• ベストアンサー

マクドナルドの「プレミアムコーヒー」について

マックで隣にいた人が「プレミアムコーヒー」(カップの柄がそんなようでした)を飲んでいておかわり(空きカップをレジにもっていて頼んでいたような) をしていたようなのですがプレムアムコーヒーって一度頼むと何回もおかわりできるんでしょうか。それともちょっと私の勘違いか知っている方いたら教えてください。 あと、今日スペシャルパスポートというようなものをもらったのですがこれは期間中何回も利用できるのですか。それとも1回限りでレジに渡してしまうのでしょうか。注意書きには詳しく書いてなかったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu-myu-
回答No.4

マクドナルドに現在勤めています。 うちの店も、昨年夏からプレミアムコーヒーに変わりました。 (「プレミアム」とは、お店でマメからひくコーヒーのことをそう呼んでます) プレミアムコーヒーに変わってからも、それまでしていたホットコーヒーのおかわりサービスは続けています。 近隣の店舗も、ホットコーヒーはおかわり自由ですね。 (プレミアムでもそうでなくても…) ただ、これが全国全店で実施されているかというと、答は「NO」なんです。 地域によって、また、お店によって、客層や売り上げなど、いろんな異なった要素がからんでくるようで、このおかわり制度をやってないところもあるようなのです。 (私としては、全店舗でやればいいのにと思いますけどね…) また、逆に、うちの店ではホットコーヒーのみのサービスですが、No.3の方のお店のように、アイスティーもサービスする店や、アイスコーヒーもおかわりできる店など、様々なようです。 常連さんならともかく、たまにしか行かないとどんなサービスがあるのか、わかりにくいですよね。 そんなときは、レジの人に遠慮しないで聞いてください。 うちも、一応掲示物でお知らせはしていますが、 「コーヒーおかわりできるんですか?」 って、聞かれること、めずらしくないですよ。 (掲示もいろいろあって、わかりにくいですものね…) スペシャルパスポートも、お店によっていろいろサービス方法が異なることが多いので、直接聞いて見るのが一番です。 店員としては、お客様に疑問など、お声をかけていただけることはとってもうれしいことなので…

tera0823
質問者

お礼

いろいろ詳しく説明いただきありがとうございます。 店員さんに聞いてみるのが1番ですね。ちょっと聞きそびれてしまって。 今度行ったら掲示板とかもよく見てみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ほっとコーヒーに限られます。 ドムドムは、アイスもおかわりできます。 スペシャルパスポートは知りません。 ただ、マックジョイカードは、レギュラードリンク100円なので、使い勝手良いです。

tera0823
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.5

以前マックの社員に聞いた話です。 本来はコーヒーのおかわりはできなかった。 で、近くのドムドムというハンバーガー店はおかわり自由だった。 それでお客さんがマックでもおかわりをたのむようになった。 あやふやのままマックでもおかわり自由になった。 そうです。

tera0823
質問者

お礼

以前はおかわりできなかったんですね。 そうゆう経緯があったとははじめて知りました。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちはー。半年前までバイトしてました。。。 えっと、うちの店ではアイスティーとホットコーヒーはおかわり自由でした♪コーヒーは全国共通ですが、アイスティーも全国だったかどうかは忘れました↓ パスポートやクーポン関係は、マネージャー(★★)からの指示で「そのつど回収」したり「期限残っておりますので、ぜひまたおこしくださいませ」て言ったりさまざまでした。 それと、マネージャーによっては、期限切れクーポンを持ってきたオバチャン(←90%のおばちゃんは確信犯)に対して「本当は期限切れですが、せっかく来ていただいたので」って言ってる時もあったり。 例えば、てり焼きのオーダーを、客をまちがえてチーズバーガーを渡したとするじゃないですか。そんな時も、「おとりかえ致します」な時もあれば「どうぞそちら(チーズ)もお召し上がり下さい」の時もありますし。店舗次第だったり、マネージャーの気分次第ってとこです。 ★★レジに立ってる店員さんの後ろでうろうろしてる、ちょっと制服と帽子が違う人がマネージャーさんです。

tera0823
質問者

お礼

アルバイトしてらしたんですね。アイスティーもおかわり自由というのはいいですね。ありがとうございました。

回答No.2

スペシャルパスポートというものを、以前もらったことがあります。 定期券みたいなサイズのカードじゃないですか? それと同じなら、期間中何度でも使えます。 毎回100円でドリンクを頂いてました。

tera0823
質問者

お礼

パスポートはやはり期間中何度でもつかえるんですね。参考になりました。 ありがとうございました。

• kuku-chan
回答No.1

店内で飲食していく場合、コーヒーのおかわりは自由です☆ 私もよく利用します。 空きカップをレジに持って行ってもOKですし、私が以前行ったお店では トレイなどを片付けている店員さんにお願いしても持ってきてくれました。 スペシャルパスポートについてはすみません。わからないですー。 ↓マックのHP見つけましたよ☆

参考URL:
http://www.mcdonalds.co.jp/index2.html
tera0823
質問者

お礼

コーヒーは、ふつうのブレンドのみですかね?プレミアムコーヒーもやっぱり空カップをもっていけば大丈夫なんでしょうか?