• 締切済み

無口、口下手の究極

会話が出来ない、無口の究極のような彼氏に悩んでいます。 相づちすらまともにうってこない状況です。 テレビも見ず、本も読まないため、語彙ももともと少なく話すことも無いようです。 想像力が皆無のようで、複数人で話してて、面白い話で皆が笑っていても彼だけ笑いません。 自分が見てないことは想像も出来ないそうです。 グループ内に、悩んだりつらい思いをしてる人がいても全く気付かないみたいで、 その気がなくとも仲間外れにして他人を傷つけることもしばしばです。 どうしたら改善させることが出来るでしょうか? 無口なのは仕方がないとしても、人の気持ちの分かる、想像力を身に付けてほしいと思います。 私が悩みなどを話しても、自分の手が及ばないようなことは興味ももてない様子です。 最近、私の家族が亡くなったのですが、そのことについてはほとんどコメントせず、翌日には暴風雨が強いね、などという、関係のないメールを送ってきたりします。 特に、彼と同じような口下手な方からぜひアンサー頂きたいです。。

みんなの回答

回答No.8

お礼回答ありがとうございます。今は子供の気持を察したり心配したりはありますよ。 でも本当に手を貸してほしい時は声に出せと子供には言ってあります。 なので貴女も彼に気持を察してではなくこうして欲しいと具体的に言ってあげて下さい。 貴女は多分自分がお優しいので普通はこう思うでしょって思ってしまっているんでしょうね。 違っているかもしれないです、もし違っていたらごめんなさい。私も人の気持を察するのは 下手なので。

回答No.7

お礼回答ありがとございます。 誤解ですか・・・・?20代の頃は多かったですね・・・・でも1年間ぐらい一緒にいるとこういう人なんだって・・・・解ってくれる人はおおかってですよ・・・・・それとこういうのって・・・・・似た者同士というかおんなじような人が知り合いになったりもするんですよね・・・・・お互いに言いたいときには言ってなにもないときはそのまま・・・・・別に嫌な空間ではないですけどね・・・・・ 本題ですね・・・・・記載された通り アスペルガー症候群 の可能性は無いとはいえないですね・・・・・ ご存じだとおもいますがアスペルガー症候群にたいしてはくすりの治療法はありません・・・・・ ただ唯一の救いとしてはご両親をはじめあなたもですが、彼に対して本物の感情をもっている人が長期間かかりなすがはなしかけたりいろいろなところに連れていったりしてコミュニケーションをとる事によって改善されている前例もあります。 希望を捨てずに彼と一緒にいてあげてください・・・・・・・ とにかく時間はかかります・・・・ でも希望をすてずに・・・・・・・ 私に出来るのはここまでのようですね・・・・・・ 少しでもお役にってればよいのですが・・・

回答No.6

口下手な♂です、 そうだなぁ、私は喋るのが苦手なんですよね。自分はただ聞いてるだけでオッケー なんですよね、でも今は結婚して子供もいます。多分私も1日誰とも話さなくても生きていけると思います。でも子供と野球のはなしをしたり学校の話をしたり、想像力を身につけるにはやっぱり本を読む、新聞を読む、私の場合は歌が好きなので歌詞を覚える。歌には物語があってその場面を想像しながらあ~次はどうなるんだろうって考えたら少しは豊かになると思うけど、後はラジオも良いかな でも彼女の家族が亡くなったら、でもほとんどってことは少しは慰めの言葉があったんでしょ。 照れくさいんですよ、それになんて言葉をかけたら良いか解からないんだと思います。 悪気は無いんですよね。

electla-electra
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 無口な方というのは、誰とも話さなくても平気なのですね。 今は、お子さんの気持ちを察してあげたり、心配でたまらなかったりということはおありなんでしょうか? やはり、本を読んだりするのは大事ですよね。。一度提案してみます。 慰めの言葉といっていいか分かりませんが、そっか大変だったね、と一言あったきりでした。 何と言っていいか分からない、というのも分かるのですが 普通であれば、自分の照れくささやらどうしていいかわからないという、自分の事情なんかどうでもよくなるくらい心配になりませんか? 相手の悲しみの深さを察して、いてもたってもいられなくなるような気がするんです。 迷惑でも、駆けつけて抱きしめてあげたい!って思ったりとか。。 大丈夫なの!?って聞くとか。何か手伝えることはない?とか。 天気の話をしてくるとか、無神経にもほどがあるし、驚きです。。 それが個性なのでしょうか? 受け入れるしかないのでしょうか。

回答No.5

50代 男性です。 (・ω・)ノハイ 無口です。  お相手の方が御幾つか書かれてないのですが 相手がまだ10代なら 大いに改善の可能性があります。 しかし20代にもなると かなり難しく 30代にもなるとすでに手遅れかと思います。 貴女自身もよくお分かりのように 男性でも器用な男性と 不器用な男性が居ます。 無口だけならともかくその上に不器用であると これはもう修正がかなり困難で 無理やりしゃべる機会を与えると ドギマギしながら脈絡の無いことを言い始めて 質問するとトンチンカンな答えが返ってきます。 こういう男性は 口は災いの元だと おしゃべりしないのが良いのだと思ってる為に 無口の修正そのものが出来ません。 彼は 今の現状が有り様のすべてだと 納得の上で 良いお付き合いをしてあげてください。

• sazae-san
回答No.4

えーっと、あなたは彼のどこが好きなの? とっても不思議に思いました。 彼が何歳かは分かりませんが、改善は期待しない方が良いです。 あなたがフォローに回るか、彼への問いかけの仕方を変えるしかないように思います。 口下手というより性格の問題ですね。

• kyo-mogu
回答No.3

発達障害とかの関係かな。そうなると改善が難しいし、出来てもゆっくりとした形でしか無理です。  人の気持ちが理解出来ない、想像出来ないという事ですので可能性は高いです。  ただ、発達障害だとすると、対応の仕方によっては彼の気持ちも楽になります。  想像出来ないのなら、具体的に教えてあげる。わかりやすい形で質問したりして、答えはイエス、ノーの二つでもOKです。 それと苦手な部分とかそうでない部分などの分析も必要。  曖昧な状態が苦手なら具体的に。予め予備知識を与えるなども有功。  本人は何とかしたいけど、トラブルが嫌なので無口に成っていったと思われます。だから、あなただけは何を言われても起こらないこと。意味をくみ取ってあげる事でしょうか。ある意味通訳的な存在でしょうね。  それに表現の仕方も教えてもらっていない。分かるだろうで見逃されてきているので、最初から教える覚悟でね。 家族が亡くなったという気持ちが想像出来ないので、何を返せばいいのか。経験的に天気なら問題無いという知識で送っているとおもいますよ。  彼の想像力をあなたがより想像しながらがんばってください。

回答No.2

わたしでも口下手な方ですが、人も気持ち等解るつもりですし、今こうして回答者にもなっているわけですが・・・・人の気持ちがわかるとか想像力なんてどういう環境の中で育ったの中できまるものですからね・・・・ 改善というのは難しいでしょうね・・・・・・・・ いまの文章で気になったのは人が亡くなった事にたいしての反応ですね・・・・ ここまでくると自閉症・心を開かない何かがあったのか・・・・・? ふつううではむずかしいとおもいますよ・・・・・・ 心療内科などのカウンセリング等がhつ要だとおもいますが・・・・・ 結構厳しいと思いますね・・・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 口下手な方ですと、相手の気持ちが本当は分かったとしても、上手く言葉で気遣う表現ができず、結果黙ってしまうことで、誤解されたりはしませんか? 私も彼を誤解してるのではないかと、思いたいのですが。。。 いわゆるアスペルガーの傾向に全て当てはまる彼です。 医師の判断も受けずに決め付けるつもりはありませんが、アスペルガーの場合、人の気持ちを察するということが全く出来ないそうです。 辛い、と伝えた場合、普通の人であれば、どう辛いのか詳しく聞いたり、~しようか?などと、質問や提案をしてきます。 彼は全て、そっか、で終了します。 会話を次のステップに続けることも出来ないため、例えば私が大変な状況で、泣いてるときでもそのまま向こうは無言で停止しています。 その状態が続けば、私を放置してパソコンやテレビを見始めたりします。 こういう人だ、と理解してあげなくてはいけないのでしょうか。。 もしアスペルガーだった場合は、治療などは不可能だと聞きますが、ずっと悲しみや喜びを分け合うことが出来ないまま、我慢しなければいけないのでしょうか。。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

精神科でのカウンセリグを数ヶ月以上、入院した上で、しっかり受けることが必要かも。

質問者

補足

コメントありがとうございます。 入院ですか。。 彼になんて話してみたら良いものか、悩んでしまいます。