• 締切済み

結婚式のご祝儀

近々姉の結婚式があります。 私(24)は現在病気療養中で無職です。 そろそろ医者からパートなどで復帰してならして行こうと話がありとりあえず仕事を探し始めるところです。 姉は貰ったら分があんたの結婚式でのご祝儀だからねー(笑)と以前良いながら友達で3~5万なんだから兄弟なら最低でも5万で普通なら7万とか10万でしょと言っていました… 正直5万円位がやっとです… 相場はいくら位なのですか? 私の妹(23)もこの4月から色々とあり仕事を辞めると言うか辞めさせられた状況で無職で同じ用な感じです。 仕事始めたのは妹も私も20歳からで3、4年仕事はしていました。 姉は妹はあんまり貯金ないけど私に対してはだって貯金有るじゃん。と言ってきます…今後きちんと仕事へ復帰出来るまでが直ぐなのか時間が掛かるか分からない今余り貯金を崩したくないって言うのは私の勝手なのでしょうか? 又は姉が結婚式の費用が足りるか分からず今のままだと足りないからご祝儀貰った中から直ぐ返すから貸してと言ってきますが正直足りないなら無理矢理あんないい場所で結婚式しなきゃ良いのにって思ってしまいました。

noname#228334
noname#228334

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.5

>もう3年位前から月々の6万円を家に入れてるんですが、姉はこの状況になって直ぐ『一人暮らしする』と家を出て、家の事は知らないって感じの人なんですね… 個人の自由だと思います。 自立して生活していくことを考えると6万円は安いので、どちらかと言うと第三者が聞いた場合は親の脛をかじっているように思います。 親相手にしろ、姉相手にしろ、こころよく出せない金なら出さなきゃいい。 そう思います。 結婚式にも行かなくてもいいんじゃないでしょうか? 私なら、祝う気持ちのない人には来てもらわなくても良いと思います。 姉の挙式費用が足りないのは、姉が自分でお金を工面すればいいだけですからね。 家に入れるお金が嫌なら、自分で生活することです。 無職は死を意味しますから、甘い考えがなくなると思います。

noname#228334
質問者

お礼

個人の自由ならあんな家とっくに3年前に出てますよ。 仕事している時は給料の半分の10万以上家に入れてたんですから。 脛をかじってるって今の生活は妹と私の家に入れるお金で生活してるのに意味わかりません。専門学校にも高校でバイトして入学金貯めて奨学金かりてバイトして交通費とか全部出して。 それが姉が勝手に出たあとそれが出来ないような脅しのようなものがあったんですよ。 祝う気持ちないって私言いました? 無職は死ですか。そうならないように今までに沢山貯金したんですよ。 知り合いとかにそんだけ貯金あればとりあえずバイトすればひとりならなんとか暮らせるじゃんとも言われてますし。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

質問に書いてある事情には配慮します。 親には借りられないという前提条件と言うことですね。 相場どうこうではなくて、自分のなかで出来る限りの祝う気持ちで出せるお金でいいんじゃないですかね。 姉ならそれくらいは配慮してくれてもいいでしょう。 これも、私の姉はそうじゃないと言われてしまいそうですけどね。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親も無理に今出さなくても出せる範囲で良いんじゃないの?と言っていました。 もう3年位前から月々の金額を家に入れてるんですが姉はこの状況になって直ぐ一人暮らしすると家出て家の事は知らないって感じの人なんですね…

回答No.3

姉妹で既に結婚し別に所帯を持っているのなら7~10万ですが、 独身で実家暮らしなら本当は家族のお祝いに含まれるので、 親がお祝い金を渡すなら実家暮らし独身の妹はお祝いは出さなくて良いんですよ。 それでも円滑にするために多少は包んだ方が良いと思います。 まだ病気療養中なら2~3万でも良いのでは?

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか?仕事しているのならもう個人なんだと思っていました。 従兄弟が沖縄で結婚する際にも個々で包んで行きましたし。 結婚式までに復帰しているか微妙なところなのでその時の状況で決めたいと思います。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

ご祝儀って金額をきめて要求するものじゃないです。叔父叔母で10万が相場とおもうので、兄弟なら5万でもいいのでは? 結婚式費用をかしてくれについては、かしてというほうがとんでもないです。ただしご祝儀については、貯金がありながらたったひとりかふたりの肉親の結婚式のご祝儀をだししぶるというのでは、薄情といわれてもしかたないです。 ちなみに友達の相場は、5まんじゃなく3まんです。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5万なら平気ですが10万位となるといくら貯金があっても今後を考えたら不安です。 現在家庭の事情から貯金などから家に毎月6万入れていますし今後もこれが続くのでしっかり仕事が出来ない今5万が限界かなと思いました。 結婚式費用は当初の見積もりで足りるかどうかと言っていたのにドレス代などプラスが出たので足りないかなぁーって言ってました…

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

相場はネットによく出ています。 貯蓄を崩したくないのなら、親に借りたらいいですね。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この場合は●万この場合なら○万など見るページによっても若干違ったりしたので質問しました。 親に借りるとか無理です。それぞれ事情があること考えて下さい。

関連するQ&A

  • 学生が姉の結婚のご祝儀を出すものですか?

    25歳の姉の結婚式に15歳の妹はご祝儀を出すものなのでしょうか? 兄弟の結婚式のご祝儀の相場は10万と聞いたのですが 学生の場合はどうなるのでしょうか?

  • 今度姉が結婚するのですが、ご祝儀をいくら包もうか迷っています。

    今度姉が結婚するのですが、ご祝儀をいくら包もうか迷っています。 ・姉(30♀) ・私(未婚26♀・社会人・実家) ・妹(未婚22♀・社会人・実家) 調べると兄弟は5~10万円が相場とあったので、5万円包もうと思っていたのですが、親に自分たちが多く出すから、そんなに包まなくていいと言われました(お恥ずかしいことに、今私も妹も収入が少なくギリギリの生活なので・・・) じゃあ3万円にして、妹と共同で+何かお祝いのプレゼントを買おうか、という話になっていたのですが、妹が結婚した友人に聞いたら未婚の兄弟の場合はご祝儀はいらない、と聞いたんだけどそれじゃだめかな?と聞いてきました(全く出さないのではなく、親のご祝儀に含めてもらう形。その代わり、当然引き出物等はなし) さすがにそれは社会人としてどうかなぁ、と思うのですが、どうなのでしょうか? お祝いの気持ちなのだし、自分としては出来るだけ出したいと思っているのですが、もし親とまとめて、となった場合、一人だけ出すのも変なのかな、と迷っています。 その地域の習慣等もあるかと思いますが、詳しい方がいたら教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 姉の結婚式に包むご祝儀

    姉の結婚式にはいくらご祝儀を包めばいいでしょうか? 兄弟での相場って大体決まっているものでしょうか? それと、何かプレゼントした方がいいのでしょうか? 体験談のある方教えてください。

  • 妹の結婚式のご祝儀について。

    もうすぐ妹の結婚式(できちゃった結婚)があります。 ご祝儀にいくら包むかよくわからなくて困っています。 ネットでちょっと見たのですが相場が10万円とありました。私は給料も少なく貯金もあまりないので10万円という金額にちょっと驚いてしまいました。しなみに私は未婚で25歳で妹は21歳です。 妹と私の二人姉妹。 やはり10万円つつまなければならないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 義妹へのご祝儀

    近々結婚する予定の義妹へのご祝儀についての相談です。 去年結婚5年目の私たち夫婦の結婚式を挙げました。その時義妹とその彼氏(結婚を前提にお付き合いしている)を招待しました。その時のご祝儀が義妹5千円。彼氏2万円でした。 義妹は現在28歳で、私と主人が結婚したときにはすでに無職で、今も無職です。義父もずっと無職なので、ご祝儀に関しては「まぁ・・・・仕方ないかな」と思いましたが、先日主人の実家に行ったときに義祖母から「(義妹)がお兄ちゃんからのご祝儀は100万ぐらい貰うんだなんて言ってたけど、20万くらいでいいからな」と真顔で言われました。 兄弟のご祝儀の相場は10万くらいだと思っていたので、100万は冗談と思えましたが、20万という金額は冗談には思えず正直どうしたらいいか困っています。 うちは5歳と4歳の子供がおり、私は現在妊娠中なのでそんなに家計に余裕があるほうではありません・・・。 こういう場合、10万しか包まなかったら後々まずいでしょうか? もし20万包むとなれば、ご祝儀のために貯金をしなくてはと思っています。新婚旅行に行くとなれば餞別もおくらなくてはならないでしょうし・・・。

  • 結婚式の祝儀について

    今度義理の妹が結婚することになりまして ご祝儀の相場について教えていただきたいのです よろしくお願いします

  • 妹の結婚式の御祝儀について

    今年の8月に妹が結婚式を挙げる予定なのですが、 その際のご祝儀について、質問させていただきます。 私は、26歳で未婚、男性です。 兄弟の結婚式のご祝儀の相場はだいたい10万くらいが普通とのことですが、 ウチは、幼いころに母親を亡くしており父子家庭で、妹にはかなり苦労をかけたと思います。 ですので、これからも苦労なく幸せになってほしいので、 少し多めの50~70万の間でご祝儀を包んで上げたいのですが、 相場より多いと、逆に失礼に当たるようなことがあるのでは?と心配です。 もちろん、お金が全てではないことはわかっているのですが、 新郎も就職して2年目とまだ経済的にも苦しいと思うので・・・ 多すぎて失礼に当たらないのであれば、出せる限界の70万包んであげたいのですが・・・ ちなみに、私の経済状況ですが、70万出したからといって 経済的に苦しくなるようなことはなく、妹も私の経済状況は知っています。 父親は、3桁くらいは出すと思います。

  • 豪華結婚式のご祝儀について

    近々結婚式に参列します。友人の妹の結婚式です。 通常の披露宴出席の場合は3万円のご祝儀が相場と思います。 今回の結婚式では、参列者400名以上(新郎側300名以上)の豪華披露宴です。 友人の妹もご家族もよく知っているし、参列することにしました。 友人(新婦姉)の話によると、食事は3万円、引き出物は2万円ぐらいとの豪華な結婚式になるそうです。(新郎側の関係で…) こういう場合、ご祝儀は5万円包んだ方がいいと思われますか? 他の友人にこの話をすると、「5万じゃない?」というし、他の意見として「たまたま新婦の姉が仲良くて、披露宴の話が入ってくるだけなので、相場でいいのでは?」というのもあります。 友人(新婦姉)は「普通でいいよ!」というのですが、ご祝儀をどうするかかなり頭を悩ませています。 どうしたらいいと思いますか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 結婚のご祝儀について

    この度、妹が結婚することになりました。妹夫婦は、結婚式は極々身内のみ(相手とうちの両親と兄弟のみ参加の)の神前結婚式をする予定になっています。 それで、父のお兄さんから、ご祝儀が書留で送られてきましたが、7万円でした。父のお兄さんの所は子供3人(一人は、亡くなりました)、うちの兄弟も3人です。お兄さんの所は、子供さんは二人とも結婚してて、うちは、妹が初めて結婚します。その子供さん二人の結婚式には、うちの両親、兄弟も出て、祝儀はそれぞれ10万円ずつ贈っています。 でも、今回送られてきたのは、7万円でした・・。 結婚式には、お兄さん夫婦を呼ばないからかな~?とは、言っていますが・・ お金ではない・・とは思うものの・・・・

  • 妹の結婚式に私の家族全員が招待された時の御祝儀は?

    妹が結婚するのですが、姉として夫と娘2人が招待されています。兄弟相場は10万円と言う事ですが、 夫婦だけではなく娘の分の食事の用意を考えると果たして10万円でイイのでしょうか? もちろん妹には台所用品もプレゼントしますが。8月に入ったら実家に帰るので、その時に御祝儀を渡したいのでお願い致します。

専門家に質問してみよう