• ベストアンサー

糖尿病の症状

79歳の父の事で質問します。 持病の投薬を受けていた薬の影響からかここ数年前から糖尿の値が上がり始めましたが下記の症状は糖尿の症状が悪化しているのでしょうか?設備の整った大きい病院に連れて行こうとしても近所の町医者で良いと言い、頑固に行きたがらず困っています。 (1)去年末には目が見えにくいと眼科に行き白内障の診断を受けました。 又眼の白眼の部分が赤くなり易いのでたまに真っ赤にしていて驚かされます。 (2)肌が痒いと訴えるので皮膚科に通っています。 (3)疲れやすいのか昼間に横になりたがります。年も80歳に近く、高齢なので仕方ありませんが、、。(だるいのか聞くと違うと強がります) (4)最近顔が丸く太ってきました。食べる量はさほど増えてはいません。 以上ですが、老人の糖尿病に詳しくご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondog
回答No.1

1)糖尿病網膜症は眼科で見て貰えば判断が付くと思います。 2)肌が痒くなることは糖尿病が原因で起こる場合もあります。 3)疲れやすいのは糖尿病が原因なのか加齢による物なのかはわかりませんが高血糖だとすると喉の渇きがあると思います。 4)顔が丸いというのはむくみではないですか?手足がむくみやすく靴下の後などが長時間戻らない。おしっこが泡立つなどの場合糖尿病腎症の疑いもあると思います。 HgA1Cの値で、ある程度血糖の状況がわかると思います。6.5以下であれば安全圏と言われています。 ちなみにHgA1Cの値は以下の目安となります。 5.0~5.8 正常 5.9~6.5 安全圏 6.6~7.9 やや注意 8.0~9.9 要注意 10.0以上  危険

aaaaa3459aaaaa
質問者

お礼

(1)眼科では白内障以外の症状は指摘されていませんのでまだ初期段階なのでしょうか? (2)皮膚科では老人性乾燥肌と判断されているようですが慢性化しているのでやはり糖尿からの症状なんでしょうね、きっと。 (3)、(4)のアドバイスを読んでますます糖尿病の疑いが濃厚になってきました。 HgA1Cの値は近所の開業医でも検査出来るのか今度調べてみます。 とても参考になりました。 詳しく回答くださりどうも有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は糖尿病の老父を長く介護いたしております。ご心配、お察し申し上げます。 単刀直入に申します。#1さんのご回答はパーフェクトだと思います。質問者様のご観察も実によくポイントを押さえたものであり、この四ヶ条を医者に告げるだけで糖尿病の診断に大きく傾く可能性はすこぶる高かろうと存じます。ちょっと疑問なのは尿糖の高さを医者がなぜ問題視しないかですが・・・。あとは体重減少がないかどうかをチェックなさってはいかがでしょう。必ず訊かれると思います。それから、糖尿病は白内障の進行を加速させる、という知見があったはずです。糖尿病の合併症は主に血管と神経の障害として現れます。白目の充血もしくは出血はそのせいかもしれません。 御尊父が大病院を嫌われるなら、まずは町医者で十分でしょう。血糖値くらいは計れるはずです。診断ととりあえずの対処はしてもらえると思います。 糖尿病のもたらす災厄で最悪のものは足の切断(血栓による壊死による)と失明(網膜の広範囲にわたる出血による)です。御尊父にこのことをおっしゃってみてはいかがでしょう? 2型糖尿病は進行のゆっくりした病気ですが、この際はお急ぎになったほうがよろしいかと存じます。 それから糖尿病には専門医がけっこう沢山います。ネットで調べることも可能です。どうぞお大事に。

質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 父の通う町医者は父と同世代で老医者なのですが話では茶のみ話のついでに診る程度でなんとも情けない診察状況のようです。 父自身も重病じゃないと自分で思いたい(?)様子で困ったものです。 糖尿の恐ろしさを本人に良く話し、説得して病院にて本格的な診察を受けさせようと思いました。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

周りにいつもコーヒカップにクリープをいっぱい入れ、その上、砂糖を入れて飲んでる方がいました。 水もよく飲むし、どうしたのかと思っていましたら糖尿病でした。 エレベータを待つのもつらいらしくいつもしゃがんで待っていましたね。 お酒が好きな方でしたがやめても同様な事が見受けられました。 その方は1)、2)、3)は当てはまっていました。

質問者

お礼

ご指摘のように父の症状は典型的な糖尿病の症状なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。