• ベストアンサー

人と上手く接することができるようになるには

私は人と上手く接することができません。2年間、他人とはほとんど話したことがなく 言葉で攻撃されるのではないか、第一印象から嫌われてしまうのではないか等の不安ばかりが先行してしまいます。 そんなこと、接してみないとわからないのはわかってますが どうにも恐い気持ちのほうが大きくて踏み出せません。 ですが不思議と、昔から仲の良い友人や家族には話ができるのです。 このような事はいずれ改善しないと、大変なことになると思います。 どうやって改善していけば良いでしょうか? 人を知ること・人を好きになることが一番の改善だと思いますが それと恐怖との間で葛藤してます。よろしければアドバイスを下さい…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.4

嫌われることを恐れない。 ひとりでいいやぐらいの余裕をもつことですね。 人には好き嫌いがあります。 自分とソリが合わない人は、絶対いるものです。 万人受けは不可能と割り切ることです。 もうひとつ。 孤独力をつけましょう。 ひとりで読書なり、映画なり。 ひとりで自分を磨くこと。 好きなことにとことん集中すること。 そうすると、余裕が出てきます。 その余裕さが魅力や知性になるのです。 だって、大半は孤独を恐れます。 孤独にワクワクできたら、最強です。

TeraK
質問者

お礼

逆に「一人でいいや」と考えてしまうと、内向的になってしまう危険性もあるのではないでしょうか。そうなると人見知りが悪化する恐れも… やはり「嫌われたくない」なんて甘い考えになりますよね。 逆に、人はたくさん居て出会いもたくさんあるなら 嫌われたら次行けばいい!くらいの気持ちが必要になってくるんですね・・・。 そう思えるくらいの余裕を身につけていきたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.3

自分の経験から言うと、「一人旅」がおすすめ。 無責任かもしれませんが、「旅の恥はかきすて」です。おそらく二度と会わないであろう人が相手なら、言葉で攻撃されても嫌われても、どうってことない・・・って考えることができます。で、実際話しかけてみて、自分の不安が取り越し苦労だってことがわかると思います。

TeraK
質問者

お礼

一人旅ですか・・・ 旅費を捻出するのはなかなか厳しいものがありますが 自分の活動している場所より少し遠めのほうを歩きつつ どこかの店に入ってそこの店員さんとお話をして練習するのも良いかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

相手に興味を持つことですね。 「人を知る」って、いいように聞こえるけど、 上辺だけを知っても仕方ないんです。 相手が話しやすい人であれば、 色々違う角度から話を振ってみるといいです。 おすすめなのは店員さんです。 どこかのお店に入った時に、 話しやすそうな定員さんだと思ったら、 頼む予定でないメニューのことでもいいので、 聞いてみるといいです。 話す練習だと思って楽しんで下さい。 色々答えてくれると思います。 むっつりした店員なら、話しかけなくていいです。 そういう人から不快な感情を貰わなくていいので(笑) 美容院とか話しやすければ、楽しめると思います。 「その髪の色、何て言うんですか?」 「毎日どのくらいの接客するんですか?」 「昔から髪触るの好きだったんですか?」 適当なことでいいです。 これも話す練習だと思えばいいです。 受付の人でもいいです。 わからないフリして、色々聞いてみてもいいです。 そうやってまずは必ず答えてくれる人から練習して、 どんどんレベルを上げていくんです。 店員さんのはずなのに、 いつのまにか、相手と私生活の話をしてる時があります。 そういうのって嬉しいです。 お互いに認め合った感じで(笑) 無理しなくていいです。 体調のいい時だけでもいいんです。 人と話すことに、興味を持って下さい。

TeraK
質問者

お礼

一応、店員さんとの事務的な会話はできます。そこから一歩先を行く会話ということですね! 美容院は稀に行きますが、挨拶とお礼以外はほとんど無言でした・・・。 話す努力をしてみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saburo0
  • ベストアンサー率35% (76/216)
回答No.1

>2年間、他人とはほとんど話したことがなく これは、どの程度ですか? 普段、学校や会社に行かれているのでしたら、 ほとんど話さない状況でいるのは難しいと思います。 もし現在、日常生活に支障があるようでしたら、 一度、病院での診察をお勧めします。

TeraK
質問者

お礼

学校や会社など、そういったある程度接点のできる場所でなら少しずつ打ち解けていけます。 現在、大学に在学していますが、2年間通っても積極的に周囲に溶け込みに行くことができないです・・・ 回答ありがとうございました

TeraK
質問者

補足

失礼しました。 大学生です 周囲に溶け込めない状態ですが 生活自体は成り立っているのでその心配はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人と話すのが怖い

    このカテゴリでいいのか分からないのですが質問させてください。 私は昨年まで数年間、社会不安障害という症状でメンタルクリニックにて治療を受けていました。 昔でいうところの対人恐怖とほぼ同義であると考えていただいて結構です。 幸い、症状軽くなり、通院をやめ現在薬は何も服用していません。 会議での報告なども普通の人と同様にこなせるようになりました。 ただ、人と話すのがどうも苦手でそのような局面を意識的に避ける傾向にあります。 とにかく人と話すのが怖くて、苦手なのです。(会話ができないわけではなく苦手であるだけです) そんな私なのですが、マスクをしていると不思議と全く緊張せずに笑顔も自然と出て、 全く別人のように会話ができるようになります。 どうも表情を読み取られるのが怖いのか、笑顔に自信がないのかも、と思います。 また、このように恐怖を感じるときは必ずと行って、中途半端にお互いを知っている関係の場合です。たとえば、少し仲がいいような友人や職場の人間などです。 逆に初対面や家族・親友・恋人に対してはほとんど意識せずに普通に会話ができます。 自然と笑顔になれるのです。 長くなりましたが、私のように人が苦手で会話が怖いという場合、 どうすれば改善または楽になれるでしょうか? アドバイスでも何でも構いませんのでよろしくお願い致します。 ちなみにもうメンタルクリニックでの治療は考えていません。 (薬の副作用などがつらかったので) 宜しくお願い致します。

  • おひとよし

    私は他人によく「おひとよし」と言われます。 その言葉は特に褒め言葉的なニュアンスではないにしろ、 それが自分の性格なのだからと、たいして気にはせずに28年間生きてきました。しかし最近、この「おひとよし」な性格が災いして友人や家族、そして職場などでの人間関係で、自分が悪くないのに損をするなど嫌な思いをしたり、またNOと言えない性格が原因でかえって他人に嫌な思いをさせてしまったりということが重なり、悩んでいます。 親のせいにするわけではないですが、母親が強い性格で、有無を言わせないところがあり、コントロールされてきた面は少なからずあると思います。自分で「おひとよし」と自覚があるので直すよう心がければいい話なのですが、どうしてもNOと言えなかったり、おひとよしと言われても仕方がないような言動に出てしまいます。 「NOと自分の気持ちを主張しても他人は怒らない」と思えれば変われる気がします。私の一番の恐怖は、他人を怒らせることです。どのように心がけることでこの性格を直すことができるでしょうか。教えてください。

  • 親しくなった人をある日突然拒絶してしまう

    こんにちは。少し、自分の性格・・・もっと言うと性質の部分で悩んでいるところがあり、質問させていただきます。 私は昔から親しい友人や異性ができて、ある程度親密になってくると、次の日にはその人を拒絶するような行動、言動を取ってしまうようなことをしてしまいます。意図的にやっているわけでは決してありません。理由が本当に分かりません。自然と・・・と言う言い方もおかしいのですが、無意識のうちにそういった行動をとってしまいます。 つい最近、またやってしまい、相手を傷付けてしまいました。後悔してもすでに遅いのですが、これから生きていく上でまた同じことをしそうで怖いです。 私はよく、お節介焼き、優しい、良い人と周りに言われます(自慢のように聞こえたら申し訳ありません)。人が辛そうにしていたり、悩んでいたりするとすぐに声をかけたり、手助けをしてしまいます。それは好きな人、親友、他人でもまったく同じです。例え大切な人であっても、見ず知らずの他人と同じ、等しく接してしまいます。 人には優しくするのに、自分自身に対してはひどく厳しく己を律していると思います。何をするにしても自分のダメなところ、改善すべきところを探して、もっと頑張らなきゃ、と何かに脅迫されるように律してしまします。 友人にはアダルトチルドレンじゃないか?と言われました。確かに色々過去に家族内で色々ありましたが、正直家族との記憶とかまったく覚えていません。覚えているほど価値がなかったのかもしれません。 現在、原因がよく分からないのですがうつ病になって薬を服用しています。 この質問で聞いてみたいことは、同じような経験をした人がいるか、これが本当にアダルトチルドレンというものなのか、改善策あったら教えて欲しいなということです。 長々とすみません。読んでくれた方、回答してくださる方がいたら嬉しいです

  • 人を信じられない

    今高校1年生です。 信じられなくなったと自覚したのは確か中3の最初辺りだったと思います。 友達が言ったことに対し、「どうせ関係を保つ為に言ってるんだろうな…」などと思ってしまいます。 辛いです。他人を信じられなくて毎日があまり楽しくないです。 でも、信じられる人と信じられない人との傾向?が違うようで、信じられる人は小学生から親しい友人と家族です。 幼稚園からの友達は無理なようです。 何故こんなにも人を信じられないのでしょうか?教えてください。 自分なりに考えてみたのですが、「ホラー小説を読みすぎ」と考えました。 人を信じて殺される場面を何回も読んできたのでいつのまにか自分を守るため人を信じなくなったのかな…と。 自分のことなんだから自分で考えなさいという意見も出るでしょうが、私はこれで精一杯でした。みなさんの意見を聞きたいです。 参考に、と私の性格も書いておきます。 ・人を信じられない ・かなりネガティブ ・超ビビりで、○○恐怖症(高所恐怖症や、低所恐怖症など、前調べてみたら8種類位の恐怖症を持ってました) ・思い込みが激しい ・よく表情を気にするが、虐待などは全くありません などです。 カテゴリがよくわからなかったので違っていたら指摘してください。

  • 私のような人をどう思いますか?

    私は自分のことが嫌いで自分のことを大切にできません。 現在私は高校3年生で、家族からは大切に育てられており、多くはないですが仲の良い友達もいます。みんな優しくてその人たちといられるときはとても幸せです。ですが、それと同時に窮屈で部屋で涙が出るときもあります。周りからはいつも笑顔だねと言われます。 クラスや友達には天然や変わってる、不思議ちゃんと言われてます。 確かに自分が周りとどこかずれていることは自覚していて、笑うツボも違いますし、話し方も独特だとよく言われます。仲の良い人から優しいとも言われますが、自分はただ弱くて、人を傷つけることが嫌いなだけだと思っています。 話しているときは平気なのですが、それ以外の時間ではどうやったら早く死ねるのだろう?死にたい、誰か(同性・異性・顔見知り・顔も知らない他人関係なく)にむちゃくちゃに(性的な意味や暴力的な意味でも)されたい、壊されたいそのまま消えてしまいたいという思考が浮かびます。 そんな思考が生まれる原因は小学生の頃同じマンション、習い事で一緒である子達から3年間程ずっと「○○ちゃんは私たちより下の下」と言われ八つ当たりや悪口、無視、パシリと一般的に言えばいじめの対象となっていました。その頃の記憶はほとんどないのですが、母曰く笑わない子、鬱病のような状態だったといいます。中学を卒業してからしばらく経って1年前から落ち込んだ時、一度にそのときの記憶がドバドバ漏れ出て行きます。ちなみにそのとき以外にも面と向かって自分を否定されることはよくあります。それは私が人より変わっている限り言われ続けることだと思います。きっと私の心の常識では私は人より劣っていて、攻撃や否定されて当然だというものなんでしょう。 自分がしたいようにできれば簡単にこの欲求は満たされるのでしょう。 ですが、家族や友達を悲しませるのが嫌で、それがブレーキ・足枷になっています。 今まで先生方からは信用できる、特に問題を起こさない真面目ないい子と評価を頂き嬉しく思いますが、キツいです。 そこから解放されたいという欲求は甘いと思いますし、誰にも口にしたことがないです。 心配されたくないため、親にも友達にも絶対言いたくないですし、精神科にお世話になるのだけは勘弁です。そして、時々涙が溢れるように出て一人家で息苦しくなることがあります。 自分がいつか危ないラインをこえてしまいそうで怖いです。 自分を大切にすることや自分を受け入れることが難しいのです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 正直言うと心の掃き溜めをここで出している状況で、文章も稚拙かもしれません。 質問は同性・異性・赤の他人・知り合い関係なくぐちゃぐちゃにされたいという思考を持っているのは可笑しいでしょうか?ということ、私のような欲求のある人が家族にいたり友人にいてそのことを打ち明けたらどう思いますか?ということです。 お願いします

  • キレやすく、自慢が多い人

    自分で「キレると手がつけられない」と言い、女相手でも物が壊れるほど八つ当たり 自分が少しでも否定されたと感じれば、攻撃的な口調になり相手を否定する 「自分には嫌いな人間は居ない」といいながら、他人の悪口ばかり言う。「嫌いな人間が居ない」というより、「嫌いな人間は排除」している。 他人が自分の思い通りに行かないと不機嫌になり、悪口を言ったりして攻撃する。 常に他者より優位に立ちたく、ちょっといじられただけでキレそうになる。 こんな人が職場に居ます。なんか疲れました。 そこそこ仲はよかったので、食事したりもしましたが、あまりに極端な性格で付き合うのがいやになってきています。 仕事はできるので周りからは認められている人ですが、暴力や恐怖で相手を思い通りにしたいという考えには賛同できません。 また、「他人を変えるより、自分が変わるほうが楽だ」とも思えないようです。相手が変わらなければ、上司に吹き込んでその人の評価を下げようとします。 上司からの評価の高い人間⇒ひいき 低い人間⇒えこひいき  こんな事をしているのに、他人が愚痴るのは許せないようです。「お前ら嫌いな人間がたくさん居るな~」と皮肉を言うが、当人が一番人を選り好みしている。 とにかく、自分と考え方が違う人間が居るというのを、理解できないようです。 こちらはそんなつもりは無くても、すぐに喧嘩を売られたと思い否定されます。 こんな人と仕事をするにはどうすれば、当たり障りなくやれるのでしょうか。

  • 家族以外の人とうまく話せない

    家族とはいつも緊張することなく大きい声で会話できるのですが、家族以外の人(特に友人)とは人が変わったようにテンション低くなって声も小さくなり言葉も何言ったらいいかわかんなくなります・・ホント固まっちゃいます。昔ッから無口で人見知りです。 それで僕が望んでいる会話は家族と話すときのようなテンションで会話したいのです。特に友人とは。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 美容院に行きづらい人っていますか?

    こんばんは。少し悩んでいることがあるので、聞いていただけるとうれしいです。 もともと静かな空間が好きで人と話すのが得意ではない性格なので、美容院を選ぶ際にはすごく考えてしまうのです。 住所の都合で新しく行く美容院を探しているのですが、先ほど電話をしてみたところも応対が悪く、こちらは客なのになんだかすごく恐怖を感じて、途中で電話を切ってしまいました。 昔から言葉や雰囲気に敏感な性格でして、ひとつの電話や会話で感じた印象がすごく大切なのです。 これでは美容院に行けなくなってしまうような気がしてなんだか怖いです。 こんな私は珍しいのでしょうか・・?

  • 人に嫌われるのが怖いです

    誰しも思っていることだと思いますが、僕はとりわけ人に嫌われるのが怖いです。 嫌われるのが怖くて、自分からは誰にも話しかけられないし、話しかけられても適切な言葉を選ぶのに時間がかかってうまく話せません。 人の輪に入ろうにも、僕はここにいてもいいのか、自分がいることで空気を悪くしてしまっていないかと思ってしまい、仕事などの義務的な理由が無い以外にはその輪に入っていくことができません。 何をするにも他人に拒絶される前に、自分を隔離しまっています。他人の目が気になってしょうがないです。当然そんなんなので友達も出来ないです。 この恐怖から逃れるためにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 人を信じる

    24歳、男です。 この手の質問は他にも色々とあるのですが、やはり自分に適した形で質問したいと思い質問させていただきました。 僕はどうにも人間を信じることが出来ないようなのです。 他人は当然のこと家族すら無条件で信じることは出来ません。もちろん自分のことなどこの世で一番信用できません。 はっきりとした根拠のある事柄ならば納得できるのですが、巷でよく言われるような 「誰にだって長所はあるよ」 「いつかきっといい人と出会えるって」 というような根拠のない言葉は、全く信じることが出来ません。励ましてくれるのはわかってるのですが、すでに成し遂げた人からの単なる気休めにしか聞こえません。 そのせいか、いつからか人からの褒め言葉も素直に受け取れなくなってしまいました。 「○○くんはこういうところがいいよね」 と言われても、 (人は他人と接するときは大概少し尾ひれ背びれをつけて褒める。そのまま受け取ってはダメだ) という腹黒い考えが知らないうちに渦巻いてしまいます。まぁ、口先だけは「はぁ、どうもありがとうございます」と言いますがw 自分にとっても他人にとっても良い傾向ではないと思うので改善したいのですが、何か皆さんが実践した良い方法はあるでしょうか。 根拠のない事柄でも“善意からの言葉”くらいは素直に信じることが出来るようになりたい、というようなことです。 場合によっては精神科やカウンセリングに行くのも視野に入れるつもりです。 お返事お待ちしています。

このQ&Aのポイント
  • EPSONのプロジェクターEB-685WTを使用する際、タッチペンを画面に押し付けずに書けてしまう問題が発生しています。タッチペンを近づけるだけでも書けてしまうため、意図しない箇所に書かれてしまうことがあります。この問題を解決する方法を教えてください。
  • EPSONのプロジェクターEB-685WTを使用していますが、タッチペンを近づけるだけで押し付けずに書けてしまう問題があります。これにより、意図しない箇所に書かれることがあります。どのようにすればこの問題を改善できるでしょうか。
  • EPSONのプロジェクターEB-685WTを使用しているのですが、タッチペンを押し付けずに書けてしまう問題があります。タッチペンを近づけるだけで書けてしまい、意図しない箇所に書かれてしまうことがあります。この問題の改善方法を教えてください。
回答を見る