• 締切済み

糖尿病持ちですが、転職の際はやはりハンデになりますか?

現在、44歳(男性)の会社員です。 10年程前に糖尿病を発症し、教育入院の為一ヶ月ほど現在も勤めている会社を休職し、 その後職場に復帰して、現在は月一回の通院で投薬治療を続けています。 あくまで個人的な都合で、1年程前から転職を考えるようになったのですが、 職種にもよると思いますが、やはり糖尿病の持病があるということは、 転職活動の際、不利になるのでしょうか? 仮に正社員採用となった場合でも、面接や健康診断で申告していないと、後で面倒なことになってしまうのでしょうか? 人事、採用に詳しい方、または経験者の方、回答を御願い致します。

みんなの回答

回答No.1

私は糖尿病では有りませんが、月に3回病院通いをしています。 現在転職活動中で履歴書に素直に通院の記載をしています。 いずれは判ってしまうものですから。 結果はすべて不採用でした。 病気持ちに転職はきついようです。

RICKY1964
質問者

お礼

>いずれは判ってしまうものですから それはそうですよね。 >病気持ちに転職はきついようです ごく普通に考えて、仮に条件が同じであれば、 企業は健康な人を採用しますよね。 回答ありがとうございました。