• ベストアンサー

塗装後の洗浄について

自動車用のウレタン塗装(関西ペイントのHBエコやPG2K)後、 ガンなどを洗浄するには やはりウレタンシンナーで洗うしかないのでしょうか? ホームセンターなどに売っている、安いラッカーシンナーではダメなのでしょうか? ウレタンシンナーはよく洗えるのですが、値段が高くって・・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simamasa
回答No.3

こんばんは。No.2で回答した者です。 関西ペイントの塗料の値段ですが同じタイプのロックペイントの プロタッチなどと比べると高いと言われています。 具体的にいくら高いかなどは販売店の卸価格がまちまちなので はっきり言えませんが、年に1~2回の御使用程度では特に 問題なしでしょう。 HBエコはカラーベースに硬化剤を入れなくても良いので余った塗料が 無駄にならないのが良いですね。 これはその上に塗るクリヤーの硬化剤がカラーベース(HBエコ)の 表面から浸透してカラーベースを硬化させるというシステムなのです。 なのでカラーベースがかなり厚膜になる場合(隠ぺい力の弱いレッドパールや3コートパールなどの塗色の場合はカラーベース(HBエコ)に 硬化剤を入れるように指示されています。 塗装の仕方は2Kと同様で構いません。ただHBエコの方が乾燥が 悪くツートンカラーに塗り分ける場合マスキングテープの形が 付く事がありますので注意が必要です。 2Kよりもミストのなじみがいいのでシルバー系のぼかし際の黒ずみが ほとんど無いのが非常にいいですね。 また疑問に思われる事がありましたらなんなりとご質問ください。

10angel
質問者

お礼

詳しい御回答有難う御座いました。 知らない事があり、とても勉強になりました。 また宜しくお願いします。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• simamasa
回答No.2

こんばんは。スプレーガンの洗浄は安いシンナーで大丈夫です。 わざわざウレタン用シンナーを使う必要は全くありません。 値段も3倍ほど違いますし。 それにしてもHBや2K塗料を使用しているとは素人さんと思えませんが ご趣味で塗装をしているのでしょうか? 私は仕事柄HBエコを使っていますが関ぺは他と比べて高価なので ふと思っただけなのですが・・

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 専門家の方から、ラッカーシンナーで問題ないとのお答えを頂き 安心しました。 >ご趣味で塗装をしているのでしょうか? はい、そうです。 1年に1~2回使う程度なので、分からないことばかりです・・。 関西ペイントの塗料は高いんですか? なぜ関西ペイントかというと、 調合塗料を個人売りしてくれる塗料屋さんが 関西ペイントを扱っているお店だからです。 特に理由はありません。 ちなみに、HBエコは、扱い方や塗装の仕方が、2液性と違うところってありますか? 有難う御座いました。

• mocmoc
回答No.1

洗浄用シンナーというのがありますが、一般で手に入るものがあるかはわかりませんね。 ウレタン塗料(アレスコPG2Kなど)はラッカーシンナー(トル・キシ入り)でも器具洗浄できる(自分はウレタンシンナーがない時使ってます。)のでそれで良いと思います。 ノントルエンのシンナーは使えるかどうかわかりません。 アセトンでとるのが一番きれいになるかと思いますが、ガンのコアのシールリングとかが溶けるかもしれないので使用にはご注意ください。

10angel
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 入っている成分で使用できるか判断できるのですね。 購入時、その辺に気をつけてみます。 有難う御座いました。