• 締切済み

いいアドバイスを下さい

29歳、女です。現在、両親と同居中です。しかしもう何年も前から親と暮らすのが苦痛です。今だに帰りの時間、行く先、食事の心配をしてくるので出かけるのに一苦労です。父は少しでも私の行方がわからないと、あてもなく捜しに出たり警察に行ったり、今でもします。母は、自分のことが嫌いで出て行くんだ、邪魔にされた、と言って具合が悪くなったりします。この執着が息苦しいです。 大切に育ててくれたことには感謝しています。しかし自由を奪われました。こんな親なので家出しようものならどうかしてしまいそうで、怖くてなにもできません。しかしもう限界で、私は精神的に病んでしまいました。病んでいるのも親には言えません。そこで質問です。 1、29歳の女が親の許可なく一人暮らしを決めるのはおかしいですか? 2、もしうまく家を出たとしても、来られたくないので住所を教えないで済む方法はありますか?というか教えないのは変ですか? なるべく早く家出を実行したいのでよいアドバイスや意見をお願いします。

みんなの回答

• forever116
回答No.7

30代♂です。 確かに、ご両親の子離れの時期かもしれませんね。 でも、黙って出ていくのは感心できませんよ。 どんな親であろうとも、ここは話し合いの上で出ていくべきです。 もし可能ならば、あなたの味方になってくれるような、親戚の 叔父さんやおばさんに加勢を頼むのです。 それでも話しの通じない時は、迷うことなく家を出ればいいの ですよ。 その時の為にも、やはり親戚のおじさんかおばさんの協力を 得るのです。 部屋を借りるにも、保証人がいりますし、何かあったときの 相談相手として必要です。 それに部屋を借りるのに、だいたい30万円くらいはかかる でしょうから(敷金・礼金・手数料・家具など・保険など) 預金がないなら、それを貯めてからの話しですよ。 今のお勤め先に、会社の寮があれば一番いいのでしょうけどね。 とにかく、あなたに味方してくれる大人を見つけてください。 できるならば、ご両親納得の上での一人暮らしだといいですね。 一人暮らしは、何かと勉強になりますから、いい経験だと 思います。 やけを起こさず、穏便に事を進めてくださいね(^.^)

• sweet200
回答No.6

同じく29歳、親の束縛(呪縛?)がひどかった女です。 愛情というけれど、それって、愛情ではないんです。 「依存」です。 「機能不全家族」ってご存じですか? それに似た感じがありませんか? 私も子供の頃は親が過保護なくらい大事にしてくれているのかと思っていましたが、ある時期から違和感を感じました。 私は今、結婚して子供も3人いますが、親は何かと口を出してきます。 「お前のことが心配だ」と言いながらも、私の人生にズカズカと土足で入り込んできます。 親の思い通りに私の人生をコントロールしようとするんです。 (結婚、出産にまで。) 反発したら悪い感じがして、ずっと親のいいなりになっていましたが、「これだけは譲れない!!」って事があって反発したら、「お前は親不孝だ」と激怒され、「縁を切る」と言われ、疎遠です。(反発したのは、今の夫の事を親が嫌いで、「離婚しろ」といわれるからです。私と子供3人を自分たちの手元に置いておきたいのでしょう。親の方は近寄ってきますが、私は無視しています。) 私は自分の人生を生きられない苦しさがありました。 質問者様はありませんか? もしあるのであれば、家を出るべきです。 親にも子離れをしてもらいましょう。 話にくいかもしれませんが、「本当に私を大事に思うならば、私を独り立ちさせて」と言って、家を出ることを話し合いましょう。 住所は教えるべきです。 でも、お互いに、親離れ・子離れできないうちは、頻繁には行き来しないと約束をしておきましょう。 うちの親のように、激怒したり、泣き崩れたり、寝込んだり、、、話し合いにならない場合は、住所だけ教えて、家を出ましょう。 そんな強行突破した気持ちを、解ってくれる日は来ると思います。

noname#183560
noname#183560
回答No.5

一人暮らしは危険ですので、きちんとしたところを選べばいいとおもいますよ。ご両親には住所は教えておかないと駄目ですよ。 教えたくないのはとても理解できますが、 そういうことがきちっとできてこそ大人ですし、 大人としての対応だとおもいます。

• halkats
回答No.4

1、 許可を求めるというか、 ある日突然消えていなくなるのではなくて、 「私は一人暮らしをすることにしました」 という連絡を取るのは、家族としての責任だと思います。 2、 住民票を移すと記録が残ると思いますし、 根性で後を追おうとすれば それこそ警察なり探偵なりに頼めます。 教えないことは可能ですけど、 調べられないためには夜逃げ同然のことをしなくてはなりません。 メールなど、適度に無視が出来そうな連絡手段を一つ教え、 関わられたくないのだということをしっかり納得していただかなければ、 あなたの望む生活は難しいのではないでしょうか。 何も言わずに消えるのはやめるべきです。 置手紙などでも、あなたが家族の執着が息苦しいのだと、 自分の心をきちんと伝えておかなければ、 家族は何故あなたが消えたのか、一向にわからないままとなります。 理解がなければ改善もありません。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

親から逃げるために一人暮らしをしても多分解決にならないと思います。 しかも住所も教えず来てほしくないとか・・・・・ 家出、まさに家出ですよね。 なんか子供の家出のようなお話に見えてしまいます。 そんなこと考えるより29歳の大人として 親御さんと話し合って説得するべきだと思います。 親には子離れをしてもらう。 そして29まで実家に住み続けたあなたもそのありがたみをきちんと自覚して親離れすべきかと。

noname#84968
noname#84968
回答No.2

29歳にもなって 親の許可を得ないと何もできないんですか? そういう人を見ているだけで腹がたちます。 私は10代半ばから実家を離れているので考えられないですね… 逆に私から見れば あなたが親に甘えてるような気もします。 親は何歳になっても子供を心配するのはどこも同じですし。 29歳まで実家住まいで 自由がないから一人暮らしをしたい? 勘違いしないほうがいいですよ。社会人なら実家に住ませてもらっているですよ! あなたの年齢なら大半は自立しています。 親に『歳も歳なので自立したい』と正直に言って 理解を求めるのが賢明です。 住所を教えないとか 子供みたいな考えはやめましょう。

• selm_mles
回答No.1

仕事の関係で○○県へ行く。等というような事を言って、社宅だから ってことで前もって来られない様にします。荷物は友人の車で運び ましょう。(会社員でなかったらスイマセン)  そして、近々一人暮らしをしようと思ってるから、決まったら連絡 ってことで住所を教えません。  電話も残業だからってことで、かけないようにさせます。  4月はそういった意味では良い季節かも。  ここで問題点。保証人が必要な場合が多いです。もちろん保証人 無しというのもありますが、限られてしまうでしょう。  親の事を考えると出来ないかもしれませんが、本気で家出というのも ショック療法としては考えられますが・・・どういう行動に出るか 分からないので微妙ですね。。。  ちなみに、29歳で一人暮らしは何も変ではありません。