- 締切済み
将来の仕事
codomo425の回答
- codomo425
- ベストアンサー率0% (0/2)
実際、そんなには甘くは無いですね。 理科系で教職課程も採るとなると、それだけでアルバイトやサークル活動などはかなり制約を受けるし、ご存知のとうり教職免許を取ったとしてもあまり教師としての働き口はなかなかないのが現実です。 それでも、やってみていいと思います。 望みどうりにはいかないかもしれませんが、修士を取って教職免許を持っていれば、自分の磨く事ができるし、世間の評価に対して目でわかる形になるし、いろいろ得るものもがあると思いますし、望みどうりの道に進める可能性も十分あるはずです。 ちなみに、こんな道はいかがでしょうか? 大学院卒業後、研究職に就いて、大学助教授を経て大学教授になる。 ・・・これも言うほど簡単ではないですし、ちょっと違うかも知れませんが参考になれば幸いです。
関連するQ&A
- 音楽の教師になりたいんです。
音楽科に通う大学1年生です。 高校の頃からの夢で高校の音楽教師になりたいと強く思っています。 教員採用試験の現実が厳しいこともわかっていますし、私の通う大学は音大でもなければ、国立教育大学でもありませんので、相当厳しい夢だと思います。 でも必ずかなえたい夢なので、どんなに大変でも逃げずにやれるだけのことをしたいと考えています。 そこで教えていただきたいのですが、やはり、採用試験では大学の名前もみられてしまうものなのでしょうか? 大学院進学も考えていて学歴ロンダリングみたいなことをしたほうがやはり有利なのかな、と考えたりしてしまいます。 どんなことでもいいのでお返事よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 音楽
- 将来について悩んでいます…
長文になります。 現在私大英米文学部に所属する3期生です。 2回浪人を経験した、23歳の男です。 現在とても悩んでいます。 私は大学時代、塾講師を経験し、また小学校のボランティアを経験しました。 その中で小学生と共に学び成長することにとても感動を覚えました。 結果、小学生の教師になりたいとおもいました。 なぜ塾の講師ではないかというと、勉強だけではない大切なことをおしえることができるともったからです。 またなぜ中高ではなく、小学校教師になりたいかというと、今後の子供たちの人生において最も根本的にかかわれる責任ある仕事だと思ったからです。 ただし私の大学は小学校免許を取得する教育課程はありません。中高の免許はあるのですが、現在習得しておりません。 そこで考えたのが、大学卒業後、小学校教員免許が取れる通信大学などに3年時編入し、アルバイトをしながら教師を目指そうと思いました。 しかしここで怖いのが、 I新卒の権利を失うこと(つまり企業にはいかなくなる) II通信で行く場合、実質はやくても26歳くらいで教員採用試験を受けれ、年齢制限は大丈夫だが、はたして職歴も経験もなしで、この年齢はうかることができるのか。 という点です。 現在、就職活動もしていますが、やはりどうしても教員になりたくて仕方ありません。 一応、候補として (1)卒業後、アルバイトをしながら通信に通い、教師を目指す。 (2)企業に就職し、通信にも行き、教師を目指す (3)教員はあきらめる という考えをしています。 上記のI・IIに関してのご意見と (1)(2)(3)について どのような道をたどるべきか、教えてください。 お願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- コンピュータ関係の仕事につきたいんですが
将来の夢はコンピュータ関係の仕事に就くことです。 具体的になにがやりたいとかいうのはないんですが、 開発系の仕事がいいかなと思っています。 今志望校が、名古屋大学工学部の電気・電子情報工学科 なんですが、この学科だとどういった職業の知識を得られ、また就きやすいのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 臨床工学科の就職について
こんにちは。 今年新設される杏林大学の臨床工学科を受験しようと思っています。 というのは、私の夢がテルモなどの医療機器メーカーに勤めることなのです。 ですが臨床工学というものを学んで医療機器開発に携われるかどうか不安なのです。 医学と工学の中間を勉強するような感じだと思うので、 がんばるつもりですがどうしてもどっちつかずになってしまうかもしれません。 杏林大学は開発者養成も謳っているのでそこは信じようと思いますが、 他大学の臨床工学部は臨床工学技士養成としての意味合いが強いような気がします。 杏林大学も第一には技士養成なんだと思います。 そのため臨床工学技士も専門家だと思いますが、開発研究としての専門性は薄いのではないかと思ってしまいます。 特に新設されるので杏林大学に過去就職実績がありませんからなおさら先行き不透明なのです。 学問的に、医療工学科では医用機器開発に携われるようなことはできないのでしょうか? 電気電子や生体工学、理学分野で学んだほうが医用機器開発をより目指せるでしょうか。 ご返答いただけたら幸いです。
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 教員になる最短経路
名古屋大学の工学部を卒業したのですが、高校の数学教師になりたいと思っています。私のような場合は、もう一度教育学部や理学部に入って4年間過ごしてからでないと教員採用試験を受けられないのでしょうか?
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- 高校の生物の教師になるには
ここのカテゴリーでよいのか分からなかったのですが、 わたしは今大学で教職科目も履修しています。目指しているのは高校の生物の教師です。しかし最近疑問に思ったのですが、教員採用試験のときは物理と化学の問題もあるのでしょうか? 物理と化学は苦手なのでやりたくありません・・・・。 一応教員免許をとるには最低限、物理と化学と地学の単位もとらなくてはいけませんが採用試験まで出てくるのかと思うと考えてしまいます。 いったい高校の生物教師になるにはどのような道のりなんでしょうか?分かる方がいたら教えてください!お願いします。
- ベストアンサー
- 高校
- 大学 転部 将来について
私は現在、法律系の学部の大学2年生の女です。文学部の英文科に転部しようか悩んでいます。英文科にいく場合は高校の英語の教師を目指そうと思っています。 私は編集者や新聞記者になりたいと思っていたのですが無理な願望です。私が在籍している大学は国公立大で県内の評判は良いですが、新聞社に入社された方はいません。大手企業も少ないです。また県内では評価が良くても首都圏では通用しないと思います。 ですから今の学部に在籍し通すなら公務員を目指す気でいます。ですがいまいち公務員の職業のイメージがわきません。また公務員試験が自分にあっていないリスクがあります。 現在、私が在籍している学部でも教員免許は取れるのですが社会の免許です。教師になるなら英語の教師になりたいので転部を考えているのです。 しかし転部に対する不安もあります。それは英文科に転部した場合、教師を目指す道しかなくなるのではないかという不安です。今から転部を目指すとしたら来年転部が決定します。そして英文科に転部した上で教員免許を取得するなら本来の卒業より1年は延びると思います。すると就職するときには、当然どうして転部したのか質問されます。英語の教師になりたいのでと答えることはできないと思います。民間企業の場合。そのため必然的に教員を目指すしか道がなくなると思います。私は英語は得意科目です。ですが英語教師を目指しても、英語教師になれる保証はどこにもありません。 転部をすると民間企業への就職は難しくなるでしょうか?文学部より現在の法律系の学部のほうが民間企業・公務員に関しては有利だと思います。私はどうすべきなのか決断がつかずにいます。意見をください。また採用に関わったことのある方は転部した学生にどのような印象を抱くのか、プラスの印象なのかマイナスの印象なのかも教えてください。回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
お礼
ありがとうございます。 やはり1つの目標を達成させることさえ難しいのに、そう簡単にはいきませんよね。 研究職なんてのも良いですね。バーチャルリアリティなんかにも興味があります。 大学の教授というのはまだ見たことも無いので漠然としていますが、教える立場には変わりありませんよね。 アルバイトとサークル・・・捨て難いですが・・・うーん。 欲張りすきですよね・・・悩みます・・・。