• ベストアンサー

鎮痛剤で胃腸の調子が悪い

生理痛が酷く、婦人科で診て貰いましたが異常ナシでした。 一応「ロキソニン」を処方して貰い、服用したのですが、 とても効いたものの、生理が終わってから胃腸の調子がずっと悪いです。 服用していたのは2日間ぐらいで、合計4錠ぐらいしか飲んでないのですが…。 (先月27日から生理が始まって、その日に3錠、翌日朝に1錠飲みました) それから、食後、何となく胃がもたれる感じがするのと、軟便が続いてます。お腹がシクシクと痛むような感じも…。 スッキリしたいので胃腸薬を買おうかと思うのですが、どういったものを購入すれば良いでしょうか。 「大正漢方胃腸薬」「セルベール」等等…色々あって困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

ロキソニンは、ボルタレンなどに比べ胃腸障害がおきにくい構造をしています。 ですから、通常は4錠内服したくらいでは胃腸障害を起こさないはずなんですが・・・ ま、人それぞれですからね。 この掲示板では、こういう病気だろうからこれを飲んでいれば良い、という回答はできないもので、基本的には「薬局で薬剤師に聞いてみたほうが良い」というしかありませんね。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 土日はお腹を激しく下してしまいました…何か他の原因があったみたいです(冷えたのかも…)。 現在は随分楽になりましたが、様子を見て病院へ行きたいと思います。 薬剤師さんに聞いてみるのもいいですね、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • kaburayao
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

dilettanteさま riffy13 さんのご指摘通り、2日間4錠ぐらいでは、胃腸障害を起こす可能性はかなり低いと思います。少し様子をみられた方が宜しいかと思います。プラス 受診時に、この薬を出して欲しいと医師には伝えない方がよろしいです。診断するのは医師であります。その診断に納得いかなければ、他の医療機関を受診するれば良いだけのことです。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 土日はお腹を激しく下してしまいました…冷えが原因なのか…何か色々な要因が重なった気がしますが、現在は落ち着いています。 受診時のアドバイスも有難う御座いました。参考になりました。 何かあれば病院へ行こうと思います、有難う御座いました。

  • fiduru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちわ ロキソニンのような鎮痛剤はNSAIDsといいます。 NSAIDsは胃腸障害として潰瘍を起こすこともあります。1錠でも潰瘍になる場合はあります(まれですが・・) もし潰瘍である場合を考えると市販薬では効果はあまり期待できないと思います。胃腸科に受診してPPIを服用することをおすすめします。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。潰瘍を起こす事もあるとは…初めて聞きました! でも効き目が強いので、そんな可能性もありますよね。 今の所症状は落ち着いているのですが、何かあれば病院へ行こうと思います。 胃腸科は受診した事がないので探してみます、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 大正漢方胃腸薬、食後すぐに飲んでもいいですか

    最近、食後に胃がもたれてすっきりしません。 いつも夜中の吐き気など胃腸の具合が悪いときは、 大正漢方胃腸薬でラクになっているので、 今回の胃もたれにも飲みたいのですが、 「食前または食間に服用してください」 と書いてあります。 でも、今、夕飯を(腹いっぱい)食べた直後で胃がもたれてつらい・・。 飲んでも大丈夫ですか? なぜ、「食前または食間に服用してください」と限定しているのでしょうか? お願いします。

  • 胃腸薬の併用および長期連用

    元来胃腸が弱くエビオス錠を服用しています。たまに、食前に胃の痛みがあるときは大正漢方胃腸薬を服用しています。問題はないのでしょうか?長期連用した場合、何か不都合なことはあるのでしょうか?

  • ロキソニンと胃腸薬

    生理痛がひどいのでいつもロキソニンを飲んでいます。 そして現在、胃がムカムカしていて胸焼け状態にあります(もう何年もロキソニンを飲んでいるので、ロキソニンの影響ではないと思いますが)。 そこで胸焼けをおさえるために新三共胃腸薬を飲みたいのですが、ロキソニンと同時に服用しても大丈夫でしょうか?

  • 胃腸薬で生理が遅れることはありますか?

    胃腸薬で生理が遅れることはありますか? もともと生理周期が安定しており、また妊娠した可能性もありません。 生理前に体調を崩した時に、生理が少し遅れることは今まで何度かありましたが。 今月の中旬から胃腸の調子が少し悪く、 病院でCTスキャンと採血を行い、胃腸薬を処方してもらい2週間ほど服用してます。 胃薬のほうがアルタットカプセル75mgと整腸剤のミヤBM細粒です。 もともと長期間服用などしたことがなく、 今日で前の生理から31日目なので、まだ産婦人科に行くのも躊躇われるし、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • セルベールと鎮痛剤の飲む時間

    生理痛で鎮痛剤飲もうと思うのですが… 鎮痛剤で胃が痛くなるので一緒に胃薬のセルベール飲もうと思います。 どちらも食後に飲むようになっていますが一緒の時間に飲んだ方がいいですか? それとも時間ずらした方がいいですか? わかる方回答よろしくお願いします。

  • 胃のむかつきに効果的な市販薬

    胃がムカムカするのが続いています。痛みはありません。 家にあった大正漢方胃腸薬、第一三共胃腸薬をそれぞれ試しましたがスッキリしなかったので、薬局に行き薬剤師さんにセルベールを選んでもらったものですが、これも全くスッキリしません。逆に不快感が増したようにも感じます。 これは合っていないということでしょうか? 私のような場合に効果的な胃薬があれば教えて下さい。 金曜日まで病院に行けないのでなんとか市販薬で緩和できればと思います。 よろしくお願いします。

  • 胃腸が弱いので、強くしたいです。

    胃腸が弱いので、強くしたいです。 学生の時から、緊張したりストレスですぐにお腹をくだしたりしていました。 社会人になってからは疲れ・ストレスでお腹を下すのと共に慢性胃炎で食べのもが受け付けてくれなくなりました。。。体重も社会人になり、減りました。 3年前に検査をして、問題なかったので精神的な所から来るものだと病院で処方されたドグマチールを服用していました。 最近は仕事にも慣れて、時々胃腸は悪くなるのですが慢性ではなくなってきました。 ただ生理中から後にかけて、かなり胃腸の調子が崩れます、下痢と胃の膨張感というか不快感で食事がおっくうです。 ドグマチールも女性ホルモンに影響があるのであまり飲みたくないですし、何か薬でなく、食べ物や漢方薬・サプリメントで胃を丈夫にしていける方法はありますか? メンタル面では今は適度に安定しているので、精神的な所から来る症状でもなさそうです。 ただ慢性的な胃腸の悪さがクセになっちゃてる感じがします。

  • 漢方薬で胃腸にきついのは?

    以前、桂枝茯苓丸を処方され、胃薬と一緒に服用していたのですが、胃が荒れてしまったことがあります。今回、体重が落ちたこともあり、加味逍遥散を処方され、今回も胃薬と一緒に服用しているのですが、前回よりも胃が荒れているような気がします。食欲も落ちたようなのですが、加味逍遥散の方が胃腸にはきついのでしょうか? 色々、本などで見てみると物によって、成分により桂枝茯苓丸の方が胃にはきついとか、加味逍遥散の方がきついとかそれぞれ書かれているようです。 漢方等に詳しい方のご意見をいただけると幸いです。

  • ヤフオクで市販の胃腸薬、売ってもOKですか?

    買ったばかりの未開封の大正漢方胃腸薬を売ろうと、ヤフオクで出品したのですが、「違反申告がありました。」というメッセージが来ました。 出品をつづけるか、やめるかは、個人の判断に任されている ようなのですが、大正漢方胃腸薬は違反なのでしょうか? ガイドラインを見てもよく分らず・・・ 「病院で処方された薬はNGで、市販薬ならOK」 と解釈されている方がいるのですが それで良いのでしょうか?

  • 機能性胃腸炎

    こんにちは。お願いします。 胃もたれや嘔吐、謎の胃の違和感が続いていて、何かしら胃に食べ物飲み物を入れたら吐きそうになり、 一応胃カメラ検査しました。。 結果は特に何もなく、とりあえずは良かったですが。 まだ何かしら胃もたれや吐き気、食欲もなく苦味があり、最近は舌がピリピリして痛くて…。 朝ももたれて。 精神科・心療内科に行き、「機能性胃腸炎」(難しい名前でした) と言われました。 たまたま見つけた心療内科に漢方内科が併設されていて、漢方薬専門医がいまして、色々と今までの症状やカウンセリングを受け、少し気持ちも落ち着き、 その時の症状に合わせた漢方薬と吐き気止め、あとは胃腸機能を高める薬を処方されました。 以前はタケキャブといった胃酸過多に効く薬を消化器内科で処方されてました。(今行ってる心療内科でも置いてるみたいです) かなり吐いてたので月経が止まったりイライラもあり。不安感もある事から、「加味しょうよう散」「柴湖けいし湯」(漢字分かりません…)という漢方薬を処方されたのですが、 「柴湖…」の方は主に風邪とか書いてたので、 “風邪じゃないんだけどなぁ…” と思いつつ飲んでいます。 漢方薬なんでジワジワと効いてるような…。舌のピリピリがやや治まったような感じです。 でもめったにお腹は壊さない私ですが。 今日は朝がやや激しい下痢になり、(汚いですがすみません)凄く便が水下痢みたく何だか薬臭いというか…… もしかしたらどちらかの漢方薬が? と思って、服用するか否か迷って考えています。 吐き気止めと胃の機能性の薬の方は割と合ってるような感じです。 胃酸過多に効く薬に+何か… の方がいいのかなぁと。消化も遅いし、まだまだ朝が気持ち悪い感じで、喉の奥が詰まったような異物感、残ったような感覚で。 果たして漢方薬が効くのか、 疑問になってきました。 調べてたんですが、「半夏しゃしん湯」や「六君子湯」とかの方がいいのでは…消化酵素もプラスしたい…と思いはじめ、(自己判断はできないので次回病院で相談します) 精神面や症状や舌の感じを全て話した上での処方なんで、 疑ってる訳ではないですが。。 あと二週間も下痢が続いてたりゆるいのはかなり嫌なんで、 服用していいのかどうか困惑しています。 二週間後にまたカウンセリングと診察なんで、その時にまた相談しようと思います。今の漢方が合わないんでしょうか…

専門家に質問してみよう