• ベストアンサー

口下手・・・・・

僕はかなりの口下手です 話を続けられません・・ 好きなこと二人きりになっても気まずい空気で終わってしまいます こんな僕にアドバイス、心掛けるべき事などを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ao-kuzira様 はじめまして。 masato0821と申します。 質問を読ませて頂きました。 「会話が苦手」との事ですが、誰が相手でも同じでしょうか? 例えば、ご家族の方とお話される時や、ご友人相手ではどうでしょう? もしも... 「家族や友人は平気」という事でしたら、場数の問題というか、心の持ち方1つで改善可能と思われます^^ ポイントとしては、 1、会話はお互いの協力で作るものなので、 気まずい空気になるのは双方の責任と考える。 ※自分を責め過ぎない事です。 2、気分が沈みがちになるトークは避ける。 ※ネガティブなネタなど。 あとは、モテる人のトークを聞いて真似をするのが上達の近道ですよ(o^-^o) それでは、失礼致します。

ao-kuzira
質問者

お礼

回答ありがとうございます あなたの言うとうり場数の違いだと思いました 親しい同性、異性とは会話が弾むのですが、好きな子とはあんまり話が発展しません 精進していきたいと思います あと、会話が弾まないのは、自分だけのせいじゃない、というのはとてもためになりました 頑張ります

その他の回答 (4)

• u-lily
回答No.5

自分が「話す」ことが苦手ならば、 相手の話に対してよい「聞き役」になってはいかがでしょうか? 私なんかは「自分がしゃべりたい!」というタイプなので、 相手の口数はむしろ少なめくらいの方がうれしかったりします。 女の子はしゃべることでストレスを発散したり気分転換したりする生き物なので、 話を聞いてくれる人はとてもとても有難い存在です。 面白いことやうまいことを言わなくてもいいのです。素直に「そうなんだ」と肯定する立場で、聞いてくれるだけで相手は癒されます。 ただ、完全に黙られてしまっては「私と話すのが嫌なのかな?私ばかりが話して迷惑かな?」と感じさせてしまうので、「ちゃんと聞いているよ」という意味での相槌や「それで?」「たとえば?」といった風に、話を膨らませるほんのちょっとの努力は必要だと思います。口下手を自覚しているなら、最初からそれを相手に伝えてもいいのかもしれませんね。「自分は話すことが苦手だから、うまく話せなくてごめんね」と。相手を否定して黙っているのではないとわかれば、相手も嫌な気分にはならないものです。 話をきちんと聞いてくれる相手に対しては、人は好意的にとらえるものです。今度好きな彼女と二人きりになったら、彼女の話を聞いてあげましょう。まあ、彼女側に話す気がなければ、無理に話をするのは逆効果ですので、何か一言聞いて「別に」と会話を切られるようであれば、そこは深追いしない方が無難ですが。 相手との会話は相手の話をまず否定しないこと。一方的に黙り込まないこと。相手からのボール(話題)をできるだけ返すこと(たとえば「いいことあった?」と聞かれて答えようがなく「別に」としか言えないときでも、「別に自分にはないけれど、そちらはいいことがあった?」と相手へ返球しましょう。) それを心がければ、会話量は少なくても気まずい状態で終わることはないのでは?と思います。 がんばって。

回答No.4

質問を投げかけてみたり、学生様のようですので、学校生活について話してみてはどうでしょう。 とても無理というのであれば、まず同性とのおしゃべりを心がけてみてください。 自然と口べたは改善されるはずです。

ao-kuzira
質問者

お礼

同棲とは普通に喋れます 好きな人だから緊張で喋れないのかも知れません

回答No.3

そうですね……。 心掛けるべき事は、とにかく話をつづけることです。 口下手でも、相手にとっては口下手という印象が残るのであなたの印象が濃くなるでしょう。 頑張ってください。

回答No.1

口数が多過ぎても嫌われるかも知れないし、 要はお相手次第とか思いますが・・・、 やはり生活の中で会話の場数を増やしていく 努力をしないことには前には進めませんよね。 当たり前ですけど、それをしないことには。 口下手と寡黙は違いますから。