• ベストアンサー

口下手・・・・・

僕はかなりの口下手です 話を続けられません・・ 好きなこと二人きりになっても気まずい空気で終わってしまいます こんな僕にアドバイス、心掛けるべき事などを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ao-kuzira様 はじめまして。 masato0821と申します。 質問を読ませて頂きました。 「会話が苦手」との事ですが、誰が相手でも同じでしょうか? 例えば、ご家族の方とお話される時や、ご友人相手ではどうでしょう? もしも... 「家族や友人は平気」という事でしたら、場数の問題というか、心の持ち方1つで改善可能と思われます^^ ポイントとしては、 1、会話はお互いの協力で作るものなので、 気まずい空気になるのは双方の責任と考える。 ※自分を責め過ぎない事です。 2、気分が沈みがちになるトークは避ける。 ※ネガティブなネタなど。 あとは、モテる人のトークを聞いて真似をするのが上達の近道ですよ(o^-^o) それでは、失礼致します。

ao-kuzira
質問者

お礼

回答ありがとうございます あなたの言うとうり場数の違いだと思いました 親しい同性、異性とは会話が弾むのですが、好きな子とはあんまり話が発展しません 精進していきたいと思います あと、会話が弾まないのは、自分だけのせいじゃない、というのはとてもためになりました 頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.5

自分が「話す」ことが苦手ならば、 相手の話に対してよい「聞き役」になってはいかがでしょうか? 私なんかは「自分がしゃべりたい!」というタイプなので、 相手の口数はむしろ少なめくらいの方がうれしかったりします。 女の子はしゃべることでストレスを発散したり気分転換したりする生き物なので、 話を聞いてくれる人はとてもとても有難い存在です。 面白いことやうまいことを言わなくてもいいのです。素直に「そうなんだ」と肯定する立場で、聞いてくれるだけで相手は癒されます。 ただ、完全に黙られてしまっては「私と話すのが嫌なのかな?私ばかりが話して迷惑かな?」と感じさせてしまうので、「ちゃんと聞いているよ」という意味での相槌や「それで?」「たとえば?」といった風に、話を膨らませるほんのちょっとの努力は必要だと思います。口下手を自覚しているなら、最初からそれを相手に伝えてもいいのかもしれませんね。「自分は話すことが苦手だから、うまく話せなくてごめんね」と。相手を否定して黙っているのではないとわかれば、相手も嫌な気分にはならないものです。 話をきちんと聞いてくれる相手に対しては、人は好意的にとらえるものです。今度好きな彼女と二人きりになったら、彼女の話を聞いてあげましょう。まあ、彼女側に話す気がなければ、無理に話をするのは逆効果ですので、何か一言聞いて「別に」と会話を切られるようであれば、そこは深追いしない方が無難ですが。 相手との会話は相手の話をまず否定しないこと。一方的に黙り込まないこと。相手からのボール(話題)をできるだけ返すこと(たとえば「いいことあった?」と聞かれて答えようがなく「別に」としか言えないときでも、「別に自分にはないけれど、そちらはいいことがあった?」と相手へ返球しましょう。) それを心がければ、会話量は少なくても気まずい状態で終わることはないのでは?と思います。 がんばって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問を投げかけてみたり、学生様のようですので、学校生活について話してみてはどうでしょう。 とても無理というのであれば、まず同性とのおしゃべりを心がけてみてください。 自然と口べたは改善されるはずです。

ao-kuzira
質問者

お礼

同棲とは普通に喋れます 好きな人だから緊張で喋れないのかも知れません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そうですね……。 心掛けるべき事は、とにかく話をつづけることです。 口下手でも、相手にとっては口下手という印象が残るのであなたの印象が濃くなるでしょう。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

口数が多過ぎても嫌われるかも知れないし、 要はお相手次第とか思いますが・・・、 やはり生活の中で会話の場数を増やしていく 努力をしないことには前には進めませんよね。 当たり前ですけど、それをしないことには。 口下手と寡黙は違いますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口下手

    高校二年生です 本当に口下手で、友達とも話が続かないし、いつも受け身タイプになってしまうんです…… だから、自分と会いそうなタイプの話が上手い人は自分が聞くだけでつまらない人間だと思って離れていきます…… だから、自分と同じような受け身タイプの人と仲良くしようとするけど全然話が続かなくて困っています。 本当に口下手を治したい(泣) 誰か、アドバイスお願いします!

  • 口下手?

    私は口下手なのか人と二人で会ったりするとあまり会話が続きません ぶつぶつ会話が切れたり、相手が楽しくなさそうだったり… 聞き上手になるのが話し上手だという話を聞いて相槌をうったりそこからまた聞き返したりはしているのですが… また私はひっこみ思案なのか 自分の大好きな話題を話していてもそこに入っていけないのです 今私が入っていっても水さしそうだし…とか考えてしまって… 集団で話していても孤立しがちです… 人と話すのが怖くなってしまって上手くコミュニケーションが取れず、なるべくなら知人や先輩でも避けようと思うようになってしまい、遊びに行くのも躊躇してしまいます どうしたら変われるのでしょうか? 話すのを避けているとなかなか新しい場所でも仲良くなっていけません…話に入ろうとはしているのですが… アドバイスお願いします!

  • 口ベタを克服したい

    小さい頃から人見知りするほうです。 先日、彼の実家にお邪魔したのですが、 ご両親とお姉さんを前にして緊張してしまい、 ご挨拶だけはたぶんきちんと出来たと思うのですが、 その他の話に入っていけず、ほとんど会話になりませんでした。 ヘンな事を口走って「???」という顔をされてしまったり、 彼と彼のご家族に気を遣わせてしまったみたいで、 余計に自分の口ベタに自己嫌悪を感じてしまいます。 どうも私はボキャブラリーに乏しく、 仲の良い友達と話をしていてもたまに沈黙してしまい、 彼と二人でいる時も、たまに沈黙してしまい、 そうなると何を話していいか分からなくて空気が重いです。 どんな話題を提供したら良いか、まったく分からなくなってしまいます。 芸人のように人を笑わせるなんて、私にとっては神業です。 そこまでは望みませんが、 どうしたら普通に他人と会話が出来るようになるか、教えて下さい。

  • 口下手を克服したいです。

    私は、口下手で言葉が見つからないと、よく笑ってごまかしたりしてその場をやり過ごしてしまうことがあります。 家族や親しい友人と話すときは、そこまで口下手だなと感じることはないのですが、 初対面の人やバイト先の社員さんと話をするときは、なかなかうまく言葉を返すことができません。 また、私は現在就活中で、面接でうまく話すことができるかどうかとても不安です。 口下手を改善できる方法などがありましたらアドバイスください。

  • 口下手です。

    口下手です。 ですが私の好きな男の子も無口な人なんです。 時々二人きりになるとどうしていいかわからず、とにかく私が話を振り続けるといった感じです。 彼は草食系男子といった感じであまり恋愛に興味がなさそうです。 自分からは意見したりしないけれども話を振られればちゃんと返してくれます。 私も普段から聞き役になることが多く、つまりお互いに控えめなタイプなんです。 唯一、音楽の趣味が合うのでそのネタで話しますがだんだん話すことがなくなり困ってしまいます。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?

  • プライドが高く口下手で…

    プライドが高く口下手で友達ができません。 今日高校を卒業したのですが深い関係の友達ができずに卒業になってしまいました。 2年のクラス替えのとき1年の時のメンバーとほとんど変わってないクラスに混ざってしまったので運も多少悪いのかもしれません。 プライドが高いというのは例えば、友達と私2人で仲良くしてたとしてそこにもう1人誰かが入ってきたとします。すると新しく入ってきた人が明らかに私より友達に好意を持っているとわかると落ち込んでしまい自然消滅チックになってしまいます。(休み時間私の方には来ないで友達の方にばかり行ったり3人で話してる時も友達と二人で話してるような雰囲気になったり) 口下手で話ができません!何を話していいかわからず沈黙になってしまいます。 中学の時は色々ネタがあったので普通に話せていてこの人のいいところを書くというアンケートでは明るい、面白いなどと書かれていたんですが高校に入ってからどうも陰キャラチックになってしまいました… このまま友達なしで終わるのは嫌なので何かアドバイス下さい。お願いします!一番の原因は口下手だと重います。

  • 口下手な僕に・・・・

    僕は口下手で、面白いことを何もいえません。(話が途切れたりします)話が面白くなる方法なんてないですか?脳の活性化がひつようだったりしますか?教えてください。

  • 口下手で悩んでいます。

    こんにちは。この春で大学1年生になった女です! 私は昔から口下手で人と話をするのが苦手です。 でも、性格自体は暗いわけではなくて、むしろ慣れてくると変顔や 面白いこと(くだらないこと)をして騒ぐのが大好きな性格です。ですが、 それでもやっぱり話をすること自体が苦手で、たとえ慣れた人と でさえ2人っきりになった時は話が続かない時があります。 大人数で会話する時は、あまり会話に入れずニコニコしているだけで いざ自分が発言しても、そこから会話が発展することがあまりありません。 人に嫌われてないか常に気にするタイプで、いつも感じよく明るく 話そうとするんですが、喋ってる内容自体はつまらなくて会話が続きません。 いつも明るくみんなの輪の中心にいるような人には特に気を遣って しまって、余計に上手く話せなくなります。人にあわせてテンションを 変えたりしてしまうので、本当の自分の素がわからなくなってしまっています。 周りの口下手で大人しい人達は、それはそのキャラでみんなにうけて慕われて いるのに、自分は明るく面白い訳でもなく、暗くて口数がすごく少ない 訳でもどちらでもなく、とらえどころのないやつになってしまっています。 すごい嫌われる要素を持っているわけではないですが、かといってすごい 好かれるような要素もなくて、いじりにくくて話しにくい、あまり 2人っきりになりたくない、そんなタイプだと思います。 昔から変わりたいと思っていて、自然体で人と接するのが1番だとか、自分が 楽しまなきゃ人も楽しいと思わないとか、自分の意志をしっかり持つのが大切 だとか、頭の中では色々わかっているのですがいざ現実の世界で人と接する時 になると、今まで通りの自分のままで本当に嫌です。 大学生になってサークルにも入って、今までより一層人と関わる機会が増えて きたので毎日人間関係に悩んでいます。 少しでもアドバイスありましたらお願いします! ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 口下手なんです・・・。

    一人暮らし、大学1年男です。 質問はタイトル通りです。 自分の性格は昔っから口下手なんです。 すぐ無言になってしまって、その気まずい空気が耐えられないんです。 社交的なさんまさんとか本当憧れます。 何もあそこまでなろうとは思いませんが、 性格は簡単に変えられないという理由で諦めたくないんです。 できるだけ欠点は無くしたい、いや目立たなくしたいんです。 どんな回答でも参考にするつもりです。 回答お願いします  m(_ _)m

  • 口下手

     こんにちは。早速ですが相談にのって下さい。 私は大学生で同じ部活の2つ上の先輩が好きなんですが、 恋愛経験も少ないせいかどう行動を起こしたらいいのかわかりません。 向こうも私も口下手なほうで、何人かでいると普通に喋れるんですが 帰り道が一緒になったりして2人きりになると会話がなくなります。 私なりに色々話題を見つけて会話を繋げようとするんですがいつも空振りします。  いつもちゃんと目を見て話せないし、 苦手なタイプと思われてるような気がするんです…。 付き合うまでいかなくても、仲良くなりたいんです。 ぜひ、良きアドバイスをお願いします。