父を亡くした後、生き方に魅力を感じなくなりました。どうすれば人生の楽しみを見つけられますか?

このQ&Aのポイント
  • 父を亡くして以来、生きることに魅力を感じなくなってしまった。派遣社員として働いてはいるものの、派遣切りの可能性もあり、不安が募る日々を送っている。パソコンのローンがあるため、仕事がなくなっても何とか続けていくためにも新しい仕事を見つけなければならない。しかし、現在の人生に味気なさを感じているため、今後の生き方についてアドバイスを求めている。
  • 父を亡くしてから生きることに魅力を感じなくなった。派遣社員として働いているものの、派遣切りのリスクがあり、仕事の減少も感じている。パソコンのローンがあるため、新しい仕事を見つけて続けていくためにも今の仕事を維持しなければならない。ただ、現在の生活は味気なく感じており、今後の人生を楽しむ方法を知りたい。
  • 父を亡くしてから生きることに魅力を感じなくなった。派遣社員として働いているが、派遣切りの可能性があり、仕事量も減ってきている。現在はパソコンのローンがあるため、仕事がなくなっても何とか続けていく必要がある。ただ、日々の生活に味気なさを感じており、未来の楽しみ方についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の生き方

もう半年前になるのですが、この世で一番尊敬していた父を亡くしました。父が死んでから、どうも生きることにそれほど魅力を感じなくなっています。かといって死ぬ勇気もありません。 一応、派遣社員ではありますが働いています。しかし、今後派遣切りもあるかもなぁとそれなりに覚悟はしています。実際、仕事も減っていますし、今月が怪しいところです。 パソコンのローンがあるので今の所を切られても仕事はなんでもいいから見つけて続けていくつもりです。 ただ、冒頭で言いましたとおり、なんとも味気ない日々を送っています。 質問を要訳しますと、今後の人生の楽しみを見つけるにはどういったことをするべきか、なるべく今の人生を楽しんでいる人に答えて欲しいのです。 質問の意味が支離滅裂でごめんなさい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

>もう半年前になるのですが、この世で一番尊敬していた父を亡くしました。父が死んでから、どうも生きることにそれほど魅力を感じなくなっています。かといって死ぬ勇気もありません。 <最愛の家族を失う喪失体験ですし、それで普通と思います。  長い闘病とか、急にこの世から去られたとかプロセスは各です、この先の生き方と無理に方向付ける事は、焦りを感じます。  ご自身の懐具合もあるので、無理に今の仕事を変えて迄生き方を変える方が私はストレルが元で起こす要因を危惧します。  心に大きな穴を抱えてそれでも悲壮感でうち拉がれる時期です、当面は無理をしない、寂しい時期は時間と言う薬で完治されて行きます。  祭礼をしてくれた(葬儀)のお寺さん、牧師さんとかその施設でお参りも行く、聖書を読み心穏やかに時を送る事の人生の一齣に必要な時期ならそれで良いのでは無いですか。  人生の楽しみとか、亡き方の生きた思いに添える自分のなり、親の生きた様を自己投影して居るとか、内観をするなど、亡くなられてから身近に感じれる時期と思えば、それはそれで有意義な時間(時期)とも思います。  彼の遺品を見るとか、亡くなられから見えて来る物も有ります、最愛故それが寄り愛おしい物へ転位出来る事もあります。  ネガティブばかりでは無く、最愛の親故己の心でどう感じ何を親として伝えたい思いでいたか。  それを感じる時期です、人の死とは自分を原点に戻す作用は確かに有り、それを転機で思考性も変化する、自分も両親を送り多きの身内の死を見て思う事は、この方の生き様がどうだったかと言う思いに尽きる、良く生き抜かれた人生と思い送らせて貰う思いで葬儀には出て居ました。  それがこの間「おくりびと」で描写されていました、未だ見て居ないなら一度見られると観点は変わります、送らせて貰う側の思い如何ではないかです。

ROOK505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉のひとつひとつが心に沁みました。 改めて父を想い直し、今ちょっと泣きそうになっています。 父は建具・家具屋をしていました。今住んでいる家も、父とその親類の方が建ててくれた大切な遺品です。家にいるだけで、父を思い出します。この家を守っていける何かができる、そんな人間になりたいです。 「おくりびと」はまだ見ていません。というか、見ることができませんでした。公開されたとき、見たかったのですが、みっともなく号泣してしまいそうで映画館にいくことができませんでした。家で見る機会ができたら、是非見てみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Jedi-yoda
  • ベストアンサー率13% (19/139)
回答No.5

追いかける背中は、いつかは消えてなくなるものです。 あなたのお父様もきっと、誰かの背中を追いかけた時期があったはずです。 今度はあなたがそうなる番なのでしょうね。 守るものを持ってみましょう。 そうすれば、姿勢も変わってくるはずです。 守るべきものの最たるものは、家族だと思います。 その前に本を読みましょう。 飯田史彦著「生きがいの創造」をお勧めします。 あなたが、よりよき人生を歩めるよう願っています。 考えるのではない。感じるのだ。 フォースと共にあらんことを。

noname#83527
noname#83527
回答No.4

ROOK505さんのスレ拝見させて頂き人様に対して初めて回答させて頂きます。 >今後の人生の楽しみを見つけるにはどういった事をすべきか・・・ 焦ってはいけないけど、友達と旅行に行くとか、恋愛をするとか(恋人が居なければ出来るように努力する)、趣味がなければ趣味をつくるとか。PCとかで検索されて、よーく考えれば楽しみは見つかる筈ですよ。 でも今は辛いでしょうけど、まず気持ちを、しっかり持って下さい。 間違っても死ぬなんて言ってはいけませんよ。 rook505さんがこの世で一番、お父様を尊敬されていたのなら お父様も貴女が最愛の娘さんだった筈です。 人生なんて諦めた時点で負けです。 がんばって何か目標をもって生きていれば必ず良い事もあります! 仕事が減っても借金がある訳でもなく身軽だったらそれだけでも羨ましいと思う人がたくさんいます。 回答になっているか分かりませんが、なんとか、がんばって頂きたい。 ご尊父様のご冥福を心からお祈り申し上げます

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>今後の人生の楽しみを見つけるにはどういったことをするべきか、 大切な家族を亡くされて心に空洞ができてしまったのですね。 御気の毒様でした。 お父さんのかわりは二人といませんが、 新しい家族を迎えることで、心の隙間を埋めることはできないわけではありません。 結婚しましょう。 あとは、二人で何をすれば楽しいか考えてください。 (たぶん、その行程自体が楽しいはずです)

ROOK505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、恋人を見つけるなどをして、人とかかわることが大切なようですね。 私自身、恋愛事は疎遠にする傾向があり、友人や家族からも相手を見つけることを勧められます。まずは相手探しからですね…難しいな。 結婚も今後のたのしみの一つと考えて行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#83680
noname#83680
回答No.2

こんにちは、そう考えるのは貴方だけではありませんよ。だれでも思ったりしています。あなたはお父さんの喜ぶ笑顔がうれしかったのではないでしょうか。自分の存在を認めてくれる人がいると、いきいきできるのではないでしょうか。 最初は、自分を自分で好きになることから初めて見てはいかがでしょうか?。身近な人に、「おはよう」とか「こんにちは」とか話しかけるのもよいと思いますよ。収入が安定していないことも相乗効果で不安を感じている原因と思います。仕事がなくなってもどうにかなるって気持ちをもてるように考えれば良いのでは。方法を考えましょう。新たに就職先を探す、失業保険、生活保護、頭を巡らせば世の中、何とかなるようにできてますよ。

ROOK505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父はなんでも自分でやってみろ、と突き放して教えてくれる人でした。何かやろうとすると、そっと後押ししてくれる、間違ったことはしかってくれる、とても頼りになる人でした。 自分を好きになる、難しいですが努力してみます。とりあえず、怠け癖があるのでそれを改善することからはじめなければ。 新たな就職先を探してみようかと思います。今の職場がすごく好きなので、なかなか踏ん切りがつかなかったのです。そう甘いことも言っていられませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内恋愛で別れてしまいました・・・

    こんばんは、お世話になります。 今日、社内恋愛の彼と別れました。原因は私にあります。悪いところを指摘され、素直に聞くことができず、怒らせてしまいました。ここ最近は仕事と恋愛の切り替えが上手くできず、きっと彼にも負担をかけてしまったんだと思います。 ケンカしてたり、いろいろありましたが、本当に彼のことが大好きでした。上司としても尊敬していました。 もう事務的な会話だけになると思います、今までが蜜だった分、とても辛いです。 覚悟はしていますが、気を抜くと涙がでてきます。 同じフロアで、机を並べて仕事しています。席が近いのが、こんなに辛いことなんて・・・ これから、どうすればよいでしょうか。上司だけに、悩んでしまいます。 せめて仕事は一人前にしょうと思っています。 支離滅裂で失礼いたします。読んでくださってありがとうございました。

  • 彼氏との今後について

    現在、28歳で実家暮らしをしております。 4つ年下の彼氏がいるのですが、今後についてどうするべきか悩んでいます。 私は18歳の時に母親を亡くしております。 2年間専門学校の為寮生活をし、20歳から現在まで働きながら家事炊事はほぼ私が負担をしてきた状況です。 実家には父(60)と祖父母(90)おり、父はちゃんと働いていて祖母もまだ元気な為家のことは少し手伝ってくれています。近所に兄も家を建て住んでいます。 彼氏と付き合い始めてから、家を出るべきか悩んでおります。 彼も小さい時に片親となり現在まで一緒に暮らしているのですが、その親が仕事をしてません。その為彼が家の家賃など負担しています。貯金もほとんど出来ないと何度か聞かされています。 また、彼の務めている会社が潰れてしまうという事もあり本人も精神的な疲労が大きいようで、助けてほしいと言われます。 私としては、彼が家を出て親に生活保護の受給、もしくは危機感を感じてもらいちゃんと自分の為に働いてもらえばいいのではと考えています。(まだこれは本人に伝えていません。) ただ彼が家を出るにしても資金がない為、最初は私が負担しながら生活し彼には早目に次の職を探してもらう…など考えているのですが、最初に養ってもらうという楽を知ってしまうとちゃんと仕事をしてくれるのかという不安が大きいです。 そして実家に高齢の祖父母と父を残して出ていっていいのかという不安もあります。 まだちゃんと彼とも話が出来ていないので、今後について話をしようと思うのですが、彼が甘えた考えだったら…実家に自立を反対されたら…と先の不安ばかり考えてしまいます。 支離滅裂になっていたり、分かりづらい文章になってしまったかもしれませんが、もしご助言など頂けましたら助かります…。

  • 今後の人生

    仕事の難しさとか人の接し方とかいろんなことについてみなさん悩んでいると思います。すべてが結果!プロセスを一生懸命やっているから認められることはなく、すべて結果!(2回目)私はある地域に来てIT派遣にて2社経験致しました。結局2社目も首になることになりました。自分の原因ですが からまわりということです。プロセスは一生懸命(まじめ)要領が わるいのでしょうか?今後、どこの職場にいっても変わらないかもと 思うようになりました。まわりの環境というのもあるかもわかりませんが職業選択なのでしょうか?今までプロセスでなんとかここまでやってきたのかなと 本当に人生どうしたらよいのか今後仕事の方向性をどのように決めたらよいのかわかりません?どんなことでもよいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 25歳フリーター。今後どうすれば・・・

    25歳(今年26歳)の女です。 一浪して大学に入り、卒業後2年(現在3年目)フリーターです。 就職しなかった理由は、某試験を受ける為でしたが、実際のところはほとんど勉強が出来ておりません。 さすがにこのままではまずいと思い、現在の状況から脱したいと考えています。 もともといつかは留学したいと考えていたので、まずは留学してから就職をと考えました。 ですが、ここのサイトを見ていて、年齢的なことを考えると少しでも早く就職する方が先決な気がしてきました。 もともと企業への就職というものに興味がなかったことからも、試験を受けようと考えたのですが、最近バイトをしているところで、バリバリ働いている女性社員を見ていると(今までのバイト先では見かけることがありませんでした)、私も正社員として働きたいという気持ちも強く持つようになりました。 ですが、具体的にこんな仕事がしたい、というものがあるわけでもありません。 留学の夢も捨て切れませんので、就職してもいつかは留学したいとも思います。結婚も出産もしたいです。 結婚したら専業主婦、などと考えているわけではありませんが、結婚したらパートや派遣でも・・・という甘い考えもあり、だったら大変な正社員への就職より、今から派遣でもいいのでは、などと考えてしまいます。 ですが、一浪してまで4大へ入れてもらいながら派遣では、親にも大変申し訳なく思います。 一体、自分がこの先どうすればいいのかわかりません。 まとまりの無い文章ですみません。この年になっても考えが甘いと自覚しております。厳しいお言葉も覚悟しております。 どうか今後の人生を考えるにあたって指針になるようなご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 今後の仕事について

    27歳派遣社員の女です。 派遣で事務をやって1年になります。 前職は営業職で責任もあり、やりがいもあったのですが ハードワークでバランスを崩し、いろんなことも重なり、自分の今後を 見つめなおしたいとも思い、仕事を辞めました。 自分の中でひとつの区切りとなり、この1年は今までにない時間と なりました。(もちろん給料は半分以下で、生活も地味ですが) これから転職活動を始めるにあたり、年齢的にもいろいろ躊躇して しまいます。いろいろ悩んでいるのですが、周りに言われるような 絶対これという仕事は自分の中では見つからず、また一生の仕事 など見えてきません。 性格的に自立心が強く、気も強いためか、姉にも 「結婚できるかわからないんだから、あんたは真剣に将来考えな きゃダメ」と言われてます。 以前は仕事が一番でしたが、考えも変わりました。 自分のやりたいと思ったことや入りたいと思った会社でただ決めると いうより、先を見据えてとなると、なんとなく自分の今後の選択に 自信がありません。もう27歳ですし。 皆さんはどのように人生の選択をされていますか?

  • 今後の仕事について

    こんにちは。 今派遣で働いていて、3月末で満期なので次の仕事を探しています。 今後について一生派遣では不安なので正社員になりたいのですが、未経験からでも就ける興味のある職種の派遣の仕事の紹介もあり今後どのように動くか決めかねています。ちなみに興味があるのは不動産と広告代理店ですが、正社員で応募しようとしても募集要項に必ずと言っていい程「必須:不動産(広告代理店)業界での就業経験がある方」と記されています。今まで飲食店やメーカー等の一般事務で働いてきた私には応募すらままなりません。 今後について (1)派遣で不動産・広告代理店での仕事就いて3年程働き、経験を積んでその業界で正社員の道を目指す。 (2)今のスキルで就けそうな正社員の仕事に就く。 この2つで迷っています。 年齢的に30歳なので今からの転職でも厳しいとは思います。3年後は正社員への道がもっと狭くなるかとも思うと今正社員で雇ってもらえる仕事があるならその仕事に就いた方がいいかとも思うのですが、経験を積めば希望の職で正社員になれるかもという淡い期待も抱いています。そんなに甘くないでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 社会人に必要な自信って??

    私は会社で仕事しているときの自分はところどころ自信がありません。これでいいのかな~~とかいつも不安です。 病気になってしばらく休んでいて、今は登録派遣バイトを始めたところです。 質問の意味は、社会で働くために、どんな「自信」があるといいんでしょうか?? 私は接客業ですが、ある程度自信があるので、笑顔で対応できますが、何か自信がないんです。いつももやもやしています。 何か支離滅裂ですが、教えてください!!

  • 今後も派遣でいくべきかどうか

    26男です。 私は学生時代にあまりいい思い出がなくそれゆえ人間関係を深く築くことを避けていました。 新卒で入った会社を人間関係で悩み退職後は派遣(データ入力などの事務系職)でいくつかの会社を渡り歩き働いています。 派遣の謳い文句のわずらわしい人間関係に悩まないで自分の仕事をすればokといった風潮は実際ありそれが少なくとも私にとっては心地よいものですが現在契約満了で次の仕事を探す段階になり少し悩んでいます。 昇給があまり望めないことはその分大きな責任や人の管理などを行わないで良いので大きく考えていませんが単純に年齢を重ねていまのような仕事にありつけるかどうかという不安があります。 一般に考えて40代、50代になって事務系の仕事が派遣で回るかというと疑問があります。 ある程度専門性のある経理の資格をとって挑戦したいと思いエントリーもしていますが、チャンスを掴めないのが現状です。(つけたとしても派遣の経理の仕事の多くはアシスタント的なもので実務経験としてはやや弱いともいわれています) 私としては今後も今やっているような仕事に就けるのであれば派遣でもとりたて問題はないと思っていますが、8月開始に向けて7月から次の職場探し活動を派遣会社を通じて探しましたが現在まで見つかっていなく今後このままで大丈夫だろうかと思い意見を頂戴したく思いました。 また、将来の結婚についても派遣で大丈夫だろうかという不安もあります。 人間関係に不安があるとはいえ前者はとてもよい人にめぐり合え、その中でとても優しい女性がいて(私が特別でなく誰にでも優しい人でした)すでに付き合っている男性がいたとはいえその人に心を奪われてしまっていました。 これまで一人でもいい、どうせ自分は一人だろうみたいな気持ちがありましたが今は将来は自分を理解してくれるパートナーがほしいとそれ以後思い始めネットでいわゆる出会い系で出会った人がいて働いているとは伝えていますが実は派遣であるとは言っていません。 単純に仕事が続けられるかという不安に加え将来結婚できるかという不安も持っています。 要点としては、(1)今後も派遣でいく場合今の事務系派遣の仕事が30代、40代でもありつけるか否か、(2)結婚などを希望している場合は、もっと安定した仕事を探すべきか この二点についてアドバイスお願いします。

  • 離婚後の人生についてどう生きていけば良いか悩んでいます。

    離婚後の人生についてどう生きていけば良いか悩んでいます。 2か月前に離婚しました。 離婚の理由は前回質問させて頂きました。 長くなってしまいますが・・・。 http://okwave.jp/qa/q6048843.html そして、今もまだ過去のことにとらわれ、憂鬱な気持ちで生きています。 これからの人生に希望を持ちたいと思い続けていますが、何にどう希望をもっていいのか分かりません。 離婚の理由は十分にありましたが、何の覚悟もないまま、話し合いにも応じてもらえず、一方的に相手から離婚を言い渡されました。 今になって、こんなにすっきりしないなら、調停をすれば良かったと後悔しています。 とにかく、旦那が結婚・離婚ということに対してあまりにも無責任に考えていたことに腹が立ちます。 私の人生を何だと思っているのかという気持ちです。 私は、今まで出会ってきた人、これから出会っていく人に、バツイチなんだということを言い続けて生きていかなければならないのです。 それも、まだ今は言うたび心が痛みます。 明るく、バツイチなんだとなんてことないように言う女性は本当にすごいと尊敬してしまいます。 自分から言い出した方は、結構離婚したらすっきりって人が多いみたいです。 子供がいないので、余計になんだかバツイチということに劣等感を感じてしまいます。 早く再婚したいと考えています。 でも、普通に生活していても出会いはあるのかなぁと疑問です。 今はただ、今までの生活から失ってしまったものがあまりにも大きく、これから、再婚できるような相手と出会えるのかどうか、ただただ不安で仕方ないです。 どう考えても離婚するべきだったとか、いつかは離婚して良かったと思える日がくるからとか、頭では分かってます。 でも気持ちは分かってくれないです。 支離滅裂で申し訳ないですが、何とか気持ちが前を向けるにはどうしたらよいでしょう?

  • 今後のキャリアについて

    現在、求職中で転職活動をしており、業界は問わず、事務職(経理業務を含む)で探しています。 ちなみに、前職は営業事務で受発注含む営業経理的な仕事をしていました。 早々に働きたいと思っている場合、 以下の条件なら、皆様であったらどちらを選択するかお教え願いたいです。 両条件とも業界・会社規模・就業時間・勤務地ほぼ同じ様な感じです。 尚、今回の質問は、正社員での転職を考えてないものとします。 ●条件1 職種:経理業務(簿記検定資格の取得は問わない) 雇用形態:派遣 ※現在、簿記検定試験に向け勉強中のため資格は持っていません。 資格なしでの経理業務を含む仕事は中々見つからないので、今後キャリアを積むにあたって足がかりのチャンスと思いました。 しかし、雇用形態が派遣なのでまた転職活動をしなくてはいけない点で迷います。 ●条件2 職種:一般事務(部内アシスタント) 雇用形態:紹介予定派遣(派遣→正社員) ※今後、経理業務に携われる仕事に就きたいと考えていますが、 紹介予定派遣なのでそこで頑張れば正社員の道も開けると点では魅力を感じます。 ご回答宜しくお願いします。