• ベストアンサー

出来ない仕事をさせられて辞めたい・・・

昨年の秋に今の会社に転職して未だにアルバイト扱いの40代前半の男性です。 昨年末から会社の業績の悪化で人員整理を行い、辞める人の引継ぎを行っています。 しかし私にはスキル不足でどうやっても引き継ぐことが出来ません。 (2ヶ月間行いましたが無理なのが分かりました) 分からない引継ぎ、分からない仕事を行うのに限界を感じ、毎日会社に行くのが辛くうつ状態です。 家族や家のローンもあるのでなんとか会社には行っているのですがもう限界です。 辞めて新しい仕事を探すか、このまま分からない仕事を一日中怒られながら続けるかどうして良いか分かりません。 考えが甘い!と思われますがご意見のほど宜しくお願いします。

• afin
  • お礼率54% (26/48)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-soleil
回答No.2

<昨年末から会社の業績の悪化で人員整理を行い、辞める人の引継ぎを行っています。> ならば質問者さんが言う<未だにアルバイト>と言うより、会社のやり方として「今後もアルバイト状態」なのでは? たとえ社員採用を前提としていても、現状、正社員で働きたい企業ですか? 限界を感じているならば、家族がいるなら尚の事、無理をせず、うつ状態を回復し再生出発を選択された方が賢明と思います。 No.1さんも書かれていますが、辞めなくても、今の仕事をしながらでも、もっと環境の良い質問者さんに合った仕事を探されては如何でしょうか?たとえ家のローンのためと耐えるにしても、うつうつした毎日では家族から見ても苦しくて、悪影響かも知れません。 家族のためにも、またきっと良い事あるさと信じて、頑張って下さい。

afin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ状態のまま過ごすのは家族にとっても良い事ではないですね。 早く他の仕事を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• edo_go
回答No.3

できない人にやれって言ってもできないので 会社が無理と判断すれば他の仕事を与えるか 与える仕事がなければ辞めてくれって言います。 無理なことは無理なので上司に相談して どうするか決めればいいのではないですか。 悩んでも仕方がないでしょう。 ローンがあるから他の仕事をさせてくれと要望しても 宛がう仕事が無ければ解雇になるので 現状の仕事をものにする為に家でも知識修得に努めて必死に努力するか 諦めて他の会社を見つけるかではないでしょうか。 会社が貴方に他の職を用意する余力があるかは 閲覧している人にはわかりません。

afin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司に相談も考えてみます。 もしかしたら他の仕事に替えてもらえるかもしれません。 でも今の会社にはモチベーションがなくなりました。 考えてみます。 ありがとうございました。

• kiyoxxx
回答No.1

辞めなくても仕事は探せますので辞める方向で今後の事をお考えになられるといいかと思います。 早くいい仕事が見つかります様お祈り申し上げます。

afin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事をしながら他を探した方が良いかもしれませんね。 でも今は仕事に行くのが辛い・・・ 考えてみます。ありがとうございました。