• 締切済み

彼氏との今後について

現在、28歳で実家暮らしをしております。 4つ年下の彼氏がいるのですが、今後についてどうするべきか悩んでいます。 私は18歳の時に母親を亡くしております。 2年間専門学校の為寮生活をし、20歳から現在まで働きながら家事炊事はほぼ私が負担をしてきた状況です。 実家には父(60)と祖父母(90)おり、父はちゃんと働いていて祖母もまだ元気な為家のことは少し手伝ってくれています。近所に兄も家を建て住んでいます。 彼氏と付き合い始めてから、家を出るべきか悩んでおります。 彼も小さい時に片親となり現在まで一緒に暮らしているのですが、その親が仕事をしてません。その為彼が家の家賃など負担しています。貯金もほとんど出来ないと何度か聞かされています。 また、彼の務めている会社が潰れてしまうという事もあり本人も精神的な疲労が大きいようで、助けてほしいと言われます。 私としては、彼が家を出て親に生活保護の受給、もしくは危機感を感じてもらいちゃんと自分の為に働いてもらえばいいのではと考えています。(まだこれは本人に伝えていません。) ただ彼が家を出るにしても資金がない為、最初は私が負担しながら生活し彼には早目に次の職を探してもらう…など考えているのですが、最初に養ってもらうという楽を知ってしまうとちゃんと仕事をしてくれるのかという不安が大きいです。 そして実家に高齢の祖父母と父を残して出ていっていいのかという不安もあります。 まだちゃんと彼とも話が出来ていないので、今後について話をしようと思うのですが、彼が甘えた考えだったら…実家に自立を反対されたら…と先の不安ばかり考えてしまいます。 支離滅裂になっていたり、分かりづらい文章になってしまったかもしれませんが、もしご助言など頂けましたら助かります…。

みんなの回答

noname#242582
noname#242582
回答No.4

それでもあなたが好きになった人でしょ? 悩みだしたら終わりって事だよ。 良い人なんてたくさんいるのに、時間の無駄(*^^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2245/14916)
回答No.3

彼は彼で自力で何とかしてもらう方向で。 何で、あなたが助けないと、いけないのでしょう? そのぐらい自分で何とか出来ないような男性は、ちょっと要注意だと 思います。 あなたは、すぐには実家を出れないと彼に伝え(勿論、お金も貸しちゃダメです。) どうするかを見ましょう。 そういう時こそ人間性って判りますから。 あなたの状況を判っているのに助けてくれと言うような男性は 苦労すると思います。 よくよく考えた方が、いいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6909)
回答No.2

24歳の彼が言う「助けて欲しい」は年上彼女の貴方に資金的な援助をして欲しいという事でしょうか? 彼は貴方との結婚を考えているのでしょうか? 親と住む部屋に貴方が引っ越して生活を支えられますか? 家を出ることよりも先に彼が貴方との今後をどう考えているのか? 助けるの意味次第では、彼の親にそのまま一人暮らししてもらい貴方の家に彼を居候させるために貴方の家族に紹介して見ては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2934)
回答No.1

彼の親御さんは病気でもない限り生活保護は受給できませんが、そこは大丈夫ですか?元気なら働いてもらえばいいわけですが、給料が入るまでの家賃と生活費(親御さんの)はどうするのですか?それに50過ぎて就職するのは難しいですよ。 彼の親御さんが自立すればなんとかなると思っているのかもしれませんが、考慮されていないことが山積みな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏と同棲

    私は今年の春までに彼氏と同棲する予定です。 そこで、彼氏と意見がわかれしまっており、どうすれば良いのか悩んでいる為、アドバイスをお願いします。 私も彼も社会人で、将来のことを考えて同棲を始めることに決めました。 私の祖父母がマンション(家具、家電が揃ってる)を持っていてそこで毎月8万円で住むか、私たちで1から家を探し自分達で頑張って住むかと悩みました。 そして、私と彼は1LDKのお家賃6万円のお家に住もうと契約してきました。現在は審査中です。 ですが、彼はいろんなことにお金がかかることに不安になってしまい、やはり祖父母に頼りたいと言い始めました。 私としては苦労するかもしれないとゆうことは、初めから分かっていたことですし、それも踏まえて二人で生活していくことを決めました。 貯金が無くなってしまうのも百も承知で二人で頑張ることを決めました。 私は将来のことを考えるのなら、親などに頼らず自分達で頑張って生活したいと考えています。 ですが、彼は今後のことを考えるなら祖父母のマンションがいいと言っています。 彼の判断に賛成するべきでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですが、良ければアドバイスをお願いします。

  • 実家の親と今後について

    私が悩んでいるのは今後の親と実家のことです。 田舎で、一人暮らしをする父と、今の生活になじみだした私。 自分の思いと親の思いに、今後どうしていけばよいのか悩んでいます。 現在、私は夫と小さな子供と共に、地元から車で2時間ほど離れた同県に住んでいます。 もともとは、結婚して都会で暮らしていましたが、私の父親が一人暮らしということ、いずれは私が面倒を見るということで、結婚した当初から夫が養子に入り、数年後、私の地元の県で再就職を決め、引っ越してきました。 現在の仕事は、希望すれば実家から通えるところも選べます。ですが、あえて実家から離れた、地元よりも都市部のところを選びました。 理由は、夫にとって全くなじみのない土地での生活に加え、いきなり同居はきついだろうと感じたことと、私自身が、地元に対していい思い出が少なく、帰ってきたくなかったこと、学校を卒業してからほとんど地元で暮らしていない私が、地元での生活で、夫と父を支えていけるか不安だったからです。 現在の地に引っ越してきたとき、夫婦とも環境の変化に対応できず、私夫共に体調を崩しました。3年たち、少しずつですが、この場所にも慣れつつあり、夫婦共に体調を取り戻しつつあります。ですが、二人ともまだ通院中です。 父は、母亡き後10年以上一人暮らしをしています。高齢の域に近づいてきて、健康面に不安があり、さらに車の運転ができないため、生活に少し不自由しています。幸い、スーパーや病院が近いので、買い物や通院は一人で行けています。 現在は、父の兄弟が近くに住んでいて、何かの用事には、車に乗せてくれたり、一緒に出かけたりしています。 それでも、一人暮らしは心配なので、毎日電話をし、月1回ほど家族で実家を訪ね、私と子供だけ1週間ほどいて掃除や料理をしています。 電話では元気そうですが、帰るたび一人暮らしが寂しいともらすようになりました。実家の家を建てたのに、いずれは誰も住まなくなることに不満もあるようです。 うちの田舎は電車やバスは1時間に1本あるかないかの交通便で、大きな産業もない町です。医療もそんなに発達しているといえません。 夫は、実家に帰るかどうかの判断は私に任せると言ってくれています。親との同居も実家での生活も反対はないみたいです。 ただ、私の体が弱いので、父のことや私のことを考えると医療面に問題がある田舎では不安だともらしています。 案として、 ・現在住んでいる場所で家を建て、父と同居 父は当分、実家を離れるつもりはないみたいです。「家を建てたら、遊びに行く」とは言ってくれていますが、実家からはなかなかこちらに住所を移してはくれないのでは…と思います。 しばらくは、私が月1回実家を訪ねることになるかと思いますが、子供が大きくなれば今のようにそんなに頻繁には実家に行けなくなると思います。 最近は、実家の用事で実家に頻繁に出かけることが多く、行ったり来たりの生活に少し疲れてきました。 もうひとつの案として ・私たちが実家に行き、同居 ※ちなみに夫の仕事は私の実家近くの転勤を希望すれば、転勤できる仕事なので、実家に引っ越そうと思ったら、仕事の面では不安はありません。 父はとても喜んでくれると思いますし、私も父が身近で安心です。それに、経済的にもお互い余裕ができるのではないかと思います。 ただ、今やっと夫が慣れつつある状態でまた生活環境を変えてしまったら、夫の体調は今より悪くなるのではないかと不安です。 医療面でも、私自身、昔、地元で診てもらい、納得いかないことが多々あったので、とても不安に感じています。 また、地元に戻ったら、私自身いやな思い出に押しつぶされそうで、不安です。幸い私の友達は地元にいますが、それ以上に町が嫌いだったこともあり、地元で生活をしていけるのか不安になります。 私たちの代はいいですが、子供の代になったら、確実に地元を出て行くだろうと思います。学校も仕事の選択肢も少ない地元では子供の将来にも少し不安を覚えます。(もちろん、自然の中で育ってよい面もたくさんあるとは思いますが) 私たちが年をとったとき、確実に不便になるのでは…という不安もあります。 夫も父も最終的には好きなようにすればいいといってくれています。 決断は私にゆだねられているので、父や夫をこれ以上振り回さないためにも、早く決断しなければと思っています。 似たような経験をされた方、地元に帰って親御さんと同居された方、体験談などありましたら参考までにお聞かせ願えれば…と思っています。 とりとめもなく長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 祖父母の介護と自分の今後

    私は30歳独身で実家で暮らしています。 90代の祖父母が同じ敷地の離れで生活していますが、高齢ともあり介護が必要な状態で、祖母は週1回デイサービス・週5回訪問介護で家の食事や掃除を主にしてもらっています。祖父は介護認定の申請中です。 私は看護師をしており特別養護老人ホームで勤務しているため、祖父母の介護には抵抗はなくやっています。しかし、父を早くに亡くしており母(祖父母からすると嫁)は介護に抵抗があるみたいで、また嫁いでいるものの伯母もいるのですがほとんど登場しないため、私一人が祖父母の介護を背負っている状態です。正直自分の時間なないのはこたえます。また結婚の予定とかは今のところないのですが、自分の年齢を考えると結婚した場合家を出してもらえるのかという今後の自分の人生の不安があります。 まだ先のことかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 彼氏について。

    わたしは高校二年生です。 今回はわたしの彼氏についてです。 彼氏の家庭のことなので、わたしが入るところではありませんが どうしても放っておけなくてここに質問させていただきます。 わたしの彼氏の両親は離婚しています。 今現在は母親と母の実家で祖父母とおじさんと暮らしています。 彼の両親が離婚するときに彼の父親が 祖父に預かってほしいとお願いして、今に至ります。 彼はもうすぐ18歳になります。 そこで問題なのが、祖父が彼を預かると約束したのは18歳になるまでだということです。 彼は4月が誕生日なので、18歳になっても高校生生活が約一年残っている状態です。 彼の母親は実家に残るつもりらしく、彼には18歳になるからという理由で18歳になったら知らないと言うそうです。 人の親のことをゆうのはよくないと思いますが、おかしな話だと思うし、あまりにもひどいと思います。 そうなると彼は18歳の誕生日を迎えたら家がなくなります。 彼は高校を卒業して大学に進学したいと思っています。 金銭的に厳しいことも重々承知です。 彼が高校に行きながらどこかで部屋を借りるなどして、大学まで卒業するということはどうしても不可能なのでしょうか?? 高校生のため、いろいろ考えてはいますが、やはり子供の知識では知らないこともたくさんあると思います。 大人のみなさんの意見が聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 彼氏との今後について悩んでいます。

    彼氏と一緒に東京に行きたいと思っていますが・・・悩んでます。 彼氏と付き合って約2年です。 彼氏には夢があり、来年には東京に行きたいと言っています。 そのためのお金も貯めています。 私は、彼氏と共に東京に行ってもいいのでしょうか? 彼氏は付いてきて欲しいと言ってくれて、私も行きたいと思っています。 私にもやりたいことがあって、東京に行くのは好都合です。 しかし悩んでいます。その理由はいくつかあって・・・・ (1)私は一人暮らし・彼氏は実家で、私はお金が貯まっていない。しかし、それでも彼氏は自分が貯めているから一緒に行こうと言ってくれている。 これに甘えていいのかどうか? 親は、私にも彼氏にもやりたいことがあるなら、それに集中しなさいと言っています。離れて終わる関係ならそれまでだと・・・・。 言っていることは、分かります。確かに甘えだと思います。 お互いに自立して、やりたいことに向かって、縁があったのなら一緒になるというのが確かでしょう。 しかし、東京に行って2人で生活すれば出費も減りお金が貯まるのでお互いやりたいことができると思っています。もちろん、そんなに上手くいくとは思っていません。最悪なことも考えたりします。 でも気持ちは、やはり一緒に行きたいと思っています。 金銭面で頼ってもいいのでしょうか?(東京に行った時の初期費用であって、その後の生活費などは、私自身も払おうと思っています。) (2)今は少しよくなりましたが、うつのようになる時がある。 病院に行ってはいないので、うつと診断されたワケではありませんが、うつの症状に近いです。もとからうつっぽかたのですが、仕事の関係で酷くなりました。 彼氏にこのことを話したので理解してくれたと思っています。しかし、やっぱり迷惑をかける自分が許せないと思ってしまいます。でも、側にいたい・・・・勝手なことだと思います↓ 言いたいことが言えない性格で、お酒が入ってやっと言えたり、爆発したりして、ケンカになってしまいます。そうならないように、普段から彼氏に何でも言えるように心がけたりしています。 自分でも何でケンカになってしまうのか、本当に恥ずかしいのですが分かりません。 こうなるハズじゃなかったのにと、後になって自分を責める・後悔するという繰り返しです。 こうして欲しいということを、不満や怒りという形で彼氏にぶつけてしまうんです。 彼氏にケンカのようになるのが続きすぎて、しんどいと言われました。 当たり前だと思います。 このままでは、2人で仲良く暮らしていくことは難しいと分かります。 楽しく過ごせるようにしたいです。その為に自分を変えていきたい! 話にまとまりがなくて、本当に申し訳ありません。 私は東京に行きたいのですが、そのことについてアドバイス下さいませんか? 行く行かないにしろ、彼氏とどうやったら楽しく付き合っていけると思いますか? ぜひ、何か助言をしていただければ、本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が勝手に金を借りてました。私は冷たい?

    彼氏は福島県、私は現在東京に住んでます。昨年父の葬儀を福島でやり、父が最後に残したお給料の入った袋を、困った時に、なるべく使わないように、と彼氏の家に残してきました。 私の実家はもう父の借金でありません。 いくらか葬儀代にあてたりもしたのですが、半分くらい残していました。 そして今年に入り、彼氏の祖母が亡くなり、葬儀に参列して欲しい、と頼まれました、2回ほどお会いしたことがあります。うち1回はお泊まりでご飯もいただきました。 私は生活が苦しい、と訴えると香典も交通費も全部出してやるから来い。と。 その話の途中で父の給料から少し拝借して車の修理に充てたとのこと。 でも後々聞いてみると少しではなく、(2~3万くらいかと)残りの7万全部充てたと。 なんで最初に言ってくれないの?少しじゃないじゃん!!と怒ってしまいました。 高速バスもキャンセルしてしまい、 婚約者なので親戚が集まるいいチャンス、後は結婚報告の訪問などめんどくさい、今後のためには良い機会と言うのですが、 借りたことより、ちょっととか少しって言葉を濁して、本当のことを言わなかった彼に腹がたちました。 最初から正直に言ってくれれば。香典も交通費も出せるなら早くお金を返して欲しい、と思ってしまう、私は冷たいですか? お金を信用して残していった私も悪いですが、行かない!!と怒ってしまい、もやもやとしています。

  • 生活保護を受けるには、今後の生活について

    初めて質問をさせて頂きます。 長文になりますが、宜しくお願いします。 先ほど母から連絡が入り、父の職場が規模縮小するにあたり、12月いっぱいで退職をせざるを得ない状態になったと連絡が入りました。 今後の生活を含め、頭を悩ませています。 皆様、どうか知恵をお貸しください。 現在の状況から説明をします。 父64歳、母64歳、兄29歳、私26歳の4人家族です。 私は5年前に家を出ており、現在は両親と兄の3人暮らし。(借家) 恥ずかしい話なのですが、過去に母が借金をつくっていたこともあり、実家に貯金はありません。 (残額は不明ですが未だに借金は残っています) 母は元々心臓に持病があり、仕事らしい仕事をしたことがなく、兄、私も大した収入がありません。 父についてはギャンブルをするでもなく、趣味に時間を使うこともなく、毎日一生懸命働いている姿を見てきたのでなんの不満もなく、できる限りの手助けをしてあげたいのですが、問題は母、兄です。 母は過去に何年にも渡ってカードで買い物をしまくり、大きな借金を作りました。 兄は長い間実家に居るにも関わらず(一度彼女と同棲をする為家を出ましたが、1年ほどで戻ってきました)、家にお金を入れたことは一切ありません。父が家に置いておいたお金を盗んだこともありました…。 母、兄ともに贅沢病で、欲しいものは借金(カードで購入)してでも買ってしまうような性格です。 母については父に使い込みがばれ、その後お財布の管理は父になった為止むなくという形で止まっています。 兄については、どんな状況なのか不明です。 何より困っているのは、危機感がないことです。 父もいつまでも働けるわけではなく、いつ契約が切られるかわからない状態にも関わらず、節約をする素振りは一切なし。 いない部屋の電気やテレビがつけっぱなしなので、消すと「後で戻るから消さないで!」と言われたり、外出するにもかかわらず部屋の電気を消さない等等…ひとつを挙げると細かいと言われるくらいのことなのですが、それがあまりに多く、注意しても直りません。 母に至っては、お小遣いをもらっているにも関わらず、父に1つ200円弱するコーヒーやら飴を毎日「買ってきて」とねだったり…。 本当に細かいことだらけですが、毎月に換算すれば馬鹿にならない金額なんです。 お金の話を抜きにすれば、家族仲は良い方です。 しかし、この状態には本当に人として生理的に嫌になるというか、本当に理解に苦しみます…。 今まで育ててもらった恩がある。 家族の為にお金を払うのは当たり前。 そうは思っていますが、上記のようなことが目に付き、ただでさえ少ないお給料からお金を出すことに悩んでいます。 兄と私で支えるということになれば、必然的に4人で生活をしなくてはいけなくなります。 しかし、今後も小さな贅沢の為にお金を使ったりするのは目に見えているし、私が家事の全てを取り仕切り、何もかもをしなくてはいけない状況になるのが想像に容易いです。 (話がそれますが、私が早くに家を出たのは、上記のような家の状況が大きく関係しています) 母と兄の贅沢の為に使ったお金、その支払いを私が支払わなければいけないのかと思うと、悔しい気持ちになります。 兄が気持ちを変えて、一生懸命家族の為にお金を使ってくれるようになればと思うですが、今更性格が変わるとは到底思えません。 自己破産手続きをして借金をなくし、生活保護を受けてもらえたら一番楽だな…人としていけないことかもしれませんが、そんなことを思ってしまいます。 皆様が私の立場だったら、どうするでしょうか。

  • 彼氏が私の実家へ来たいといいます

    大学生の女です。彼氏も大学生です。 彼氏が前から私の実家(私は実家に住んでます。彼は一人暮らし)にきたいといっています。 べつに来させればいいじゃないかと思われるかもしれませんが。 彼氏を親に紹介するのがとても緊張します。 私は彼氏のことが好きです。とても良い人だと思います。 でももし親に反対されたら? 気にしなければいいとも思いますが、もし結婚とかなってきたときに 反対されていると気分が悪いじゃないですか・・。 不安でたまりません。(たぶん大丈夫だとは思うのですが・・) でも彼氏と遠距離になってしまいそうなので、近いうちに実家にきてもらいたいと思っています。 (できれば来週にでも・・) あと、実家にきてもらったとして何をすればいいのでしょうか? 来て帰るまで親とお話するというのもどうかなという気もしますし・・ かといってゲームで遊びだしたりするのもどうかと思いますし・・ (彼氏の家にいったときはテレビみてたりたまにゲームしてたり、です) 私の部屋に彼氏と2人でいってお話するというのも照れくさいというか・・ 親からみればいったい何してるんだろうという気もするような・・・・ みなさんは相手の実家にいったとき、何をしてるのでしょうか? 親と相手をあわせるのって不安(というかものすごい緊張)ではありませんでしたか? また、親の立場からのご意見・体験談もぜひいただきたいです。 よろしくおねがいいたします。緊張してたまりません・・

  • 母について 今後の自身の人生について

    母との関係、彼氏との今後の人生について悩みです。よろしくお願いします。 私は小学生時、両親が離婚。離婚時に父が弟を連れて行った、養育費がもらえないことで母はうつ病になりました。母は彼氏と別れたあとアル中と薬で寝た状態で生活保護でした。 症状が酷くなり母から暴力と罵声で辛く父に相談すると、母と縁を切ったら、助けると言われ納得いかず、就職後一年後に、精神的に疲れて自分で家を出て一人暮らししました。 母が無理心中をしようとし、恐怖で距離をおきました。不本意ながら父に相談に乗ってもらったり交流がありました。その後父は人生を共にする人ができたので母の事は私と弟に任せるといいました。とある日、休日に私の家に彼氏を呼んでいたことに父が怒り、その時母を父が呼び母と私は再開。母はアル中は改善してたがパニック障害を併発しており弟に負担がかかると思い母の面倒を見ると3月から私の家で過ごしました。病院に行ったり旅行にいったり色々努力しましたが、母は約束事も守らず自分で動かない。本人が変わらなければ何も変わらないと思い、話し合いしながら少し厳しく接していました。母は父の下へ行き私を拒絶。父と暮らす弟が病んで、父の提案で母が元の家を出て、住みやすい所に一人暮らしし、3人でローテーションで見ていこうといいました。父が関わることをおかしいと思いましたが、母は一緒にいたいというので言えませんでした。中途半端な行動で心から頼れない父が私は一番ストレスでした。私は仕事や母とのことで精神的に辛くなり、精神科に行こうと何度も思いましたが遠距離の彼氏が話を聞いて支えてくれていました。私は運動などプライベートの予定を入れ、引越しの手伝いもしていましたが父が私に怒り、お前が主体でするべきなのに自分の予定をいれるなといいました。今後の事はやることはやる、と約束し、疲れていた私は遠距離の彼の所へ行こうと3日間出掛け、引越しの手伝いは帰ってからすることを言うと(彼のこと、行き先は言いませんでした)どうせ彼氏や友人に逃げる。私は気分転換できてないのにおかしい。と言われました。 今後ですが、来年3月で仕事を辞め、時間に余裕のある職場に行こうと思っています。自分の体調と母のためです。どうしても行きたい就職先があり、彼氏は大学院を卒業後、私の就職先近くで就職するため、彼の協力も得ながらも時間の許す限り母の面倒をみようと思っていました。母と一緒に住むのは精神的に私も辛いため、別で暮らして、適度な距離で母と接しようと思っていました。しかし母が就職先が遠いため、この土地から離れたくないということで、私は行きたい就職先をあきらめ、今の地域で仕事を探し、母の面倒を見ることをいいました。厳しくしたことは理由をいい自身も改善することをいいました。病状がこの先落ち着くかわからないが、私は自分の人生は(今後やりたい仕事や彼との同棲)その後でもいいといいました。弟はみんなで4人で居たいと言います。母は父が自分を見ないかもとわかっているが、私が厳しい、仕事やプライベートも私にもっと時間を割いて欲しい。彼氏のことは認めない。父は優しいので父と居たいといいます。母の事を見ていくつもりはあるが、父とみんなでというなら私は無理です。父と人生を歩むか、私といるか聞くと母は私に今までなにもしてくれなかったし、辛いだけだった。あなたがもっと私に優しく恋人も友人との時間をあきらめて私に時間割けば一緒にいる。父は新しい恋人がいればそちらにいく、今は母をみるといいます。父に頼むつもりもないし、母のことを今後みないなら、関係ないといいました。もし母に何かあったり、父と仲違いするとまた手のひらを返し父はいつでも逃げられます。私は中途半端で無責任な行動の父を頼れませんし母のことを頼めません。彼の事も今後、認めてもらうつもりもありません。 彼氏については、私は仕事をしながら自分で生活し、親の面倒もみています。彼はバイトしながら大学院にいき、自分で学費を出し生活をしています。休日に彼を私の家に呼んだが、もうお互いの責任です。親におかしいと言われるのはわかりません。そのとき母と私は仲違いしていたので彼は私と母の中を取り持とうとしてくれていました。その為まだ母に挨拶にいけませんでした。3月から母と一緒に住んでいるとき母に彼を紹介しようと彼の話をすると、彼が家に来たことを責め、電話でも怒る不安定な状態、恋人がいる父に母が頼っている状況で彼と私は母に挨拶に行けないと判断しました。今回彼の家に行くことも相談しないのは悪いですが、私も精神的に辛かったと行っても理解できず、許可した彼を責める発言をします。父は今私が生きているのは自分のおかげもある、彼の行動は私を不幸にするから彼の両親を責め続けるし彼をこのまま許さないと言っています。 彼は今までのことから、育ての親である母には理解してもらうが、父は結婚などが決まってから筋として挨拶は行く。でも今後の付き合いはない。私もそれは納得します。父は親ですが今後関係ありません。 現実、実際に母自身は父を選んでいるし私が面倒を見たい気持ちはわかるがそれが本人の意向。精神もあるが性格の問題も十分にあるのでいつ治るかわからないし、いくら私が今後一生、母に尽くしても私の人生を捧げることを当たり前と思う母に、私はボロボロになるだけだし、自分が身を引く厳しさも一つの愛情。自分を守ったほうがいいといわれました。親と距離をおき、人生を共に歩もうと言われれます。親と今後関わりがなくなっても支援の方法はあるので一緒に探そうといわれました。 父を選んだ母を、このまま諦めて無責任な父と過ごしてもらうしかないのか、私といることを母が選んでもらっても、現実に私は仕事も不慣れで、一人で居れずパニックがいつ起きて自殺企図がある(3月から2回)親をどうみていくか。 母のため、自分や彼、子供ができたらその子供の未来のために両親から身をひいて新たな家庭を自分たちで大切にするほうがいいのか 私が自分の出来ていない部分を改善して、母が治ることを諦めず、自分の人生をある程度犠牲にし、今の状態でやりなおすほうがよいのか迷っています。長文すみません。

  • 彼氏について

    初めまして。私は7年付き合っている同じ年の彼氏がいます。 私と彼氏は25歳です。 親に彼氏がいることを恥ずかしくて言えないことと、姉の存在に悩んでいます。 親が厳しい為、デートに行くときは友達と遊んでくると嘘をついています。 彼氏とは結婚も考えているのでいい加減、親に彼氏の存在をわかってもらいデートも自由に出来るようになりたいんです。 ですが、恋愛の話しをしたことがないので恥ずかしくてなかなか言い出せないのと、年の離れた姉の存在(独身で私と同じように実家暮らし)にどういう態度をとったらいいのかわからなくて悩んでいます…。 姉は今年で39歳ですが今まで彼氏がいたことは無いと思います。 そんな姉より先に結婚となってしまうと気を使ってしまうし、グチグチ言われるのが物凄く嫌なんです… 私の家庭は、父が病気になって働けなくなってからずっと母と姉が家計を支えている状態で(勿論、私も家にお金を入れています)姉自身も自由に遊んだり出来ないのに私だけ結婚を…なんて気軽に言えないです………