気する時は、普通の腰より高い窓を開けるだけではなく、 玄関ドア等をパーッと明けてほうき等ではくように足下の空気を換気させるようにした方が良いです。 いずれにしても、気になるようでしたら、 防水工事中は乾燥期間も含めて、 マンションに居ないようにするのが一番だと思います。

mizukikun
質問者

お礼

大変役立つ回答ありがとうございます!私には分からない事をアドバイス頂き早速注意したいと思います。ちょっとした事でも違うんですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.3

 実家(戸建)で外壁塗装をしたときに、当時1歳半だった娘の顔が真っ赤に腫れたことがありました。大人からすればそれほどきつい臭いでもなく(勿論、臭いはしますが、我慢できる程度)、完全に密閉していたつもりですが、やはり子供の皮膚は過敏だったのでしょう。まぁ、一時的なものだったので、特に後遺症を引きずることもなく、この質問を見るまで私自身忘れていました。  下の専門家の方々が仰るように、できるだけ有機溶媒は吸引させないようにした方が無難だとは思います。集合住宅に住むのなら必然的なことでしょうから、気になるようでしたら、一時的にどこかへ避難するのが良いでしょう。塗装面積に不満がおありなら、管理会社などに署名等を集めて少しずつ何年にも分けて塗装してもらえるよう意見しても良いのではないでしょうか(塗らずに済むものでもなさそうですから)。

mizukikun
質問者

お礼

子供への影響は思ってた以上に大きいのですね。びっくりしました!管理組合への抗議もちょっと考えたのですが決定して工事が始まった以上1人で何を言っても変更してもらえそうにもありません・・・しばらく家をあけざるを得ないのでしょうか?お答え有難うございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

>全部を塗装するのはちょっと聞いた事が無い塗装だと 以前に住んでいた公団住宅の全面改修で、建物全体を塗り替えたことがありました。(9、18m2どころではありません) >病気になるのではないかと 恐れがないとは言い切れません。 団地の全面改修後の、有機溶剤でしばらく頭痛が続きました。 8ヶ月のお子さんがいるのなら、鋭敏に影響を受ける恐れもあります。 もちろんならない場合のほうが多いですが、絶対にならないとは、誰もいえないでしょう。 >こうゆう工事はありなのか?子供への影響はどうなのか こういう工事は、一般的です。マンションの保全のことを考えれば、必要な補修です。 使っている塗料も一般的なものだと考えられます。 しかし、住人の健康を優先して考えているわけではありません。 ましてや、子供がどのような影響を受けるかなどの検討は、恐らくされていないでしょう。 マンションに暮らす限り、避けられない現実です。 先日、質問に「一戸建てかマンションか」というのがありましたが、 この件も、比較対照の重要点にあげられたでしょうね。 個人的見解では、このような修繕に疑問や抵抗感をもたれる方は、マンションに向かないと思います。 一戸建ての自宅なら、誰にも強制されることはありませんから。

mizukikun
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!やはり子供への影響が気になります・・・ マンションは分譲だし・・・悲しくなってきた(;-:)

mizukikun
質問者

補足

ベランダ塗装もそうなのですが、ベランダ天井・外壁・エントランスなど全塗装をする予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キシレン、トルエンの影響

    今、マンション修繕工事中です。ベランダを防水ウレタン塗装する予定になっているのですが溶剤にキシレン、トルエンそして塗料の成分にクロロジフェニルメタンの入っている塗料で塗装するらしいのですが科学物質過敏症とか病気になるのではないかと心配です。8ヶ月の子供がいるので子供に影響が無いか?と思っています。ちょっと詳しい人に言わせると9m2のベランダ(私の所は9m2ですが広いお宅なんかは18m2もあります)全部を塗装するのはちょっと聞いた事が無い塗装だと意見も出ています。 こうゆう工事はありなのか?子供への影響はどうなのか? 皆さんの意見を聞かせてください!

  • 家の屋根・外壁塗装と赤ちゃんへの影響

    教えてください、よろしくお願いします。 トルエン・キシレンなどの溶剤を使用した塗料で、屋根と外壁の塗装予定が有ります。 家には、7ヶ月の赤ちゃんがいて、塗装中はもちろん塗装後も何日かは赤ちゃんを実家等にあずけようと考えています。 溶剤は揮発するとは思いますが、どの程度でにおいや人体への影響はなくなるのでしょうか。 また、窓や隙間などをテ-プで目張りするのは室内への侵入を防ぐには有効でしょうか。

  • 廃プラの処理について

    塗料を硬化させると廃プラとなりますよね?これを一般廃棄物として捨てることできるのでしょうか・・・? 塗料の中には溶剤としてトルエンやキシレンが入っていますが、この硬化させた塗料にはトルエンやキシレンは残っているのでしょうか?

  • ベランダの防水工事について

    ベランダの防水工事でFRP工法とウレタン工法はどちらがよいのでしょうか 金額はどのくらいちがいますか ベランダは9.8m2です 2社に見積もりを依頼してウレタン防水が240000円、FRP防水が94000円とかなり金額に違いがあります。

  • 塗装用シンナーや有機溶剤などの人体への影響

    私は趣味で日曜大工(DIY)をやっています。 最近、趣味が高じてきてほぼ大工モドキみたいな事をやっています。 主に木工系をやっているのですが、木材に塗装する塗料には必ずシンナー、トルエンなどの 有機溶剤が入っていますね。 つい最近、油性ニスをベンジン系のうすめ液で薄め、作業していたのですが 作業を終えた頃、頭がかなりボーッとしている事に気がつきました。 恐らく有機溶剤の影響だと思いますが、もし有機溶剤を吸い込んだ場合どうしたらいいのでしょうか?時間が経てば治りましたが、治ったとしてもこれって確実に人体に悪影響ですよね。 現職の塗装工さんたちはどうしているのでしょうか? 日曜大工とかでも防護マスクをした方がいいのでしょうか? もし、有機溶剤を吸い込んだらどうすればいいのか等、回答お願いします。

  • ベランダに防水塗料を塗る予定です。

    ベランダにウレタン防水塗料を塗る予定ですが、 すでに塗ってあるウレタン防水塗料のうえに塗ってもよいのでしょうか?それともはがしてからの方がよいのでしょうか?はがすとすれば、簡単にはがれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自宅の外壁、屋根の塗装、ベランダの防水工事について

    自宅の外壁塗装工事、屋根の塗装工事、ベランダ防水工事を検討しております。見積書をもらったのですが妥当なのか???詳しい方ご意見をいただければ幸いです。 下記のような工事です、金額です。妥当ですか? 高圧洗浄 一式 75,000円 屋根塗装工事 上塗り シリコンベストII(2回塗り)68m2 単価 3,400円 外壁塗装工事 壁塗装 上塗り水性シリコンセラUV(2回塗り)159m2 単価3,400円 軒塗装 上塗りケンエースGII 一式 124,800円 上塗り ファインウレタン 一式 456,300円 防水工事 シーリング工事 サッシ廻りシール打ち替え 変性シリコン15×10 106平m2 単価 1050円 板目地シール打ち替え 変性シリコン15×10 94m2 単価 1,150円 ボーダ取り合いシール打ち替え 変性シリコン15×10 35m2 単価1,050円 雑シール 換気フード等 一式 28,350円 防水工事 ウレタン工事 バルコニー既存防水撤去 一式 一式 45,000円 バルコニーウレタン防水通気工法 一式 273,000円

  • マンションの塗装工事

    0歳の赤ちゃんが生まれるよていなのですが、マンションの塗装工事が近々行われます。 塗装業者の人に、人体に被害があるような物質はあるかどうか聞いたところ、トルエン、キシレンなどの有機溶剤の物質の臭いはないそうですが、バルコニーの補修をする際の水性の物がとても強いにおいだそうです。 私の場合実家が遠く、出産1ヶ月は実家にいるのですが、塗装工事が終わるまでは、赤ちゃんと実家にいた方がいいのでしょうか?

  • 溶剤系塗装の上への水性塗料の重ね塗りの可否

    カラー鋼板屋根(10年ほど前に溶剤系の多分ウレタン塗装)の塗装を自分でやろうと思っています。DIYではやはり水性塗料がお手軽なので,できればケレン→エポキシ系錆止め→水性塗料としたいところです。   ここで気になるのは,古い溶剤系塗料の上に水性塗料を塗って良いかどうかです。私の調べた所では,エポキシ系錆止めを下塗りするので問題はないと思うのですが,詳しい方のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 陸屋根のウレタン防水塗装

    過去の質問も見たのですが、よくわからず質問させてください。 5年前私のハイツで雨漏りの為、30m2のルーフバルコニーに40万で、ウレタン防水塗装の工事をしました。 去年から塗装膜が膨張し、水が溜まってぼこぼこになり、ひび割れなどが目立ちます。 業者は「ウレタン塗装とはそういうものだ、通気口を作るやり方もあるが70万はする。膨張した部分を切り取って剥がし、再度ウレタン塗装するがまた剥離しても、もう保障はできない。」とのことです。 (1) ウレタン防水工事とはこんなにもちが悪くて、すぐ駄目になるものなのでしょうか。 (2) 住民が上にトップコートを塗るなどしてメンテナンスすれば、もっと長持ちするのでしょ うか。 下見に来られた方も職人さんでは無く、写真で十分です、とのこと。大丈夫でしょうか。不安でなりません。

このQ&Aのポイント
  • ブラザーの電話予約ができないとお困りですか?この記事では、問題の製品名やエラーメッセージ、接続方法など、具体的な情報を詳しく解説します。
  • まず、ご利用の製品名は「DCP-J562N」です。次に、問題の発生経緯としては、ContorolCenter4エラーが関係しています。また、ご利用のパソコンのOSはWindows10で、接続はUSBケーブルで行っています。
  • 解決方法としては、まず関連するソフト・アプリがあるかどうかを確認してください。そして、電話回線の種類が「ドコモ光」であることも確認してください。これらのポイントを押さえることで、ブラザーの電話予約がスムーズにできるようになります。
回答を見る