• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

漢字の筆順 常用漢字以外にも筆順はあるのでしょうか?

常用漢字の筆順は色々な辞書に載っていますが、常用漢字以外の漢字には筆順があるのでしょうか? また、漢字検定1級の6000字全ての筆順を網羅するような書籍はあるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数256
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

書籍ではありませんが、参考URLは筆順のサイトです。 現在3300字ほど収録されているようですが、「漢字一覧」や「漢字の検索」で文字を確定すると、その筆順がアニメーションで繰り返し表示されます。

参考URL:
http://kakijun.main.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 筆順が無いということはあり得ませんから、「ある文字について規範的な筆順」があるかどうかという問題だと思います。  多分それはないでしょう。  その例のひとつとして楷書と行書の筆順の違いが挙げられます >常用漢字以外の漢字には筆順があるのでしょうか?   前件を認めていただいたうえで。 国ののそれなりの部署が決めたり、民間団体が決めたりするのでしょうが、それの妥当性は時間が決めるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんばんは。 >>>常用漢字以外の漢字には筆順があるのでしょうか? あるでしょうね。 少なくとも、書道には必要です。 >>>また、漢字検定1級の6000字全ての筆順を網羅するような書籍はあるでしょうか? おそらく、ないのでは。 その代わり、たとえばこういう書籍があるようです。 http://www.amazon.co.jp/dp/4385200742 レビューでの評価が高いですね。 以上、ご参考になりましたら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。