• ベストアンサー

結婚したいけど…

29歳会社員の女です。 彼氏は26歳で交際期間1年半です。 結婚にむけて2人で貯金をしていますが、具体的な時期は未定でした。 しかし、私が異動になることになり、悩んでいます。 私は彼と離れるのが嫌で、辞めようと思いました。 でもこの不景気では次の就職先を探すのが困難なこと、私が無職になることで彼の負担になってしまうことを考え、すごく悩んでいました。今回のことで結婚を焦らせるのは嫌だったので… でも結果的に彼を悩ませてしまい、でた結論が、仕事を辞めて一緒に住もうと言ってくれました。 ゆっくり仕事を探せばいいと。 今はお互いに実家で、少し距離が離れており、結婚後は今の会社を辞めて、彼の職場の近くに住み、仕事を探す予定でした。 私のことを考えてくれて、言ってくれたのはとてもうれしいのですが…というか私が言わせてしまったようなものですけど… でもやっぱり、貯金もまだ十分ではないし、私のせいでと思い、後味が悪くて…なんだか勢いみたいで… でもせっかく彼がそこまで考えてくれたのに、いろいろ言うのもなと思ってしまって… もう一度話し合ったほうがいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.3

>なんだか勢いみたいで…  この勢いが必要な時ってありますよ。特に、質問者様が彼に不満が ないのであれば良い事だと思いますよ。 >貯金もまだ十分ではないし  結婚してからでも出来ますし、貯金が無いと結婚できないわけでも ないですから、流れに身を任せても良いのではないでしょうか。 >後味が悪くて  これについては、話してみても良いと思います。結婚の為に貯金を お互いにしているので、今更隠すこともないでしょう。  彼も、彼なりに思うところがあるかもしれませんし。  勝手な妄想ですが、これを言う事によって、より幸福な気持ちに なれるような気がします。  これからもお幸せに。

aaachaa
質問者

お礼

勢いって大事ですよね。 良いタイミングかとは思うのですが、彼に無理をさせてしまってるのではないかと不安になってしまって…不安な気持ちをなくすためにも、もう一度話し合ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

『偉大な力を身に付けるまで、出発を引き延ばすな。 動かないことはあなたをさらに弱めるからである。 明確に見えるようになるまで、始めることを引き延ばすな 。光に向かって歩まなければならないからである。』 フィリップ・ベニエーの言葉です。 独立などの時に良く送られる言葉ですが、結婚も人生において 大切な決断、同じでしょう。 独立も結婚も資金ができたら、条件がもっと良くなったらと 先延ばししがちですが、先伸ばす必要はありません。 伸ばせば、また別の問題がでてくるからです。 もし子供が欲しいのであれば、女性は35才で早くも高齢出産と 呼ばれる年齢に入り、子供ができればラッキーという確率の年齢 になります。35才を過ぎると突然子供ができにくくなるわけでは ありませんので既にあなたも10代、20代前半の人と比べると だいぶ出産能力は低下しています。 このようにいつの時代も問題は浮上するんですよ。 なので、タイミングがあれば、それに乗っていく。 その選択もあってよいと思います。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.6

いいと思いますよ。 彼氏は男だと思います。彼女のことを考え、結婚するという覚悟と、責任感を感じます。 ていうかむしろ、今の勢いを逃すと結婚できないと思います。 それと、不況の世の中ではありますが、彼は働いているんだし、ぞこまで贅沢をいわなければ、女性なら仕事はあると思いますよ。 都内の一等地に住んでるとか、充分な収入で余裕のある暮らしをしたいとかでなければ。 あんあり話し合いすぎても・・。 このまま結婚でいいと思いますけどね。 年下なのにしっかりした彼氏でうらやましいです。

  • asusizu
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.5

30代既婚者です。 あなたの経済状況・経済感覚がよくわからないので何とも言えませんが、 どちらかが正社員であれば、片方までムキにならなくても アルバイト・派遣社員などでも貯金をしながらも普通に 生活していけると思いますが。 26なら、それほど職探しも不利じゃないのではないでしょうか。 今回に限っていえば、勢いで結婚してもよいかと思います。

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.4

どっちでもいいよ つづけてもいいし、やめてもいいよ。 おめでとう どっちにしても結婚するんでしょ。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.2

勢いとか、なにか理由がないと、 そういう場合は、結婚できませんよ。 彼一人の収入で、いずれ生まれてくるだろう子供も含め、 家族全員が生活できるなら、 何も問題ありません。 鉄は熱いうちに打て と言いますので、 勢いに乗じて、結婚した方が得だと思います。 貯金って、いくらあっても足りません。 贅沢な結婚式、贅沢な新婚生活を使用とすれば、いくらお金があっても足りません。 身の丈にあった結婚式と新婚生活をすればいいです。 どうぞ、お幸せに。

aaachaa
質問者

お礼

彼1人の収入で… 2人であれば大丈夫だと思いますが、子供が出来たら厳しいと思います。 彼も働いてほしいと思っています。 今ある貯金で出来ることを考えたいと思います。 ありがとうございます。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

確かに、貯金はあった方がいいでしょう・・・。 でも、結婚なんてそれだけではないですし、そのタイミングだって何度も来るもんじゃないですよ。 収入が少ないなら、安いアパートに住めばいい事ですし・・・。 それよりも、何よりも、結婚したいかどうかです。 彼の決断を信じてあげるのもいいと思いますよ。 質問者様の気持ち次第です。 お幸せに

aaachaa
質問者

お礼

そうですよね。タイミングって大事ですよね。 私も早く彼と結婚したいのですが… 焦らせてしまったので、少し不安になってしまいまして。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無職の彼との結婚 【男性にご意見聞きたいです】

    無職の彼との将来について悩んでいます。 わたし(30、会社員)には年上の彼(40、無職)がいます。 5年ほど付き合って、結婚も考えています。 付き合いだしてからというもの、彼は仕事が不安定です。(会社の人付き合いや景気が原因の様です) ここ2年ほどは無職で実家住まいです。 それなりに貯蓄はあるようですが、無職の今は実家にお金は入れてないみたいです。 仕事は探してるといっていますが、面接を受けたという話はここ2年で2~3回しか聞いたことがありません。「頑張って探している」とはいいます。 あんまり毎日のように聞くのも不憫なので聞くのは程々にしてます。 不景気ですが、本当にそこまで見つからないものなのでしょうか? とても良い人柄の彼ですが、わたしの歳のこともあって将来を考えられる相手か悩んでいます。 結婚に熱心な女友達は、口を揃えて「別れた方がいい」といいます・・・ 結婚には向かない相手でしょうか?

  • 結婚式のご祝儀

    近々姉の結婚式があります。 私(24)は現在病気療養中で無職です。 そろそろ医者からパートなどで復帰してならして行こうと話がありとりあえず仕事を探し始めるところです。 姉は貰ったら分があんたの結婚式でのご祝儀だからねー(笑)と以前良いながら友達で3~5万なんだから兄弟なら最低でも5万で普通なら7万とか10万でしょと言っていました… 正直5万円位がやっとです… 相場はいくら位なのですか? 私の妹(23)もこの4月から色々とあり仕事を辞めると言うか辞めさせられた状況で無職で同じ用な感じです。 仕事始めたのは妹も私も20歳からで3、4年仕事はしていました。 姉は妹はあんまり貯金ないけど私に対してはだって貯金有るじゃん。と言ってきます…今後きちんと仕事へ復帰出来るまでが直ぐなのか時間が掛かるか分からない今余り貯金を崩したくないって言うのは私の勝手なのでしょうか? 又は姉が結婚式の費用が足りるか分からず今のままだと足りないからご祝儀貰った中から直ぐ返すから貸してと言ってきますが正直足りないなら無理矢理あんないい場所で結婚式しなきゃ良いのにって思ってしまいました。

  • 二人の結婚相手を迷っていて、どちらを選べば良いのか困っています。

    31歳の今年一月に会社を退職し現在無職の女性です。 二人の結婚相手をどちらにすれば良いのか迷っています。 一人は私が24から七年間交際し婚約までしている彼です。彼とは順調に交際していたのですが、昨年末あたりから私自身の考え方や結婚の価値観の不一致で喧嘩が絶えませんでした。しかし結婚の話は両家でも済んでおり、二人でアパートも借り家具も一式揃えました。結婚のために会社も退職手続きも済んでいました。そんな時、会社の24歳の会社の後輩の事が気になり始め、お互い気持ちがあい交際を始めてしまいました。その時は、もう七年間交際した彼と別れるつもりでいたのです。しかし、やはり七年間の二人の歴史や情もありなかなかスッキリ別れる事が出来ず、今現在は二股状態です。どちらも非常に誠実です。後輩は家族関係も非常によく真面目ですが、結婚は将来考えていてくれるようですが、収入面の問題があり転職してからプロポーズをすると言ってくれていますが、いつになるかは分かりません。七年間付き合った彼は私としか結婚は考えられないようです。今、私は仕事を辞めてしまい無職です。どちらかを選ぶことにより、身の振り方が変わってきます。自分勝手極まりないのは百も承知の上ですが、自分自身答えが出ません。 どちらを選べば良いのでしょうか?

  • 結婚後の2人の貯金は?

    もうすぐ、結婚しようとおもう彼女がいます。 何年か交際をしてこの結論にまで達しました。最近、結婚後の2人の 生活について話をしているのですがお互いが持っているお金の事で意見の相違があり困っています。どなたでも結構ですので教えていただけませんでしょうか? 今は2人とも正社員としてお互いに仕事をしています。 貯金をある程度は2人とも持っています。 私は、結婚すると言うことは二人で共に生きていくといくとこなので お互いの貯金は一つに考えて今後の将来設計をして行こうと彼女に問うたのですが、彼女は「結婚までに貯めた貯金は、自分のもの」といいます。 (へそくりという物はあるとは思うのですが)これでは、結婚という意味が分からないと思うのです。彼女は「結婚後に稼ぐお金は、2人で共有するけど」とも言うのですが、そもそも結婚前後のお金を区別する事すら理解できません。他人でいるなら別ですけど結婚するんですから。 正直、自分を信じてもらってないのか?と不安になりました。 信頼がなければ結婚も難しいと思ったりもします。 彼女に取っては「取られる」くらいの感覚すらあるのかも知れません。 何が正しいのかわからなくなっています。 どうか教えてください

  • 私は結婚出来るのでしょうか?

    40代独身女性です。 20代の時、病気で子供を産めなくなり、結婚を諦めて仕事に打ち込んで来ました。 贅沢もせず、ひたすら貯金し、真面目にやって来たつもりです。 しかし、10年も経った頃、やはり人生のパートナーが欲しい(一人で生きるのが嫌)と思い、婚活を始めました。 婚活は本当に困難で、もうだめかなと何度も思いました。 会社でも異動したため、上司・同僚・産業医のパワハラが酷く、抑うつとなり休職になってしまいました。 治っていないため、もう復帰は無理です。 40歳を過ぎた頃、今の彼と知り合いお付き合いをさせてもらっています。 プロポーズもされました。 私も彼のことが好きですが、彼は人生の方向転換に乗り出してしまい、職が安定するまで(彼の気持ちが定まるまで)、結婚は困難な状況です。 それを待っていると、私は益々歳をとり、不安が増大していくのです。 自分の人生を振り返ってみると、女性としてどうしてこうスムースに人並みの幸せが得られなかったのだろうと思います(自己憐憫ではありません)。 本当に不思議なのです。 (1).幼少から家族からのパワハラを受ける (2).病気で子供を産めなくなる (3).仕事を頑張っても、また異動によるパワハラで病気休職となる(多分失職です) (4).彼が出来てもすぐに波乱が起きて、結婚を40歳過ぎても待つ不安に苛まれる 婚活する気力も体力もなくなりました。 ここまでくると、何か私には運命上あるのではないかとすら思えて来ます。 専門家に視て貰おうかとも思います。 私は逆境にめげず、それなりに頑張ってきたつもりですがどうしてこうなのでしょうか? こんな歳になって情けない質問ですが、私は人並みに幸せになれるのでしょうか? そのためには、他にどんな努力が必要なのでしょうか? 良きアドバイスや感想をいただきたく、宜しくお願い致します。

  • 結婚を迫られている

    閲覧ありがとうございます。35歳の男です。交際5年目の彼女から結婚を迫られています。彼女は32歳です。いずれは一緒になりたいと思っていますが、今は自分が仕事に不満があり転職したいと思っていますし、まだまだ稼ぎが足りないし夫となる自信がない為結婚は早いと思っています。しかし彼女は年齢や周りの同僚の結婚もあり焦っているようです。先ほど電話で少しもめてしまい、結婚できないなら別れると言われました。今はできないけどいずれはしたいと思っていると伝えても毎回その返事は聞き飽きたし子供も欲しいから結論を出してほしいと言われました。うまく彼女を説得する方法はないでしょうか?

  • 結婚←不安が多いですが、どう踏み切るのでしょう

    できれば結婚を一度された方々に聞きたいです 結婚にまで踏み切れる心情?ってのが謎です 交際は出来ますが、結婚ですとかなりハードルが高く感じます 不安もおおい中でどう乗り切れたのか?聞きたいです。 周りだと、付き合ったままの勢い?交際した勢い→そのまま結婚された人が多いです プライダル関係の集まりで聞いた話だと 「この人となら大丈夫!って思ったら結婚しちゃう(しました)」 「長く生きてると、この人しかいないってなる瞬間がある(あって踏み切れる)」 「たとえ離婚しても、仕事や環境かわらないと思うと気軽だった (から出来る気になって踏み切れた)」 色々お話聞けましたが、ハードルの高い挑戦って点は変わらないと思います どう乗り切れたか聞きたくなりました。

  • 結婚後の生活費について

    結婚して約1ヶ月です。 地元を離れての結婚の為、仕事を辞めて現在雇用保険の待機中です。 結婚前に生活費のことについて詳しく話してなかったのですが、 無職の状態な訳だし働き始めても家事負担は私なので 生活費は夫負担だと思っていました。(周囲もそうなので) 一緒に生活を始めても主人の方からはそのことを話してくれなかったので、聞いてみると… 働き始めたら6:4くらいで生活費を負担して、一定額を共通の口座に 2人で貯金し、残りは各自の口座に貯金&小遣いという 答えが返ってきました。夫婦別会計という感じでお金の行方も 不透明で何だか結婚というより同棲な感じで実感もありません… その上今月は他は出すから食費は出しててと言われて、ひとまず どれぐらいになるのか分かってから話そうと思い、食費・雑費は 貯金から出してます。給料明細も見せてもらってないし、お金の面で とっても冷たい気がするのですが、一般的にどうなんでしょう? お金のことだから言いにくいのですが、上記のような事をストレートに 話してもいいものですか?

  • 無職で結婚について

    無職で結婚について 私は36歳です 26歳の同棲している彼氏がいます。 4年付き合ってます。 最近になり彼氏が結婚について考えてくれて、うちの親にも結婚の意志を言ってくれました。 しかし、彼氏は仕事を辞めていました。 辞めたことを誰にも言わずに隠していました。 私が様子がヘンだと思い、調べたら白状しましたが、それまで適当に誤魔化し、隠してました。 仕事を辞めるといえば、私に止められるし、私とも別れないといけない という理由から黙ってたようです。 彼氏の親にも心配させるだろうし、周りの友達にも「また続かない」と思われるのを 避けているようです。彼も自分自身のダメは多少はわかってるようです。 結婚をするという時期にどうして?とも思いましたが、 精神的に耐えられない苦痛が日々あったらしく(パワハラ) それは少し気づいてたので、仕事を辞めたのは仕方がないのかとも思いますが、 「暫くは仕事しない」といい、積極的に仕事を探しているようにはみえません。 私が心配に思うのは、 今回も前回も最初は頑張るのですが半年ぐらいすると仕事を辞めてしまってます。 前の会社も身内勧誘のノルマが取れないと減給になり生活出来ない給料であること。 今回もノルマが取れるまでほぼ休みがない生活と、パワハラで辞めてしまい。 また次もツライことがあると辞めてしまう心配もあります。 辞めるたびに暫く無職でいます。(前回は無職4ヶ月・今回は2ヶ月目) あまりやりたい仕事があるわけでもなく、お金のために仕事ばっかりしたいわけでもないです。 家賃や食費や生活費は折半ですがくれます。外食も折半か多めにだしてくれます。 これらの資金は働いてるときの貯金からです。 彼氏に言ったところ、 私がどうしてそこまで不安になるのかわからない ずっと働かないつもりもないし、貯金も限界くるので。 働くだけが人生じゃないよ。 結婚相手が無職がイヤなのは私の見栄や体裁や世間体だけだろう・・ と、言われてしまいました。 私が心配なのは彼氏は仕事を選ぶ性格な分、キャリアやスキルが身につかないで辞めると 将来仕事に困る恐れがあることを心配してます。 彼氏もそれは理解してるのですが、自分に向いている仕事がワカラナイようです。 今の状態で彼氏と結婚に踏み切っていいのでしょうか? 向いている(続けられる)仕事を見つける秘訣はあるのでしょうか? (また会社を辞めて隠されたりしそうで怖いです) 私の親には彼の状態をいってませんが、結婚すると言ってから一向に話が進まない状態を 心配されてます。 そして、結婚を迷うのであれば同棲してほしくないと言われてます。 一緒に頑張りたいのですが、自分だけが深刻になってしまってます。 (長々すみません)

  • 結婚相手の職業は?

    将来宝くじを当てて仕事を辞めてゆっくり過ごしたいなと思ってるものです(笑) そこでふと思ったのですが、お金はあるけど仕事はしていない人って世間ではどう思われるのでしょうか? 女性に質問ですが、何らかの理由で一生暮らせる貯金はあり仕事をしていない男と結婚できますか? もともとその人のことを好きな場合と、全く好きではない状態から好きになるかどうか、2パターン考えてください。 次に娘をお持ちの親の方に質問です。 娘の結婚相手として紹介された人が一生分の貯金ありの無職だったら結婚に反対ですか? 無職ではなく、毎日株のデイトレードをしてるとかならどうでしょうか? ちなみにどちらも一般会社員の生涯年収よりも多い貯金額とします。 大金を持っていると使いすぎて逆に破産したという話もありますが、それは今回あまり関係ないので考えないようにしてください。 よろしくお願いします。