• ベストアンサー

白内障と糖尿病の関係教えて下さい。

先日、父が白内障の手術を受けました。 もとからの持病の糖尿病のせいで、白内障の手術を完璧にして頂きましたが、糖尿病からきている目の病気は、治るみこみはないのでしょうか。 レザー治療や、手術のお話も聞きます。 この場合、保険は適用するのでしょか。 また、内科治療しながら、治療する事が一番ですよね。 教えて頂けますか。 どうぞ、宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKU-T
回答No.1

糖尿からの目の合併症なら、糖尿病性網膜症ですね。いわゆる眼底出血。 血糖のせいで血流の悪くなった目の血管のせいで視力が落ちて、その血管をカバーするために脆い新生血管が生成されてそこから出血、視力が損なわれます。その新生血管を焼き固めるのがレーザー治療。濁った硝子体を除去するのが硝子体手術です。 レーザーも手術も保険適用ですよ。それとレーザーはメスは使わないけど手術と同じ扱いで生命保険の手術給付が受けられる場合もありますから確認した方がいいです。 レーザーは進行を遅らせたり止めるもので視力の回復は見込めません。 悪化すると硝子体手術(目の奥のゼリー状のモノの摘出と代わりの液の注入)の必要が出てきます。 内科治療で急激に血糖えお下げると目に悪影響が出るから内科と眼科の医者両方に相談しながら治療した方がいいですよ。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2