• ベストアンサー

人と上手く接することができるようになるには

私は人と上手く接することができません。2年間、他人とはほとんど話したことがなく 言葉で攻撃されるのではないか、第一印象から嫌われてしまうのではないか等の不安ばかりが先行してしまいます。 そんなこと、接してみないとわからないのはわかってますが どうにも恐い気持ちのほうが大きくて踏み出せません。 ですが不思議と、昔から仲の良い友人や家族には話ができるのです。 このような事はいずれ改善しないと、大変なことになると思います。 どうやって改善していけば良いでしょうか? 人を知ること・人を好きになることが一番の改善だと思いますが それと恐怖との間で葛藤してます。よろしければアドバイスを下さい…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.4

嫌われることを恐れない。 ひとりでいいやぐらいの余裕をもつことですね。 人には好き嫌いがあります。 自分とソリが合わない人は、絶対いるものです。 万人受けは不可能と割り切ることです。 もうひとつ。 孤独力をつけましょう。 ひとりで読書なり、映画なり。 ひとりで自分を磨くこと。 好きなことにとことん集中すること。 そうすると、余裕が出てきます。 その余裕さが魅力や知性になるのです。 だって、大半は孤独を恐れます。 孤独にワクワクできたら、最強です。

TeraK
質問者

お礼

逆に「一人でいいや」と考えてしまうと、内向的になってしまう危険性もあるのではないでしょうか。そうなると人見知りが悪化する恐れも… やはり「嫌われたくない」なんて甘い考えになりますよね。 逆に、人はたくさん居て出会いもたくさんあるなら 嫌われたら次行けばいい!くらいの気持ちが必要になってくるんですね・・・。 そう思えるくらいの余裕を身につけていきたいと思います

その他の回答 (3)

• salvus
回答No.3

自分の経験から言うと、「一人旅」がおすすめ。 無責任かもしれませんが、「旅の恥はかきすて」です。おそらく二度と会わないであろう人が相手なら、言葉で攻撃されても嫌われても、どうってことない・・・って考えることができます。で、実際話しかけてみて、自分の不安が取り越し苦労だってことがわかると思います。

TeraK
質問者

お礼

一人旅ですか・・・ 旅費を捻出するのはなかなか厳しいものがありますが 自分の活動している場所より少し遠めのほうを歩きつつ どこかの店に入ってそこの店員さんとお話をして練習するのも良いかも知れませんね。

回答No.2

相手に興味を持つことですね。 「人を知る」って、いいように聞こえるけど、 上辺だけを知っても仕方ないんです。 相手が話しやすい人であれば、 色々違う角度から話を振ってみるといいです。 おすすめなのは店員さんです。 どこかのお店に入った時に、 話しやすそうな定員さんだと思ったら、 頼む予定でないメニューのことでもいいので、 聞いてみるといいです。 話す練習だと思って楽しんで下さい。 色々答えてくれると思います。 むっつりした店員なら、話しかけなくていいです。 そういう人から不快な感情を貰わなくていいので(笑) 美容院とか話しやすければ、楽しめると思います。 「その髪の色、何て言うんですか?」 「毎日どのくらいの接客するんですか?」 「昔から髪触るの好きだったんですか?」 適当なことでいいです。 これも話す練習だと思えばいいです。 受付の人でもいいです。 わからないフリして、色々聞いてみてもいいです。 そうやってまずは必ず答えてくれる人から練習して、 どんどんレベルを上げていくんです。 店員さんのはずなのに、 いつのまにか、相手と私生活の話をしてる時があります。 そういうのって嬉しいです。 お互いに認め合った感じで(笑) 無理しなくていいです。 体調のいい時だけでもいいんです。 人と話すことに、興味を持って下さい。

TeraK
質問者

お礼

一応、店員さんとの事務的な会話はできます。そこから一歩先を行く会話ということですね! 美容院は稀に行きますが、挨拶とお礼以外はほとんど無言でした・・・。 話す努力をしてみたいと思います

• saburo0
回答No.1

>2年間、他人とはほとんど話したことがなく これは、どの程度ですか? 普段、学校や会社に行かれているのでしたら、 ほとんど話さない状況でいるのは難しいと思います。 もし現在、日常生活に支障があるようでしたら、 一度、病院での診察をお勧めします。

TeraK
質問者

お礼

学校や会社など、そういったある程度接点のできる場所でなら少しずつ打ち解けていけます。 現在、大学に在学していますが、2年間通っても積極的に周囲に溶け込みに行くことができないです・・・ 回答ありがとうございました

TeraK
質問者

補足

失礼しました。 大学生です 周囲に溶け込めない状態ですが 生活自体は成り立っているのでその心配はありません。