• ベストアンサー

口下手を克服したいです。

私は、口下手で言葉が見つからないと、よく笑ってごまかしたりしてその場をやり過ごしてしまうことがあります。 家族や親しい友人と話すときは、そこまで口下手だなと感じることはないのですが、 初対面の人やバイト先の社員さんと話をするときは、なかなかうまく言葉を返すことができません。 また、私は現在就活中で、面接でうまく話すことができるかどうかとても不安です。 口下手を改善できる方法などがありましたらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人は突然の事態にはなかなか対応出来ないものです。 ご家族やご親友とお話しするときは、今までの経験の蓄積から会話の内容を察する事が出来ます。従って話半分でも理解しあう事が出来て安心していられます。しかしそれ以外の人は何をお話になるのかわからないですし、不注意な発言が相手を怒らせてしまうかも知れません。また、相手によってどんな事が怒らせる原因になるのか私たちは前もって知る事が出来ません。 他者とのお付き合いは、失敗や挫折の経験から洗練されていく「技術」です。技術は後世に継承する事が出来る「技」ですから、誰でも習得は可能です。向き不向きはありません。 >初対面の人やバイト先の社員さんと話をするときは、なかなかうまく言葉を返すことができません。 これは誰でもそうだと思いますよ(^^ゞ しかし、想像力を使ってどんな言葉を言われても自分なりの言葉を返せるように前もって考えておく事が大切ですね。その場の思いつきで言葉を使うと、大抵失敗します。それがいい経験になるのですから失敗はとても大切なの要素なのですが、口下手で話をする事が出来ないとなると失敗も出来ないので困りますね(^^ゞ ご自身らしい言葉や、言葉遣い。顔の表情、目の動き、首の動き、手の動き。あと、声の強弱や高低にも注意を払いましょう。相手の気分を考えて、「自分の話声が相手に聞きやすいものだったか?」 「自分のした話を相手に充分理解してもらえたか?」 「自分のした話を相手に少しでも楽しんでもらえたか?」 という事を意識しましょう。また、相手の気分はいつも同じではありません。柔軟に自分の気分も合わせるべく変化させて対応しましょう。お互いの息を合わせるという事です。 このような事が他者とのお付き合い、特に会話における基本だと思います。これを事前に理解し、ご自分の足りないところを準備し、補えばもう怖いものは有りませんね。  その為に先ず、ご自身のお考えの原理原則を理解する事がとても大事ですね。どの様な思考から、ご自身は何をして、何をしないのか。しっかりと基点を持つべきです。ご自身の表現したい「正しさ」に裏打ちされた「意志」を言葉に込めたとき、本当の自分らしい言葉が生まれます。そういう思いから生まれた言葉がたとへ他者を傷付けてしまったとしても、ご自身を責めずに許す事が出来ると思います。 他者の気持ちは想像する事しか出来ません。一生をかけても心から他者の全てを理解する事は不可能です。そしてどんな言葉が他者の心を打つのかも人それぞれ違います。すべては移り変わり不確かなものです。そうであるがゆえに、どんな他者に対しても変わらない姿勢や態度、又は言葉にご自身が心の底から願われる絶対に揺るぐ事のない思いを投影させ、それを表現する手段をご自身で選び、確立する事です。 そう考えると、話す事だけがご自身を表現する手段にはなりません。向き不向きがないのはそれだけ沢山の表現手段を誰もが持ちえるからです。ご自分のしたい表現手段でご自分の行き方を追求なされば良いと思います(*^_^*) 就職活動頑張ってくださいね。 ご参考までに(^^ゞ

pochapika
質問者

お礼

参考にさせていただきます^^ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.3

私は面接官だ・・・ 今私は、jsapp君を面接している・・・ さあ、質問をしよう・・・ 彼に期待する受け答えはこれだ・・・ 彼は期待する受け答えをしてくれるだろうか・・・ と面接官の気持ちになりきって、自分を客観的に見る。 私は失礼できない相手には、大概そうやって受け答えしています。

pochapika
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 試してみます^^

回答No.2

pochapika さん、こんにちは。 口下手という言葉には、いろんな状態が含まれるので、アドバイスは 自分の状態にあっていると思ったらやってみてくださいね。 相手との距離が自分の自然な行動を妨げている時は、 演じることで解消できることがあります。 相手の配役を決めておけばいいのです。 例えば、年配の男性だったら父親にするとか、 同年代の人だったら、学校の友達の役にするとか、 自分が普段ストレスを感じないコミュニケーションに置き換えて 配役を決めておくのです。 そういう気持ちで入っていったら、 慣れてくると自然な会話ができるかと思います。

pochapika
質問者

お礼

試してみようと思います! 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 口下手を克服するには?

    私はシャイで、とても口下手です。 特にサークルの飲み会など大勢の人が集まる場では 全く自分から話すことができません。 なのでそういう時には誰かの話をひたすら笑顔で聞くか、飲み物 をオーダーしたり、料理をお皿に取り分けることに徹しています。 それに気付かれた方からは「もっと喋りや!」と言われるのですが どう話題に入ればいいのかわからず、そう指摘されるほど喋って いなかった自分を情けなく感じるばかりです。 私にも気の許せる友人は10人くらいいます。その友人達とは大勢 でいても何の問題もありませんが、私の人見知りが激しいせいで ここまで仲良くなるのには時間がかかりました。 とりあえず場数を踏もうと飲み会やパーティーには参加した ものの、一向に治る気配がありません。 社会人になるまでには、この状況を何とかしたいです。 この口下手で内気な性格はどうすれば治せますか?

  • 口下手+声が弱い?

    就職活動中の大学3年生男です。 (自分は大学3年間体育会野球部に所属、口下手で声が小さいです。) そして明日、某企業の面接があります。 今日自分は、面接の練習セミナーに参加しました。 そこでは模擬面接をビデオで撮りました。 そして講師に直す点を言われ、確認するために自分のビデオを観ました。講師の言っているとおりでした。 『もっと元気出せないのか?体育会野球部なんだからもっと男らしく話せ』 『「~で~」「ですよ~」など語尾を伸ばすな』 『口下手だ。口下手は中々直らないから、体育会っぽさを出せれば大丈夫』 と言われました。納得しました。 もう口下手は直らないと思うので、でかい声ではっきりと言い切る事にしようと思います。 でもやってみるとすごい違和感あるんです。 まだ慣れてないからかもしれないけど、ずっとこれはきついだろって思います。 でもでかい声ではなく普通に話していると、元気なくて、声が弱々しくてなっている状態です。もう最悪です。 でも声を大きくしてしゃべることには違和感あるけど、今それが一番改善できる方法かと思います。 それか、自分も同じ経験をして、それをこういう方法で改善したなどありますでしょうか??もうわりきって大声で話すしかないですかね?? また同じ経験はしてないけど、アドバイスなど下さる方は是非お願いします。

  • 口下手でも職場で周りに認めてもらうには?

    就活中の学生です。 社会に羽ばたいていくのに不安なことが一つあります。それは自分の「口下手(必要最低限はきちんと話はできます)」のことです。 口下手であまり人との関わりは苦手ですけど、例えば人と避けずに元気よく挨拶したり(朝の挨拶を率先して大きな声で行う)、遅刻はせず朝一番に出勤し、鍵開けやお湯を沸かしたりするなど誰かがやってくれることを率先してやる、口下手だけど、やるべきことはきちんとやり(もちろんですけど)、責任のあることをこなしていけば自然と人から信頼をえられますか? 自分は上記に挙げたことを社会人になったら進んで行いたいと思います。口下手でも最低限の自己主張はします。 過去に口下手で辛い経験をしたのであまり話さなければ周りから嫌われると今でも思いこんでいるので・・ 社会人の方などの実際に働いてる方々の意見をいただけたらうれしく思います。

  • 営業には向いていない口下手

    営業には向いていない口下手 私は現在ブロードバンドのバイトをしている30代です。ブロードバンドというとどこも大手です。しかも戸建住宅なら、私がバイトをしている会社が強いです。ですので会社の商品力で件数も獲れるし、ちゃんと説明もできるのですが、客から蔭口で「あの人、かなり口下手やなぁ~」とか「なんか聞き間違ったら嫌やから、別の人に頼もう。」と言われて客を逃す時がごくごくたまにあります。自分でもわかっているんです。究極に口下手なことが・・・。でも何とかこの仕事をやっていっていけてます。理由は仕事内容で聞かれること言うことがほとんど一緒なので、それを練習しているからです。だから、だいたいのお客さんとのやりとりは簡単なのですが、ちょっとイレギュラー気味の質問が来た時はあたふたして、いつもの口下手っぷりを発揮してしまいます。それをたまたま聞いていた先輩からは「わかりにくい。客に伝わりにくいねん。」って言われたこともあります。完全に営業に向いていないと自負しております。  話は変わりますが、この業種はバイトか契約社員がやる仕事で、正社員は働いていません。ですので、正社員で働けるところを探そうと思っています。しかし今までやってきたのがこの仕事なので技術職は無理なので営業もしくは接客をやっていくしかないと思っています。でもそこまで口下手でダメだったら、営業もしくは接客の仕事を止めた方が良いのでしょうか?  すいません、いろいろと悩んでいて質問の的が絞り切れていないような感じなのですが、何らかのアドバイスをいただけないでしょうか!?宜しくお願いします。

  • 口下手をなおしたいです。

    4月から専門学校に入学した18の男です。新しい環境になって改めて思ったのですが、口下手を治したいです。クラスの人たちはみんなフレンドリーな感じで、自分にもよく話し掛けてきてくれるのですが、それに対してうまく言葉を返せてない気がします。人の反応を気にしすぎてあたりさわりのないことを言っている感じです。そんな自分を変えたいです。文章を書くのも苦手なので、箇条書きで今の現状と思っていることを書きます。 ・少しでも「失敗した」と思うとどんどんマイナス思考になる。 ・家族や親しい友人となら大声で言いたいことを言えるのが、それ以外の人とは緊張してしまって声が小さくなり、何を言っていいかわからない。 ・無理してしゃべっている感じがたまにある。 ・小さい頃は自閉症ぎみで、時間がたつにつれて少しづつ回復していった。(現在も回復中だと思っています。) ・周りに流されている節がある。 ・一人でいるときは今までの人生を振り返っていることがある。 ・ルックスには自信がついたが喋りには自信がない。 ・大勢で話すのが特に苦手。一対一が一番落ち着く。 ・自分を強く持ちたい。 ・もっといろいろな人と仲良くなりたい。 とにかく今はもっと他人とスムーズにしゃべれるようにして会話を楽しみたいです。アドバイスお願いします。

  • 異様なくらい口下手なんです

    私は自他共に認める会話下手で、おまけに場の空気が読めないわ気が利かないわで、そんな自分の性格に自己嫌悪しています。 他人の輪の中に入れない・・と悩む方は多いでしょうけど、何かきっかけさえあれば、その後はスムーズに話せるという人が多いのでは? 私の場合、何を話していいかわからず世間話すら出来ないし、会話の基本というものをまるでわかっていないので、大抵の人に「感じ悪~」って思われておしまい、っていうパターンです。別にウケを狙おうとか人気者になろうなんて思いませんが、せめて人並みの印象でも持ってもらえたら・・。 学生時代からそうなんです。普通にしていても何故か99%の人には嫌われちゃう(苦笑)友人もみんな離れていったし、初対面の人にも二度目に誘われることはありません。なんか「変人」と思われてるみたいです。 だからすっかり人が恐くなって、開き直ってずっと一人でいたら、どんどん人との接し方を忘れてしまって・・・。そりゃ誰だって嫌ですよね。空気の読めない、気の利かない人間なんて。 こんな自分でも一応結婚して子供もいますが、夫も似たような無口な人間なので、家の中でもほとんど会話らしい会話ってないんです。実家の家族も私の存在を無視してマイペースで喋りまくるような感じなので疲れてしまって、言いたいことが言えません。 現在初めての育児中なので、相談事や愚痴などいっぱいあって、聞いてほしくてたまらない!のに、相手がいないので一人で解決せざるを得なくて、発狂しそうなくらいストレスが溜まっています。 場の空気ってどうすれば読めるようになりますか?どうすれば人並みの存在に見てもらえますか? ちなみに文章力は普通なので、ネット上ではこういう話をなかなか信じてもらえないんですけど、実際は本当に何も話せないんです。

  • 人見知りを克服したい

    大学3年で就活が始まります しかし人見知りが激しく、面接と聞くと憂鬱になってしまいます 大学でも積極的に話しかけることが出来ず、大学で出来た友人は3,4人。友人の方から私に話し掛けて今に至ってます。 またバイト先でも中々コミュニケーションが取れず、自分だけ浮いてる感じがします。飲み会の席でも僕は外野で笑ってるばかり。 目上の方とはまだ話しやすいのですが、同い年や年下とは変に意識してしまって話し辛いです また眉毛剃って、髪染めて、耳に穴あけてるような“やんちゃ”なタイプは外見だけで自分とは肌が合わないと考えてしまい、 何を話していいのかも分からず、同い年で2年間働いてるのですが全く打ち解けられません。 今のバイトも電話の前で二日間ほど迷って、心臓をドキドキさせながら電話したのを覚えてます。 こんな小心者が自分が嫌になってしまいます… 少なくとも人見知りをする方は多いと思います。克服された方はどうやって克服したのか、打開策を教えてください。 逆に人見知りをしない方はどんな意識を持って初対面の方と話されているのか聞いてみたいです。 僕には初対面の人と話すことが楽しい、というものが分りません…

  • 口下手ですぐ会話が途切れてしまいます(泣)アドバイスを下さい!

    20代前半、女性です。 口下手で悩んでいます。 バイト先に気になっている男性がいて、昨日彼に話しかけられたのですが、私のせいで会話が続かなくてとてもショックでした。 向こうがいろいろ話しかけてくれたのに、私は「そうですね」「そうなんですかぁ」くらいしか言えず、すぐ会話が終了してしまいました(泣) 相手に話しかけられたときに、「よし、話を広げなきゃ!」と頭の中でなにかキーワードを探すのですが結局見つからず、会話が途切れてしまうっていうむなしいパターンです。 異性と話すときに限ったことではなく、とにかく人と話すときはいつもこうなってしまいます。 よく、教えてgooでも「口下手=聞き上手だよ」というフォローを見ますが、正直聞き上手よりも話し上手になりたいです。 人見知りで内気な性格・その上口下手なので多分人からは「暗い人だな」って思われてると思います; もっと社交的になって会話が弾むようになりたいです。 タレントでいうとベッキーみたいな明るいキャラが目標なのですが…。 もっと会話を広げたい・会話を途切れないようにしたいです。 具体的にどうすればいいでしょうか? どうかこんな私にアドバイスを下さい。

  • 初対面 受け入れてもらえる接し方は?

    20代前半の女です。 初対面で相手に受け入れてもらえるように皆様が心がけていることは何ですか? 私は口下手です。バイト先でなじめずにやめたことが何度もあります。 今社会人なのですが、孤立してしまっています。 せめてプライベートは裕福にしたいと思い質問しました。 本当に会話が下手で、お世辞もうまく言えません。 自分が言われてうれしいことは言うようにって心がけているのですが 言うタイミングがわからず、何を返していいのかわからなくなって無言になってしまいます。 あと笑顔を心がけていますが、微笑むだけでは会話は成り立たないし。。 皆様の心がけていること、改善点を教えてください。

  • 人間関係で困ってます。アドバイスください。

    僕は人を避けてしまう癖があります。 最近それがますますひどくなってきたような気がするんです。 初対面の人に対してはもちろん、仲良くなった友達でも遊びの誘いも断ったりしてしまいます。 気を許して話せるのは家族と2~3名の友人ぐらいです。 見た目は話しかけやすいようで みんなよく友達になろうと話しかけてきてくれるのですが、その場ではちょっと仲良くなり、そのあとは避けてしまうのです。 これは自分なりに考えてみたのですが、仲良くなるのが怖い、素を知られるのが怖いといった心理なのだと思いました。 この性格を改善したいです。どうしたら良いのでしょうか?