• 締切済み

常用漢字ってどこまでが含まれますか?

現在インターナショナルスクールに通っている者です。 近々日本に帰国することになり、前通っていた中高一貫校へ再入学する予定です。 再入学の際には国数英のテストを受けるのですが、国語の漢字の範囲が「常用漢字2000文字」とありました。 読書が好きなので読みは大丈夫なのですが、書く方はすっかり忘れてしまいました。 これはやばい!と思い、前に一時帰国した際に購入した霜栄さん著の「生きる漢字・語彙力」を使って練習しているのですが、この本、センター試験用なんですよね... 表紙には「入試必須の漢字・慣用句約2300語収録」「センター試験ほか全ての入試に完全対応」と書いてあります。入試必須の漢字=常用漢字ということでしょうか? 調べてみると常用漢字とは小学校と中学校で習った漢字、との事で、大学受験用だとかえって高校や受験用の難しい漢字が収録されてしまい、今まさに必要な方(常用漢字)がカバーできないということにはなりませんか? 今のところはこの本で勉強していますが、この本で本当に事足りるのか、このまま学習を進めていっても良いのかどうか不安です。 もちろん大学受験までの漢字程度なら全て書けて当然、そうでないと将来恥をかく、というのはわかっています。しかし、あくまで今必要としているのは「常用漢字」のみであり、再入学までの数週間でどれくらい必要なものを効率よく取り戻せるか、ということに重点を置いているので、ご理解をお願いします。 読みにくい文章でごめんなさい!説明するのがが下手くそだとよく言われます。 国語教諭の方や受験漢字?に詳しい方など、回答してくださると嬉しいです。 おすすめのサイト、書籍などありましたらぜひ教えてください!

みんなの回答

回答No.3

「常用漢字」というのは,#1の回答にあるように,政令で定められた文字群です。   ご質問が ”常用漢字ってどこまでが含まれますか? ” なので,これにまともに答えると, 「ここまでです」 と,なります。 しかし,「常用漢字」は 文化審議会が2010年6月7日、改定常用漢字表(2136字/4388音訓[2352音・2036訓])を答申した。これは同年11月30日に平成22年内閣告示第2号「常用漢字表」として内閣告示された。   ので, ご質問の前提, ”国語の漢字の範囲が「常用漢字2000文字」とありました。” と,文字数に食い違いがあるので,実際の出題範囲はどうなのか,もう一度確認なさいませ。   時間に余裕があるなら,2136字全部を,出題範囲と思って学習しておくことをお勧めします。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

中高の国語入試問題には原則常用漢字のみというのが暗黙の約束になっているようです。大学もこれに準拠している例が多いですよ。稀にこれから外れる字が出題されても、それは不運と諦めるのが得策です。すべての漢字ということになればこれは万を超える数になり、これのどこまでを覚えておけば安全という目安が全くないので無駄な労力をそれに使うのではなく、他の学科等にその分を振り分ける方がずっと能率が上がります。国語の書き取りだけに満点を目指す努力はしないのが賢いやり方ですよ。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

常用漢字って、これのことじゃろ。 http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/jyoyokanji_kokuji.html

関連するQ&A

  • 常用漢字は丸暗記しかないのでしょうか?

    今、受験研究社の小学高学年国語の漢字の常用漢字をやっています。 学習漢字は下村式で覚えると忘れにくいのですが、常用漢字用がありません。 常用漢字用で一度覚えたら忘れない良い本はありますか?

  • 常用漢字がふやされるという報道を目にし、常用漢字について興味がわきまし

    常用漢字がふやされるという報道を目にし、常用漢字について興味がわきました。 そこで質問なのですが、常用漢字と、非常用漢字とでは何が具体的に違うのでしょう? 常用漢字とは「一般の社会において現代の国語を書き表す場合の漢字使用の目安」ということはわかったのですが、抽象的で… 今回常用漢字として加えられるものに“嵐”“柿”などは常用漢字に加えられる前から教科書や新聞で使われており、具体的に何が変わるのかという想像がつきにくいです。 詳しい方、教えてください。

  • 常用漢字の本を探しています!

    常用漢字で 漢字の書き順を楷書で書いてある本を以前見かけまして、特徴・ページ構成は『漢検 常用漢字辞典』とほぼ同じで、確か朝日新聞社から出版されていたと思います。ネットや本屋でも探したんですが見つかりませんでした。 買うのは漢検の方でもいいかなと思ったんですが、 こっちは索引を小学校までの漢字とそれ以降とで分けているので、大変ひきづらいんです。 ご存知の方がいましたら、是非回答お願いします。

  • センター試験…漢字など

    将来、センター試験やその他の大学の入試を受ける文系の者です。 質問が2つあります。 1、センター試験など細かいところで点を落とさないようにしたいのですが、国語の漢字など落としたくないです。漢字のことについて質問ですがセンター試験や一般入試(立教や法政を受けたい)は漢検何級レベルでしょうか? 2、大学入試は英単語はいくつくらい覚えればいいでしょうか?

  • 入試について

    センター試験での英語、国語、公民とゆうのはだいたい傾向としてはどのような部分 範囲が狙われるのでしょうか? センター試験国語では古文漢文も必須となるのでしょうか? お勧めの勉強法や参考書などもあれば教えていただきたいのですが また基礎的なことになるのですが センター試験とゆうのはそれを受験してその点数を各大学に申請して入学合格かどうかの判断を仰ぐといったものなのでしょうか? 最後に昼間の一般入試より夜間の一般入試または社会人の夜間主への入試の方が問題などがやや易しい傾向になるとゆうのを聞きましたがそれはなぜなのでしょうか?

  • センター試験って常用漢字が正確に全部書けて理解できてないと駄目ですか?

    学費の安い国立の大学へ行きたくて勉強してます。 国語は一応社会人なので常用漢字くらいは読めて書けますが、受験研究社の小学校高学年国語自由自在で常用漢字のところで完全に忘れないように小学館の新選漢和辞典で部首分解、成り立ちからひとつひとつノートに書き出しています。現在カ行の終わりです。 でもそんなことやらなくても、みんなもうパソコンの時代だから必要ないのでしょうか? 時間がもったいないので。 みなさんは漢字は丸覚えでしたか、どの程度漢字力はあれば良いのでしょうか? 下村式はわかりやすいけど学習漢字までしかないし、新選漢和辞典だと部首なりたち調べても、あまり覚えるのに役に立つ内容じゃないです。 漢字なんて適当に済ませて、さっさと次行った方が良いでしょうか?

  • 下関市立大学受験予定。

    受験を考えてるんですが、 もちろん一般入試です。 しかし、入試について詳しく 調べたんですが分からずに 皆さんを頼ります。 Q 下関市立大学はセンター + 他試験 が ありますよね? Q 国語 英語 必須科目だと 思うんですが最低何科目受験が 必要なんでしょうか ? もし2教科であれば 国語 英語 のみの受験で いいということ なんでしょうか ? すみません。詳しいこと 教えて頂けたら幸いです。

  • 常用漢字でも、仮名書きにする基準は?

    こんにちは。 パソコンのおかげで、自分でも読めない・書けない漢字まで変換できる今日このごろです。 常用外漢字は、仮名書きが望ましいのは分かりますが、常用漢字でも仮名書きが奨励されるものがありますよね。 例えば、「中々」「させて頂きます」、場合によっては、「事」「時」などです。 これらは、表記辞典を見れば教えてくれますが、特定の辞書や新聞社の統一表記ではなく、一般に共通する基準となるものはあるのでしょうか? 以前の国語審議会が奨励しているものがある、あるいは教科書で教えているなどです。 それとも、特別な決まりはなく個人の考え方次第ということでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 小論文(作文)を書いているときにわからなくなった漢字の勉強方法

    医療系専門学校の小論文(作文)の勉強をしています(社会人入試枠で受験します) 書いていると漢字を思い出せない(わからない)事があります・・・。 また「時が経つ、時が発つ」などどちらが正しい漢字なのか分からなくなってしまうこともあります・・・。 漢字の間違い、誤字をなくすための勉強はどうしたらいいでしょうか?(ちなみに国語は試験科目にはありません) 自分はこうした、こうしたほうがいいという知恵があったらぜひアドバイスをお願いします。

  • 常用漢字の見直し・・・あなたならどの漢字を追加しますか?削除しますか?

    昨年、文部科学省の方で、常用漢字の見直しの話題が出て、 今、文化庁の文化審議会国語分科会にて議論されています。 その中でまだどのくらいの常用漢字の見直しをするかまでは 話が至っていませんが、少なからず、常用漢字表の見直し、 つまり追加や削除は必要という方向には向かっています。 そこであなたなら、常用漢字表1945字に入っていない漢字に どの漢字を追加しますか? またどの漢字を削除しますか? 一応、私が考えた追加と削除の漢字を以下に載せます。 追加 宛嵐萎咽淫迂嘘唄鬱嬉噂洩怨淵艶甥俺牙瓦崖蓋骸掻噛姦韓玩亀怯巾僅狗垢稽隙桁訣拳喧鍵姑股叩喉膏轟頃昏痕些挫塞斬餌叱膝雀惹喋腫呪袖蹴馴裳拭尻疹腎塵凄棲閃羨腺狙蘇爪爽揃遜唾舵堆戴只旦坦綻誰貼捗潰掴繋吊剃綴諦擢溺填賭頓謎鍋匂賑濡捻膿罵剥莫箸汎挽庇眉糞蔽頁蔑呆貌頬勃殆惚枕迄冥姪儲勿貰悶痩闇溜鱗呂賂弄籠肋麓歪脇詫 削除 虞斤侯璽勺畝銑脹朕匁 では、宜しくお願いします。