• ベストアンサー

歪んだ結婚生活の終わり?

noname#82139の回答

noname#82139
noname#82139
回答No.9

確かに尋常ではないですね(汗) 質問者様の「若くない」がどの程度なのかわかりませんが、 ひとまず「3年」、様子を見てみてはどうでしょう? 一番気になったのは、 >その後色々と人間性、価値観、人生設計など合わないことがわかった これがどんなことだったのか、ということです。 結婚前に感じた不安も、今は特別なくなったということですか? 3年も一緒に暮らせば、人は必ず本性が出ますよね。 まあ、一般的に数か月でわかるのが普通ですが、相手が危機感をもって演じているとしても 3年もたてばボロがでるような気がします。 質問者様は、その「イヤイヤ」という態度を少しゆるめて、 相手の本質を観察してみてはどうですか? お子さんも、それほどほしいと思わないなら、 「あなたとは二人の時間が少なかったから、3年は作らずに結婚生活を楽しみたい」 と、前向きな理由でちょっと逃げておいて(黙ってピル服用でもいいかも)。 で、これから相手がとんでもない人だと思うような出来事があったら、 周囲を納得させられるようにきちんと記録しておいて、 質問者様は結婚生活をよいものにするようにしっかり頑張ってみる。 ひとまず「3年」はそうしてみる。 そうすれば、自分でも納得できるでしょうし、 相手がひどい人で離婚したいということになれば、 実家と縁もきれないでしょう(苦笑)。 とにかく、今のような状態では、ご主人が何かしでかしたとしても、 全部質問者様のせいにされて、それこそどん底です。 ご主人は、現時点で、とても頑張っているわけですから。。。 過去の自分の言動をひるがえすようで、質問者様もバツが悪いかもしれませんが、 この機会にご主人と対等に向き合って一から始めてみてはどうですか? 結婚前、お付き合いしている間に、別れる、切れるの問題は一度くらいあっても 不思議じゃないはずです、それと同じだと考えれば、何のことはありません。 頑張って下さい^^ 結果、幸せになれるといいですね^^