• ベストアンサー

口下手な僕に・・・・

僕は口下手で、面白いことを何もいえません。(話が途切れたりします)話が面白くなる方法なんてないですか?脳の活性化がひつようだったりしますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

面白くしようとしない。 口下手なのに器用さを求めると余計にぎこちなくなるし、力が入る。 口下手でも良いんですよ。 ただ貴方なりにしっかり相手と向かい合う。 その中で貴方なりに感じる部分から貴方なりの言葉で相手に返していく。向かい合う姿勢なんだよ。もっと相手を、相手の話を良く感じる。 自分の中に深く吸収する。そうすればただ頭で返すことを考えるだけの対応にはならないからね。貴方が自分から発信するのが苦手でも、相手の話を聞くのが好きで、真剣に大切に聞いてくれているのを感じればそれはそれで相手も心地が良いものなんです。 上手い下手は関係ない。しっかりお互いを見て、感じて、貴方の言葉で。それがコミュニケーション。上手さは貴方なりに経験して積み重ねた体得の中で生まれてくるコツのようなものだからね☆

suramu7
質問者

お礼

有難うございます。そうですね。本当の自分を素直に出せば良いですよね。そのために深く相手の気持ちを感じ取り、それに対する自分なりの解釈で返事をする事が一番ですね。有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

そう簡単にはいきませんが、下の5項目の訓練を毎日やることが苦じゃないですか? 苦じゃないなら見込みアリです。5か条を携帯の待ちうけにして自己改造がんばって。 ●個性的な価値観 ←知識量と経験がものをいいます。読書と課外活動に励みましょう ●豊富な話のネタ ←話の面白い人の話をいかにたくさん聞いたか。自身でも日常的なネタを見逃さない ●わかりやすい話し方 ←話の上手な人の話をいかにたくさん聞いたか。あとは場数を踏むこと ●道化もやれる勇気 ←愚かしいことでも「ここでやったらオイシイ」空気を読み切りましょう。勇敢かつ大胆に ●自然体 ←実は一番重要かつ難しい。キャラを演じてると思われてしまったら上の努力はすべて無に帰します

suramu7
質問者

お礼

有難うございます。ちょっとじっくりこれらを研究してみたいと思います。