• ベストアンサー

÷の筆順

小3の娘に聞かれました。 ÷(わる)の筆順ってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macbain
回答No.4

どうも書き順というのはすべての文字・記号にかならずあるとは限らない考え方・感覚のようです。  今どうか知りませんが、私はかつてアルファベットの書き順を習った覚えがあります。でも以前、外国人(アルファベットを自国語の表記として使う人)にアルファベットの書き方について聞いたところ、決まった書き方など無いということになった、ということを書いた本を読んだことがあります。今その本が手元になくて書名・著者もわからないし引用もできないのですが。  基本的に文字とは記号であり、漢字も突き詰めて言えば単なる記号ですから、形がわかれば意味が通じる。でもその形が結構複雑で、きれいで整った形に表記するには一定の書き順が自ずから決まってくるのではないでしょうか。  それに対しアルファベットなどは文字としての美醜(というのは表現として正しいのかな)はあるとしても、記号としては比較的単純な形なので書き順にこだわらなくても美しい文字を書けると思われます。韓国語のハングルなんかはどうなんでしょう。書き順があるんでしょうか?  という前提で考えますに、No.3の方のお答え通り÷に書き順など無いのが正解だと思います。でも、日本の学校の現場では教師が四則演算のそれぞれの記号について書き順を教えて、その上テストにまで問題として出す(!)可能性もあると思います。  お嬢さんは3年生ですか。もう少し学年が上の年齢なら「ホントは書き順なんか無いからどう書いてもいいんだけど、一応先生の言うとおりに書いておきなさい」という本音と建て前の使い分けが出来ると思うのですが。  シンプルなご質問に長文の回答で済みません。

super40
質問者

お礼

漢字の書き順を勉強しながら、何でこうなんだろうと思ったことが、そういえばあります。「形が整いやすいから」なのですね。なんだか、とても納得しました。 アルファベットの書き順は習ったことがあります。あれは、なんだったんだと言う感じですね。 むすめには、学校で習った書き方を「それがきれいに書けるから覚えようね」と答えておくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zawayoshi
回答No.3

どうやら決まってないようです。

参考URL:
http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/math/s_faq/faq01.html
super40
質問者

お礼

決まっていないと言うことは、書きやすいようにかけばいいということですよね。ありがとうございました。

回答No.2

真ん中の棒、上の点、下の点で、いつも書いてます。 IMEの手書き入力でも、この方法で、認識しますよ。

super40
質問者

お礼

思っていたのでよいようです。 ありがとうございました。

• gimpei
回答No.1

%もそうですが、いつからか真ん中の―を先に書いて 上>下と印を付けるのが正しい順であったと記憶して います。かなり昔は上の印からだったとも聴いた事が ありますが。

super40
質問者

お礼

わたしもそう思ったのですが、自信がなくて。ありがとうございました。