• 締切済み

結婚を迫られている

閲覧ありがとうございます。35歳の男です。交際5年目の彼女から結婚を迫られています。彼女は32歳です。いずれは一緒になりたいと思っていますが、今は自分が仕事に不満があり転職したいと思っていますし、まだまだ稼ぎが足りないし夫となる自信がない為結婚は早いと思っています。しかし彼女は年齢や周りの同僚の結婚もあり焦っているようです。先ほど電話で少しもめてしまい、結婚できないなら別れると言われました。今はできないけどいずれはしたいと思っていると伝えても毎回その返事は聞き飽きたし子供も欲しいから結論を出してほしいと言われました。うまく彼女を説得する方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.11

多分ね、彼女の中では「回答」は出来上がってます。 ただ、アナタから言わせたいだけでしょう。 彼女が32なら、5年前というのは27です。 この人と決めて、お付き合いした5年のはずです。 5年で変われない男・・・つまりは、「(より)若いときの成長期に成長できなかった」男としてのいま、35です。 まだ待つようにと、説得しようと思う段階で、彼女のほうでお断りの方向がほぼ、決まりです。 我が家の娘が26です。 他人事ではありません。 親としては、強力に反対します、だからです。 自分の都合で5年引っ張って、なおかつ、どうにもならない男が、 40までにこれまで以上の「男」になるか・・・なるわけないでしょう。 つまりは、自分の「男」としての’殿様’を維持したままで’普通’に結婚を目指せる能力がないのはもう、すでにはっきりしている。 あなた自身がそれをあきらめられない。 彼女は、’殿様’になれない男でも、自分の伴侶にしてもいいと、熟慮したから、アナタに回答を迫ったのです。 ずっと、自分に夢=殿様を見たままで老けてください。 結婚のあり方というのは、ペアの考え方だけです。 アナタは、男として・・・と、常に考える。 彼女はペアとしての生活のあり方を考える。 その違いです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.10

結婚を焦っている彼女に、うまい説得方法はありません。 結婚は早いし転職も考えているから今は結婚は無理、今結婚したい希望はかなえられないのなら別れてあげましょう。 結婚するか?別れるか?が彼女の選択ですから、今結婚できない貴方が出来るのは別れてあげることだけかと思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

立場が人を変えることは多々あります。 自信がなくても、結婚して生活を始めていく中で、失敗をしながらも成長して自信が身についてくる。 そんなものではないですか? 仕事にまったくの不満がない人などいませんよ。 起業した人間だって不満はあります。 その不満と現実をどう折り合いをつかせられるか。 折り合いがつかないような仕事なら、とっくに辞めています。 もし、折り合いがつかないのにだらだらと仕事を続けていたとしたら、 そんな行動力の無い人間に転職は出来ません。 それよりもサラリーマンであれば定年という働けるタイムリミットがあります。 子供を大学まで行かせて、結婚の時には援助をしてあげる。 そう考えれば、男性だって子供を作れる期限があるんですよ。 住宅ローンを組むにしてもそうです。 タイムリミットが迫ってきている。 毎回その返事は聞き飽きたということはかなり長い間、自信が持てるようになる努力も、スキルアップの転職の行動もしてなかったのではないですか? 彼女を説得するよりも自分が変わることのほうが大事だと思います。 自分が替わらなければ、一生今のままですよ。

  • Ne_1365
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.8

中年の男性です 女性軍の 怖い、厳しい ご意見が沢山並んでましたけど ひとつだけ ヒントというか観点を変えるきっかけにでも してもらったら、、との思いで書いてみます 文面から 質問者さんは 優柔不断な性にもよるのかも しれませんが 問題なのは おぼろげながらでも ご自分やお相手との将来について なんらかの像が見えて 来ないのも 決断に至らない原因のひとつだと思うんです そこで、ヒントになるかどうかは受取り方次第なんですが 「独りですることは 半人前の仕事しかできないけれど  二人だったら 三人前の仕事を成せる」ってことです 加えて 「一人扶持は食えないが 二人扶持だったら食っていける」 という格言?も 江戸時代からある言い伝えです 今の時代、分業は当り前で恥ずかしいことでもありませんし 却ってあなたの家庭での存在価値も増えるってもんですよ ですので そんなに迫ってくれる人が居てくれているうちに 結婚しちゃいなさいよ! 周りの男からは ただただうらやましい限りの話ですよ 差し当たって 懸案の「稼ぎ・自信・転職」以外に決定的な 不安材料はないのでしょ? だったら 結婚しましょう! そして少子化にも協力して 貢献しましょうよ! ひとつだけのヒントでした   

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.7

あなたの言う、 >うまく彼女を説得する方法はないでしょうか? って、あなたの都合のいいように、この先何年も この関係のまま、ズルズル付き合って欲しいってこと? 結論から言うと、そんな都合のいい話しはありません。 35のいい年したオトコが、5年も交際しておきながら、  ・転職したい  ・稼ぎが足りない  ・夫となる自信が無い ですって? 何を今更、寝ボケたことを言ってるの? 私には、今は決断したくないけれど、彼女も手放したくない だからそのための理由を並べてるだけに見えるわよ。 じゃあ、その転職のために、いつからどのように 具体的に行動しているのか、彼女は知ってるの? 彼女から決断を迫られても、随分と前から 「いずれは・・・」と耳タコ状態の返事を繰り返しておきながら その間、あなたの身辺や心境に進展はありましたか? 進展がないなら、あなたは決断できないオトコなんですよ。 5年たっても決断できないのに、この先何年この関係を 続けても、答えは同じく「いずれば・・・」の、繰り返しでしょ。 5年待った彼女に、情が少しでもあるなら この辺で別れて、自由にさせてあげなよ。 あなたの理屈をクリアするまで待っていたら 彼女はおばあちゃんになっちゃうよ。

noname#133357
noname#133357
回答No.6

こんばんは。 やはり皆さんが言われているように、時期を明確にすることだと思います。 男性には分からないかもしれませんが、女は結婚がステータスみたいなものです。 30歳を越えて結婚していないと周りの扱いも違います。そんなの無視しろ、とか言われますがそれは無理です。 それに出産にはタイムリミットがあります。 私は「30歳までに結婚したいから、結婚する気がないなら今すぐ別れて!」と半年前に彼に迫りました。 すると彼は「お前と結婚したいとは思うけど、今すぐ結婚する意欲は無い。だから、お前の奨学金が全部返し終わったら結婚する」と言ってくれました。 やはり、待つ期間が決まっていますので安心できましたよ。

  • shnghi
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.5

ちょうど彼女と同じ立場です。 彼女と同じことを言うかもしれませんが、説得する方法なんてありません。 すみません。全くの他人なので失礼なことを書かせて頂きますが、 35歳にもなって一体何をいってるのですか? 稼ぎが足りない? 20代前半ならまだしも、35歳であれば 一発当てない限り大きな稼ぎ増は見込めません。 彼女は、稼ぎのたくさんある貴方を求めているのではなく 今の稼ぎでいいので、貴方と子供のいる家庭を早く築きたいと思っているのです。 何の自信がないのですか? 貴方一人が全部責任を負わせるつもりはありません。 お互いの経験と思いやりを合わせて 新しい家庭を築いていくのに自信なんて初めからあるはずがありません。 お互いに足りないところは 補い合える関係だから5年も一緒にいたのではないのですか? 女性にはリミットがあります。 確か40何歳まで自然妊娠は可能ですが、 出産後の負担や体力の低下、ダウン症の発生率などを考えると早いほうがいいです。 もしそれでも、まだ自信がないのであれば 最愛の彼女と早く分かれてあげてください。 それも優しさです。 彼女と離れるのもいや、結婚する自信もないなんて情けないこと言わないでください。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.4

待たされてる女からすると、収入だとか自信だとかそんなことどーでもいいんですよ! 自分と結婚する気があるのかどうか、だけです。 もちろん男性にとって仕事がどれだけ大事かわかっています。 だからこそ覚悟ができるまで待とうと思って待っているんです。 男性を立てようと我慢しているのに、待ってくれていることは酌んでくれないんですか? 自分が全て納得できないと本当に結婚できないんですか? 彼女より自分のプライドが大事なんでしょうか。 貴方は男性ですから子供はいつまでも作れると思ってるかもしれないですが、今から準備して36歳で結婚、妊娠出産で38歳、子供が大学を卒業するころには60歳です。第二子がいれば、還暦を迎えても学生の子供を抱えることになります。 親戚が33歳で出産しましたが、出産・育児はこの年だと大変だと言ってました。 35でも自信が持てなかったらいつになったら自信が持てるようになるんでしょうか? 説得する方法はないと思います。むしろあったとしてもこれ以上待たせるなら別れてあげてほしいです。

noname#131491
noname#131491
回答No.3

転職はいつするつもりですか? どうなれば自信がつきますか? 転職なんか結婚してからでも出来ます。 自信なんて、ついてから、なんて考えていたら一生結婚出来ません。 人生設計を考えているつもりなら、その中に彼女と将来授かるであろう子どもの事を入れれば優先順位がつきやすいのでは?

  • mena107
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.2

彼女様の立場からすればそういうお返事になるのは当然でしょうね。 いつ結婚できるかわかりませんし。 稼ぎが足りない、とのことですが、今のご時世正社員であっても昇給は 期待できないでしょう。貴方が納得できる稼ぎが出来るのははたして 何年後でしょうか?夫となる自信がないとおっしゃられましたが 厳しい言葉で言えばそれは逃げだと思います。 転職する予定だから試用期間中は結婚はできないが、明けたら一緒になると 言われたら待つと思うのですが。また今の経済状況もお話して 子作りの時期やそれまでに貯めておく金額、共働きなども話しておくことです。 こんな時代だから大変なのは女性も分かってますよ。お互いが協力しなければ。 結婚は時期を逃せばズルズルできなくなります。

関連するQ&A

  • 家計を管理したいけど任せてもらえません

    結婚して約3年。初めの2年は共働きで、お互い自由にお金を使っていましたが、子供も欲しいので仕事を辞めて、ここ一年は夫の稼ぎで専業主婦として暮らしています。 将来のことを考えて家計を管理したいのですが、任せてもらえません。 夫の収入もはっきり見えません。現在は彼の収入の(想像で)5分の1程を「2人分の食費と私のお小遣い」という事でもらっていて、ゆとりはありませんが、普通に過ごせますので、その金額には不満はありません。しかし5分の4をどう使っているのか?家賃、光熱費、保険代、彼の交際費等、差し引いて、あきらかに残っていそうなのに貯金は0です。 彼の行動を見ていると、毎日コインパーキングに駐車して車通勤するなどと、無駄が多いのですが、そこを指摘するとすぐ喧嘩になります。 やりくりは私のほうが堅実だと自信がありますが、口下手で説得力がない私です。何と言えば私に任せてもらえるのでしょうか?

  • もし好きな人と結婚できなければ・・

    もし、交際中の好きな人が今結婚できる状態でなければ、本当に好きならば皆さん待ちますか? 私はもうすぐ30歳で、彼は年下です。2年間付き合ってきましたが彼の結婚に対する曖昧で中途半端な返事に対し愛想をつかして私から別れました。 別れて数ヶ月経ちますが、彼は私のことが大好きだし一緒にいたい、と言い私も同じ気持ちなのでたまに会ったりはします。 別れて初めて今までの彼の曖昧な返事について聞くと、仕事がうまくいっていないから他のことは何も考えられないとのことでした。 たしかに彼は自営業で、この不況の煽りを受けています。倒産するかもしれない、そんな中で彼は仕事以外のことは考えられないし、一緒にはなりたいけれど今は幸せにする自信がない、とのことです。 私もそれは分かります。彼を支えてあげたい気持ちはやまやまです。 でも私だって結婚もしたいし子供もほしい。もし彼が、待っててほしい、そして支えてほしいと言ってくれればいくらでも待つつもりです。苦労もともにしたいと思っているのでいい時だけ一緒にいたくなんてありません。 でも彼は私に待ってくれなんて言いません。 待っていても将来幸せにできるかわからない、もし一緒になれるとしてもいつになるか分からない、今は自信がないから、これから先自信が持てるかも分からない、と言います。 だから自分の幸せを探せと。他の人を見て他に誰か私を幸せにしてくれる人が見つかったらそれはそれでいいと。 もうどうしていいか分かりません。私自身すごく結婚願望が強くて焦っています。病気のことがあり子供をなるべく早くに授かりたいと思っているので、今が分岐点なのかなと思います。 彼と一緒にいられたらそれでいいじゃない、と言われそうですが、一緒にいれるだけで幸せなのは当たり前ですが、やはり結婚したいし、待つからにはやっぱり彼から、今は無理だけど将来結婚したいから待ってほしいって言葉が欲しいです。 この年齢になりまわりからのプレッシャーも毎日のようにあるので、相当参っています。 こんな状態で彼のことを待つなんて彼にとって重荷ですかね・・ でも彼の本心としては離れたくないと言います。でも私のことを考えると、離れたほうがいいなら離れると。泣きながら、どうしても離したくないのに、こんなに不甲斐ない自分が情けないと言っていました。 もう頭の中がグチャグチャで本当にどうしていいか分かりません・・ 来週久しぶりに会うのですが、結論を出したいと思っています。 いつまでもこうやってずるずる時間を過ごすのが一番よくないと分かっているから。。 結婚がしたいのか彼と結婚したいのか。 もちろん彼とです。でもなんの確約もなく待っていて将来彼が心変わりでもして、年齢的に結婚・出産ができなくなっていればそのときは必ず後悔すると思います・・ 長文駄文大変申し訳ありませんでした。 なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 夫婦関係について。転職するべきでしょうか。

    夫婦関係について。32歳女、結婚1年、子供はいません。夫婦関係について悩んでいます。 夫とは職場結婚しました。わたしは8年ほど勤めていて、夫は結婚の1年前に中途入社してきました。 わたしには夫が入社する前に社内の男性と肉体関係があり、(夫と交際するときには解消している)結婚後、そのことが夫に知られました。 肉体関係のあった男性は今私の上司です。 夫は、会社に馴染めなかったことと、私と私の上司がそういう関係であることが不満で、つい最近別の会社に転職しました。 夫は肉体関係のある上司と働いている私のことを許せず、給与水準は下げずに転職することを求めています。 私は、夫の気持ちは理解できるものの、今は上司と何の関係もないことや、学歴やスキルなどから同じ給与での転職は難しいこと、今の職場が好きなことから、転職に乗り気ではないのですが、はっきり夫にそれを伝えることができません。 先日、子供をどうするかという話になった際、夫より、「その男が上司である以上、子供を作る気はない」とはっきり言われました。 私としては年齢のこともあり、子供を作るなら早いほうがよいと思っていて、あわよくば妊娠したら産休育休で今の上司から離れることができ、夫の不満も解消できると思っていたけど、甘かったです。 夫の望む通り転職したところで、すぐに子供を作るわけにもいかず、私の過去のせいで、子供を望むことをもできないのかととても落ち込んでいます。 離婚はしたくありませんが、夫に離婚覚悟で正直に気持ちを伝えるか、私が努力し転職をして落ち着いた頃に子供を作るのか、どうしたらよいでしょうか。

  • 結婚がしたくてもできない。

    彼と交際してから、約2年半。二人とも29歳です。彼は、周りにも私にも、もちろん家族にも優しく、仕事も熱心で、交際当初から結婚したいなと意識して、今日までずっとそう思ってきました。 私たちが結婚するためには、解決しなければならないことがありました。 まず、彼が広告代理店で約5年間派遣社員をしていたこと。契約は定期的に更新され、仕事の内容もほぼ正社員と変わらないのですが、給料が少なく、正社員になるのは狭き門で、30歳までに正社員になれなかったら、他の会社に転職するつもりでいました。正社員になれるまでは結婚はできないと決めていました。 それから、私は日本育ちの中国人です。来日して今年で約22年になります。彼と付き合って2ヶ月後に帰化申請が認められました。しかし、彼のご両親に初めてお会いしたのは帰化後でしたので、初めは大歓迎されましたが、帰化を打ち明けてからやはり元々の国籍が違うということが心配で結婚を反対されました。彼の長期間にわたる説得と、ご両親が人間的に私のことを気に入ってくれてたということもあり、結婚を認めてくれました。 そんな中、彼は正社員への登用試験を受けさせてもらえることになり、張り切っていた矢先、彼の父が重い心臓病で倒れ、そのまま意識が戻らず今も入院しています。実家が工場を経営していたため、彼は後を継ぐため会社を辞めました。家の事が落ち着いたら結婚をしようと言ってくれました。 しかし、最近彼の母と姑の仲が悪化し、また家の中が暗くなってしまいました。彼も外に出掛けにくくなり、かなりストレスが溜まっているようです。 私の親も今の状況を理解し、何かできることがあれば、と伝えてあります。しかし、私の年齢もあるし、このまま交際して万が一別れてしまったときに、女性は年齢的に結婚が厳しくなってしまうと心配をしているのです。ひとり娘なので、どんなに心配されているのか痛い程わかりますし、彼の今の状況では私からは何も言えないのです。周りは結婚ラッシュ、会社では結婚を急かされる、自分の親には心配される、彼には何も言えない。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 結婚のタイミング

    初めて質問させていただきます。 今、付き合って3ヶ月の彼女がいます。 俺27歳、彼女28歳で、毎日のように会ってるし順調です。 しかし、彼女から早くも結婚の話が出ています。 「結婚しようね」から始まり、「式は30歳になるまでに挙げたい」 「だから1月の○日に結婚式しよう」など言ってきます。 正直予想以上の展開の早さに驚きましたが、毎日のように そういう話を聞いているうちに俺もまんざらではなくなってきました。 でも、世間一般の常識から考えても結婚を決断するには交際期間が 短すぎるし、俺自身2年間くらい付き合ってから決断したいと思ってました。 なので「そんなに焦ってするもんじゃないし、もっと付き合ってから決めようよ」と言ったところ「私に不満ある?長く付き合わなくても決められるでしょ?とにかく30までに結婚したいの!」と言われてしまいました。 彼女に対して今不満はありません。しかし気になることはあります。 (1)昼の仕事がメインだけど、夜の仕事(スタンドつまり飲み屋)もして ること←結婚が決まれば辞めるそうですが… (2)今後長期にわたって付き合っていくうちに彼女の態度がどのように変 わっていくか など、他にも当然色々気になることはありますが大きな要素は上記の2点です。 俺としては何とか、かたくなに30歳までの結婚を主張する彼女を説得し、もう少しゆっくり付き合っていければと思います。 アドバイスありましたらぜひお願いします。

  • 結婚生活 どうすれば良いか

    35歳女性 専業主婦です。 結婚9年 こどもはいません。 結婚するとき夫にはトキメく恋愛感情はなかったと思います。 周りが結婚し始め、 私にはこれ以上の人は現れないと思い当時付き合っていた今の夫と結婚しました。 もちろん好きでしたが、 トキメく恋愛とはまた違っていました。 はじめから何か物足りないような気がしていました。 しかし、穏やかで思いやりがあり、幸せになれそうと思い結婚しました。 夫は国内5ヶ所に転勤があります。 結婚当初は何も思いませんでしたが、 年齢とともに住まいが安定しないことがキツくなっています。 2年前から子づくりを始めたのですが、 転勤の不安でなかなか進めずにいました。 夫は、 結婚してからも、 変わらず優しく温かく夫の素晴らしさは認めています。 夫を愛おしく思う気持ちもあります。 生活自体は普通に楽しく過ごすのですが、 将来を思ったとき、 転勤族ということだけじゃなく、 何か違うというか、 どこか違うというか、 この人でいいのか分からなく、このまま進んでいいのか悩んでいます。 今後の将来が不安、 夫を頼りなく思え、 結婚生活を継続する自信がありません。 夫との今後を明るく思えないんです。 夫のせいじゃないのに、 イライラして不満を言ってしまいツラいです。 妥協のような結婚をしたから不安を感じたり、 物足りなさを感じるのか、 パートを辞め専業主婦になり時間があり過ぎて先々を心配し過ぎるからなのかよく分かりません。 純粋な恋愛結婚なら、 こんなこと思わずに、 進めたのかなぁと思います。 『夫と結婚して良かった』 『大好き』と思う時期もありました。 しかし、ここ2年、定期的に不安がきます。 年齢的にも焦りがあり、 お互いのために離婚してやり直すべきなのか。 悩んでいます。 家にいると胸が苦しくなってきたので、 離れて冷静になりたいと思い2週間ほど実家に帰省していますが、 夫と過ごす将来の不安はなくなりません。 以前 質問したことがあり、 私の気持ちが少し変化したので、 再度 質問致しました。 『またか』と不愉快に思われる方はスルーしていただければと思います。 女性からのアドバイス お待ちしています。

  • アルバイトをしている彼に告白された。10万円のお給料で結婚する気ですか?

    彼は日本語学校の講師をして、時給2千円だと言っていた。お給料は月に10万円くらいだそうです。 彼に「あなたは独身だから今はお給料が安くても小遣いに使うだけだからいいとして、他の同僚はよく生活していけるね」と聞いたら、 「同僚は女性が主で、男性の場合は奥さんが働いている。」と言ってた。 彼は有名国立大学を卒業しているので、他のお給料の良い会社に転職できると思う。そんなのは嫌なのかな? 質 問 私は10万円のお給料で、女性と交際したいと言う気持ちが分からない。 結婚したら日常の生活費など、どうするつもりか? 彼は結婚を考える年齢なのに、どうなっていると思いますか? (告白=結婚ではないと思うが、告白され結婚に至ることがあるので結婚を考えて回答をお願いします。)

  • 結婚しても好きな人はいてもいいのでしょうか?

    私は結婚して3年目の主婦です。夫は私が高校の時から付き合いはじめ、途絶えることなく3年前に妊娠をきっかけに結婚しました。 結婚してから夫は転職をしました。 すると仕事で性格ってかわるものなんですね。「金がない」ばかり言い、口を開けば職場の人のグチ、私には「働け」ばかり言います。さらに結婚してから気づいたのですが夫の家は宗教(創価)に熱心でそれも私としては受け入れがたいものです。 私は幼いころから宗教などしたこともなく興味もなかったので、お教を読んだり毎日信心をするなんて嫌です。 夫の不満ばかりになってしまいましたが、ちょうど3年前の妊娠したころ、私には好きな人がいました。すでに成り行きで彼との結婚が決まっていたので両親も喜んでいてとても嫌だとも言えずそのまま結婚しました。 好きだったのは通っている歯医者さんです。3年ぐらいまえから親の後を継いで働き始めたので出会いました。年齢や彼女がいるかをまったく知らず、ただただ憧れていました。 1年に1度は必ず行くのですが、毎回歯医者さんの行動がおかしく、私のこと好きなのかな?って思えます。 診療中話すことがあれば見つめあい、診療の時間は先生がじきじきに日にち・時間まで受付に指図していたり(普通は受付の方があいてる時間に予約を入れてくれます)、治療で型をとるとき助手さんが「かわります」っていっても「いいよ」って先生がずっと持っていたり、帰り際偶然にもでてきたり・・話せばたくさんあります。助手さんの前でもなので、ばればれだと思うのですが・・ 独身のころからそう思っていたのですが、助手さんがいるし、声をかける勇気もなく、時間だけがすぎてしまいました。 今となってはどうして妊娠する前に勇気を出せなかったのかと悔しいです。 結婚は早すぎたと後悔ばかりです。私自身子供でした。 結婚したことは苗字が変ってますし、保険をみればすぐわかるはずですが、先生の態度は変わりません。 もちろん私の先生に対する気持ちは変わりません。 不倫なんてとてもじゃないし、娘のことを考えると離婚もどうかと思いますし、今後どうしたらいいか日々悩んでおります。 先生ですがおそらく33~35ぐらい、まだ結婚はされておりません。 また来週治療です。 もう3年も続いているので一度2人で話してみないとどうしようもないかな。。とも思っています。メルアドを書いて渡してみようかとも思いますが・・ 夫への不満・先生のことたくさんありますが 質問することによっていろんな意見を教えていただき、きっかけにしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚したい!どうしたら結婚できるか・・

    私は20代後半女性です。 私にはつきあって半年になる30代の彼がいます。が、結婚の話などは 一切なく、おまけに仕事で遠距離です。おまけに元々、最初からマメではなく何を考えてるのかよくわからない人です。 親には、半年も交際して、結婚の話もないのかとかうるさくいわれ、私自身も焦りがないといえばうそになります。 今たとえ結婚を決めたとしても、結婚するまで1年は準備などに時間が かかることを考えると、のんびりしていられないと思うのですが彼は非常にマイペースです。2ヶ月前、 「遠距離になるし、結婚とかどう考えてるの?私はもう結婚とか 考える年齢に入っているから、聞くけど 、ずっと独身でいたいって思ってるの?」と聞いたら、 「独身でいたくないよ。今すぐ結婚するとかは 考えていないけど、半年から1年の間には結論を出そうと思ってる。」 「○○○ちゃん(私)くらいの年齢になったらそういうことを 考えるのは当然だよね」 と言っていました。 それからもつきあいは続いていますが・・ こういう場合男性はまじめに将来を考えているんでしょうか・・ それとも、本音は結婚したくないけど、とりあえずつきあっておこう って思ってるんでしょうか。 別の方とのお見合いの話もあったりして、今後自分がどうすべきか悩んでいます。 彼女が結婚適齢期に入っているのに、男性が結婚を決意しない場合、 どういうことが考えられますか? また、結婚に煮え切らない態度だったが結局結婚したという 経験のある方、どうして、結婚を決意したのでしょうか。 皆さんの経験談や、アドバイスお願いします。

  • 21歳公務員(男)で結婚を考えています。

    私は18歳で入庁して、今年で3年目を迎える公務員です。 交際して2年になる彼女(25歳)と結婚を考えています。 彼女とは仕事で知り合ってから、お互い信頼できる関係を築いています。 同棲は交際してから今までしたことはありませんが、お互いの家に週末居たりして生活リズム等々、ある程度把握しているつもりです。 交際して2年になるので、結婚を考えていますが、大学に進んだ同級生や、職場の同僚からは、「結婚するにはまだ若いのでは?」と言われます。 確かに、世間一般からすれば早いのかも知れませんが、愛し合っていますし、お互いを支え合う覚悟も持って結婚に向けた話は沢山してきました。 結婚するということは、お金も必要なので、交際してから結婚資金を積み立ててきて、250万ほど貯まってきました。 これだけ準備を重ねても、「結婚するには若くないか?」の一言で、なかなか踏み切れていません。 正直なところ、20歳で結婚を考えたこともあります。私的には、結婚というのは年齢ではないのかな。と考えていますが、どうしてもあと一歩踏み切れていません。 皆様からの実体験、結婚観、アドバイス等々、参考にさせて頂きたいと思っております。 拙い文章ですみませんが、ご教示ください。

専門家に質問してみよう