-PR-
解決済み

漢字について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80682
  • 閲覧数387
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (85/160)

●龜の筆順

龜という漢字がありますが,筆順がわかりません。ネットで調べたのですが,
友人が言うからには辞書に載っているのと違うそうです。上という漢字の筆
順が変わったのは有名ですが,筆順はそう簡単に変わるものなのでしょうか?

●最多画数の漢字

画数が最も多い漢字って何なんでしょう?漢字の定義から見直さなければならないと思いますが,
鬱なのでしょうか?これでいいと思いますか?ちなみに上の友人が言うからには
「龍」を4つ並べた漢字らしいです。そんな漢字が日本にあるのかは疑問ですが…
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

筆順は、どこかの書家が書いたものを手本にしたと聞きましたが、
そもそも楷書体や行書体の書体によって変わりますしね。
「正しい筆順」というのは幻想では、というご意見の方のページをみつけ
ました。
http://www.hiroshima-u.ac.jp/Committee/forum/29-2/hitujyun.html

さて、それはそうとして、龜の書き順、私も実は最近不思議に
思っていたところでした。それ以前にどことどこがつながっているのか
すら。
十六画と辞書には載ってますから、ヨみたいな部分の中の棒は
ずっと延ばすんですよね?

あと最多画数の文字ですが、龍を4つがやはり一番最多のようです。
ただ、国字では、雲3つ、龍3つの「たいと」というものがある
ようです。(以下URL参照)ただちとこれは起源があやふやですね。
というか、作ればなんでもあるというか。まあ漢字も作ったものでは有りますが。
お礼コメント
knightluck

お礼率 53% (85/160)

ご回答ありがとうございます。

いろいろ難しいんですねえ。
投稿日時 - 2001-06-07 23:31:33
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

●龜の筆順
についてはわかりません、すみません。

●最多画数の漢字
龍龍
龍龍
という漢字はテツと読み、「言葉が多い」という意味があります。64画です。
同じ画数で
興興
興興
という漢字もあるのですが、こちらは意味がわかっていません。
(古辞書に「音政、義未詳」とあるだけです)
お礼コメント
knightluck

お礼率 53% (85/160)

ご回答ありがとうございます。
興を4つ重ねた漢字もあったんですね。
投稿日時 - 2001-05-27 14:49:18


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

筆順というのは文部省の指導によって変わることがあります。
ですから一番いいのは……漢字検定協会に相談することですかね。
僕は1級をとっているのですが、筆順には明確に自信をもって答えられませんので。

画数の一番多い文字は龍を4つ合わせたものです。しかし、一般に使うレベルまで降ろすと、鹿を3つ重ねた「あらい(粗い)」という意味の漢字があります。しかしこれでも一般ではないかも。

ということで、質問者の満足できなさそうな回答なので、専門家でも自信なしをつけさせていただきました。