• 締切済み

びな(九州北部では)を上手に茹でる方法教えて下さい。

びな(九州北部では)と言う貝は茹でて、爪楊枝を刺してほじって食べます。 ただ、なかなか巧く茹でられません。 爪楊枝が刺さらないくらい奥に引っ込んでしまいます。 食べやすく、上手に茹でる方法教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

>主婦46才、主人は少し年上です。 >私もバックスタイルで突かれるのが好きですが、 >「されてる」と言う快感と、「気持ちのイイ箇所」は別の処です。 >あれこれと囁かれても震えますし、 >身体の奥深くに主人を感じているだけでも、 >液がどんどん溢れてきます。(表現が露骨で御免なさい) こんな事を書けるのだから お礼とか回答締め切りをせんか! 急ぎの質問をしてばか女が! まともに書いて損をした.

回答No.2

こんにちは. 「ビナ」と言ってもいますが, 形状が長細い「カワニナ」のことですか? それと同じ「ウミニナ」が存在します. 「カワニナ」は,河川の上流の一部と, 海の干潟に生息している「ウミニナ」があります. 地域によると巻貝を含んでいる場合がありますが, どちらかと言うとサザエ型の巻貝の場合は, 爪楊枝や太い留め針などで身を回転させながら引き出します. そうする事で,貝奥の身の末端まで取り出すことが出来ます. カワニナ型の場合は,穴の有る五円硬貨を用いて食べます. 硬貨の穴に貝のとがった先端を差込み折ります. そして貝の反対側から,身を吸い出していただきます. これは非常に簡単な食べ方ですが, 中には捕獲される前の成長期に川の流れなどで 先端が折れている場合があります. その場合は留め針を使っていただくしか手がありません. なお唇に貝を当てて吸い込む訳ですから, 慣れない人の場合,肺にまで吸い込まないように, 吸い込む時に舌の先端で貝自体を止める, 充分な注意と配慮が必要があります. 茹でる際には,海水と同じ程度の塩水を沸騰させ, 洗ったニナを投入すれば,5~10分位で熱が通ります. あまり長く煮ると身の旨味が茹で汁に流出し, 身が硬くなったり味が奪われたりします. ミナ貝の場合, 茹で上げたのに,一見生の状態かと思われる粘質部が残っっていたり, 貝が食べた藻類の濃い緑色部が残っていたりしますが, 私の場合はそれもニナの特徴有る風味と思っていただいています. 「塩水で煮る」のには意味があります. 茹で上げた後貝はざる等に移し,すぐに茹で湯は捨てます. ザルに熱いままの放置すると,貝の表面に残った塩水は, 熱で塩分だけが薄い白色として残ってしまいます. いただく時に,唇に触れたその際に残った塩が味付けになり, 吸入した身が口中でマッチして美味しいからです. ニナの食味を,ご家族でどうぞ心行くまでお楽しみください. ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

saint-ouen
質問者

お礼

せっかく大変丁寧に教えていただいたのに、 こちらの都合でお礼も言いませんで、大変申し訳ありませんでした。 あまり急いで(その日の夕飯時に!ゆでたかったものですから) 後から締め切ることもしておりませんでした。 大変ご無礼をいたしました。 さて、この「ばか女」ですが どこにでもいる女房でございます。 主人と仲良く睦み合いたいのは カラダが枯れてしまわないうちは勿論、 離婚間際でもない限り、世の女房方なれば自然のこと。 「性の問題」に支障が無ければ、大変人間らしくて、 いつまでも女らしくいられる、 なんて有り難いことなんでしょう・・・と思っています。、 大事なパートナーだからこそ安心して睦める幸せです。 それについて関係のないカテゴリーで とやかく言われるのは大変残念です。 なので、良回答は差し上げられません。 ただ、今後、質問を出した際には、 お礼や締め切りなど注意をするよう勤めます。

• 4500rpm
回答No.1

水からゆでるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4252356.html