• ベストアンサー

結婚したいけど…

29歳会社員の女です。 彼氏は26歳で交際期間1年半です。 結婚にむけて2人で貯金をしていますが、具体的な時期は未定でした。 しかし、私が異動になることになり、悩んでいます。 私は彼と離れるのが嫌で、辞めようと思いました。 でもこの不景気では次の就職先を探すのが困難なこと、私が無職になることで彼の負担になってしまうことを考え、すごく悩んでいました。今回のことで結婚を焦らせるのは嫌だったので… でも結果的に彼を悩ませてしまい、でた結論が、仕事を辞めて一緒に住もうと言ってくれました。 ゆっくり仕事を探せばいいと。 今はお互いに実家で、少し距離が離れており、結婚後は今の会社を辞めて、彼の職場の近くに住み、仕事を探す予定でした。 私のことを考えてくれて、言ってくれたのはとてもうれしいのですが…というか私が言わせてしまったようなものですけど… でもやっぱり、貯金もまだ十分ではないし、私のせいでと思い、後味が悪くて…なんだか勢いみたいで… でもせっかく彼がそこまで考えてくれたのに、いろいろ言うのもなと思ってしまって… もう一度話し合ったほうがいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selm_mles
回答No.3

>なんだか勢いみたいで…  この勢いが必要な時ってありますよ。特に、質問者様が彼に不満が ないのであれば良い事だと思いますよ。 >貯金もまだ十分ではないし  結婚してからでも出来ますし、貯金が無いと結婚できないわけでも ないですから、流れに身を任せても良いのではないでしょうか。 >後味が悪くて  これについては、話してみても良いと思います。結婚の為に貯金を お互いにしているので、今更隠すこともないでしょう。  彼も、彼なりに思うところがあるかもしれませんし。  勝手な妄想ですが、これを言う事によって、より幸福な気持ちに なれるような気がします。  これからもお幸せに。

aaachaa
質問者

お礼

勢いって大事ですよね。 良いタイミングかとは思うのですが、彼に無理をさせてしまってるのではないかと不安になってしまって…不安な気持ちをなくすためにも、もう一度話し合ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

『偉大な力を身に付けるまで、出発を引き延ばすな。 動かないことはあなたをさらに弱めるからである。 明確に見えるようになるまで、始めることを引き延ばすな 。光に向かって歩まなければならないからである。』 フィリップ・ベニエーの言葉です。 独立などの時に良く送られる言葉ですが、結婚も人生において 大切な決断、同じでしょう。 独立も結婚も資金ができたら、条件がもっと良くなったらと 先延ばししがちですが、先伸ばす必要はありません。 伸ばせば、また別の問題がでてくるからです。 もし子供が欲しいのであれば、女性は35才で早くも高齢出産と 呼ばれる年齢に入り、子供ができればラッキーという確率の年齢 になります。35才を過ぎると突然子供ができにくくなるわけでは ありませんので既にあなたも10代、20代前半の人と比べると だいぶ出産能力は低下しています。 このようにいつの時代も問題は浮上するんですよ。 なので、タイミングがあれば、それに乗っていく。 その選択もあってよいと思います。

• cow-love
回答No.6

いいと思いますよ。 彼氏は男だと思います。彼女のことを考え、結婚するという覚悟と、責任感を感じます。 ていうかむしろ、今の勢いを逃すと結婚できないと思います。 それと、不況の世の中ではありますが、彼は働いているんだし、ぞこまで贅沢をいわなければ、女性なら仕事はあると思いますよ。 都内の一等地に住んでるとか、充分な収入で余裕のある暮らしをしたいとかでなければ。 あんあり話し合いすぎても・・。 このまま結婚でいいと思いますけどね。 年下なのにしっかりした彼氏でうらやましいです。

• asusizu
回答No.5

30代既婚者です。 あなたの経済状況・経済感覚がよくわからないので何とも言えませんが、 どちらかが正社員であれば、片方までムキにならなくても アルバイト・派遣社員などでも貯金をしながらも普通に 生活していけると思いますが。 26なら、それほど職探しも不利じゃないのではないでしょうか。 今回に限っていえば、勢いで結婚してもよいかと思います。

• aai1
回答No.4

どっちでもいいよ つづけてもいいし、やめてもいいよ。 おめでとう どっちにしても結婚するんでしょ。

• chiki777
回答No.2

勢いとか、なにか理由がないと、 そういう場合は、結婚できませんよ。 彼一人の収入で、いずれ生まれてくるだろう子供も含め、 家族全員が生活できるなら、 何も問題ありません。 鉄は熱いうちに打て と言いますので、 勢いに乗じて、結婚した方が得だと思います。 貯金って、いくらあっても足りません。 贅沢な結婚式、贅沢な新婚生活を使用とすれば、いくらお金があっても足りません。 身の丈にあった結婚式と新婚生活をすればいいです。 どうぞ、お幸せに。

aaachaa
質問者

お礼

彼1人の収入で… 2人であれば大丈夫だと思いますが、子供が出来たら厳しいと思います。 彼も働いてほしいと思っています。 今ある貯金で出来ることを考えたいと思います。 ありがとうございます。

• micikk
回答No.1

確かに、貯金はあった方がいいでしょう・・・。 でも、結婚なんてそれだけではないですし、そのタイミングだって何度も来るもんじゃないですよ。 収入が少ないなら、安いアパートに住めばいい事ですし・・・。 それよりも、何よりも、結婚したいかどうかです。 彼の決断を信じてあげるのもいいと思いますよ。 質問者様の気持ち次第です。 お幸せに

aaachaa
質問者

お礼

そうですよね。タイミングって大事ですよね。 私も早く彼と結婚したいのですが… 焦らせてしまったので、少し不安になってしまいまして。 ありがとうございました。