• 締切済み

九州北部に旅行に行きます。

11月後半の連休に九州北部に遊びに行こうと思っていますが、これからの時期ここは見ておくべきとか(紅葉等)、あれはこの時期にぜったいに食べておくべきとかありましたら教えてください。大体20名前後の団体になると思います。福岡県、佐賀県、大分県、長崎県、熊本県くらいまでが行動範囲になります。予算等は気になさらずに(リッチな旅行ではないですが・・・)みなさんからの情報で行く場所を決めたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kh1007
  • ベストアンサー率29% (36/122)
回答No.3

どちらよりいらっしゃるのか分かりませんので、 とりあえず知っている範囲で。 佐賀だと呼子のイカがお勧めです。 大分だとやっぱり関サバ・関アジ・城下カレイ 熊本だと馬刺し・辛子レンコン と言うところでしょうか。 1の方が仰っているように大分のフグもお勧めですよ。 安くて美味しいです♪

tameimy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だんだんと大分中心にルートを組んでみようかなと考えています。 ありがとうございました。

  • cancer7
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.2

紅葉なら太宰府天満宮とか耶馬溪がいいでしょうね。 ただ九州はあまり寒暖の差がないせいか紅葉の名所は少ないようです。 景勝地ならやはり阿蘇山でしょう。 火山ガスが出ていなければ火口付近まで登れますし、壮大な景観を楽しめます。 また大分の別府や湯布院で温泉を1~2泊楽しまれるのもいいですね。 熊本の黒川温泉郷だと温泉手形というものがあって日に3ヶ所まで温泉めぐりができますよ。 食事は福岡のもつ鍋、佐賀(呼子)のイカ、大分のふぐ、熊本の馬刺し等が有名です。

tameimy
質問者

お礼

お礼おくれてすみませんでした。 呼子のいかですかうまそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#73635
noname#73635
回答No.1

11月下旬でしたら、その時期から旬に入るふぐなんてどうでしょう。 ふぐと言えば下関ですが、意外と大分のふぐが美味しいらしいです。

tameimy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ふぐですかいいですねぇ 大分は海産物いいですよね 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 北部九州のバス撮影地について

    今度SUNQパス(北部九州版)を使って旅行をする予定なのですが、その時に思い出としてその土地の路線バスの写真を撮りたいと思っています。 そこで質問なのですが、北部九州で路線バスを撮影しやすい場所はありますか? あるのであれば、県別(福岡・熊本・長崎・大分・佐賀)に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 北部九州での2泊3日の旅を考えています。

    私は今大学1年生の夏休み中です。 今までほとんど福岡の外に出たことがなかったので子の夏休みを利用して一人旅をしようと考えています! そこでJR九州で今年の夏発売されている「夏旅★学割きっぷ」(参考URLを載せています)を使って熊本より北部九州を廻ろうと思うのですが、みなさんの経験の中で、人生必ずここに入ったほうがいい!という場所を教えてください。 北部九州は福岡、大分、佐賀、長崎、熊本北部です。 いろんな方の意見が聞きたいです! 投稿待ってます!

  • 九州でおすすめのお寺は?

    年末に九州に観光に行きます。 おもに九州北部(福岡・佐賀・長崎・大分・熊本)しか回れないのですが、ここは行ったほうがいい!っていうお寺があったら教えて欲しいです。 また、お寺に限らず、ぜひここも!っていうスポットもお願いします。

  • 星が綺麗に見えるところ(九州・山口近辺)

    今週末、星を見に行くことになったんですが、お勧めのスポットなどはないでしょうか。 星野村程度しか思いつかず、他に良く見えるところがないか探しています。 行こうと思っているエリアは九州北部(福岡・長崎・佐賀・大分・熊本)と山口県です。 なにか良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お願いします。

  • 九州北部で、ガラス工芸等の体験ができるところ

    九州で(できれば長崎・佐賀・熊本・福岡・大分) ガラス工芸やグラス製作等の体験ができるところを ご存知ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「九州」都会度ランキング・福岡県の次はドコ?

    福岡、熊本、宮崎、大分、長崎、 佐賀、鹿児島・・・沖縄も含めて 皆さんが九州の中で最も都会な県をイメージすると おそらく「福岡県」が最も多く挙げられると思います。 では、その次はどの県だと思いますか? まったくの主観も歓迎致します。よろしくお願いします!

  • 九州の交通マナー

    九州の交通マナーって 福岡→絶望的 佐賀、熊本、大分→悪い 長崎→とても良い 宮崎→普通 鹿児島→良い って感じですか?違いますか?

  • 九州でガラス工芸体験

    九州で(できれば長崎・佐賀・福岡・熊本・大分) ガラス工芸やグラスの製作体験ができるところを 御存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 九州北部でとにかく辛い食べ物!!

    福岡・佐賀・大分あたりでとにかく辛い食べ物を出す飲食店を探しています。 僕の好きな女の子が、相当な辛い物好きなんです。 普通の辛さでは満足できない子なんです! ぎゃふんといわせてやりたいんです!! 九州北部で、とにかく辛いグルメがあれば教えてください よろしくお願いいたします。 ※ちなみに彼女はココイチカレーの10辛位では汗もかきません

  • 【急いでます】九州の旅行について。大学生です。

    6日間くらい九州を旅行しようと考えています。いくつかプランを考えていて、色々ご意見を伺いたいです。九州に関してはほとんど無知です。 プラン(1) 1日目の午前中に宮崎に着いて、青島、宮崎市内観光。夜のうちに大分に移動し、大分で宿泊。 2日目に大分の別府にて地獄めぐり、ロープウェイ、温泉に入り、大分で宿泊(その日のうちに福岡に移動できたら移動) 3日目は(移動できていなかったら朝、福岡に移動。)福岡、博多にて観光。夜は福岡で用事があるので、そのまま福岡で宿泊。 4日目は熊本にて阿蘇山に登り、できたら熊本城も観光。おそらく熊本宿泊。 5日目はほ予備日と位置付けています。順調にいけば福岡or長崎で観光。 6日目は長崎の観光。夕方に飛行機で帰ります。 プラン(2) プラン(1)と3日目まで同じで、熊本と長崎の順番を入れ替えたプランとなります。 プラン(3) プラン(1)と行く場所は同じですが、行く順番が 熊本→長崎→福岡→大分→宮崎 となります。 移動手段はJRの普通列車か特急を考えています(新幹線は予算の都合上使わないです)。長崎⇔熊本はフェリーもあるようなので、それを使う予定です。バスは調べてみましたが、夜行バスがないようなので今のところは使う予定が無いです。 福岡、長崎などはまだどこを観光するか決まってません。候補は色々あるんですが・・・。 上記に挙げたプランのどれかを遂行するつもりですが、どのようなルートで行けば効率がいいのかわからない次第です。 3日目に福岡に行くことができれば、あとはシャッフルしても大丈夫です。 アドバイスをお願いいたします。