• ベストアンサー

マンションの塗装工事

0歳の赤ちゃんが生まれるよていなのですが、マンションの塗装工事が近々行われます。 塗装業者の人に、人体に被害があるような物質はあるかどうか聞いたところ、トルエン、キシレンなどの有機溶剤の物質の臭いはないそうですが、バルコニーの補修をする際の水性の物がとても強いにおいだそうです。 私の場合実家が遠く、出産1ヶ月は実家にいるのですが、塗装工事が終わるまでは、赤ちゃんと実家にいた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

>赤ちゃんと実家にいた方がいいのでしょうか? 精神的な問題なので ストレス因子から遠ざけることは、とても有効だと思います なので、実家に帰るのがベスト!

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、実家に帰った方がいいのですかね。。。

その他の回答 (1)

• papanda26
回答No.2

塗装工事にどれくらいかかるかにもよりますが、もし里帰りを少しだけ延ばすだけで済むなら その方がママの気持ち的にも良いかな~って思います。 (第一子という前提で話してます。違ったらごめんなさい) 私は、息子が0歳の時に隣の田んぼはじめ、近隣一帯でで焼きわら?(収穫した稲の不要な部分を焼く)があって煙と臭いが半端なかったです。窓を閉めていても臭ってました。 子供に有害じゃないのか、喘息などの原因にならないか…すごい心配でした。 初めての子で実家から離れて、当時はまだママ友もいませんでしたから、不安で不安で。 調べてもハッキリしたことは分からず(検索力不足もあると思いますが)良くない情報ばかり目につき 市役所に問い合わせても「法的に違反ではないから…風物詩とでも思って下さい」で終了。 それから2年も経つ今では、あ~また燃やしてるよ位にしか思わなくなりましたw その土地の人はもう何十年以上もそういう環境の中で子育てしてきてる訳ですし 近所の農家のおばあちゃん達に聞いても、それで喘息の子が多いという話もないですしね。 でも、とにかく第一子が生後半年以内の時は、細かい事が何でも気になりました。 元々が鈍感タイプだったので、母になってこんなに変わるとは自分でも驚きです(1年で戻りましたがw) だから、気になって不安でそれがストレスになったり、いつまでも「あの時のせい?」とか気になるなら 里帰り延長で避けられるものなら、避けた方がママの為だと思います!

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も自意識過剰なタイプなので、延長できるならした方がいいかもしれないです。