胃腸炎治らない?消化に悪いものやお酒の摂取は避けるべき?

このQ&Aのポイント
  • 胃腸炎の症状が治らず悩んでいます。消化に悪いものやお酒は摂取しない方が良いのでしょうか?
  • 5/30にもつ鍋を食べた後に体調が悪化し、胃の不快感が続いています。消化器内科で胃腸炎と診断され、薬を処方されましたがまだ症状が続いています。
  • 胃腸炎の症状が改善しないため、消化に悪いものやお酒を避けるべきか悩んでいます。胃が痛いだけで嘔吐や下痢はなく、妊娠の可能性もありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃腸炎 治らない

こんにちは。 5/30(月)にもつ鍋を食べた後、体調がそこまで良くなかったのかその後のお酒数杯で潰れてしまいました。 その翌日、胃の気持ち悪さを覚え、最初は二日酔いかと思ったのですが寝ても食べても治らず、 一旦寝て翌日になっても変わらず胃が痛かったため消化器内科に行きました。 そこで胃が張っていると言われ、胃腸炎と診断されました。 ビオスリー、ムコスタ、ナウゼリンを処方されました。 処方されてから5日経ちますがまだ胃が痛いです。 途中で消化の悪いものを食べてしまったり、お酒を飲んでしまいましたが、夜以外は全食抜いています。 完全に治るまで消化に悪いものやお酒は全く摂取しないようにしないと治らないのでしょうか。 仕事上会食等があるため厳しいのですが、、、 因みに胃が痛いだけで嘔吐や下痢は一切ありません。 また、当方女性ですが妊娠の疑いもありません。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.4

十二指腸潰瘍と胃潰瘍を併発させたことがあります。 激痛でのたうち回ってました。 懐かしい話です 処方されているナウゼリンは、別名称では「ドンペリドン」と言う薬品名で、痛み止めと潰瘍の治療薬です。 ビオスリーとムコスタは、潰瘍系を治療するために薬剤です。 私の時には、さらに数種類処方されまして現在は、ドラッグストアでも売られている「ガスター」(毎食後10mgで一日のMAX)が処方されました。 これらの薬を服用している期間は、医師からと薬剤師から「アルコール類は胃酸を増やすので、治るまで我慢してください」と言われました。 なので、1日3度の食事を心掛ける事と繊維質の多い食事を心掛けると痛みは取れていくかと思います。 ご参考にどうぞ

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.3

気を使っていて数杯って、普段ならもっと多いということですよね。かなり多いですよ。まあ、お酒を暫くやめて、再度受診するのが良いでしょう。

moni13811527
質問者

補足

1週間に2杯なのですが、、、普段は1週間に4杯とかです。 普通の人の1回の飲み会の飲む量より私の1週間に飲むお酒の方が圧倒的に少ないのですが? 何を根拠に「かなり多い」と言ってるのでしょう。 お酒をやめて再受診… なんの回答にもなってないですね笑 胃腸炎になってからの量が少ないお酒でも全く治らなくなるのか聞いていたのですが。 普段のお酒の量が胃腸炎に関係するのなら世の中のほとんどの方はしょっちゅう胃腸炎にかかってる事になります。 (普段の量が過剰でない限り胃腸炎とお酒は全く関係ないと医師からも聞いてるのでわかってます) 個人の感想、変換ではなく、「正確な回答」をお願いします。 出来ないのであればわざわざ回答しないで頂きたい。

回答No.2

胃炎は薬だけでは治りません

moni13811527
質問者

補足

胃炎とは胃腸炎の事ですか?

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.1

大酒のみでその薬で良くならないなら胃潰瘍やGERDなのかもしれませんね。もう一度受診して薬をPPIやH2blockerに変えて貰ったり、胃カメラをしてもらったりなど、何か考えてもらいましょう。

moni13811527
質問者

補足

そこまでお酒は飲まないのですがここ数日はさらに気を使って数杯飲む程度でした。 食べ物も消化にいい物ではなく普通の食べ物を食べてましたがこれは関係ないということでしょうか? 普通に食べ飲みしてもこの薬を飲めば治るということですか?

関連するQ&A

  • 胃腸炎と診断されましたが・・・

    5日程前から微熱と胃の痛みを感じています。 一昨日、行きつけの診療所で受診したところ、胃腸炎と診断され抗生物質と整腸剤を処方され現在まで欠かさず飲んでいるのですが、一向に良くなりません・・・ 薬は4日分処方されたので、飲みきっても良くならなければ再診に行くつもりですが、ネットなどで自分なりに胃腸炎について調べてみました。 どこにも下痢・嘔吐を伴うとなっているのですが、私の場合は下痢・嘔吐は全くありません。 胃の痛み(膨満感)と微熱・倦怠感が主な症状で、風邪を引いた時の症状に似ています。 食欲もありますが、医師の指示で消化の良い物を食べるよう言われたため、うどん・雑炊などを少量だけ食べて我慢しています。 ちょっと不安になってきたので質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 胃腸風邪?

    この症状が胃腸風邪か教えてください、またどんなすごし方をすればいいのかも教えていただきたいです。朝から8回ほど嘔吐して、最初は水の飲みすぎだと思ってたので、胃の違和感と食欲が無いことから消化不良と思って胃薬を飲んでいたのですが、体のあっちこっちが痛むようになり、先ほど体温を測ったら37.1度でした。症状から察するに胃腸風邪でしょうか?

  • 胃腸炎

    1歳半の娘が、昨日から嘔吐しました。夜だったので、 市の救急に連れて行きました。ノロかなと言われ、点滴と吐気止めの座薬をいただき、明日、 かかりつけに連れて行ってくださいと言われました。昨日は下痢はなく、熱もなく、嘔吐だけでした。夜中、授乳後に2度嘔吐。翌日、かかりつけに連れて行きました。点滴と座薬を入れてもらい、その後の先生の話では、検査しましたが、悪い菌はいませんでしたので、今流行りの胃腸炎です。と言われました。帰宅後から今度は下痢になりました。胃腸炎なので、感染性胃腸炎のように、汚物の処理をすればいいんですよね?家族にもうつるんですよね?菌はいないので、胃腸炎ですね。とあっさり言われたので。過敏にならなくても、数日すればよくなりますから。嘔吐だけだしと言われましたが、その後にかなりの下痢になったので、心配になりまして。悪い菌はいないとは胃腸炎はウィルス性ではないんですか?吐気は少しは落ちついたようで、病院から帰宅後は嘔吐してません。アドバイスお願いします

  • 胃腸の病気?

    四月の初めから、胃腸の調子が悪くて困ってます。 胃痛、腹鳴、吐き気、胃の動悸、たまに下痢などの症状があります。 急性胃腸炎、神経性胃炎、機能性胃腸症、腹筋の筋肉痛などいわれて、パリエット、テルペラン、ビオスリーを飲んで一ヶ月ぐらいその薬の効果が現れましたが、その後は効かなくなりました。 それで胃カメラ、血液検査、エコーをしましたが異常は見られませんでした。 別に、ストレスをかかえてる訳でもないのに… でも胃腸のガスの動きをレントゲンで見たら、SMA症候群の可能性があるため、チアトンカプセルをもらいのみましたが効かないため、ガスモチンを飲みました。 でもそれも効きません。 ほかに考えられる病気はなんでしょうか?

  • 食中毒かノロウィルスか!?

    4日ほど前に「牡蠣の味噌鍋」を晩御飯に食べました。ただ、その当時は 若干の頭痛があり、胃ももたれ気味であまり本調子ではなく、正直 食欲はなかったのですが、大好物の牡蠣だったので食しました。 その時、牡蠣は鍋に入れたら1分ぐらいで食べないと、固くなって 不味くなっちゃうから早めに食べなさいと言われていたので、 その指示通りにして牡蠣を食べました。 しかし食べ終わった後も胃のもたれ感は取れなかったので、胃腸薬を 飲んで早めに床に就きました。 ただその2時間後、突然激しい嘔吐感で目を覚まし、トイレに行って 口に指を突っ込み、胃の中の物を吐き出しました。すると牡蠣だけが 未消化のまま出てきたのです。 翌日から若干の寒気と嘔吐感、げっぷ、胃のもたれに便秘が続き、食欲も なくなりました。幸い高熱は出ていないのですが、3日後(休日を挟んでいたため) 医者に行き、診てもらったところノロウィルスの可能性は低いけど、 ひょっとしたら風邪の菌が胃や腸内に入ってしまっているかもしれないと 言われ、薬を処方されました。今はその時処方された吐き気止め・胃薬等の 薬を飲み続けていますが、未だに食欲は出ませんし、嘔吐感や寒気 が止まりません。一度便がでましたが、正常な便ではなく、下痢をしていました。 自分的には牡蠣が引き金になった食中毒ではないかとも思いましたが、 食中毒なら高熱を出しますけれども、自分は平熱のままです。 ひどい胃腸炎なのかもしれませんが、いったい何の病気なのかわかりません。 心当たりのある方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 胃腸炎?うつりますか?

    先週金曜日の夜から急に胃痛があり、その後吐き気(嘔吐はありません)と熱(38度台)。 翌日病院で熱はウイルスからきていると。 レントゲンも撮り、胃が動いていないので吐き気もあると言われました。 吐き気止めの点滴をしてもらって、薬も飲めるようになり熱も下がりました。 今は全身倦怠感だけです。 病院では特に感染性胃腸炎とは言われてませんが、症状的にそうなのかと…。 今朝、子どもにいちごを食べさせたんです。 その際、私の手洗いが不十分であったら私が触ったいちごで子どもが感染しますか? 嘔吐下痢がないので大丈夫でしょうか?

  • 神経性胃腸炎?

    精神科に通っているものです。広汎性発達障害と診断されています。それに伴ううつ症状、適応障害などのため、現在、デプロメール、セパゾンを飲んでいます。 えづく感じ・左腹部付近のむかつき、痛みなどのため、ナウゼリンやガスター10、ガスモチン、トランコロンなども処方された来ましたが、効果はあまり無いようで、担当医の勧めで一度、内科に行ってきました。 レントゲンをとっても異常なしのため、様子見のため一応ナウゼリン・パリエットという薬を出されました。一週間後、診察に行きますと、「精神的なものじゃないかな?例えば神経性胃腸炎とか?だから、内科はもう来なくて良いんじゃない?胃カメラかとかもあるけど、必要ないと思うよ。」と云われました。 このパリエットという薬、精神科の方では(強い胃腸薬は)どうやら出せないようです。仮にストレス性のものであったとして、治療は可能なのでしょうか?障害だからか、うつだからかわからないですが、ストレスを人より感じやすいから精神薬を飲んでいるわけですよね。であるのにも関わらず、ストレスが原因で胃腸がおかしくなるなら、精神薬の効果が足りていないのでしょうか?現在医療の限界ですか? 精神科に神経性胃腸炎の診断はできますか?

  • 胃腸炎でこれから気をつけること

    先週、酷い下痢で胃腸炎と診断されました。 最近特に忙しく、食生活の外食だらけでしたし、むちうちや花粉症で毎日薬を飲んでいたので胃が持たなかったのかもしれません。 今は、処方された薬で楽になったのですが、これから気をつけることはありますか? 花見に良い時期になり、来週末に酒が飲みたです。 胃が弱い方は、飲む前に何か対処してますか?

  • 嘔吐恐怖症に市販の乗り物酔い止めは効く?

    市販の乗り物酔い止め(センパア)等は嘔吐恐怖症に効くのでしょうか? 嘔吐恐怖症です。 医師から処方されているナウゼリンやプリンペランをいつも持ち歩いています。 毎日は服用していませんが一週間に一回は服用していました。 しかし、先月引越しで病院があまりない田舎に引っ越してきました。 唯一通うことのできる病院ではナウゼリン、プリンペラン等の吐き気止めを 処方してくれません。医者が吐き気止めを処方してくれません。 市販の乗り物酔い止めで代用しようと思うのですが 市販の乗り物酔い止め(センパア)等は嘔吐恐怖症に効くのでしょうか?

  • 胃腸炎がうつった?

    30歳(男性)です。おとといの晩に2才の子供(男)が少し吐いてしまい、翌日には下痢になってしまいました。 病院に行った所、胃腸炎と診断されました。 その日から、何度も下痢が続き、おむつの許容範囲を超えて、ズボンに染みてしまう事が多々ありました。 それを毎回私が手袋を使わず、洗っていたのですが、洗った後もちゃんと手を消毒をしたので問題はなく、昨日は妻が胃腸炎になってしまいました。翌日になり、妻は完治では無いが、大丈夫になりました。 私は昨日の夜急に寒気を感じ、即お風呂に入り、多少気持ち悪いのがあったけど、無理矢理に寝ました。 けれど、熟睡は出来ず1時間起きに起きる状態になり、朝は胃が痛く動けませんでした。 胃腸炎がうつったと思ったのですが、熱は平熱。下痢はしていません。気持ち悪いのもありません。ただ、胃が痛く体がダルい感じです(食欲はありません)。 長くなりましたが、胃腸炎の症状より多少違う感じがしました。 胃腸炎なのか、それともただの胃炎なのか分かりません。

専門家に質問してみよう