• 締切済み

人間関係で困ってます。アドバイスください。

僕は人を避けてしまう癖があります。 最近それがますますひどくなってきたような気がするんです。 初対面の人に対してはもちろん、仲良くなった友達でも遊びの誘いも断ったりしてしまいます。 気を許して話せるのは家族と2~3名の友人ぐらいです。 見た目は話しかけやすいようで みんなよく友達になろうと話しかけてきてくれるのですが、その場ではちょっと仲良くなり、そのあとは避けてしまうのです。 これは自分なりに考えてみたのですが、仲良くなるのが怖い、素を知られるのが怖いといった心理なのだと思いました。 この性格を改善したいです。どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

ある意味、私の事の様で目が止まってしまいました。  口幅ったいもの言いで恐縮ですが、私も人様からは結構コンタクトを取って頂ける方だと感じております。が、内心では、何時もどこか後退りしたい心が湧き上がります。  しかし、湧き上がった心に反し、結構、様々な方々や団体・組織と関れております。  不思議なのですが、その関りの本筋を思うと苦痛ではないのです。が、何時も本筋だけで関れる訳ではない、有る意味蛇足無駄とも言える本筋とは無関係な事までもを話題にしたり時には付き合いとしての行動までもを伴わなければならない場面に遭遇しますよね!  その蛇足や無駄が、煩わしかったり、要らぬ問題事を抱える事になったり、他人様同士の人間トラブルに振り回されたり、と、目的外の事にエネルギーを割かれる事での気分の悪くなるシーンを予想してしまうからかと自己分析してみました。  又は、己が事の様に受取ってしまい傷つく心を予想して、付き合う前からその要因になりそうなシーンを避けるとか!  しかし、先にも言いました様に、本筋に関しては苦痛ではない付き合いが出来る。とは如何なる事かと申しますと・・・・  私の場合、其々の付き合いは、各々何かメインの目的を持つ関りだという事が、本筋では苦痛を感じないと言う事だと思います。  其々の関りには、どれも大なり小なり何かの目的があります。  世の中には、仕事上?趣味?ご近所?ボランティア?福祉?政治活動?・・他にも様々な目的を持った人間関係が存在します。家族と言えども目的はあります。家族の幸せや健康!皆が問題を抱えずに幸せに過ごしたい!と言うのも目的と言えます。人の事を想っている様ですが、その奥底には家族の安泰が自分にも安心と安定を保つ目的と感じているからとも考えられます。逆に血が繋がっていても、其々が己の事だけで他の家族の事を想わなければ、その集合体は崩壊します。  ここまで重たいテーマではなくても、其々の人との関わりの目的に対し自分なりの価値観を持てたなら、尻込みする気弱さは消えていると思うのです  目的実現が出来るか否かが問題なのでは無く、共通する価値観の人材を得た事の歓びの方が勝れば、もう言う事は有りませんよね!!  後から振り返ると、あの時の私はイッタイ誰だったのだろう??と思える位の積極性を出せた時が有ります。そして、その手応えや記憶が、ハドルを低くしてくれ、その積み重ねが自己を知りつつ上手くこなす術を得たのかも知れません。  ここまで書いて、読み返すと、やたら大袈裟で我ながら笑ってしまいますが、文字にするとあながち間違った形容ではないと思います。  つまりは、人と関る事の心配とは、その関係に託したい目的が弱い、或は、託す目的が無い・・・とも言えるのではないかと思うのです。   今の質問者様の価値観の有り方「人付き合いが苦手だ!それは駄目だ!もっと積極的に付き合わなければ!」っと言うのは本来の目的が無く、関る事が目的ですから疲れるだけでしょう。  私の、一つの例ですが、私は、聴くだけしか能の無いクラシック音楽愛聴者です。それも生ライブより再生芸術の方が好きです。  過去、人生の折々で愛好家と言われる方々と様々なお付き合いをさせて頂きました。その中には、今や音楽の事よりもその方の人間性そのものに惚れてお付き合いしている方も有れば、音楽の事は時を忘れて関わりますが、それ以外の事は滅多に触れない。意識した距離感を保っている方々も有ります。又、当初は、気が合いそうと感じていた方でも様々な理由で、今は殆ど関わりを持たない様になった方も有ります。  決して、関る事を第一義にはしておりません。私の音楽鑑賞ライフをより充実させて頂けて、相手様も私の何かを欲して下さる。それがメインに有るからナガーク付き合えますし、そこから又新たな仲間に知り合えるのです。そして、その中の一部ですが偶に、思っても見ない様な大きな満足感と充実感を感じられる方と遭遇出来るのです。  長いだけの理解し難い内容になったかも知れません。そうであったならお詫び致します。ですが、何かのヒントになれば幸いに存じます!

• precog
回答No.4

別に無理に「改変」しなくていいと思うけど。 性格は自分の能力や周囲との位置づけから来る様々な行動規範のセットですから、大人なら部分的に変えようとしても矛盾や弱点が生じるだけで無駄です。 思春期なら色々トライすべきだとは思いますけど、無理があることは続かないです。 自分を100%出しても大丈夫な人でなければ、相手してたら疲れますんで、疲れてるときは会いたくないと思うのは当然です。 社交的な時間を増やしたいなら、まずは自分が元気になることですね。それと、意識してなくても相手から攻撃されないような行動(発言)を身につけることです。 緊張を解く訓練をするとか持久力を鍛えると元気が長続きしますけど、まだそこまで出来ないでしょ?

回答No.3

それで良いと思いますよ。 年齢が高くなるにつれて、誰もがそういった傾向になってきます。 悪意を持って近づく人もいますので、自分の信頼した人とだけ仲良くすることをお勧めします。

• formidable
回答No.2

とりあえず、考え方を変えましょう。 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 (水平思考はネット上の辞書で調べられます) 水平思考になったところで、 短所の、いい面・肯定できる点を見つけ出し、 言い換えてみることで違った感覚を知ることができます。 (長所と短所は表裏一体ですし、短所のない人はいませんね) 長所の、宜しくない面・肯定できない点を見つけてみましょう。 アナタさまの売り(=特技・才能)磨きで 完全燃焼したり、多趣味多芸になって 自信をもちましょう。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。   〔 ローマ詩人: Marcus Valerius Martialis 〕 アナタさまご自身を大好きになり、 すべてを、 あるがままに受容し、許し、尊重し、慈しみましょう。 幼少時から身につけてきた素養を活かして 社会貢献etc.をすることでも アナタさまのエスプリが救われます。 ふだん着でふだんの心桃の花   [細見綾子] のような、 やわらかな気持ち、 やわらかな雰囲気で暮らしましょう。

• jjplus000
回答No.1

私も似たような中年ですが「仕事」として考え方を切り替える事で状況を打破しています。 どうしても怖いという感情や心理は時間経過や安心できる状況の経験が必要なので焦りは禁物です。 避けてしまうのは習性みたいな部分もあるので無理はしないほうがいいと思います。 でも、あなたを気にかけてくれている方達がいるのならその方たちに感謝しましょうね。 時間はかかるかもしれませんが2~3名から2~30名まで増やせるといいですね!

spadenoace
質問者

お礼

気にかけてくれてるみなさんには本当に感謝してます。 避けるのは徐々に直ればいいかなと思いました! ありがとうございます。