• ベストアンサー

トルエンってシンナーですか?シックハウス?

今問題になっているシックハウスですが、 ホルムアルデヒドのほかに、キシレン、トルエン もアレルギー性があるとのことです。 先日買った家具ですが、 合板を使用していてかなりシンナー臭いんです。 メーカーにホルムアルデヒドを使用しているか 問い合わせたところ、 使用していないと回答が来ました。 でもどうもにおいが気になるので、 調べたところ、 アレルギー性があるのは他にキシレンと トルエンという物もあるということでした。 シンナー臭い家具は、トルエンを使用している 可能性ってあるんでしょうか? また、日光に当てたりして 臭いが無くなったら、成分は蒸発して アレルギー性が無くなるということは あるのでしょうか? だといいんですが・・(毎日干しています) 赤ちゃん用に買った家具なので 困っています・・

  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

合板の接着剤にキシレンが使われている可能性が高いですね。 トルエンやキシレンは芳香族化合物の事で、狭義として「ベンゼン環を含む化合物」として定義されています。キシレンの中には、他にオルソキシレン、パラキシレン等が存在します。いずれも有機化合物です。特にベンゼンについては、発ガン性があると言われています。 接着剤に使われているのはキシレンですが、有機溶剤ですので、時間の経過とともに蒸発(気化)します。匂いもそれに伴ないなくなりますので、換気を充分に取り、乾燥させるのがいいと思います。 トルエンはガソリンにも含まれていますが、一時期、シンナー遊びの代替品として、闇取り引きされるほどの代物です。(プラモデル用の接着剤などにも使われています。) 以前、これらの製品を精製している会社に勤務していましたので、経験者としましたが、シンナー遊びの経験者ではありませんので、お間違いなく!(^o^)

yoshie5021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりキシレンとかが入っていますか~・・ シンナー系が入ってないと 臭わないようなあの 独特の臭いがします~。 回答にあるように 時間の経過とともに蒸発(気化)します。匂いもそれに伴ないなくなりますので、換気を充分に取り、乾燥させるのがいいと思います。 と、言うことでしたので 少し安心できました。 これからも臭いがなくなるまで ひたすら干します!!

その他の回答 (4)

回答No.5

シンナーは「トルエン」,「キシレン」,「ベンゼン」の混合物です。 下記URLをご参照ください。 http://www.sinsyu.or.jp/~uedayaku/chudoku/chudoku/015.htm 揮発性物質ですので,温度を上げれば蒸発します。

参考URL:
http://www.sinsyu.or.jp/~uedayaku/chudoku/chudoku/015.htm
yoshie5021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連日30度を超える暑さで エアコンのない部屋に置いている その棚はかなり臭いです・・ 日中は外で干しているんですが、 ちょっとがさばるので大変です・・

回答No.4

シンナーというのは、言わば「薄め液」です。家具の表面に艶出しをするときにコーティング剤を使いますが、このコーティング剤を薄く延ばして塗るために、シンナーを用います。これがキシレンであったり、トルエンであったりします。 この臭気はかなりキツイと思うので、よほど気になるのであれば、購入したお店にクレームするのがいいと思います。 お店からメーカーにクレームを言ってもらうのがメーカーとしても早く動いてくれますよ。

yoshie5021
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 艶ですか! 底板なんですけれど、 微妙に艶出てます。 自然の艶ではなくて 合成の艶ってことなんですね。 通販で買ってメーカー直送だったので 買うときに臭いを確認できなかったんです~ 通販で買うときは気をつけます・・

回答No.3

 トルエンもキシレンもシンナーの成分に含まれていることがあるものです。  もともとの意味での「シンナー」は「塗料の粘度を下げるためのもの」ですから、必ずしもトルエンやキシレンなどの有機溶剤だというわけではありません。広い意味で使うなら、水彩絵の具にとっては「水」がシンナーになるともいえるでしょう。  トルエンやキシレンなどの有機溶剤が使われるのは、なんといっても乾燥が早いからです。大雑把な目安では3週間ほどでほとんど揮発してしまうようです。

参考URL:
http://www.aba-osakafu.or.jp/sickhouse/syndrom/toryou.html
yoshie5021
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 目安は3週間ですね。 この暑さで蒸され状態になって 部屋がシンナー臭いです・・・ 頭が痛くなります~。

回答No.1

トルエンは無色透明の有機溶媒で塗料などに使われいます。よって、家具にも使われている可能性は十分あります。 また、この蒸気密度は3.18であるため蒸発すると、下に溜まります。 トルエンだけだと揮発性が高いので、日光に当てると揮発していきますが、塗料として使われているとなると、どうなるかは分かりません。たぶん揮発するとは思います。

yoshie5021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臭いので、ただひたすら 日光消毒みたいに干しています・・・ 気持ち、臭いが薄くなったような気がします。

関連するQ&A

  • シックハウス

    現在、住宅内部の造作木材に着色ラッカーを塗装中なんですが、シンナー臭くて頭が痛くなってきます。業者は間違いなくF☆☆☆☆だというのですが、もしかしてF4でもトルエンやキシレンのような有害物質?は含まれているのでしょうか。それともF4品でもこのにおいは仕方ないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • シンナーは劇物じゃない?

    毒劇物の勉強をしています。 トルエン・キシレン・メチルエチルケトンなどが使用されたシンナー類の缶を見てみたら、白地に赤文字での 「医薬用外劇物」 の表示がありません。 GHS表示はあるんですが。 問題ないのでしょうか。 それとも、僕の劇物表示が必要なのでは?という認識は間違ってるのでしょうか。

  • 合板、ホルムアルデヒドについて

    家具に使用しても良い合板はなんでしょうか? 合板にはホルムアルデヒドが含まれていてシックハウス症候群の原因になると調べたらでてきました。 フォースターやスリースターが書いてあると調べたらでてきたのですが、ホームセンターなどで売られている合板などてそのような記載は見たことありません、何も書かれてないやつもあります。 ハンドメイドで家具を製作しているんですが人にあげたりするので、ホルムアルデヒドを調べていたら心配になってきました。 コンパネに塗装した感じがいいと思うこともあったり下地合板に塗装したほうが良いと思うことなど色々あります。 星が記載されてないやつは家具には使用しないほうがいいのでしょうか? 気にしすぎでしょか?

  • シックハウスについて

    こんにちわ。シックハウス症候群について教えて下さい。昨年、5月くらいに新築の家に引っ越しました。その際、家具、家電等も新しいものに買い替えました。一ヶ月くらいして急に夜咳が止まらなくなり、病院に行った所、気管支炎と診断され、点滴と薬で一ヶ月通院して今は完全に治りました。その3ヶ月後くらいに今度は主人が夜、家でご飯を食べた時のみ、顔だけに蕁麻疹が出るようになりました。主人の蕁麻疹は今でも続いています。これはシックハウスや、ホルムアルデヒドなどと関係してるのでしょうか??また、今不妊治療に通っていて妊娠した時に赤ちゃんへの影響が心配です。病院で今シックハウスなどにかかっているかどうかの検査はできるものなんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 合板のホルムアルデヒド。いつになったらなくなる?

    合板から発せられるホルムアルデヒドなどの化学物質はどのくらいの期間がたてばほとんど発生しなくなるのですか? シックハウスの原因になる化学物質は色々なものから出ていると思いますが、カーテンだとか家具など。それらも半年とかたてばまったくと言っていいほど化学物質を発生させなくなるのか、ひたすら出し続けるのかが知りたいです。

  • 新品の家具の匂いをとる方法

    フランスデザイン、インドネシア産の白い家具を買ったのですが、揮発性の匂いがなかなかとれません。 鼻にもわっとくるような、ベンジンのような、シンナー、ペンキっぽい匂いです… 日光に干す以外の、良い方法はないでしょうか?

  • ガソリンスタンドでのアルバイトの健康被害が気になります

    私は車が好きということもあり、ガソリンスタンドでアルバイトしようと考えています。 そうなるとガソリンの臭いの中で働くことになりますが、ガソリンにはシンナーの主成分であるトルエンなど有害物質を含んでるため健康被害があるのではないかと気になります。 ガソリンの吸引による健康被害の危険性はどの程度あるのでしょうか? トルエン中毒になってしまうなんてことはありませんか?

  • 家の屋根・外壁塗装と赤ちゃんへの影響

    教えてください、よろしくお願いします。 トルエン・キシレンなどの溶剤を使用した塗料で、屋根と外壁の塗装予定が有ります。 家には、7ヶ月の赤ちゃんがいて、塗装中はもちろん塗装後も何日かは赤ちゃんを実家等にあずけようと考えています。 溶剤は揮発するとは思いますが、どの程度でにおいや人体への影響はなくなるのでしょうか。 また、窓や隙間などをテ-プで目張りするのは室内への侵入を防ぐには有効でしょうか。

  • マンションの塗装工事

    0歳の赤ちゃんが生まれるよていなのですが、マンションの塗装工事が近々行われます。 塗装業者の人に、人体に被害があるような物質はあるかどうか聞いたところ、トルエン、キシレンなどの有機溶剤の物質の臭いはないそうですが、バルコニーの補修をする際の水性の物がとても強いにおいだそうです。 私の場合実家が遠く、出産1ヶ月は実家にいるのですが、塗装工事が終わるまでは、赤ちゃんと実家にいた方がいいのでしょうか?

  • シックハウス対策 エコプラント

    現在新築の賃貸物件に住んでおり、シックハウス対策としていろいろ調べた結果エコプラントが一番良いのではと思い、各部屋ごとに複数ある有害物質ごとに除去率が高いといわれる観葉植物をそれぞれ置きたいと考えております。 A;ダイニングキッチン B;リビング C;寝室 D;トイレ そこで、下記について教えてください。 (1)より効果的に部屋の空気等をキレイにする為、各部屋それぞれの用途・特性に合わせどのような観葉植物を組み合わせたらよいか?  例 A;ダイニングキッチン ボストンタマシダ(ホルムアルデヒド対策)                  ディフェンバキア(電磁波対策)                  スパティフィラム(キシレン・トルエン・アンモニア・アセトン・トリク                       ロロエチレン対策) (2)上記でセレクトした観葉植物達の除去率をより高める方法は?  例a培養土の上に活性炭をかぶせ鉢植え   b商品名「ネオコール」のようなハイドロボール!?自体に除去する能力があるものを用いる etc… 皆様どうぞよろしくお願いいたします。