• ベストアンサー

コーヒーショップのベローチェって知ってますか?

私は毎朝、どこかのコーヒーショップでコーヒーを飲むのが日課です その中でベローチェというコーヒーショップで気づいたことがあるのですが このお店はレジでお金を支払った後に絶対に「ありがとうございました」とお礼を言いません 私は私の住んでいる近所のベローチェしか知りませんが他の街にあるベローチェもお礼を言わない会社としての方針なのでしょうか? 週に2回ほど年に100回ほど通っているのでたまたまという事ではありません どうも私だけではなく他の客にもお礼は言っていないようです ベローチェに言ったことがある方、この辺の会社の方針をご存じの方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.3

私の街にもありますし、よそでも入ったことがあります。 会社の方針はしりませんが、「ごゆっくりどうぞ」と言われます。 特に挨拶がないと感じたことはありません。 店員さんも、明るく元気で感じ良いですよ。

Holy_shit
質問者

お礼

回答ありがとうございました 他の街のベローチェへ行く機会があったら確認してみたいと思います

その他の回答 (2)

• misoringo
回答No.2

私はベローチェ以外にも色々なカフェによく行きますが、あーゆー所って会計して商品を受け取るときに「ごゆっくりどうぞ」と言われますよね。 そして、帰り際レジの前を通る時、又はカップを返す時に「ありがとうございました」って言われることがほとんどじゃないですか? マニュアルなのかどうかは分かりませんが、カフェで会計のあとすぐに「ありがとうございました」を言われたことはあまり無いような気がします。 店員さんの態度が悪いとか、店を出る時も言われないとかだったら問題ありですけど、お客が店を出る時に言う、というのが決まりなのかもしれないですね。

Holy_shit
質問者

お礼

回答ありがとうございました 「ごゆっくりどうぞ」も何も言わないんですよ 「170円になります」「お砂糖とミルクは一つずつでよろしいですか?」と言われお金を渡し無言でお釣りを渡されるだけですね 疑問に思ったのは特定の店員だけの話じゃないんですよね、全てではありませんが9割の店員が同じです、残りの1割も最初だけでその内お礼を言わなくなります お店を出る時にたまーに言われますがお礼をするなら手抜きしないで毎回した方がいいですよね 特に不満があるわけではないのですがサービス業ってこんなものなのかな?と疑問に思った次第であります

• Hardy
回答No.1

知ってますが…挨拶をされなかったという印象はこれまで1度も持ったことがありません。 店を出るときも「ありがとうございました」って言われないのですか? だとしたら…なかなか…あれですね(笑) こういうコーヒーショップってランチタイムやティータイムはもちろん、朝も意外と混雑してるんですよね。ということは一日中混雑しているってことですが(汗)忙しいとどうしてもお客様に対して、いい加減な態度をとってしまいがちかもしれませんね。 接客態度がどうの、というより「客を素早く捌いてなんぼ」って感じじゃないでしょうか?

Holy_shit
質問者

お礼

回答ありがとうございました ベローチェの方針に不満があるわけではありません ですが、忙しいという理由で挨拶しないのは頂けませんね